質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

究極錬成

3コスで2/2と0/2出し、後者は守護持ち。スぺブあり。

対して悪夢の始まり、2ドローして1/1を2体出す。

ん、究極錬成って適正というよりちょっと弱くない?

プラスして1ドローあったら強そうだなあ。

皆さんの究極錬成の評価教えてください

これまでの回答一覧 (8)

Z隊長 Lv105

これでコストも6コスト9コストって上がってくデザインだったらゴミだったけど、ずっと3コストなのは優秀運営にしてはスペブできる回数やターンまでしっかり計算して強すぎないよう調整されてるなって思える良デザイン

  • アルドス Lv.13

    素だししても使えて、さらにスぺブまでしてくれるいいデザインですよね。

退会したユーザー

絶望のキマイラの失敗をちゃんと活かして作ったカードだなーって印象、あいつと違って低コスでも運用できるから使いやすいしコストが低い分彼と違ってスペルを使ってからプレイとかもしやすい、あと0コスにしとけばお前ら喜ぶだろ?(笑)みたいなノリで作ってない点は評価したい。

  • アルドス Lv.13

    確かにスペブコストー1とかの雑に強いカードじゃないところはいいですよね

スペブで費用対効果上がっていくカードですし、素の状態からコスト相応の動き取られたらおかしいと思います。
あと悪夢の始まりと比べるのも相手の基準が高過ぎるかと思いますけど。

  • アルドス Lv.13

    素だしでも使えるレベルではあると思います。あと悪夢を対象にしたのは悪夢が壊れてるってのを示したかっただけで、別に比べてはいませんよ。

スペブ付きカードは基本通常より効果対コストが弱めで、スペブを貯めることで効果が強くなる(サモンスノー等)かコストが下がる(狂信者等)事で強くなるってコンセプトだから、スペブする前が微妙なのは仕方ないべ

打ち首 Lv106

トップ素出しでも守護ついてるから偉い、ずっと使われてる知恵の光マジミサなんかも他クラスだと弱いけどウィッチならスペブありきで強いって言われてるしそれと同じよ。

素の状態でもまあまあ適正位だと思う。このカードって他のクラス、なんならウィッチでもスペブ軸以外は用無しかもしれないが、「スペブ稼ぎながら大したテンポロス(アド損)もない」ってのはスペブ軸にとってはかなり優秀。メカゴブとか他の優秀な2コスフォロワーでなく、マシエンや錬成が採用される理由もこれだと思います
しかも多少スペブすれば「最低限」→「普通に強い」→「頭可笑しい」と強力なスペルに変わるので低コスでありながら序盤~終盤まで腐りにくい。ソロモン程のパワーはないと思いますが、デザイン的にはあれと同じ位良いカード

  • アルドス Lv.13

    適正だとは思います。腐りにくいのもいいですよね。ただ他のカードが壊れてるせいで霞んで見えてしまうというか、もっと欲しいと思ってしまうんですよね・・・笑

序盤から終盤まで使えるカードパワーの優秀さは、エレノアよりもずっと強いし、ソロモンもライオも引けない時のサブプランになれるのが優秀。
オマケにクレゴ出せるスペルををランダムに一枚手札に加えてくれたらな、とは思う

  • アルドス Lv.13

    今まで3コスにできるいい動きがエレノアくらいしか無かったスぺブには大きいですよね。でもやっぱり1ドロー欲しくなっちゃうカードなんだよな・・・次導き落ちるんだしそのくらいの壊れにしてくれてもよかった

PEPUSHI Lv21

大好きで現在進行形で使い倒してるけど、
序盤に引けないとスペブ貯まらないし、ライオの後に使うなら
クレイゴーレム出すスペルを全部疾走スペブ系に変えた方が強い

オモチャとしては100点ですが、勝ちにいくデッキの核にするにはパワー不足というのが正直なところですね・・・

アルティメットの条件をもう少し緩くして欲しいです(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×