なぜ機械エルフはtier1に上がれないのでしょうか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜ機械エルフはtier1に上がれないのでしょうか?

序盤はリザや鉄板でしっかりサーチ
中盤はリコリスやメーテラで盤面制圧
終盤はオムニスやヌシでフィニッシュ
といったように明確な流れが出来ていて隙が無いように見えるんですが何故でしょう?
今となってはtier3ですし…

これまでの回答一覧 (15)

ashida Lv46

機械エルフは除去が強めではあるんだけどどっちかというと多面除去に優れるからエイラ環境につらいのではと思うときが
クリフト、あんがい火力でなくて回しててエイラとかきつさを感じるときがある
また、オムニス自体は除去しながら疾走して強いのは間違いないけど、いうて、オムニスの前後のターンになると毎ターン大型疾走食らわせてきたりクルト進化で盤面とりながらエイラで強化したり、長引いてるとゼウスが守護持ちながら走ってきたり、
環境の中だと動きが堅実すぎてより強い動きを押し付けられるときつい感覚 ここら辺、ミッドロとかも似たような感じあるけど

  • ashida Lv.46

    …結局エイラみたいに盤面圧力がクソ高いわけでもなく、機械ヴ、進化デッキみたいに油断すると手札から大量の打点が飛び出してくるわけでもなく 除去は強いけどやってることはオムニスまでは盤面を除去しながらとはいえコスト相応のスタッツならべるばかりでオムニスも所詮4点疾走なので脅威が低すぎる ってあたりか…

カードパワーに関してはそんなに高くない気がしますが、これでネガると助かるさんが怒りそうなのでやめておきますね♪

プレイが難しいと言ってる方もいますが、私はそもそもデッキ構築から難しいんじゃないかと感じます。
大半のデッキって強いカードやフィニッシャーは決まっていて、それらを積んでから細かい調整などしますが、そもそも機械エルフってオムニス型、マシンランス型、進化型、(ヌシ型)などあります。それに機械神を入れるか、マシンランスならコルワを入れるか、新シンシアを入れるかなどかなりスペックの高い中心になるカードすら調整が必要です。

実績があるデッキはありますが、特に決まった型がないのが機械エルフ全体の勝率が安定しない理由かなと思いますよ。

  • outam Lv.233

    ちなみに機械エルフのなかには横展開疾走型というのもあり、リナレナリリィが入ったりする。マイナーだけど。

全てが噛み合えば強いですが、クリフト、番人、オムニス等のキーカードがコンボパーツであり、単体完結したパワーカードがないことが理由の一つだと思います。手札に機械カードが少なく、クリフトの打点が伸びなかったり、リザが引けずにコンボパーツが揃わなかったりと、手札に応じてデッキの強さが大きく左右され、常に安定して勝てるデッキとは言えません。
オムニスに関して言えば、アミュレット、ウィスプを使わずに7ターン目起動を狙うのは難しく、8,9ターン目に1コスを2枚切りつつオムニスを展開することがほとんどです。それでは遅すぎる。こちらが準備万端になった時には既に手遅れで、相手の盤面がオムニスの展開でも返しきれないことになっていることが多々あります。
そもそも、エルフのカードはコンボで組み合わせて初めてその力が発揮されるものが多いのに、それでも他クラスのパワーには劣ることが多いという最悪の欠陥を抱えていることも挙げられます。エルフが手札を何枚も消費して、なんとか他クラスのカードパワーに追いついても、相手の単体完結したパワーカードで解答を出される今の環境で、エルフが活躍できるわけがない。
他にも細かい部分を指摘するなら、エルフには機械トークンを生成できるカードが1枚もないことも挙げられます。機械神の打点が伸び悩むのです。同じように機械トークンを生成するカードのないリーダーに、ネメシスが挙げられますが、彼らにはマグナジャイアントがあります。他クラスの機械軸にある強力なAOEが、今のエルフにはありません。クラス間差別とは、こういうことを言うんだなとしみじみ感じます。
少々ネガも入りましたが、これがエルフの実情です。PSがかなり出るクラスですし、使っていて楽しいデッキが多いことには間違いありません。今弾でオムニスや愛の奇跡を貰い、今までよりは戦えるクラスになりましたが、それでもいまひとつなのは、コンボで組み合わせてもパワーが他クラスに劣るという一点に尽きると思います。

馳夫 Lv278

むじょるさんのグラマス配信を見てたけど、かなり操作が難しいのと勝ち筋の計算と判断がかなり必要になるから、ある程度以上の上級者じゃないとエイラとかに勝つのが難しいからじゃないかな

あと、むじょるさんの話では機械ロイヤルに弱いって言ってた

失礼しました

盤面で戦うデッキなのにクルトと機械神が超お手軽に盤面焼け野原にしてくるからですね
特に機械ヴは本当に厳しいので機械ヴにナーフガッツリ入らない限りエルフに希望はないです

feuille Lv67

機械ウィッチとエイラに相性悪いだけです。

プロリーグ見ても判るように、復讐ヴ環境の時は今より立ち位置が良かったです。

環境の問題であって、特にエルフに何かが足りないとかいう話じゃないくらいには現状でも強いです。

簡単に言うとシャドバしてないから。って言うのは横暴ですが、下準備なしで真価を発揮できないからですね。他デッキは一枚で軸となるカードを出せるのでその差でしょうね。

①高いから気軽に作れない。

②フィニッシュ力が案外足りないから逆転されるとそこからズルズル負けやすい。

③カードパワーは高いけどガン回りしたときの上振れがそこまで高くないせいで他クラスの上振れ特化にどうしても勝てない。


個人的にこんな感じ。
理想ムーヴで綺麗に繋げたら繋げたで
除去出来なければ勝ち!除去されれば負け!
って場面多いからなかなか難しいねんな…

Harurun Lv80

機械ヴァンプが増え始めたから。これにつきる。エイラと復讐はまだ戦えるにしろ(クルト、ユリウスはキツいけど)、機械ヴァンプには本当に相性悪い。というか機械神がキツい。なんなら、最近ユリウスも入った機械復讐とか言うデッキも増えてさらにキツくなった。

ko-ran Lv151

エイラ、というかクルト相手厳しい!以上!

今期始めに作って回したのが機械オムニスでしたが、それなりに強いし楽しいんですけどね。リザに頼り気味、良く言えばコンボが多種多様、悪く言えばパーツがかなり必要+組み合わせやPPや手札・盤面との兼ね合いも必要等と取り回しが悪い。変な言い方だけど、お相手さんにも協力的に(相手はこちらの思惑は知らないが)ターンを回していかないと強さを分かりづらいし勝てないから人気出ないんでしょうね。そのくせ構築にかかるエーテルも高いですし

退会したユーザー

一応機械エルフ(オムニス型)でグラマスまで稼ぎましたけど決して弱くはないんだけどボコられる時は5~7連敗くらいすととーんと負けますからね…。
リザや鉄板スタッツが低いので序盤に置いている間に取り返しのつかないボードを作られたり、そもそも引けなかったり。
メーテラやリコリスも強いのだけどそれ以上の行動を簡単にしてくるのがクルトや機械腕だったり、ヴではアザえもんだったり。
オムニスは6T終わりまでにウィスプを手元におく。アミュを設置する。1コスをちゃんと握っておくなどの動きも意外とめんどくさかったりします。
強いんだけど、今の環境トップ3はそれ以上の理不尽を叩きつけてくるからしんどいですねぇ。
一時期のミッドロみたいにいろんなことが出来るんだけど、ビショやヴのような頭おかしい強さは出ないので上振れしてきたビショやヴに一方的に狩られてしまうのがしんどい。その他にも機械ヴ(機械進化含)や機械ロ、機械ウィッチみたいな横に並べてくるデッキは苦手(面を取れるカードがクリフトくらいなので)スーテラ積みたくなるくらいには苦手。

ミノムシが無いとパワカにはなりえないカードが多い(マシンクロー、機械番人)。
リコリスより幕開け使った方が良かったりする。
メーテラが環境にあってない(テトラ取るのは楽)。
4.5ターン目に盤面とってシンシアに繋げたいのにクルト、機械神、ルシウス、テトラがいる。
シンシア使ってもクルト、機械神でオムニスに繋げれない。
シンシアがニュートラル(クルトのファンファーレのためのメカゴブリン、鉄板)進化させれない上盤面の取り合いで進化し終えたフォロワーが多い。
愛の奇跡が思ったより強くない(弱いわけじゃないが狂気のダークエルフで3ターン目はある程度代用出来る。8 .7ターン目にエンハンスとプレイ回数使えば強いが物足りなく感じさせる必殺と疾走の条件)
だから旧リザか5ターン目に機械フォロワーバフ出来るならtier 1かな

デッキパワーはそこそこだけど単体での飛び抜けたカードパワーあるカードが少ないからでは?
質問で上げられてるやつの中だとオムニスぐらいかね?
カードのシナジーのお陰でデッキとしては手堅くなってるけど、ゼウスとか復讐破滅のサキュバスとかモノみたいに一気に圧力出せるカードが少ない気がする

エルフのカードは単体で完結する能力のやつは少なく、シナジー色が強めだから扱いが難しい気がする。
あとはオムニスとかシンシアなどのパワカは存在するが、インチキパワー即ち理不尽さが環境topになるには足りない。
総じて今のエルフは強いけどtier1ほどではない、惜しいなという評価とさせてもらいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×