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質問と回答
解決済み

エイラナーフ

なぜエイラの祈祷のナーフが来ないのでしょうか?

1/0バフに下方修正すればちょうどよくない?

これまでの回答一覧 (26)

エイラはそもそも第2弾の頃からナーフ言われてるから…

  • アルドス Lv.13

    何・・・被っただと・・・申し訳ない・・・

ko-ran Lv151

クルトが悪いんだよなあ
次にリペア

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    本当それ、クルトは効果発動したら自分の他のお互いのフォロワーにダメージでも良かったのに。

  • ko-ran Lv.151

    新旧ともにアレすぎてアレ

いや、ターン終了時にそのターン回復してたら1/1上げが丁度よいと思いますな。スタッツあんだけ上がるくせに難易度低すぎんだよなぁ。(パメラウィッチ使いのため息)

他5件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    わざわざアミュレットおいて回復してんのに得られる恩恵がターン終了時の1/1バフだけとかゴミすぎて草

  • 退会したユーザー Lv.78

    ルミナスの騎士団の旗印とさして変わらないんだよなぁー。レフィーエ出すだけで常時発動だし、旗印ほど専用構築にしないですむからゴミでは無い。

  • Harurun Lv.80

    わざわざアミュレット置いてって書いてあるけど、標準スタッツのフォロワー進化しただけで場に出るやん…

  • 連載@picker厨 Lv.25

    これに9回も参考になったがついてるんですかー。あてになりませんねここ

  • 秘術の絶傑・ンーゴゴォ! Lv.5

    僕はね…パメラと比べていってるんですよ…。何も本気でこうしろとは全く思ってませんぞ。皆さん言ってらっしゃるみたいに回復ごとに1/0上げが良い気がしますよ。

  • 秘術の絶傑・ンーゴゴォ! Lv.5

    それかオモチャっぽくするなら、ターン中に四回回復してたらスタッツ倍とか。楽しそうだと思いません?…4回は簡単かなぁ…

退会したユーザー

そうなんですよね。 ロイヤルのこれが4コスかつ兵士限定で+1/+0で1回だけ発動なのに。

なぜナーフが今まで来なかったかというとエイラは単体ではぶっ壊れだが、エイラ置くテンポロスや獣姫が序盤に出せてないと意外と返されることが多かったからです。テミスやバハムートなど全体除去に弱すぎという弱点はありましたし、元々疾走やバーンもほぼないデッキでしたし。
あとエイラ引けなかったら低スタッツで回復するしかなかったデッキでしたし、ただぶん回った時のストレスが凄かったからかなり嫌われてる印象でした。


他16件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    ベーシックと比べたらかなりのカードがナーフ対象になるからそれは違う

  • 退会したユーザー Lv.74

    まあ御旗はベーシックだからともかく、レアリティがゴールドのエイラはレジェンドのマグノリアとかバイヴカハと比べて簡単に何回もスタッツ上がるからやり過ぎですよね。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    低コスト疾走が多いロイヤルとほぼ疾走がでてこないエイラで比較してもなぁ… それに他クラスで比較するとロイヤルさんはナーフされる枚数かなりあると思うけど?

  • 退会したユーザー Lv.74

    ただエイラをルミナスの旗印とか魔神の剣や魔導の力場などのアミュレット同士のバフカードで比べても破格ですよね。ロイヤルってそこまでパワーカードありましたかね?

  • エレミア Lv.109

    エイラ自体はエボのカードだからベーシック辺りと比べて良い次元の話な筈なんだけど…

  • 退会したユーザー Lv.74

    確かにエボルブのカードという点考えればベーシックやSTD〜ROBあたりが比べる対象ですかね。

  • Doppo Lv.175

    当時のエイラって、横展開もドローもカウント頼り、回復連打も最低2コスト、でエイラの爆発力が全然違うからね。しかも冥府と超越もあるし。

  • 退会したユーザー Lv.74

     冥府? 当時はシャドバ触ってなかったですがエイラ出た頃に冥府が流行ってたんですか? バハムートがいるからエイラは姿を消したイメージでしたが。 超越には弱いのは確かですね、獣姫を手札に戻されてたりしてましたし、今のローテでもエイラは除去スペル大量に積んでるスペルウィッチに不利ですし。

  • イッサ Lv.19

    エイラ出た頃は冥府エルフ全盛期だった記憶がありますね バハムートはその次の弾なので、そのあたりから冥府もエイラも少しずつ見なくなっていった気がします それでもやはりエイラは当時からブン回るととんでもない火力と高HPをキープできるカードでした

  • にし Lv.50

    エボルブは冥府全盛期では無いけどtier1だったよ

  • にし Lv.50

    全盛期はstdだし

  • Doppo Lv.175

    流石に冥府はバハ降で衰退したね。バハのせいで…なくゴキブリのせいで。エイラは流石にバハメンコで減ったね、ドロシー筆頭に返す力が必須な環境だし。

  • Doppo Lv.175

    このエイラを狩れる超越が当時「必要悪」だなんて言われてたんだよね。あの超越がね。

  • 退会したユーザー Lv.74

    冥府がtier1に入るほど環境が遅かったわけですか。あれ? ゴキブリというかOTKエルフは冥府環境の頃はいなかったんですか? 超越が必要悪とは面白いですね。

  • 退会したユーザー Lv.74

    超越抜きにしてもエイラ実装期からテミスがいたので環境トップは難しかったんでしょうね。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    OTKエルフというかリノはSTD当時冥府のサブプランの一つだった。独立したのはROB

  • 退会したユーザー Lv.74

    リノがサブプラン!? あれが軸じゃない頃があったなんて…

ビショップらしくカウントダウン付ければ良いと昔から思ってます.

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  • 退会したユーザー Lv.74

    カウントダウン4くらいで良さそうですよね。

  • しーちゃん。 Lv.15

    今のプールなら毎ターンお互いのリーダー1回復つけてもいいかもしれないですね。 カウントのどれほどにするか難しいところですが

エイラが壊れてるってのはずっと前から言われてるから・・・

DRKの祈祷は回った時のストレスが尋常ではないけど当時は、設置時のテンポロスが大きい、小回りが利く回復が少ない、AOEに対応されやすい、盤面からしか打点が出せない、何より引けないと弱い。
下方するも下手に弄れば弱いからと触られる事は結局なかったです。
ただ今はロスなしに置くエイラ、小回りと供給が高いリペア、リペアやうさぎの存在からAOEで焼けないクソデカ並び。引けない弱点は残ってますが、クルトの除去で相対的に盤面は抑えられアンリミに至っては6枚体制な上バーン搭載。祈祷の弱さをオーバーパワーで全部過剰カバーしてますよね。
祈祷の下方は力場も然りただ弱くなるだけ、やるならリペアの異常供給率を1番どうにかしてほしい。(クルトは単体で狂っとるので割愛)能無運営には期待しませんが(リペア弄るのも弱くなりそうな上、プールから弄る事になる
エイラは使った事一度もないので主観です。エアプでごめんなさい。長文失礼しました(ほんとに

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  • Doppo Lv.175

    リペアは単独では普通のカードでエイラのせいで弄られるのは勘弁だね。ただ、当時のエイラと今のエイラが置かれる環境の差は的確かと思う。当時は超越や冥府もあるしね。

  • しーちゃん。 Lv.15

    そうなんですよね、リペアは性能的にも悪くない…。エイラと噛み合いが良すぎたのが問題

飛鷹 Lv121

ちょうどいい?
勝てなくてイライラなのは分かるけど攻撃だけバフとか弱過ぎるからちゃんと現実見てw

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  • はらわたにわさび Lv.71

    ところで5コストも払ってリーダーが死ぬ恐怖を味わいながら攻撃しかバフされないアミュあるんですよね。魔導の力場って言うんですけど

  • panae Lv.53

    産廃カードと比較するのは意味不明。それなら全カードを信託の貴族と比較して適正か語るか?

  • ヘクター Lv.1

    過去にレジェンドのアリスが同じ感じのナーフくらったからエイラの祈祷もそうなればなという願いですね、 ただ確かにちょうど良くならずに使われなくなるだけですかね

  • リッチ祭り Lv.156

    レフィーエいる時点で他の無限バフより恵まれているのは確定だし

  • にし Lv.50

    アリスという産廃になった前例があるから攻撃だけバフは弱いって言ってるんでしょ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    大抵のナーフ案なんて私怨込み込みだからね、現実見てないのはしょうがないね

  • mr Lv.12

    それ。 こういう奴の本音は結局「ぼくがかてるようにつくりなおせ!」だもの。

  • 飛鷹 Lv.121

    力場と比べるのは頭おかしいしアリスに関しては手札にバフをかけるのが強かったからナーフを逃れられなかっただけ。 環境的にもここのメタレポを見る限りローテはドラの勝率の低さが目立つだけで大きな問題はないし、アンリミは盤面が強いデッキでありながら盤面を無視できる旧クルトが1コス回復の大量追加でぶっ壊れたのが隙のなさに繋がってるから手を入れるべきはそこ。

  • 人造人間19号 Lv.61

    体力バフが強い理由は、シャドバは4点以上のダメを出せるスペルが少ないのと、確定除去が高コストか代償が重いとからだから複数並ぶだけで除去が追いつかずにそのまま殴り続けられるからだぞ。

gan Lv15

正直、0点回復仕様さえ治してくれれば
戦いようがあるんだが…

無能運営だから、諦めの境地

  • ライスマン Lv.11

    リノセウスが増えるだけ otkなんてなければいい案かもしれないけど

それは思った。アリスだって+1/+0にしたからバランス取れたからな。祈祷も登場時から散々叩かれてるのに今回のナーフの仕方は、ユーザーを舐めてる。アレじゃただ単にエイラを熾天使圏内から外しつつステータスアップしただけの強化でしか無いぞ。

他4件のコメントを表示
  • らどな Lv.23

    産廃になったことをバランスとれたと称すのは流石にNGかと

  • 人造人間19号 Lv.61

    いやいや、それをバランスが取れたと言うんだよ。+1/+0にしたからスペル除去もし安い環境に落ち着いたから色んなデッキが使われるようになったんだ。ナーフ後でアリスを使わなくなった奴なんてのは、所詮はお手軽に勝てるカードだったから使ってただけで、そのカードが好きで使ってた訳じゃなかったイナゴに過ぎない。本当に好きなら弱体化してようが使うのが常識だぞ。そこの所勘違いしちゃいかんよ。

  • 飛鷹 Lv.121

    本当に好きなら弱体化しても使うのは確かにその通りだけどそれと適正かどうかは関係なくないか? ナーフ後アリスを見なくなったのは普通に弱くなったからだから。体力バフが無くなるだけでゴリアテスタッツを持ち手札にもバフを掛けるヤベー奴が環境から姿を消したんやぞ?盤面にフォロワーを残すことが前提のデッキでそれやったら文字通り死滅するぞ。

  • にし Lv.50

    そもそもイナゴって言葉好きじゃないなぁ、マイオナ厨がゴチャゴチャいってるだけじゃん

  • ガガガガ Lv.20

    そもそもマイオナって言葉好きじゃないなぁ、イナゴがごちゃごちゃいってて草

meeco Lv52

エイラ以外でタイヤ3も取れないから。

Z隊長 Lv105

どうにもならないレベルの一強環境で無ければもう過度なナーフはかけない考えなんでしょうね運営は、アンリミは多分元々なんでもありで遊ばせようみたいな所あるしローテ基準でしか考えてないと思う。エイラに至っては他のビショデッキが存在すら否定されてるってのも大きいんじゃないかな、エイラに死にナーフかかったらドラゴンより立場下になると思うし

  • 退会したユーザー Lv.74

    聖獅子の代わりとなる新軸は出すべきでしたよね。 エイラだけしか強化されないのかが謎です。

にし Lv50

ケツ上がらないのはあまりにもゴミ過ぎるからだめ。普通に+1+1でいい。

退会したユーザー

アリス 「それ産廃化じゃん」

ちょうどいいと言うのは何に基づいてるんだろ

ミッド以降サクサク狩れるんだからアグロには轢かれてほしい。
そういうわけで回復時回復の代わりに1/1バフで

ちょうど良くないけどそろっと廃産になって欲しいですね。いつからいるんだと。
もうバハムート返して欲しい。対策でセラフ置けばいいしなんの問題もない(暴論)。

無駄にエーテル補填したくないって理由でしょ

ZZZ Lv89

エイラビショップは確かに強すぎると俺も思うけどさ
なんでエイラ本体をナーフしろとか急に言い出すアホが結構いるのかね

他1件のコメントを表示
  • ヘクター Lv.1

    エイラ本体のナーフがアホな理由を聞かせて欲しい

  • アルベール Lv.65

    エボ期から言ってる人居るぞ

攻撃力だけバフは攻撃する機会がないと弱いから。

たとえば、リノに疾走がなかったら。

O Lv5

エイラよりも付近の回復カードをもう少しいじってほしいわ
温情ラビヒとか明らかに1コスのスペックじゃないし

退会したユーザー

流石にその修正は可哀想だと思う。
でもたしかに、グローリーコアとか、決して弱くはない旗印とかと比べると強過ぎるのよね……。
まぁどう考えても3コスアミュのスペックではないよなぁ……。

なお1/0になっても力場より強い模様

そうだよな。魔導の力場があれで5コスでエイラが3コスなんだ。許される訳がない。
だから公平にエイラの祈祷も5コスにしよう(白目)

音楽隊に謝って…。

「エイラの」祈祷なんだからファンファーレで出してエイラが死んだら消えるようにするか
死んだあと残るようにラストワードで出るようすればカード名コンセプトとあってる気がする
前者はぶっちゃけ弱いから後者がいいんじゃね

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