シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (10)
ロイヤルは単純にフィニッシュ力が足りてない上に機械にしても進化にしても別路線のカード同士の相性が悪すぎるから強いデッキが組みづらい。
エルフは手札が回った時と回っていない時の強さのブレ幅が大きすぎる上に、アグロにしてもミッドレンジにしても進化にしても基本的に上振れないかぎり他の同系列デッキの下位互換になってしまうことが多いから弱くはないけど少なくなっている理由だと思う。
そしてエルフ・ロイヤル両方に共通して言えることは進化や特殊なデッキでない限りほとんど盤面で戦うリーダーだから単純に盤面で戦うデッキが弱い現環境ではどうしてもきつくなってしまう。
こんなところではないでしょうか。
エルフロイヤルは地上戦をしてるのにほかリーダーは全員空中戦をしてるからですね。え、ドラネクはって?ドラネクは水中戦なのでエルフロイヤルは有利ですね(適当)
相手が上振れるとどうしようもない感はある
エルフは弱いというよりビショヴがキツすぎるせいで強みが全く活かせないのが問題。特に機械ヴ相手はエルフ側が勝てるデッキが恐らく存在してない。AFが超強化された結果一瞬で死滅したアンリミネクロと同じような状態ですね
だから早くクルトと機械神と悪夢ナーフして?
先月グラマスまでほぼエルフで走った身からすると、高いプレイングの要求、またその最適解のプレイングが機械神やクルトやらのお手軽理不尽殲滅のこの2つがね。使ってて、継続的集中力とストレス高いし、ずっと使い続けるのが難しい。
ネクロとかの方がまだパターンだし、最適解のプレイングが理不尽されたときの影響具合が比較的少なくて、まだ超時間使ってられる。
-
はらわたにわさび Lv.71
エルフは特にプレイングが難しい。PP回復がほかリーダーと比べて全くないので限られたPPでミノムシマシンクローでバーストを狙うか、クリフトで3面除去しておくか等といった、所謂「択」が多い。なお他の機械リーダーはフォロワーを使い捨てにするのではい機械神で終わる模様
勝率48%と47%が甘えんなよ
ドラネクな普通のサイコロ
ロイヤルエルフは456しか目のないサイコロ
ウィッチネメヴァンプエイラは12面サイコロ
こんなイメージ
どっちもドラゴンには強し
オムニスエルフ(機械エルフ)はむじょるさんの先月のグラマス動画、機械ロイヤルは大会の動画(1戦のみ)を見た感じでは中級者の多い一般ユーザーではトップ層のデッキ相手にはキツいと思います
逆にパワーのあるエイラなんかはパターンムーヴでも戦えるので使いやすいと思います
もう少し難度の高い操作を求めるならウィッチも強い事が大会で証明されたので、そちらに流れる形では無いかと思います
一定以上のプレイングスキルがある人はエルフ、ロイヤルでも十分に戦えると思います
失礼しました
クルトと機械神がおかしいだけや。
↑の二つが無かったら剣舞やらオムニスやらナーフ叫ばれてたやろ。
デッキ見せて♡