質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アリーナが人気無い理由って

完全に特定のカード引けないと負けな上に、
リーシェナ・エイラ・クルト・秘宝などの対策しようがないものを出されたら終わりだからみんなやりたがらないんですよね…?

2pickとかopen6って、引いたブロンズやシルバーを主軸にどう戦略立てるかが肝だと思ってたんですけど、今じゃ特定のカード引けなきゃ他はカス扱いとかになってる気がします。

アリーナにすら逃げれないのかぁ…

これまでの回答一覧 (11)

じゃみ Lv206

2段前くらいまでは楽しめてたけど、それくらいから追加されるカードがクラス差が酷くなりすぎてつまらなくなった、と感じてます。

日頃使わないカードをいかにうまく使って相手とやり合うか、これが楽しかったのになぁ…

二重に引きゲーっていう側面が今は大きいですからね。低火力フィニッシャーすら貰えない時とかも有りますし。たまに凄いプレイング出る試合とかもありますけどほんの一握り。単体完結高火力フィニッシャー引かれてたらこれまでのアドバンテージとか全ておじゃん。真面目にやってられん。

もう1年以上ほぼ2pickしかやってない俺が来ましたよ。

以前は2pickだから可能なシャドバを面白くするコンボとかありました。
最近は2pickだからより止めようがない1枚完結の強カード増えて、シャドバをよりつまらなくしてくれます。

最たる例がモニカですね。(消滅増えてちょっとマシになりましたが)
2pickやってると、お名前がモニカヘイトになってる方にちょいちょい会います笑

あとは他の方もおっしゃってる後攻超絶有利。
それからランダム要素が増えてすぎていて、その結果も勝敗に直結することが多く、はっきり言って白けます。
2pickは環境以上にうんことケーキが両雄並び立つので、ケーキを食べるつもりがうんこに食べるとルナの負けだよ…ってなりますね。二の太刀なんかないですし。

針の穴を通すような開闢とか使ってる人を見るのは楽しいんですけどね笑。そういう攻めの構築する人は減りました。
うまくいかないから勝てないのもありますが、最近は守りが硬すぎてうまくいっても勝てなかったりしますから。あれじゃみんなやらないよ。


長文失礼しました。

2pickとかは正に質問者様の言う通りだったのですが、クラスの金虹枠が後から増やされて戦略性よりも派手で大味なドッカンバトル化が進みましたね

ただでさえ後攻有利の2pickに、進化切れば絶大なアドバンテージを得れるカードを大量に追加した結果、もはや先行が捲ることは不可能に近いレベルになってしまっています
また1枚で完結するパワーカードが増えたせいで、普段使われてないカード同士の即席のコンボや2pick''では''強いカードの活躍が全然見れなくなってしまいました
正直面白くないですね 現状だとネメシスネクロビショあたりで雑な切り合いをせざるを得ないです

声が中川翔子だから

  • ユーザー Lv.31

    ライバルズでもやってろメッキ

退会したユーザー

あんま言われてないけど胸糞潜伏ガエルも酷過ぎる。あれで当分ピックはやらないようになった

ttt Lv113

2pickが人気無いのは「出された瞬間に負けを直感するカード」が増えたから。(対策しようがないものを出されたら終わりと同義)

open6が流行らないのは参加料が高すぎるから。

ローテやアンリミでは早い段階で〇〇のカードを引く事が前提となり、2コストすらマリガン時に返すのが普通になっています。引けた引けないで勝敗が大きくブレる為、ユーザー視点からだと運ゲー感を感じやすくなります。
そういった運ゲー感がアリーナに余波として伝わってるんじゃないでしょうか。

カードゲームって事前に時間かけて構築を練るものかなと個人的には思ってます。
ランダムで引いたもので即席でデッキ作るのは自分にはあわないですね。

0130 Lv48

パックの引きが弱い個人的感想ですまん。

絶対勝たせない仕様があるからあまりやってない。
もうね、相手は構築だろ!と言いたい試合ばっかでツーピック5連勝達成がどれだけ苦痛だったか・・・。

オープン6はもっと最悪で最少のチョイスでゴミしか来ないから1勝出来れば御の字。5勝なんて無理無理。

そもそもゴミのために5勝したいとも思わないし。


もっとさ、泥仕合を楽しみたいんだよ!なんで相手はSやAクラスのレジェ・金ばっか出てくるんだよ!サッカー日本代表対ブラジル代表ぐらい戦力差の試合のどこが楽しいんだよ!マッチングさせるなよ!
(´;ω;`)ウウッ

panae Lv53

逃げ道ならプラクティスがありますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×