シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (26)
エイラはそもそも第2弾の頃からナーフ言われてるから…
クルトが悪いんだよなあ
次にリペア
いや、ターン終了時にそのターン回復してたら1/1上げが丁度よいと思いますな。スタッツあんだけ上がるくせに難易度低すぎんだよなぁ。(パメラウィッチ使いのため息)
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退会したユーザー Lv.78
ルミナスの騎士団の旗印とさして変わらないんだよなぁー。レフィーエ出すだけで常時発動だし、旗印ほど専用構築にしないですむからゴミでは無い。
そうなんですよね。 ロイヤルのこれが4コスかつ兵士限定で+1/+0で1回だけ発動なのに。
なぜナーフが今まで来なかったかというとエイラは単体ではぶっ壊れだが、エイラ置くテンポロスや獣姫が序盤に出せてないと意外と返されることが多かったからです。テミスやバハムートなど全体除去に弱すぎという弱点はありましたし、元々疾走やバーンもほぼないデッキでしたし。
あとエイラ引けなかったら低スタッツで回復するしかなかったデッキでしたし、ただぶん回った時のストレスが凄かったからかなり嫌われてる印象でした。
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退会したユーザー Lv.74
まあ御旗はベーシックだからともかく、レアリティがゴールドのエイラはレジェンドのマグノリアとかバイヴカハと比べて簡単に何回もスタッツ上がるからやり過ぎですよね。
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退会したユーザー Lv.74
ただエイラをルミナスの旗印とか魔神の剣や魔導の力場などのアミュレット同士のバフカードで比べても破格ですよね。ロイヤルってそこまでパワーカードありましたかね?
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退会したユーザー Lv.74
確かにエボルブのカードという点考えればベーシックやSTD〜ROBあたりが比べる対象ですかね。
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退会したユーザー Lv.74
冥府? 当時はシャドバ触ってなかったですがエイラ出た頃に冥府が流行ってたんですか? バハムートがいるからエイラは姿を消したイメージでしたが。 超越には弱いのは確かですね、獣姫を手札に戻されてたりしてましたし、今のローテでもエイラは除去スペル大量に積んでるスペルウィッチに不利ですし。
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イッサ Lv.19
エイラ出た頃は冥府エルフ全盛期だった記憶がありますね バハムートはその次の弾なので、そのあたりから冥府もエイラも少しずつ見なくなっていった気がします それでもやはりエイラは当時からブン回るととんでもない火力と高HPをキープできるカードでした
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退会したユーザー Lv.74
冥府がtier1に入るほど環境が遅かったわけですか。あれ? ゴキブリというかOTKエルフは冥府環境の頃はいなかったんですか? 超越が必要悪とは面白いですね。
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退会したユーザー Lv.74
超越抜きにしてもエイラ実装期からテミスがいたので環境トップは難しかったんでしょうね。
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退会したユーザー Lv.74
リノがサブプラン!? あれが軸じゃない頃があったなんて…
ビショップらしくカウントダウン付ければ良いと昔から思ってます.
エイラが壊れてるってのはずっと前から言われてるから・・・
DRKの祈祷は回った時のストレスが尋常ではないけど当時は、設置時のテンポロスが大きい、小回りが利く回復が少ない、AOEに対応されやすい、盤面からしか打点が出せない、何より引けないと弱い。
下方するも下手に弄れば弱いからと触られる事は結局なかったです。
ただ今はロスなしに置くエイラ、小回りと供給が高いリペア、リペアやうさぎの存在からAOEで焼けないクソデカ並び。引けない弱点は残ってますが、クルトの除去で相対的に盤面は抑えられアンリミに至っては6枚体制な上バーン搭載。祈祷の弱さをオーバーパワーで全部過剰カバーしてますよね。
祈祷の下方は力場も然りただ弱くなるだけ、やるならリペアの異常供給率を1番どうにかしてほしい。(クルトは単体で狂っとるので割愛)能無運営には期待しませんが(リペア弄るのも弱くなりそうな上、プールから弄る事になる
エイラは使った事一度もないので主観です。エアプでごめんなさい。長文失礼しました(ほんとに
ちょうどいい?
勝てなくてイライラなのは分かるけど攻撃だけバフとか弱過ぎるからちゃんと現実見てw
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飛鷹 Lv.121
力場と比べるのは頭おかしいしアリスに関しては手札にバフをかけるのが強かったからナーフを逃れられなかっただけ。 環境的にもここのメタレポを見る限りローテはドラの勝率の低さが目立つだけで大きな問題はないし、アンリミは盤面が強いデッキでありながら盤面を無視できる旧クルトが1コス回復の大量追加でぶっ壊れたのが隙のなさに繋がってるから手を入れるべきはそこ。
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人造人間19号 Lv.61
体力バフが強い理由は、シャドバは4点以上のダメを出せるスペルが少ないのと、確定除去が高コストか代償が重いとからだから複数並ぶだけで除去が追いつかずにそのまま殴り続けられるからだぞ。
正直、0点回復仕様さえ治してくれれば
戦いようがあるんだが…
無能運営だから、諦めの境地
それは思った。アリスだって+1/+0にしたからバランス取れたからな。祈祷も登場時から散々叩かれてるのに今回のナーフの仕方は、ユーザーを舐めてる。アレじゃただ単にエイラを熾天使圏内から外しつつステータスアップしただけの強化でしか無いぞ。
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人造人間19号 Lv.61
いやいや、それをバランスが取れたと言うんだよ。+1/+0にしたからスペル除去もし安い環境に落ち着いたから色んなデッキが使われるようになったんだ。ナーフ後でアリスを使わなくなった奴なんてのは、所詮はお手軽に勝てるカードだったから使ってただけで、そのカードが好きで使ってた訳じゃなかったイナゴに過ぎない。本当に好きなら弱体化してようが使うのが常識だぞ。そこの所勘違いしちゃいかんよ。
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飛鷹 Lv.121
本当に好きなら弱体化しても使うのは確かにその通りだけどそれと適正かどうかは関係なくないか? ナーフ後アリスを見なくなったのは普通に弱くなったからだから。体力バフが無くなるだけでゴリアテスタッツを持ち手札にもバフを掛けるヤベー奴が環境から姿を消したんやぞ?盤面にフォロワーを残すことが前提のデッキでそれやったら文字通り死滅するぞ。
エイラ以外でタイヤ3も取れないから。
どうにもならないレベルの一強環境で無ければもう過度なナーフはかけない考えなんでしょうね運営は、アンリミは多分元々なんでもありで遊ばせようみたいな所あるしローテ基準でしか考えてないと思う。エイラに至っては他のビショデッキが存在すら否定されてるってのも大きいんじゃないかな、エイラに死にナーフかかったらドラゴンより立場下になると思うし
ケツ上がらないのはあまりにもゴミ過ぎるからだめ。普通に+1+1でいい。
アリス 「それ産廃化じゃん」
ちょうどいいと言うのは何に基づいてるんだろ
ミッド以降サクサク狩れるんだからアグロには轢かれてほしい。
そういうわけで回復時回復の代わりに1/1バフで
ちょうど良くないけどそろっと廃産になって欲しいですね。いつからいるんだと。
もうバハムート返して欲しい。対策でセラフ置けばいいしなんの問題もない(暴論)。
無駄にエーテル補填したくないって理由でしょ
エイラビショップは確かに強すぎると俺も思うけどさ
なんでエイラ本体をナーフしろとか急に言い出すアホが結構いるのかね
攻撃力だけバフは攻撃する機会がないと弱いから。
たとえば、リノに疾走がなかったら。
エイラよりも付近の回復カードをもう少しいじってほしいわ
温情ラビヒとか明らかに1コスのスペックじゃないし
流石にその修正は可哀想だと思う。
でもたしかに、グローリーコアとか、決して弱くはない旗印とかと比べると強過ぎるのよね……。
まぁどう考えても3コスアミュのスペックではないよなぁ……。
なお1/0になっても力場より強い模様
そうだよな。魔導の力場があれで5コスでエイラが3コスなんだ。許される訳がない。
だから公平にエイラの祈祷も5コスにしよう(白目)
「エイラの」祈祷なんだからファンファーレで出してエイラが死んだら消えるようにするか
死んだあと残るようにラストワードで出るようすればカード名コンセプトとあってる気がする
前者はぶっちゃけ弱いから後者がいいんじゃね
何・・・被っただと・・・申し訳ない・・・