シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
レジェンドなんだから捻れよ
今回のエイラを筆頭に何の捻りも無いレジェンドに捻りを加えてレジェンドっぽい効果に仕上げてくれ。
とりあえず捻った感を優先、元の効果やカードパワーの強弱よりも、使ってみたいなと思うワクワク感が欲しい。
例 レゾナンスハートツヴァイ 5/4/4→4/4
アクセラ2、操り人形2体を出す。ファンファーレ、操り人形2体を手札。(ここまでの効果はそのまま)
進化時、自分の場の操り人形を全て消滅させて、ヴィクトリア1体を場に出す。消滅した操り人形の枚数によって以下の効果が適用される。
1体、相手リーダーに1ダメ。
2体、ツヴァイが必殺を持つ。
3体、ヴィクトリアが2回攻撃を持つ。
4体、ヴィクトリアと手札の操り人形が疾走を持つ。
これまでの回答一覧 (19)
清純なる祈り・エイラ
ビショップ/フォロワー
4コスト 3/4→5/6
─進化前─
【守護】
【ファンファーレ】エイラの祈願1枚を手札に加える。
─進化後─
【守護】
【進化時】エイラの鼓舞1枚を出す。自分のリーダーは「自分のターン開始時、エイラの祈願1枚を手札に加える」を持つ。(この効果は重複しない)
※トークン
エイラの祈願
ビショップ/スペル
0コスト
自分のフォロワー1体か自分のリーダーを1回復。
※トークン
エイラの鼓舞
ビショップ/アミュレット
1コスト
「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、攻撃力最小の自分のフォロワーを+1/+1する。(攻撃力最小のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)
新たにトークンを作ることによって、それらしいレジェンド感を生み出しました。現状のエイラよりかなり能力に捻りもあって「こういう能力だったらな〜」と思わせるようなカードに仕上がったと自負しております。
ツヴァイそんな捻りないか?
レジェンドの効果=ド派手なものってイメージついてそうだけど派手なだけで使えないゴミよりかは汎用性のきく使いやすいカードの方がレジェンドぽいと自分は思うんですけどねぇ、、、
てか大事なレジェ枠をおもちゃで潰して欲しくない
お前のことだぞマルドゥーク( ˙-˙ )
-
Doppo Lv.175
バランス的には良い感じだと思うけど、何か地味じゃない?旧ツヴァイや心無き決闘から比べると、ヴィクトリアぽん置きしましたってだけなのが寂しい。ほんとマルドゥークみたいなゴミクズ貰って極々一部の信者以外には1000エーテルになるよりかは遥かに良いけど。
-
退会したユーザー Lv.147
ロイヤルのアイテールみたいな汎用性がきくカードこそレジェンドにして欲しいと思うんですけどね自分は( ˙-˙ )
-
退会したユーザー Lv.147
マルドゥーク砕けば、、、あ、もう全部砕いてたか、、、仕方ねぇ環境の淵も砕くか
レアリティなんて排出量の指標でしかないだろ
-
alpha Lv.31
昔はクリーチャーの質が今と比べて悪かったから仕方無いね。今は同型再版が銀になってるが MTGでは、尻魚みたいにストーリーにがっつり絡む訳でもないただの汎用カードは神話レアにしないみたい。 極端な例:唯我の一刀をコスト4にした代物を仮に出しても、レジェンドにはしない
ゼウス「その結果ワシのように個性的で元の効果をもじったのに叩かれるんじゃぞ。」
ファンファーレ 自分のアミュレット全てを破壊する。
初期からなんの捻りもないものはいたんやで。
なんの捻りもないレジェンドを強化するなら過去のなんの活躍もできなかったレジェンドや活躍はしたが追加カードに押し負けてデッキから抜けていった敗北者達を強化してほしい。
-
Doppo Lv.175
スカルフェ院さんの効果って「自分の」アミュをわざわざ壊すってのは「捻りの無いテキスト」なだけで、初期にしては「個性のある珍行動」って感じはあったけどね。初期の失敗作で今後に活かしてくれればって期待はあったけど、後続のカウント踏み倒しもことごとく失敗して、黄金都市にまで至ったのは残念だったけど。
前挙げたのを調整。
◯◯◯ハート・オーキス
6/5/5(5/5)
アクセラレート3 操り人形2枚とコスト5のネメシス・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
ファンファーレ 自分の手札に操り人形が2枚以上あるなら、手札の操り人形全てを消滅させ、ターン終了まで、手札のネメシス・フォロワー1枚のコストを-5する。
進化時 ロイド1体を出す。自分の手札に操り人形が2枚以上あるなら、手札の操り人形全てを消滅させ、ロイド1体ではなく、ロイド1体とヴィクトリア1体を出す。
ツヴァイは良いカードだと思うけど、捻ったカードの方が面白いのは確かに。誰も使わない程弱いカードや、ナーフされる程強いカードは、面白い以前の問題なので、素で使うと80点、コンボで使うと120点程のカードが良い。
-
Doppo Lv.175
せっかく人形あるなら、その人形を合体させたくなるよね。まあどうしようも無いゴミレジェやセクヴァン筆頭のぶっ壊れ出される位なら、丁度いい塩梅のツヴァイで悪くないと思えるんだけど、何かもの足りなくてね。
捻ったヨハン
707
直接召喚 このバトル中場に出た自分のフォロワーの数が15体以上ならこのフォロワーをデッキから1体場に出す
ファンファーレ +X/+0する。Xは「このバトル中に場に出たフォロワーの数(このフォロワーを除く)」である。
セクヴァンとかデザインとしては捻っているとは思う
カードの性能やカードプールのバランスがおかしい
今回のカードはかなり無茶苦茶な計算をしたカードが多いとは思うけど
賞金のかけすぎで、シャドバをいったん閉じたいのかなー、ってのは思ったりするけど
カードのワクワク感は人それぞれだから何とも言えないけど、環境を考えてデッキ構築を考える幅が広いと良いとは思います
失礼しました
-
Doppo Lv.175
確かにセクヴァンは相当個性的な効果ではあるね。MTG遊戯王とかで「デッキの上から何枚かを墓地に置く」をコストにするカードと「墓地にあると効果を発揮する」カードによるコンボとランダム性のデッキが結構あったりするし。紫電みたいに少し位ならデッキから引いただけで効果を発揮しても良いのかも知れないね。
-
馳夫 Lv.281
う~ん、結構無茶苦茶なカードのコストデザインしているからそう思う時もあるし、最近のインタビューで木村氏も賞金は大きく感じているみたいに思ったからだけど、緊急ナーフするぐらいだからそう言うの(閉じたい)は無いみたいだと思うよ
不滅の決闘者モルディカイ
2/2/1
ファンファーレ +0/+xする(xはこのバトル中に破壊された、不滅の決闘者モルディカイの数)
このフォロワーが次に受けるダメージは0になる
ラスワ 不滅の決闘者モルディカイ5枚をデッキに加える、相手のリーダーに1ダメージ
ヘタクソかもしれませんが、どうでしょうか
5/4/4 ツヴァイ
ファンファーレ 手札の操り人形全てをヴィクトリアに変身させる。
短いけどレジェンド感は出せたつもりなんだけどなぁ。
-
Doppo Lv.175
テキストが短くてもレジェンド感を出せるのは大事だと思う。ライオなんかは最初テキストが単調だと叩かれてたけど、実際デッキから引いたスペブが既に溜ってるなんて今までに無いからね。ライオ同様に単調なテキストに反して個性的な事が出来てるなら良いと思うね。
エイラ
ファンファーレ:自分のリーダーに、「自分のリーダーが回復する効果が働いた場合、回復するかわりに相手のリーダーに2ダメージを与える」を付与
どっちかというとクルトっぽいが
清純なる祈り・エイラ
4/2/3→4/4/5
守護
ファンファーレ 自分のリーダーか自分のフォロワー1体を1回復
交戦時 相手のリーダーと、交戦する相手のフォロワーに1ダメージ、自分のリーダーを1回復
進化時 自分のリーダーは、「自分のリーダーを5回回復するたびにエイラの祈祷を自分の場に出す」を持つ。また、エイラの祈祷が場に4枚以上ある場合、場のエイラの祈祷全てを破壊して、相手のリーダーに15ダメージ
謎効果大量の派手さもある詰め込みレジェっぽくしてみた。こんなんでええか...?
-
Doppo Lv.175
確かに単独で祈祷テロ起こすとしたら20回必要なのは辛い所だね。素でエイラの祈祷を置けるアンリミでも無ければ「このバトルに勝利する」でもロマンの領域でしか無さそうだし。そう考えると悪くない塩梅ではあるね。
占領傭兵部隊
ロイヤル 5/2/4(4/7)
疾走
このフォロワーに与えられるダメージは代わりにリーダーに与えられる(上限はこのフォロワーの体力)
このフォロワーは能力や効果で破壊されない
ウィンドブラストで10点とかは飛ばないです
4点や7点複数は有り
アグロのフィニッシャーとして
ひねくれエイラ
4/4/3疾走
進化後6/5
進化時:エイラの呪詛を相手の場に出す
エイラの呪詛
自分のリーダーにダメージを与える効果が発動するたび、自分のすべてのフォロワーに1ダメージを与え、-1/-0する。
ひねるってこうか?(違)
卍解!真ファウスト!
スタッツは元と同じ。
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場にフォロワーがいるなら、土の秘術 ランダムな自分のフォロワー1体を+1/+2させ、次に受けるダメージを0にする」を持つ。(真ファウストの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)
強いかは分からないけど専用構築ができそうな位には遊びがいのある効果。
ひねったエイラ
2/1/1
リーダーを回復する能力が働くたび、自分の全てのフォロワーを+1/+0する。
ターン開始時:リーダーを2回復する
進化後2/2
進化時:リーダーを2回復する。
リーダーを回復する能力が働くたび、自分の全てのフォロワーを+1/+1する。
ターン開始時:リーダーを2回復する
…こんなかんじかなー?
レイジングヨハン
7/3/5 →5/7
自分の機械・フォロワーがプレイされるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
自分の機械・フォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを+1する。
進化後
進化前と同じ
オタク特有の長文テキストわかりづらいからやめて欲しい
ひねれとか言って使いにくくなってるだけやんけ
-
Doppo Lv.175
ツヴァイのファンファーレでは操り人形は手札に入る、手札の操り人形を溶かす訳でないから、普通はプレイ順番の調整だけでデメリットにはならないんだけどね。人形消滅0の場合、既存のヴィクトリア出すだけだし。
鼓舞は祈祷のリメイクとして良いと思うね。問題は祈願が旧クルトを筆頭に相当暴れそうな回復連打になる事だから、ターン開始時に祈願が無ければ祈願を加えるみたいな貯め置き出来ない仕様であれば良さげなデザインだと思う。
それ採用