質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

事故の回避問題(真面目な議論希望)

カードゲームなので手札事故は付き物だと思います
そこで、手札の事故に抗い、効率的にある程度安定してMPを盛るための方法を、考えて欲しいです
局所的なものから普遍的なものまで全部ウェルカムです

例)
・ある程度の事故率を無視してパワーやメタ力の高いデッキを組み、手札が事故ったら進化ターンくらいにリタる
・機械多めに積んで、浮く鉄板娘を入れる
・リアニは採用せずに葬送フォロワーを上手く組み込む(ネクロ)
・エルネスタを採用(ロイヤル)

これまでの回答一覧 (13)

アポロンをピン積みする。

これガチで今環境で一番事故防止に役立ってる。

他1件のコメントを表示
  • ネクロの従者 Lv.37

    アポロンってやっぱりそれなりに事故対策になる?

  • ねむさん Lv.99

    事故防止にもなるしマリガンも強気でいける

Z隊長 Lv105

単純に初手で3コス以下が引けてるなら1枚キープします基本的に3ターン連続パスはほとんど勝てたためしがないので、例外はデッキの半分が2コストとかの場合だけですねこれ引けなかったらそっちが事故なので欲しいカード全マリしますけど

馳夫 Lv278

事故率はデッキ構築時のリスクコントロールの範囲だと思うけど、勝率のためのバランスだから最終的に勝率で計算しない?

私みたいに手札回りが悪いと事故率もだけど、ムーヴの強弱の安定性も選ぶね

簡単な計算をすれば事故率30%で勝率60%のデッキと事故率10%で勝率55%のデッキがあったとしてどちらを使う
とか、構築として事故率は上がるが勝率が上がる時はどうするか?

って話だと勝率を優先する事になる

そして、事故率を下げたから勝率が上がるのか?、事故率を上げてまで構築を変えても勝率が上がっているのか?、を確認する必要があると言う事

デッキ構築の難しいところですね

ランクマだと上記の内容でも良いけど、大会だと事故率も減らして敗けが起こらないように考えないといけないから、デッキの選択や構築の幅が減ると思います
(しかし、デッキ構築の難易度の幅は上がる)

と言うわけで、私は事故率も含めて勝率を計算したデッキの選択や構築を考えるのだと思います

失礼しました

事故を避けるために過度に丸い構築にするよりある程度は割り切って強い動きや勝ち筋を求めたほうが良い気がします
何もしないよりは多少マシ程度の中途半端な動きでは結局勝てないのでは

今自分が使ってるアンリミランプで例を上げると
・3コス以下が(アクセラポセ含め)20枚以上入れる事で
3ターン目までに何かしら行動出来るようにする
・サーチ、ドロソを多めに入れるようにしてます
またサーチ先はなるべく絞る事で狙ったカードを引けるようにしていますし低コストをサーチする事で
デッキ内のパワーが上がります(デッキ内の高コスト
枚数の比率が上がる)
・マリガン時必ずキープするカードを決めておく
自分なら水巫女、託宣、旧アイラは先後関わず
必ずキープしてます
他にもいろいろあると思いますがこんな感じで
やってます(´・ω・)

3コスト以下のカードを多く採用する、ドロソを大量に搭載する、コンセプトデッキ(1枚のキーカードで成り立つデッキ。サブプランなし)は避ける、ですかね。
ロイヤルのように指揮官を1枚にして確定サーチ!他は低コストのみ!とか出来たらそこそこ安定するんでない?

他2件のコメントを表示
  • ネクロの従者 Lv.37

    エルフ堕ちしたけど本職ネクロだからまともなサーチが無い…

  • ネクロの従者 Lv.37

    エルフ堕ちしたけど本職ネクロだからまともなサーチが無い…

  • エルドル Lv.45

    自分も本職ネクロなんで分かります…ネクロにもお手軽サーチ来ないですかね…

Uzak Lv224

他の人が使用している連勝率の高いデッキを使う

連勝できるということはそれだけ事故が少ないということでもあると思うので
○○デッキで事故率を下げる方法というのではなくMPを盛るためというのであればこれかなと

機械ヴで血の取引、闇街、悪夢の始まり、鉄刃の悪鬼、
鉄板女のドロソ体制で回す。

sorano Lv77

デッキを全て1コスト以下で埋めれば事故ることはない

他1件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    確かにずっと1速なら事故らないな(なお間に合わんもよう)

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    初手、生命の量産スリーカード

何を持って事故というか
エイラ、ジンジャーとかのサーチがないもしくは薄いけど、引けなきゃ話にならないデッキなら
ドロソ以外返す程度もしくはドロソすら返すくらいのマリガンする。
そこら辺は逆に引けさえすればある程度事故っても後半巻き返せる程度の構築の仕方をする

エイラならエイラ進化してクルトまで繋がればほぼほぼちゃらにできるからエイラを全力で引きにいく

逆にどこを引いてもいいグッドスタッフ的なデッキは少ない2コスを全力で引きにいく

各種コア(エリカスのコアは除く)とかを入れて都会の鉄板は浮くんだねーの人をピンで刺す。2、3ターンの動きが決まるし確定サーチだから状況に応じて出せる。



引 け れ ば な ー 。
事故はもうどうしようもないからエンハ持ち低コストを増やして対処してます。

退会したユーザー

複数の勝ちプランが存在するデッキを使用する事でフィニッシャーが引けない事故を減らす。
前環境だけど機械ネメシスにリーシェナ、無尽、シルヴァククルをいれてベルちゃんの女神プランとリーシェナプランとシルヴァで殴りきるプランを作って事故を緩和してた。

STRミッドレンジロイヤルのような1枚で完結するカードや無料進化、サーチ、アクセラ、チョイスなんかを多めに積んで安定感を上げる

リノみたいな運ゲーデッキ以外のTier1は大抵安定感もあるし、多少の事故ならカードパワーで押し切れるからコンボ前提じゃない単体で強いカードをコストの偏りが生じない程度で詰め込んでおく

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×