TEPPENはシャドバを脅かす存在になるのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
panae Lv53

TEPPENはシャドバを脅かす存在になるのか

シャドバと比較して評価するために取り敢えずチャンピオンまでやってみました。
一言で言えば、運ゲーだなって感じです。
そもそもこのゲーム、マッチ差で有利不利が開きすぎだし、流行りのリーダー3つのうちの2つは初手で特定のユニットを出してバフしまくるっていうあからさまな引きゲームです。
少しでも手札が悪いと手のつけられようがなくなりボコボコにされます。
実際ゲーム性はシャドバの方が5倍は優れています。
しかしながら何故かこのゲームはシャドバより良いゲームだと評価され、人気も出てきています。

ここで質問です。
1シャドバとTEPPEN、どちらの方が良いゲームと思うか
2TEPPENはシャドバを脅かす存在になるのか
回答お願いします

これまでの回答一覧 (16)

いくらゲーム性がよくてもUIでシャドバに勝てなきゃ脅威にはなるまいよ。それはライバルズが身をもって教えてくれたことだ。

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    UIはうっすらジワジワとストレスを与えてくるからな

  • Doppo Lv.175

    当時シャドバやる気無くしてた自分はライバルズのお陰でシャドバのモチベ上がった

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    物差しがないならこんなもんかと気にならないかもだけど、シャドバをやったことあるなら無意識に比較してストレス感じるからね

同ジャンルのもので長く続くものは、それなりに評価されたものだと言うことですよ。ぽっと出のものが敵うようになるには、よほどの魅力が必要だと思うんですよね。

だから私は断然バーモントカレー(販売年1963年)ですね。
ぽっと出のZEPPIN(販売年2004年)なんかが敵うものではありません。
(※ZEPPIN派の方、すみません)

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    フォロー数600人超とは、なにかの記録に挑戦されているんですか?ビックリしてうっかりブロックしてしまいました。

  • ねむさん Lv.99

    うちはずっとZEPPIN派やぞ。美味いから食ってみろって。

  • R.T. Lv.17

    ゴールデンカレーもなかなか美味だよ。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ボンカレー(小声)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    やはりカレーネタになった、計算通りだ。やっぱりお家によって好みが分かれますねぇ。

1、TEPPENは今引きゲーになってるけど、アクションカードの重ね合いなどのシャドバには無い要素もあるから、カードプールが増えれば、シャドバよりは戦略性のあるゲームにはなりそう。どちらのゲームも環境的には良いとは言えないかなぁ。

2、ならないと思いますね。というか売れても棲み分け出来そうな気がします。シャドバは萌えとスピード感溢れるゲーム、TEPPENは硬派でもっさりとしたゲームみたいな感じで。

  • にし Lv.50

    棲み分けはできそうよね。シャドバみたいなカードゲームとは違うし

1本当は触れる程度にTEPPENやるつもりでしたがどハマりしてしまい気づけばBランクになってました。お陰で今回のローテグランプリ初日しかやれていません…ぶっちゃけ飽きもあるので一概には言えませんがシャドバのモチベをすっかり持ち去ってしまったTEPPENの方が「個人的には」いいゲームだと思います。ただしシャドバに比べシステム面がかなり劣ってるようにも思えるので(特にカード分解纏めて選択できないのは苦痛すぎる)そういう部分ではまだシャドバの方が優れていると思います。まあ出たばかりなんでそこはしょうがないんですがね(ただあのガンホーが関わってるあたり嫌な予感もするが…)
2TEPPENも今後の発展次第で十分脅かす存在になり得そうそれより秋にでるゼノンザードの方がやばいかも…

他6件のコメントを表示
  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    因みにローテグランプリはこれまで欠かさずAグループ行ってましたが今回のグランプリは今現時点でBグループでもうやる気もないので放置します。お疲れ様でした。

  • panae Lv.53

    Bランクでは雑魚が多すぎてゲーム性を理解するのには足りないと思います。取り敢えずテンプレが増えてくるAランクあたりまでやって、再度感想を聞かせてください

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    なんかBランクの癖に偉そうに語ったの悪かった?wwwいや、すみませんwお盆はバイトや遊びに忙しいから中々ゲーム出来なくてさ。ついつい自分ではやり込んだ気になってコメントしちゃったwいやー本当にすみませんねぇ。もうちょいやり込んでからコメントするよう気をつけますねw

  • panae Lv.53

    やり込んでからコメントしろといったんではなく、やり込んだら意見が変わる可能性があったから再度聞かせてと言っただけです。わかりにくくてすいません

  • Hurry!! Lv.70

    β版やったけどゼノンザードは勝てないと思う。テンポ悪いしUIが駄目だった。

  • Hurry!! Lv.70

    あとリーダーの3Dイラストが

  • Hurry!! Lv.70

    不適切な内容を含むため、削除されました

teppenにはまだ触れてないけどガンホーは前にカードゲーム作って失敗してるからな…

カプコンがちゃんと手綱握らないと二の舞になる可能性はあるかも

他1件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    オワノマギアは本当につまらない

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    それはガンホーというよりプロデューサーの方に問題がある気もしますがね。こんなことしてしかもグダグダになるなら素直にパ〇ドラの開発にもっと力を入れて欲しい(パズ〇ラ民感)

防人 Lv126

確かに面白いわな。やってみたけど。あなたの望むAランク帯以上の意見ではないが、面白いとは思う。



確かにランク帯のテンプレデッキの件は置いといても、手札が5枚までしか握ることができず、手札にモンスターみたいなのがいなかったらその時点でおしまいなのは同意。しかしこれは「そういうゲーム」だから仕方ないし、まだ始まったばかり。またこれに関する運ゲー要素はそもそもあなたも普段からシャドバは運ゲー運ゲー聞く中でそういう意見を破棄し、最近でも大会絡みの質問で実力がーって言っているが、あなたの意見もある種運ゲーがーって言っている人と同じ類いでは?。

勿論あなたの経験上上位層はテンプレが多いらしいが、そのうち大会なんかが開かれたら「どの手札でも戦える構築=実力」になるかもよ。

勿論テンプレ、特定のリーダー案件からは目を伏せて。

その上で、

1やはり攻撃中の相手に干渉できる点でTEPPENの方が上になる可能性がある。現状はシャドバの方が上だが、ナーフなり、カードプールの増加で一定のクラス、キャラバランスが保たれればと言う条件で、シャドバに土をつけるかもしれない。

2しかし、TEPPENと言うカードゲーム(………カード型の格ゲー?。)、シャドバみたいに手軽に遊べないよね。特に満員電車みたいな常に見ていられない環境じゃ、無理。その間にマジック打たれたら負ける負ける。しかも絶対あれ手札によっては5分以上かかるやん。5分以上、しかもずっと見ていなければならないと言う制限から、手軽に出来るシャドバの方が強い。



eスポーツを行うことに関してはバランス修正をしっかりして、裁判沙汰も起こさず、カードプールも増加すればTEPPENが勝てる見込みがある。しかしその特性からプレイヤーが長居せず、結果課金もされず、廃れる可能性あるし、脅かすかどうかで言えば、シャドバでしょ。


そもそもカードプールって言ったけど、あれ以上増やせる?。難しいと思うがなあ。


結論

シャドバに勝る点はあるが、ゲームスタイルからシャドバに及ばない気がする。てかどうせどっかからまた何か技術パクって訴えられるんじゃね?。

以上。

  • 防人 Lv.126

    あーでも裁判は白猫かあ。まあいいや、何か起きろ。

ワイ、カプコンあんまり知らない勢頭抱える

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    セルウィンくんゴミみたいな返答おつかれ様やで

  • Doppo Lv.175

    ゴミみたいな質問にはゴミみたいな返答で釣り合ってるって事だ

名雪 Lv36

今TEPPENが評価されてるのって、ウメハラやときどがプロモーションに参加した点と、12月に優勝5000万の大会が行われるその2点が強いところで、だからゲーム性を比較するのはそもそも間違いだと思うんだけど、あえてその点に答えると、初手マリガンがないせいで漢のゲームになってたり、ベーシックカードがスタンダードの劣化でしかない『呪われた』coj現象が起きてたり、不利マッチの相性も1:9から2:8って評価してる有名ゲーマーはいるわ、マスターのレーティングがオタク基準で辛すぎだわ、タイミングが重要なゲームなのにラグ対策を特にとってないわ、破茶滅茶なクソゲーであることは否定の余地がない。
けれど破茶滅茶なクソゲーには常に一定の愛好家がいる。
どちらが良いゲームであるかと問われるとこれは難しい話だと思う。
例えば共通カードがなくて相性差が激しく、さらに色の組み合わせも4つの単色+それぞれの2色=16通りあることで、パックが追加されていくごとに、大会シーンでは多種多様なデッキが見られることが予想される。おまけに戦っているのはリュウやロックマンやリオレウスと言った有名キャラで、観る側に立った時はシャドバよりもさらに燃えるマッチが多くなるんじゃないだろうか。観客がいることを多分に意識した味付けになっているのは、ストリートファイターのカプコンならでは。それはランクマッチの環境を重視した調整を行うシャドバとはまた違った方向だ。
だから結論として、
1.両者はまだ戦っている土俵が違うから、単純な比較は出来ない。
2.12月の大会がどれほどの盛り上がりを見せるか、ひいては9月の追加パックの調整にどれだけ本気をかけてくるか。それ次第では十分、オタクマッチを観劇する為の良ゲーという領分は取って代わられる可能性がある。

ゲームシステム自体はシャドバより戦略性があっていいけど

シャドバと比べてUIがあまりにも糞
相性ゲー
バランスの悪さが目立つ
そして何よりもガチャの単価が高い
つまり無課金に優しくない

まぁ今のままならシャドバには勝てんよ

  • panae Lv.53

    あと上振れ初手ゲーも追加で。上振れて対処札なきゃ勝負決まるのマジでゴミ。逆に対処札あったら勝てる。マジで上振れ初手運ゲーすぎてつまらん

飛鷹 Lv121

1
運ゲー感に関してはシャドバの方が強いように思う
ヒーローアーツの格差(個人的にはダークネスイリュージョンと黒き選別が飛び抜けて強く感じる…これはチャージ使ってるからかな?)はあるもののカードパワーよりもPSや構築の比重が大きいのが個人的な評価点
その他細かい点でもストレスの要因が少ないし多少の不便さはアプデで改善されていく…と思いたい
2
今はまだ新鮮さや独特さで面白く感じてるけど飽きがきて不満が溜まり始めてからどれだけの対応が出来るかで続けるか変わるかも
ただ脅かすとかそういう感じにはなり得ないだろうね

シャドバの「相手のターン中に干渉できない」ってゲームとして賛否分かれると思うけど逆にいうと「ながらシャドバしても問題ない」だからな
ログで簡単に確認できるし

退会したユーザー

シャドバも運ゲーなんですけどね( ˙-˙ )
最近でたばかりだから流行ってるだけでそのうち消えそう

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.147

    なんやこいつブーメランマンか

Uzak Lv224

TEPPENはやってないけどE-SPORTSとしてはカプコンの方が先駆者よねぇ

にし Lv50

どんなに面白くても、どんなに環境が良くてもシャドバを脅かす存在になるってのは無理。絶対無理。

シャドバとTEPPENだとシャドバの方が良いと思う。これは人によるけど…
TEPPEN各色によるバランスは悪くないんだけど相性差が激しすぎる

  • にし Lv.50

    でもシステムはかなり面白いし今後も続けていくつもりだなぁ

どうでも良いけどどうせドラライルート行くんでしょ知ってる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×