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アディショナルの影響、期待すること。
質問と回答
解決済み

アディショナルの影響、期待すること。

アディショナルの影響を期待し、覆すことを期待する人が多くいることに驚きました
さらに、その中でも多くの人がクルトやエイラ等に不満を言っています(QAでの人物は割と名前で覚えてる人か居ますが、そういう人が多数散財しました)

私の考える理解だと、クルトやエイラを潰すような環境破壊カードを追加することを期待しているということになりますが、どういったことを期待しているのでしょうか?
もし、4強体制が崩すことを期待するとすれば、本来ならばナーフ調整について話すべきで、アディショナルに期待しても、さらに強デッキが雑強化によってパワカインフレされる未来しか考えられません
今のパワーが高すぎるのにそこから潰すようなカードを追加しても、更に今までの既存デッキと、新弾で追加されたカードとの強さの離反が大きくなるだけじゃないかと

前置きが長くなりましたが、質問はアディショナルに期待することです

これまでの回答一覧 (16)

前のソロモン追加後のスペルウィッチが個人的に最高に良いアディショナルだった
ああいう環境トップにはあと一歩及ばないけど環境に変化を与えてくれるカードをアディショナルには期待したい

他2件のコメントを表示
  • liqaka Lv.321

    アディ後のスペルウィッチってローテアンリミともに環境トップだったと思うけど・・・

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.397

    勝率50%いくかいかないかのデッキが環境トップってマジ!? 超健全環境じゃん!

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.397

    あ、でも確かに使用率は環境トップか。 私が言いたいのはデッキパワーのことです

アディショナルに期待することは①環境の変化、②新しい戦術の開拓、この2点だと個人的に考えております。今回はこの2点どちらについても期待はずれなクラスが多かったため騒がれているんじゃないでしょうか。
後ナーフ調整について話すべきとおっしゃっておりますが、そもそもの話そのナーフが来ないことが事前に告知されていたからこそみんなアディショナルで環境変わることを期待したんですよ。

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    言葉足らずだったと反省します 環境の変化を求めることによる上位デッキの入れ替わりが主体で、エイラやクルト、機械神等の環境カードが弱体化されることを期待してた人が、アディショナルで環境変化することを願うのは理解できます

  • クォスムス Lv.214

    切れた 環境デッキというよりは、エイラというデッキに潰されてる(中堅どころと上位デッキとの差が大きすぎる)ことに言及しているのに、アディショナルで何も変わらなそうなことを嘆いてたので疑問に思った次第です

退会したユーザー

ナーフされないからアディショナルで環境が変わることを願ってるんだと思うんですけど。小学校とかサボってたんですか?頭が心配です。

回答は全クラスがランクマで見れるような環境です。

・好きなデッキに入れられそうな奴はいるか
・構築から考えないといけなそうな変わった奴はいるか
・既存デッキの穴を埋められそうな奴はいるか
・今猛威を振るってる奴に立ち向かえる奴はいるか

この辺かな。アディショナル関係なくカード追加全般だけどね。
今回のアディショナルはクルト1枚で消し飛ぶような奴ばかりで、同じ弾に実装されるって事はスタン落ちまでずっっっとクルトがいるせいで活躍できないのよね
そんなカードを今回のアディショナルで追加する必要ある?死産じゃん
もちろんそうじゃない奴もいるけどね。

輪廻 Lv123

個人的に環境に飽きてくる頃合いだから、新しい戦術とか、そういうのを開拓してくれるカードが良いと思ってる。

今までで言えば、ソロモンとか、今回のララとか。

アディショナルって環境を変えるために実装するのであって中途半端なカード実装するならパック実装時で良い。
ナーフは無いと言われてたのでナーフ云々は話す事など無い。
クルトやエイラ以上のパワカを刷らなくても旧リザのようなカードや3コスも射程に入るセラフ剣のようなものだったりのメタが実装されれば勝てる可能性はあるし、新しい軸を実装されればその分使えるデッキが増えるからまだ許せる。今回はどちらもやってくれなかった。なんなら並べるカードを強化してきてクルトで喰われる事が目に見えている。
メタや露骨なパワカを刷らなくてもナーフはすべきだったと思うけどもナーフしないならしないなりにある程度環境を動かすカードの実装はすべきだったと思う。

now Lv143

使われるカードがあるといいなくらいですね。

4強環境を崩したいって字面だけ見るとナーフを連呼している人間の頭を心配してしまいますね。
環境、ゲームバランスを語る際の自らの説得力を凄まじい勢いで放棄していることに気付けないのはなんというか哀れです。

別に今の環境には不満ないんで、アディショナルで遊べそうなカードがあったら遊んで見るか〜みたいな感覚ですね。

ただずーっと同じ環境だと、やっぱり飽きるので少しばかりの変化を齎すようなカードを追加して欲しいですね。後は、面白い効果かな。最初はやっぱり環境に応じたデッキを組むんだけど、そればっかりもアレだし、遊べるようなカードも欲しくなる。

Uzak Lv224

アディに期待というか、ネクロだけは現状を覆せる可能性を秘めたカードが追加されたなって思ってます
エイラの驚異的な盤面を覆せる可能性の屍ファフ、ヴァンプの大型疾走連打を止めうる大鎧ミノ、グレレサマミー&凶暴化による大型疾走etc.
こういったものを割と早いターンから撃ち込んでいけるのでなかなかのポテンシャルだと思います
ただ、こういったカードは簡単にぶっ壊れに転移する類いのカードかと思うので、個人的にはバフによるインフレよりもナーフによる平準化を望みますけどね
大怪獣バトルは一時的には楽しいけど、どうしても飽きの来やすいものだと思うので

フォロワー効果ダメージ無効付与を作ればぶっ壊れ産まずに環境を是正出来ると思いますが…
アディに求めるのは各クラスの問題点修正です(例えばドラのドロソ)

  • 神社.pdf Lv.145

    備考:片方で問題点解消出来るならもう片方はソロモンらララみたいな使用方法をしっかり考えたいような楽しくてちゃんと強いカードがいいですね

散財? 散在? 散見?
アディショナルの影響に期待する人の多くは、環境破壊カードの追加を期待している訳ではないと思います。
アディショナルに期待する事は、弱い軸や新規軸の強化、強い軸の対策等です。今回だとララは面白そう。

打ち首 Lv106

リーフマンレベルでも出してくれれば今の機械神クルトなんかで更地にされるところピンポイントで当てればなんとかできるのかなみたいな話ができるのにってのは思うわ。今回のアディショナルは環境の外でおもちゃ披露されてる感じが強い。

新弾の時もだけど、新しい効果
その点ではエルフに直接召喚や新リーダー付与が来たのはすごくうれしい
研究しまくってやるわ

多数散財した?
スキンつきカード狙って爆死したのかな?

丸々1シーズン離れててカード情報も今回のアディショナルくらいしか知らない上に、ネクロが沈みに沈んでるっぽいのと追加カード的に浮上するか微妙なんで期待も何もないよ
とりあえず好きだった破婚の幼女がリメイクされたから2,3日くらいは遊ぶと思うよ

エイラ…バハ・カラミティなどの複数破壊効果持ち
機械…能力ダメージ無効

ここら辺来れば環境上位をメタりつつ、他のデッキは突進や無料進化で対処することができたと思う

それに、聖獣・グリームニル・アサプリ・白亜・ミノ・オリハルなど、壊れじゃないけれど環境に関わったカードはいくらでもいるし

個人的にはフォロワーの攻撃以外でのダメージを無効化する効果がついたカードを何枚か欲しかった。次に期待するか…

  • クォスムス Lv.214

    確かに最近ダメージカット系はあんまり増えてない気がする(アザゼルくらいしか思い浮かばない)ので増えてもいいですね 虚数やタイムウィッチ的なのがもうちょい増えてもいいかな感はあります

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