シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今期
間違いなくローテ入ってから1番つまらん
シャドバ開く頻度が減ってたまに開いてあほくさ
最近これの繰り返し。同じ人いる?
いたら何がつまらないかも頼む。アディショナルで大して変わるとも思えないので
これまでの回答一覧 (17)
・一部の狂ったパワカを規定ターンまでに引くかどうかで勝敗が左右されすぎる。
・その規定ターンが大体4ターン前後(悪夢の始まり、エイラ、テトラ・・・etc)
自分の場合はこれが一番ですかね。
引いたときと引けていないときで天国と地獄なので、「引け、引け、引け」「引くな、引くな、引くな」ばかり考えてしまい疲れます。
昔の環境で言えばヘクターなんかは引いたかどうかが勝敗に直結する超パワーカードではありましたが、出てくるのが7ターン目と遅かったので、ほぼ引いている、引かれているものとして動くことができました。
それに対して今のキーカードは進化ターン前後に集中しているため、引きに左右されているというストレスが半端ないです。
片方が引いていて片方が引いていなかった場合はもう勝負にならないので、RAGEで実績ある選手が初日落ちというのも当たり前の話だと思いました。
パワカがあまりにもパワカすぎること、それらが出てくるターンが早すぎることが相まって、プレイングで補える範疇を完全に越えています。
これは序盤の話ですが、中盤以降の機械神ピチュンピチュンピチュンやクルトドーン!マシンブックPP無限もまあつまらんですよね。そして終盤に控えているのはゼウスやメイシアと、序盤中盤終盤、悪い意味で隙が無い環境だなと思います。
アディショナルは各クラスたった2枚のカードで環境を変えることになるので、弱小クラスを救済する場合、ようするに「引けたかどうかで勝負が決まるほどの狂ったパワカ」をさらに追加するだけになるでしょう。
根本的な問題が解決していないので大して変わらないと思います。
あとはバウンスを増やせば新リノセウスがローテでも環境上位に入るようになるんじゃないんですかね。勘弁してくれって感じですけど。
オモチャが無い
環境に疲れた時の逃げ道って必要だと思うんだ
除去が強くなりすぎて、大抵の行動は相手ターンに無に還ります
ドロソも高性能化しているので、手札も尽きません
細かいアドバンテージを積んでも、パワカ1枚で消し飛びます
特に盤面形成は4/4をたくさん並べたくらいでも簡単に消し飛びます
そりゃあ虚無感が強いわけですよ
除去とドロソを望みすぎた人々の業の成れの果て
それすっげぇわかる。何がつまらないって言われてもなぁ…もはや何がつまらないかすらもわからないくらいつまらないんだよな。
同意。好みの問題だろうが環境デッキが相手にしても使っても面白くない。
それと手軽に作れるフォロワー並べるビートダウン、アグロ系デッキが息してないのも辛い
ローテもアンリミも相手エイラばっかマッチしてつらい。
ナーフ前はお察し
ナーフ後でも上位と下位のパワー格差はまだ全然残っていて、マッチングするデッキがほとんど変わらない
結局自力でメタに食い込んでるのは潜伏ロイヤルくらいしかいないし…(AFは上方修正入ったのが大きい)
パワーあるクラスは多少デッキを選べるけど、パワーないクラスは何使ってもキツそうというイメージ
アンリミが嫌でローテ来た人には苦痛な環境。やってる事がアンリミと変わんない。
Et facere et pati fortia Seraphist est.
自分の好きなデッキで、十分楽しめる勝ちを得ていた過去の栄華と比較しているのかもしれません。
The Devil's Dictionaryより
・懐古…不仕合せな人々に許された最高の贅沢。
・アマチュア…趣味を技量と思い誤り、己の野心を己の能力と混同している世間の厄介者。
昔からシャドバってこんなもんだったのが、いつしか「もっと、もっと!」と期待が高まり、それがその人にとって違う形で応えられたのなら、そう感じるのも不思議じゃ無いけどね。
デッキのパワー差がありすぎて、下手なデッキ握ると相手のボーナスゲームになるのがな。。
それでも環境初期よりだいぶましなんだけど、もう少し他のクラスも対等になってくれれば違うんだ。
ローテロイヤルとローテドラ特に。
戦ってて不快なデッキが多すぎる
過剰回復でファッティーを量産し処理しきれなくするする上にクルトによる全体除去がやばいエイラビショ
大量ドローとバフカードで手札にあるスレイやモノを強化して6ターン目以降から軽く10点以上顔面に飛ばせる機械ヴァンプ
マシンブック設置から機械生命体で無限にドローし、機械魔導のゴーレムやソニックフォーで盤面を処理しつつメカニカルソーサラーや狂信者でちまちま顔面を殴ってく機械ウィッチ
アザゼル進化でで強制的に復讐状態になりながら、ダメカットでしぶとく戦い、ラウラで手札の強力フォロワーやバフをかけたフォロワーに疾走を付与して勝利する復讐ヴァンプ
リオードをバフカードで育成しこちらが手出し出来ぬまま二刀流でOTKする潜伏二刀流ロイヤル etc)
とにかく戦ってて不快になるデッキが多すぎる
ロイヤルバースよりは好きだから好み
やってる事は色々なんだけど極論ウィッチ以外は大魔法投げつけてるだけなんだよね3コス4コスのテミスがあるから基本一撃で決めるしかないし、前弾のロイヤルが大分楽しく感じるくらいにはつまんないね、ここ一年くらいで言えば蝙蝠の次くらいには糞ではある
私の場合、今はマスター底辺で実験デッキや確認デッキを回しているからそれなりに面白いけど
勝つつもりだとデッキやカードの選択肢が狭い
環境に合わせてデッキを動かす択が少なくて悩めないぐらい、勝つ手段の選択肢が面白くはないかな
今期は勝ちパターンを組んだデッキの方が強いから、クラスとデッキに縛りがないならランクマ回すのは楽な方だとは思う
ゼウスは形の変わった大バーンだし、エイラとスレイとアザゼルはライフアドバンテージが大きいデッキになるからデッキ相性が強く出るしで、やられる前にやるデッキか相性勝ちするデッキ選択か、って感じだから、構築やプレイングをあれこれ考える(悩む)部分が少ないから楽しくなかったり飽きやすいんじゃないかな
イメージとしては『戦えるデッキの数は出ているけど空気が悪いからそこに居たくない』って感じになっているんじゃないかと、ちょっと考えた
失礼しました
でも前期よりはマシ
エイラでクソデッキ増えたのになんでだろ
潮時定期
わかります。今までで、一番プレイ時間が少ない。
僕はもうスレイモノモノ失踪に怯えるのはもう嫌です。
機械ネメ強化くれ。リーシェナは簡単に潰されるし。
アーティファクトは難しいし。というか周りが強すぎる。ぶっ壊れ全クラスに配ってお祭りにして欲しい。
いっそ笑えるようなバカカード欲しい。
ほんとそれ。引きゲー過ぎ
新リノ勘弁してくれ以外はこの意見が根本にあると思う