シャドウバースについて質問してみよう。
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今更ながらドラゴンについての考察
ドラゴンは今、とても弱いです。
なんで弱いか、それを色々な人が語り、色々な意見が出ました。
主な意見はドローが足りない。メンコが足りない。この二つです。
ですが僕は違うと思います。
僕が足りないと思うのは除去力だと思います。
なぜか、それは財宝とエイラを見比べると分かりやすいかもです。
エンジェルシュートというカードがありますがあれはどう頑張ってもエイラメタにはなり得ません。
その理由として大きいのがエイラ本体が強すぎて祈祷に構ってる余裕がないからです。
しかし、それに比べてドラゴンの竜の財宝に対してはものすごく刺さります。
その理由が先ほど話した除去力に問題があるからです。
ドラゴンは除去力が弱すぎて盤面除去のほとんどが進化になっているところがあります。
そのせいでフォロワーの体力が1だったり、下手すると盤面を空にして相手にターンを渡すことが多いです。
その結果、相手に余裕ができてエンジェルシュートで財宝を消されてしまうわけです。
これらの理由により、僕がドラゴンに一番足りないのは除去力だと思いました。
これを見た上で皆さんは結局ドラゴンに足りないのはなんだと思いますか?
これまでの回答一覧 (15)
私が建てた質問の総括でいえば、
今のローテランプドラゴンには(あくまでランプに限って議論)、
<ある>
・ポセ宗(コンボだけど強力に盤面が取れる手段)
・ジェネシス(大型疾走)
・サタン(安定しないけどフィニッシャー)
<無い>
・一枚で盤面を取れる手段、特に中型横並びに対する回答(バハなど)
・中盤にアドが取れる中継ぎ
・進化前にブーストできる託宣以外のカード
・10点以上の大打点コンボ
・優秀なドロソ
ブースト不足で中盤が飛ばせないのに、中盤ろくなカードが無いため、自然とデッキ内の大型枚数を絞らざるを得なくなっている。
にもかかわらず、盤面を返せる手段の中で最も強力なのが2枚コンボなせいで、引き込めないと手切れする。
そして少ない手札でも大打点を出せるようなコンボが無いため、勝ちきれない。
これが現状です。
足りないものは全て欲しい。
けど、どれか一つと言うなら、ポセ宗の確率を挙げられ、大型濃度の薄い現状の構築でも中盤以降が戦えるように、ドロソが欲しい。
そういう結論なんだと思います。
まぁ現環境のエイラや機械は、比較的ランプドラが苦手なデッキではあるので、そういう意味でも逆風ですね。
アンリミみたいにハルクが刺さるデッキがメタに上がれば、もう少し立ち位置良くなると思います。
闘気
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エレミア Lv.109
闘気は弱い中盤を飛ばしてドローまでしてくれるから今結構欲しいんだけど強力なAOEが無いと結構きついんですよね…プロバハ落ちるタイミングでアルバハとかのバハムート再録有れば良いんですが…
カード引くだけなら今のプールでも何とかならない事はないし、ロスも無く手札補充しまくる周りのほうが異常だと思っているので、自分はテンポロスしてドローした後キッチリ顔を守る手段(素でもう少し体制の付いたハルクか、できることならダメ軽減)が欲しいと思っています。
ワンショットに対してろくな耐性が無いおかげで、どこかで盤面無視するギャンブルを強いられてしまうのがキツい。
やられる前にやるスタイルの原初やガルミのようなカードも一つの回答でしょうが、出るたびナーフ喰らってますしねぇ。
ちなみに、エンシュー搭載デッキ相手にした時のエイラと財宝の違いは、除去力ではなくそもそものアミュの性能とコストの差、サブプランの有無によるものです。
財宝も1コストと安いことは安いですが、標準スタッツの守護フォロワーを進化させただけでオマケに付いてくるエイラの方がやはり安いです。タダですからね。
基本的に除去を撃った時のアドとディスアドは、除去のコストと除去された札のコストの差額によって決まる(除去の方が安ければアド、除去の方が高ければディスアド)ので、1コストでも安いエイラの方が除去した相手にかかる負担が大きくなります。
また、エイラは置いたその場で効果が発動するため、余ったコストで一回でも回復すれば最低限の仕事は出来ますが、財宝は割るまで何の仕事もしてくれないので、消された場合ただただ1コスト無駄に払っただけになります。
そうしたコスパの差が盤面の強さの差になり、盤面の差がライフアドの差になって結果勝敗に結びつくわけです。
さらに除去されたとしても、エイラ側にはリモニウムでヘクターのコストを下げたりイージス降臨を狙うなどそれなりに強いサブプランが存在しますが、財宝を除去されたあとの財宝ドラゴンは、バフの手段も持たずにただただ低スタッツを横並べするだけのデッキになりますし、仮にバフの手段を用意していたとしても低スタッツゆえに簡単に上から取られ、除去されてしまいます。
そしてこの辺の事情は除去力の有無で解決できる類のものではありません。
仮に今の財宝ドラゴンにサラブレ級の除去札が合ったとしても、エンシュー積んでるデッキ相手には変わらず苦戦する事になると思います。
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アレックス Lv.54
や、まぁ何もかも足りないっちゃそうなんですけど、あくまで財宝ドラゴンの場合はって話ですね。ランプならダメ軽減かナーフ前ガルミクラスの火力さえあればドラゴニュート入り疾走でどうにかなりそうな気はしますよ。
どういう勝ち筋を求めるかによるかな
例えば大型打点コンボで決めるならドロソやコスト減(pp回復)
ポセ宗や財宝の盤面力で勝つなら除去耐性
コントロールするなら除去力
で今ある主戦力のポセ宗やハルクは環境主力のクルトや機械神にそれぞれ弱い
ここに旧リザのバリアや最近復活してきた被ダメ1点減少をくっつけられれば一気に強くなる
その場合政宗のように横に付けることになるだろうからドロソが必要、と結局どれも欲しくなるのだけど
フィルレイン
マジで
自称ドラゴン使い(笑)の知能だろ
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くろーしす Lv.247
(こら納得するなスレ主)私は現状で満足してるからネガったりしないけど、それでも自分が好きなクラスが弱いのをネガって悪い意味が分からない。ネタデッキ使って勝てないって言ってるんじゃないんだぞ。俺みたいにドラゴン以外使わないって決めてる人だっているんだぞ。
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sstl Lv.82
弱いのを使って勝てなくてネガるのは違うってのもわかるけど、何が足りないか考えるのは構築力を鍛えるって意味で有意義だと思うけどな。もしかしたら環境の穴を突く新構築生み出せるかもしれないし
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退会したユーザー Lv.158
アフェル君の罪は重い
サブプランの無さ
に加えて1本しかない勝ち筋がそこまで太くない(シャドウバースしてない)ので他のシャドウバースに蹴散らされてる印象
めんこが足りない=除去力が足りないじゃないんか?
色々足りない
すべてが他クラスに劣ってるよね
唯一平等と言えるZEUS軸にしたって、他クラスは圧倒的に無料進化稼げるのに対して、こっちはニュートラルとゴミのルフ鳥、進化する以外役に立たない飛翔。
7でガルミーユ一体進化に対して他は上手くいけば7で一気に三体、四体進化、進化権利1コスで回復などなど劣りまくり。
10コス7点疾走に対し9コス12点~疾走とか
大打点疾走も負けてるもん
もうワケわからんレベルで弱いわ
釣りでもなんでもなくぶっちゃけ一番プレイイング必要なのドラゴンだわ
脳死ランプなんてもう言えない
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Tawaichi Lv.19
進化に尖らせれば回数自体はまあ稼げるが、そのほとんどがニュートラル。 他クラスはそれに付け合わせて、無料で進化フォロワーが多いからこっちがZEUSカウント稼ぐにもたもたしてると向こうは平気で8,9回になってるし顔も削られてる ランプしても進化を稼げるわけでもないので、ここでも無料進化フォロワーをドロー出来るかってドロソの弱さに直面する ジンジャーやらエルフなんかはあっという間に10回越えてくる
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Tawaichi Lv.19
ちなみに同じく最弱扱いされてるネクロにすら不利が付くと思ってる カムラ、アイシャ、オーディンなんかでガンガン顔来られるから盤面無視できず轢かれたりすることもまあまあ。 そういうときに限ってZEUS回復くれないしね 連投ごめん
私は1枚完結の4点くらい飛ぶaoeとか欲しいです。6コスゴールドくらいで。
昨日久しぶりにフリマとはいえローテでドラゴンやってみたんですが復讐とかエイラとかが変態スタッツ並べてくるのに全く対応出来ず、中盤以降取り返せないまま負けるのが多かったです(多分構築も悪いですが)。
例えの奴は微妙かもですが、やっぱり中盤手札を温存できる1枚で複数取れる完結したカードが欲しいですね。今はaoeが1点ばっかりで足元見られてると思います。
プロバハの3点じゃもう満足出来ない体にってやつですね。
決定打、そしてその足りない決定打すら引けない貧弱なドロソ
竜の財宝いっそコスト増やしてでも黄金都市みたいな召喚あってもいいんじゃないか
除去力足りてるのいうて機械神が使える機械軸とNに除去力がある進化軸 元々リーダー特性的に除去が得意なウィッチと、クルトがあるビショップくらいでしょ
ネクロもルナシティと呪殺現場あるけどポンと採用できるカードでもないしなぁ
単体ならどのデッキであれエンジェルシュートの採用を一考できるし
貴方の意見に賛成です。まず、今の環境、エイラビショップのクルトと大量の回復のせいで、序盤から動きをつくっても殆どの場合無駄になります。ですから、一発で勝負をキメられるもしくはそれに準ずるカードはどのデッキにも必要不可欠です。無論、機械ウィッチのように展開、ドロー、除去が同時にこなせるデッキは、エイラ相手でも押し切ることが可能ですが、ドラゴンにそんな芸当は不可能。よって先ほど述べたように強力なフィニッシャーがドラゴンには必要です。しかし、それ程のカード、たいていは7~10コストが必要な重量級が殆ど。ですから、そこへ繋げる為の除去カードが沢山居ります。が、フィルレインのローテ落ち等でドラゴンの除去札は少ない。盤面力も低いので、結局あれよあれよという間にいつの間にかこちらの盤面が空、相手の盤面にはムキムキだらけってことになってしまうのだと思います。もしドラゴンにAOEの追加があれば、かなり楽になるはずです。しかし、ライブラだけはゆるさん。
盤面更地にしながら顔にもダメ入れられるくらいのぶっ壊れかなー
ローテもインフレしてきてるし問題ないわ
くろーしすさんが解説してるから特に書くことは無いけど、ドラゴンを引き上げるなら乙姫のバフよりはガルミと紫竜のナーフ解除をするとかなり戦える気がします
失礼しました
除去力とドローどっちも足りないと思います。
これを緩和できる猛撃というカードがいま3積み必須なんじゃないかと思ってる。
中盤の除去と1ドローがとても有難い。
10ppまで耐えれば伊達がいるしね。
ランプはやっぱりドロソか…まぁ確かに今の環境は除去したところで感があるからなぁ…
ドロソじゃなくてもナーフ前バハがあればエイラには勝てるんですけどね!庭園あればゼルダゴンでブローディア無視して勝てるんですけどね!
それはただのメンコと早期OTKのクソゲーになるからNG。それが欲しいならアンリミ行って、どうぞ。
そうやって過剰なストレスがどうのとかみんなで叩くから、運営がデザイン慎重になりすぎてるよね。昔の劣化でもいいからそういうカード入れてこないと今後もランプドラゴンって型が(もっと言えばドラゴンクラスのアイデンティティが)無くなる。
昔の劣化のプロバハくんがこっち見てますよ。バハも庭園もあまりに強すぎると言っている。だから、単体で強すぎるパワカを作るよりドロソとそこそこレベルのカードをくれた方がクソゲー化しない。
バハや庭園そのものが欲しいなんて言って無いんだけどね。中型横並びに対応できるAoEと大打点コンボが欲しいと、本文にも書いた通り。ある程度のパワカもらわんと、ナーフ前紫龍レベルのドロソ貰っても環境で戦える気がしない。
ドロソじゃなくてナーフ前バハがあれば、庭園あればと言ったのはあなたでは?そのある程度のパワカが行き過ぎていると思うのですが。中型横並びに対応するAOEと大打点コンボって言い換えるとサハバハゼルやバハ、サハイスラなんかを望んでるようにしか見えないんですが。そこまでドラゴンは落ちぶれてないですよ。盤面の取り合いは手札切れを考えなければ問題なく渡り合えるのですから。
議論をドラゴンではなく、きちんとランプドラゴンと扱えるのがとてもいいですね
2個目のコメント見て、私がバハや庭園を欲しがっていると読めたのなら申し訳ないです。完全に冗談、皮肉で言ってます。「!」で察してもらえると助かります。そして同じコメント内に「ドロソが無くてもそれらがあれば戦える」とも書いた通り、私もドロソを含めて強化してもらえるなら、もちろんバハやサハイスラレベルの強カードは必要ないと思っています。あのコメントは「やっぱりドロソを強化してもらうしかないのかぁ…」というスレ主のコメントに対して皮肉を交えて返答したものですので。
ちなみに盤面の取り合いに問題なく渡り合えるという意見についてですが、個人的には盤面取ったところでどうなんだろう…と言うのもあります。今は他クラスは10PPでゲームを終わらせられる時代ですから、単に盤面の取り合いをしていて勝てるのでしょうか?大型連打でマウントし続ける、と言うのもランプの勝ち方の1つでしょうが、個人的にはもっと速やかにゲームを終わらせるプランが無いと、ロングゲームに持ち込むだけでは今後もランプの復権は無いと思っています。連投失礼しました。
盤面の取り合いをしていて勝ててるクラスは一応エイラ、純復讐(ヤンキームーブをしてない時)がありますし、ロイヤル、エルフもいきなり特大打点が飛んで来る事はないです。ランプした後に特大打点を打つとなるとメイシアやモノ以上のクソゲーになりますよ。ランプドラの問題点としてはPPブーストをするためのテンポロスで序盤に顔面を削られた結果相手のリーサル圏内に入ってしまう事とリーシェナみたいな相手を詰ますカードに弱い事。1つ目に関しては黒死の仮面みたいなダメカがあればどうにでもなりますよ。2つ目に関してはランプにエンシューを積む余裕がうまれるかどうかって感じですね。有用なアクセラ持ちやエンハンス持ちが追加されれば可能ではある。
盤面で戦ってるクラスがいくらあっても、Tier1がモノモノファーストワンだったりソニックふぉーーーだったりするわけで…説得力が…。リーシェナはサタン経由で消せるので別段弱いと思ったことないです。 ダメージカットだのエンシュだの、相手の勝ち筋消してロングゲームに持ち込んで勝ちたいというなら、今ならネメシスでコンシード組むのがお勧めですよ。 私はせっかくランプしたのだから、せめて相手が10PPに到達する前に勝つ、現実的な手段が欲しいという主張です。2枚コンボ進化込み12点(フォルテウルズ)ぐらいが理想ですね。。。(まぁ私自身はサタンで満足してるんですけどね。。。)
説得力がないのは確かだよ。だけど、盤面で戦ってるクラスが強い時があったのも事実。最近サタン入りのランプを使ってなかったのでリーシェナの部分はすまない。あくまで、ロングゲームに持ち込んで勝ちたいのではなくランプするデッキがロングゲームに持ち込む事を可能にする方がいいのでは?と言う意見です。そうすれば、サタンを強引に出す必要がなくなったり、逆に強引に出してもダメカで死なないという状況を作れたりします。相手がリーサルカードにたどり着く前に倒すというのはそれこそ騒乱期の再来では?(サハバハゼルやウロボゼル)ただ、確かにフォルテウルズぐらいのものがあってもいいかもというのは事実。でも、今それを渡すと今のランプにはジェネもいるから乙姫、ガルミ辺りである程度盤面を捌いてからフォルテウルズクラスの打点+ジェネを脳死で打てるのはかなり理不尽。かなり上手い調整をしないとナーフ前復讐みたいになる。
そうかなぁ…他のクラスはダメージカットや守護置くだけで対策できるし、そもそもドロソ足りてないと言われている中ではかなり上ぶれ率は低いと思うので、さすがにナーフ前復讐は言い過ぎと思いますけどね。(なんならブローディア出された時点で詰みかねない。)フォルテウルズジェネぐらいで壊れるんだったらスタンで壊れてますからね(笑) ロングゲームに持ち込む選択肢を取れるようにというのは、私はそれはドラゴンでやることじゃないと思っているので(ランプドラゴンはコントロールだと思っていないので)賛同しかねます。