シャドウバースについて質問してみよう。
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フロボの置き所
フロボ(というか2/1/2)の置き所をしっかり理解できていない気がします。
例えば先2でフロボとメカゴブあたりを持っていた場合にメカゴブ出して相手の弱いフォロワーを咎めるのかフロボ出して選択肢増やしに行くのかでよく迷います。
もちろん状況によりけりではあるでしょうけど皆さんはどんな考えでどのようにフロボ置いてますか?
これまでの回答一覧 (7)
私は機械ヴァンプ(スレイがテンポラリーカードを合わせて2枚しかないモドキデッキ)を使っています
大体後攻4ターン目、先攻5ターン目までの動きで考えます
相手のデッキのよく使ってくるムーヴを思い出して、手札との相談になります
先攻後攻でも変わってきます
メカゴブを優先する場合は自分のライフを守るか相手のライフを削る事を優先するか、序盤から盤面で不利になってはいけない時に使います
フロートは手札に余裕がない時に優先する事になります
または、リカバリーが可能な状態にさらなる手札の選択をするためにも使います
カード(手札)の選択は頭を悩ますものです
それに対して自分で正解を考えられるようになる事がプレイングスキルの上達だと思います
序盤はお互いが使えるカードは限られているのでメカゴブ(またはフロート)を出した後に相手が出してくるカードを予測して次のターンのカードをどうするかシミュレートしてみるのが良いと思います
大体4、5ターン目までの算段を立てれれば序盤に関しては良いと思います
肝心なのは相手のキームーブやこちらのキームーブを潰す札や動きに対して答えを持つことが大事だと思います
自分のリーサルルートを優先した方が良いのか?、相手のリーサルルートを潰すように動いた方が良いのか?、など考える事は多いです
上手い人(上級者)は相手のデッキとムーヴを予測しているので、一定の動き(パターンムーヴ)をしてくる相手に勝ちやすく勝率が良くなります
相手の手札を除き見るが如くプレイングが出来れば最高ではないかと思います
長文失礼しました
基本的には2ターン目にはメカゴブを出したい
理由は序盤の2/2と1/2は大差だけど中盤の2/2と1/2はそこまでは戦力として差がないから
ただしサーチを後回しにした結果3t以降に弱い動きをすることになったり、逆にフロボを出すタイミングがなくなってしまってはいけないのでそこは手札やデッキ内のサーチ先との兼ね合いが必要
進化機械ウィッチと機械エルフを使ってるものです。
進化機械ウィッチの場合は基本的にフロートちゃん優先。(先行時に限る)先行3で出てきた2/2/2をグリィィィィイイイイムニルで蓋ができるから。そうでなくてもジェットプロダクトで横に広げたりメルヴィが被ってたら捨て石に出して強制トレードをさせるなどしています。メルヴィに気を取られてると先行4でもモニカを安着出来るのがいいです。(あくまで個人的な考えなので参考にならなかったらごめんなさい)
機械エルフはスタッツが低いのばっかりなのでマシンクローがいる場合はメカゴブ、機械樹がいる場合はフロートです。先行2で出てきたフロートを血相変えて除去、なんておきないので機械樹がいる場合は確実にデッキ圧縮できるからですね。マシンクローがいるときは相手がウィニーしか出さなかった場合は射手を切るのがもったいないのでリペアマシンクローで削りに行きます。
後攻の場合はアクセラエンジェルとかしない限り自殺行為なのでメカゴブを出すようにしましょう
機械復讐ヴでのお話
悪夢とアマドバ持ってなくて3ターン目の動きが微妙で先行なら2ターン目に出す。
他は基本的に先行でも後攻でも4ターン目。
ただし、相手のクラスと他の手札にもよるが後行ならアザゼル出すかもだからそこはアドリブ。
他の場面だと基本的にここで出すって感じではなくこの場面で出した方がいいかもって感じ。
手札次第かな。
ローテエイラだとエイラもリモニウムも引けてないなら、圧縮やリモニウム狙いで使う
どっちか引けてるならメカゴブ置く
出すもの無ければ上から踏まれようがリソース補充と的になるって事で使うし、他に2コスがある時は相手のリーダー相手の動き自分のデッキ手札で沢が変わります。全部説明してたらキリが無いので基本相手が先に動いてくるようなら最低相打ち取れるフォロワーを出さざるえないし、手札が重すぎて3も4もまともな沢が無いとかなら無理にでも掘りにいかにゃならん事もあるし、さらに言えば自分のデッキの機械カードの枚数欲しいコスト帯のカードを引ける確率とかも絡む他にも色々まあ脳死ではあまり投げたくないカードですね