シャドバグッドバッドデザイン賞 ネメシス編〜BOSからROG
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv158

シャドバグッドバッドデザイン賞 ネメシス編〜BOSからROG

ネメシスはずっとそれの顔だったマキナがスタン落ちし、それから色々な軸を模索している感じがあり、軸は色々と増えていますがその反動、ネタにもならない残念なカードが生まれてしまってるイメージがあります。
質問はネメシスのBOSからROGまでの良カードまたは糞カードのランキングです。

グッド
断罪者・シルヴィア
EPを払うことで3コスで強化版サラブレを打てるカード。進化以外にEPを払うという新しい可能性を生み出した。EPなくても4点だせるから使いづらさもあまりない。本体の4点バーンも絶妙。
冒涜の球体
おもちゃばかりのネメシスアディショナルで一番使ってて楽しいカード。まさかアメジストの巨兵が活躍するとは夢にも思わなかった。

バッド
メイシア
"このゲームに10ターン目以降はありません"と言われてる感じがして不快。謎ドローのせいで脳死3積み余裕ってのがもう。
外界の理
あんま目立たんけどマジで糞カードだと思う。プライム10枚デッキに入れるとか冷静に考えておかしいと思わなかったのか....

これまでの回答一覧 (15)

グッドデザインなのはオーキスだと思う。間違いなく。
状況に応じて回復&防御で各種リーサルバーンを回避、展開&疾走でリーサルを仕掛ける&除去を強要する盤面を作る。
どちらも条件がある上にオーキス単体ではいさようなら、ってならないのがいい。コストに人形を要求してるのが素晴らしい。
スタッツも抑えめでシャドバにしてはすげぇいいデザインのカード作ったなって思った。
クソカードはリーシェナ。球体軸以外は大体リーシェナしかいないし。ロイヤルのアルベールみたいに「あぁ、この先暫くはフィニッシャーはリーシェナいるしいいでしょってなるんやろうなぁ」と思わせてしまうデザイン。正直戦法もインキャ過ぎてやられててかなり不快。横盤面を毎ターン長い時間かけて全否定するから嫌い

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    オーキス結構いいカードだったなぁ...決意の方も対アグロエルフでかなり活躍してた思い出。リーシェナは耐性もちの1/4必殺と単体性能も滅茶苦茶なのが最高にアホ。

  • ユーザー Lv.31

    オーキスは可愛いし汎用性高いね。チョイスじゃなくて素出しでも人形3枚を手札に加えられるのもよかった。

  • あじわい Lv.18

    ん?オーキスはDBNだけど、含めてOK?それだったら、決闘とオーキスはベストカードかな?

  • はらわたにわさび Lv.71

    あっ、わすれてた…

  • 退会したユーザー Lv.158

    まあええわ。

ashida Lv46

ちょっと思いついたネタだけ
グッド
ハーメルン
効果は手札の別のカードをコピーして増やすだけだがコストの安さと合わさりネメシスが使うカードの特性とマッチし操りでもAFでも活躍する縁の下の力持ち このカードだけでも暴れられず強いカードがある場合に枚数増やすだけというのは良い効果 スタッツが低いのもあまり壊れた動きをしても返しやすく良し
バッド
魔笛の奏者ハーメルン
上をただコスト上げて進化でもう一回できるようにしただけ リメイクにしてもほぼ同じカードを別コストに増やしてレア度に合わせスタッツ調整しただけに近くつまらない 何にもましてコストが増えたことでテンポが悪く、だがカードの役割は以前と変わらないので新しい使いみちもなく、進化効果もファンファーレを再発動させるだけ どうせリメイクするなら別の軸や今までの軸の別の戦い方を提案するものにしたり、全く別の便利効果持ち込んだりできることもあっただろうに…

  • 沙織= Lv.79

    そう思ってたけど進化ネメシスとかいうネタデッキで使うと新ハーメルンめっちゃ楽しい。ほぼ新ハーメルンが楽しいだけのデッキだけど。

グッド
オートメーション
チョイスの選択肢とキーカードを引き込んでない時に無闇に山を増やさせないデザインが好き

パラケルスス
後手強くしていこうという運営の考えを感じた1枚

バッド
エンキドゥ
ネメシスでギルガメッシュをハンドに加える理由が1ミリも分からないカード、カード考えるのしんどかったのか?

ロココ
2/2/2がエンハンスで打つレベルじゃない擬似確定除去、スノホワセリアフィルレに並ぶくそ雑2コスレジェンド

メイシア
シャドバって感じのカード

他4件のコメントを表示
  • ユーザー Lv.31

    エンキドゥが神話でギルガメッシュのたった1人の盟友だったらしいから、それを元にカードデザインしたんじゃね?

  • Doppo Lv.175

    エンキドゥとギルガメッシュの関係はなるほどって所だけど、お前ネメシスか?感しか無い、無理矢理共鳴させてネメシスしましたって雑デザイン感は払拭出来ないね。

  • かたりま Lv.64

    エンキドゥは元ネタとなるギルガメシュ叙事詩では神々が粘土をこねて作った存在意義らしいので、その設定から人形=ネメシス、としたのかも知れません。

  • かたりま Lv.64

    × 存在意義 ◯存在

  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    なるほどなあ、人形だからネメシスに出てきたと

グッド:破壊の使徒
メイシアを0コスにして早出し、黒き破壊の複製、自壊数稼ぎなど様々なコンボに活用でき、使っていて面白かったです。

バッド:奮励の儁秀・シルヴァ
BOS期の人形環境で最速3ターン目に使われた時のストレスがヤバかったです。毎回オーキスやノアのリーサル圏内に毎ターンちまちまちまちま削られて押し込まれるのは本当に不快でした。特にククルが出た後はついでに盤面制圧までしてくるのでやってられませんでしたね。

グッド
・マグナジャイアント
性能、ビジュアル、ボイス、全てにおいて最高レベルの良カード。
守護&AOEは言わずもがな、アクセラ1のサーチも有能で、1コスの動きとして余ったPPの使い所にもなり、ハイバランスな一枚。

・リーシェナ
すごく運営が気を使って生み出した絶傑。
4コス進化枠を先に切ることで後攻のアドを。
黒の章設置後、自分のターン開始時の効果発動は、複数置きの容易な冥府で一方的に狩るムーブではないのは良い調整をしたの感じた。

バッド
・外界の理
神バハの主要なボスキャラなのに、能力はおもちゃという……せっかく神バハからキャラ流用するならもうちょっと頑張って欲しい。壊れになる可能性はあるけど、ちょっとこれは……。

・シオン
ダメカット枠で配られたクソ重フォロワー。
性能は決して悪いわけではないけれど、虚数というメタられやすさはあるけど、使いやすいダメカットの後に配られたのがこれでは失望感が半端なく、9ターンに7/7では処理も難しくなく、ダメカット機能はほぼ期待出来ない実質守護。
ダメカットなんて言わないで、いっそアクセラをファンファーレで発動するカードなら評価したものの、本当にコイツは……

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    シオンは名前にイージスって書いてあるのに耐性が古の英雄レベルなのが草生える

  • あじわい Lv.18

    本体の微妙さもそうなんだけど、「スタッツ上げます、ダメカットします、破壊耐性一応あります」っていう、ごちゃごちゃ能力入れておけば何かの役には立つだろうっていう雑なデザインがダメ。

グッド:メイシア

遅延するしか能がない自己満遅延****デッキをしっかり咎める良カード。スマホゲーである以上10t前後でリーサル取れるのは問題でもなんでもない、むしろ理想系。ダラダラ15ターンも20ターンも1試合にかけていられるような暇人プレイヤーばかりではない。寧ろこういうカードは全クラスに配るべき。
大体コイツは取り敢えず10tまで耐えてりゃ出して即勝ちというわけでもない。タイミングを読みやすい分相手もきっちり守護置いてくるし、pp全消費する以上そこをどうケアするのかとかプレイング上工夫する点は多い。何より(アンリミは別として)10tまで進化権残させるような甘えたプレイングしてるクソザコナメクジの分際でこいつを叩ける筋合いはどこにもない。そんなにチンタラ自己満遅延プレイを楽しみたいならそれこそ君たちお得意の台詞の出番、即ち「壁とやってなさい」。
アンリミのこいつがクソだと言うならまだ分かるが、それはどっちかと言うと加速装置や機構辺りが原因であってこいつが責を負う云われはない。

バッド
・外界の理
実装以来フリマ含めて片手で数えられる程度しか見た事がなく、構築で使い道のないクソザコナメクジという点では確かにバッドデザイン。折角追加カードで構築やら環境が代わりうるアディショナルでこんな実戦じゃ使えないゴミ渡されたクラスは正直なんにも楽しくない。クリスタルキャノンとかと組ませれば軸にはなりえたかもしれんけど、ならせめてもうちょいまともに戦える能力にしてやるべき。レジェンドなら最低限ある程度は使える位のパワーを持たせて下さい。

・シルヴィア
同上。というか外界の理以上にフリマでも2pickですらも見たことない時点で上記に輪をかけてバッドデザイン。(特にネメシスにとっては)貴重なEPをドブに捨てさせるに等しく、しかも強制消費でどちらにするか選択すらできないという有様。進化権切って能力持ちのフォロワーとかでの盤面の取り合いが重要なファクターとなる4~6tにかけて、3コスというそこまで軽い訳でもないコスト払って過剰火力気味のAOE。残りのコストじゃ大したフォロワー場に残せる訳でもないのにEPは強制消費。どう考えてもメリットとデメリットの釣り合いが取れてないし、寧ろアクセラで3コス4点除去スペル、本体はバーン付きの選択不可守護(+本体のコストを8とかに)という形にした方がまだ使いようはあった。
上でも書いたけど仮にもレジェンドならせめてある程度まともな戦力になるか最低限デッキの軸となりうる程度のパワーは持たせて欲しい。こういうガチには到底なり得ず、かと言ってネタにもなれないという類が一番最悪。まだネタコンセプトで活用出来る外界さんの方がマシですらある。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    そうですか

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    シルヴィアって次元歪曲のときのアグネメに普通に入ってた気がするけど

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    大して環境固まってない頃の、しかも一月どころかよく見積って数週間程度しか持たなかったデッキを引き合いに出されましてもね。

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    一瞬でも流行ったデッキに採用されてたカードを見たことないは可笑しでしょ(その環境でやってなかったのなら別だけど)

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    実際私が知ってるのはそういうデッキが一時的にあったということだけで、当時もやってましたけど当たったことは無いですし。

グッド
・メイシア
こんなこと言ったら絶対叩かれると思うけど、デザイン自体はいいと思ってる。進化権必須、緩いとはいえ下準備が必要、守護にクッソ弱い、猫かぶってるシナリオを反映した能力など。基本守護1枚が生き残るように置いときゃいいので、10TOTK札としてはかなり良心的
惜しむらくは3コス2/3ほぼデメ無し1ドローが強くて積み特レベルになってしまったこと(3/2/3バニラか3/3/3バニラ、もしくは今のままで1/3ぐらいで良かった)、加速装置でPP回復しながら守護除去できるネメシスになってしまったこと。デザイン自体はいいけど適正だとは思ってない

・ルキナ
破壊無効が絶傑勢だけでなく人形とも相性がよく、クラスに合っている。自分にも破壊無効が付くおかげでルキナ→破壊の従者など、単体でもコンボに貢献できる。それでいて壊れでもない。個人的には完璧
というか使ってて楽しかったので好きなだけ

・機動鎧装
ターン終了時守護出す直接召喚持ち
素引きしても腐らないが汎用性が高いわけではない(入れ特でない)
模範的な防御型直接召喚カードと思ってる


バッド
・バジリス
100兆回死んでも許されない(私怨)
死にさらせ(私怨)
こいつなんで消滅にしたんですかね…?破壊で良かったのでは…?

メイシアリーシェナをバッドにしなかったらバッドに入れるべきカード少なくない?他に入れるなら外界の理ぐらいですかね
グッドに入れようかと思ったカードならいくつか他にもあるんだけど

  • 沙織= Lv.79

    あんだけ強かったバジリスほんと見ないですね...。まあ進化権貴重だから当たり前ではありますが。

グッド
オートメーション
対戦相手の動きに対処してデッキを変形していくというAFの面白みが一番わかりやすく詰まってるカードだと思います。
加速兵
STR環境ではセレスを上から取れるスタッツでお世話になりました。減量後も使ってあげたい。
ツヴァイ
レジェンドとして見ると微妙かもしれませんが5コスト帯はケルベロスとかこれみたいな堅実で盤面有利取れる効果がいいですよね。アディ予想濃厚のオーキスとのデザイナーズコンボ期待してます。

バッド
メイシア
自明
リーシェナ
引けなきゃ負けだけど引けたら強いの代表格みたいなもんですよねこれ。デッキによっては後攻4で出されるだけでほぼ詰みなあたりが嫌う要因ですね

退会したユーザー

回答とは関係ないけどこれだけは言わせてほしい。メイシア脳死3積みはない。アンリミAF使ってるけどメイシアの枠デッキ回転に割いた方が勝てる。3/2/31ドローとかアンリミじゃ遅いし序盤来ると邪魔な事が多い

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

グッド

破壊の信者
破壊可能なものをネメシスのみにしぼった事。
マシエンのプロダクトとかを破壊不可にすることで多少のデメリットを生み出し、ドロソとしてのバランスをよくした。

バッド

リーシェナ
破壊のカウントがニュートラルも含む。そこは信者と同じでネメシスのものだけでよかったんじゃ?

  • 退会したユーザー Lv.158

    そうゆう統一感ないの嫌だなぁ。

鹿島 Lv21

good
ツヴァイ:これからの人形軸を支えていく1枚。進化権がないと5コスとしては弱い点も面白いなと思った
ベルフォメット:ネメシスにコントロールな軸を提示した。強いんだけどあと1歩な感じも非常にいい。これからが楽しみな1枚
マーキュリーイージス:ダメカもバフも使い勝手は悪いが強い点が好み

bad
マリオネットドラゴン:お前は何がしたかったんだって1枚。
破壊の愉悦:基本的に破壊耐性や人形があるから仕方ない部分はあるが、1コスとはいえ盤面のフォロワー、アミュレットを壊してまでほしい効果じゃないだろうって毎度思う

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.78

    ノアの前に人形の補充が出来るよ!やったね!

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    マリオネットドラゴンさん!?はクソデカスタッツで相手の処理を押し付けるのに割と使えたりしますよ(・          ∀          ・)

  • ashida Lv.46

    マリオネットドラゴン、2pickやopen6で大活躍してるからこまる… バーンや疾走自体が少ない中でブロンズで手札から火力飛ばせて本体も大きいからバーンで**なくても操り人形で除去したあとの盤面で圧力高く相手を押し切れる

panae Lv53

グッド
デウスエクスマキナ
オーキス

バッド
外界の理
起動鎧装
メイシア

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    起動鎧装の直接召喚見たことある奴0人説

  • どぶろく Lv.56

    この前自分で召喚したゾ(隙自語)

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    出てくる時に出した本人が1番驚くカード

  • 防人 Lv.126

    むしろ狙って出すことあるんだけど。アーティファクトで3/2/3以外に割りと入れやすい守護だし。

グッド
破壊の使徒
ネメシス版ウルズであり様々な悪用出来るカード。盤面に余裕がある時にトレースに打ったりメイシアに打って8ターンkillが出来る。個人的にかなり好きなカード。

マル・ドッキオ
ネタに見せかけたガチ。アンリミだと分かるがAFでは3積みして圧をかけることも可能。フィニッシャーとしては非常にテクニカルなカードだと思う。

人形の支配者・リーアム
先攻後攻両方でも悪くない人形関連カード。旧ツヴァイを出してくれるので人形軸に重要な盤面取りを助けてくれる。

バッド
メカニカルマンモス
分かりやすいpick要員。明らかに他と見比べて弱すぎる。これならAF絡ませた方が良かった。

外界の理
右に同じ。プライム消して(懇願)まぁ理活用デッキとか作っちゃったけど。

good
パペットショック→3コス4+1点優秀
オトメ→状況に応じてデッキを変える柔軟性は◎
マルドッキオ→機構の開放で覚醒。アンリミでお世話になってます
使徒→トリッキーなカード。黒やダインを使いまわそう
ツヴァイ→アクセラ付きで進化で合計12点除去。ローテならどのデッキでも仕事する
加速兵→やっぱり加速装置強い

but
リーシェナ→人形のフィニッシャー枠に居座るカード。ネメシスクラスにマッチしたデザインだが俺は人形ネメシスをしたいからはやくローテおちしろ(リーシェナを人形のフィニッシャーとして認めたくないだけ)
外界
埋めたカードのコストー1+突進付与して出直してこい
メイシア
ネメシスクラスのフィニッシャーとしては◎でも入れ得カードにするのは違うと思う。あとオーバーキル(ネメカスの自分は大変お世話になっています)

グッド
機械の加速兵
AFネメシスにおいて重要なAFと加速装置を同時に供給してくれる便利札。加速装置は始めからこれのトークンとして登場してほしかったです。

バッド
オートメーション
あまり文句を言われてるイメージは無いですけど、正直これはかなりのクソカードだと思ってます。0コスでデッキに加えるのは構わないですが、柔軟性高すぎ。何でフィニッシャーのレディアントまで入れることが出来るのか、しかも何で選んだやつを2枚ずつ入れるのか。これが無ければ、STRのアンリミAFは機構の解放や5コスマキナとかがあってもあそこまで暴れなかったのではと思ってます。

他3件のコメントを表示
  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    オトメバットはさすがにないやろ 単体じゃ仕事しないしデッキ変えて柔軟に対応していくのがAFの醍醐味だから。悪いのは周りの奴ら

  • 沙織= Lv.79

    これがなかったら引きに左右されすぎるただのつまんない上振れデッキになっちゃってたかもしれないですし強い良カードかと。強いけど

  • いーそーちゃん Lv.22

    流石にオトメバットにするのはエアプ疑われても仕方ないわ...

  • filenewarm Lv.104

    いや、文句言われない理由も分かってますけどね。でも特定のAFを放り込むカードを入れなくて済むぶんデッキのスペースも空きますし(と言っても今のAFには自由枠なんてほぼ無いでしょうけど)、柔軟性が高くなり過ぎているのは間違いなくこいつのせいだと自分は思ってます。STRでAF使ってる時、マキナ無し、機構の解放無し、加速装置無し、オトメ無しならオトメ無しが一番デッキへの影響は大きいと思ってましたし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×