質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オリジナルカード講評ください。

リバースオブグローリーということでこの娘をリメイクさせたいのです。

邪悪魔神・プルート
ネクロマンサー LG 2/1/1→1/1

進化前
相手の能力で選択されない。
ファンファーレ 自分のフォロワー1体を破壊する。+X/+Xする。Xは「このカードの能力で破壊したフォロワーのコストの値」である。Xが3以上なら必殺を持つ。Xが5以上ならさらに「カードの能力で破壊されない」を持つ。
エンハンス9:自分のフォロワーではなく、相手のフォロワー1体を破壊する。

進化後
相手の能力で選択されない。
進化時 このフォロワーの攻撃力が8以上なら、疾走を持つ。

どうでしょう?

これまでの回答一覧 (7)

c7 Lv317

旧プルートの「相手を食らう」能力に加えて、低コストでは味方にも使えるようになったプルートですね。方向性は問題ないし面白いと思います。

ただ、少し能力をごちゃごちゃ付けすぎている感じがします。
もともと持っている選択不可はラスワ持ちでもないため必然性が感じられませんし(現環境のラスワ持ちならオクトリスから守りたいという意図がわかる)、X3以上や5以上の能力付与も、カードとしての関連性が薄く、無意味に複雑性を上げているだけに思えます。

このカードを見たプレーヤーが一番注目する追加能力は疾走の付与なので、それ以外の能力は極力そぎ落とした方が、「それらしい」デザインになりやすいです。

あとは好みの問題としてはバフ効果がコスト依存よりもスタッツ依存の方がゲームにブレが生まれて好きなんですが、このへんは質問主さんに「安定した効果を発揮させたい」という意図もあるかもしれないのでどっちでもいいかと。

以上を踏まえて自分なら↓みたいな感じにするでしょうか。


☆邪悪魔神・プルート(ネクロマンサー) レジェンド
・コスト2 1/1 → 1/1(※+0/+0)
・ファンファーレ;自分の他のフォロワー1体を破壊する。フォロワーを破壊したなら、このフォロワーを+X/+Xして、カードを1枚引く。Xは「この能力で破壊したフォロワーのコストの値」である。
・エンハンス8;自分の他のフォロワーではなく、相手のフォロワー1体を破壊する。
・進化時;このフォロワーの攻撃力が8以上なら、疾走を持つ。


選択不可とX3以上、5以上の付与能力を廃止して、その代わりに破壊時の1ドローを付けました。
2コス時の性能はドロー枚数が少ない代わりに戦力が高めなデーモンイーターやグールといった感じで。

エンハンスは昨今のインフレを考慮して9から8にコストダウン。
進化時の攻撃力8以上で疾走という条件とも、数字が揃っていた方が見栄えがいいんじゃないかと。

しかしこうしてあらためて考えてみると、低コスでは自分のフォロワーに使えるプルートっていうアイディアはすごくいいですね。
とても素敵な出発点だと思います。

不適切な内容を含むため、削除されました

プルートいいよね…自分も復刻すごく望んでます。

効果処理が逆ならオリヴィエと凄く相性良かったなぁ〜とか、ゴーストライダーと相性いいかなぁとか色々考えさせられますね。

ただ実戦的かと言われるとなんとも。

贔屓目にもうちょい盛ってもいいかなとか思っちゃいますね。

Lv130

フェリさえいなければ進化時能力がファンファーレ(xが7以上なら~を追加)でも許されそう。
でも「8以上」で10t7コスこいつフェリを防いでるのはいい所さん(5コスのクソカード?知らない^^)

他2件のコメントを表示
  • Lv.130

    10tオリヴィエこいつフェリ忘れてた…

  • ポコロフ Lv.77

    スタッツがxになるじゃなくてバフされるんだから直接召喚したオーディンでも8になるのでは?

  • Lv.130

    そいつもいたか

上振れて、4ターン目に

邪悪魔神・プルート10/10
選択不可、破壊不能

となったら、強い。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    階段×2とマシエンアクセラで骸出してプルート進化で10/10疾走必殺能力選択破壊不可とか無理すぎる

エンハンス9したあと無償進化出来るようにしちまおう。
一応リアニしてタルタロス殴ったあとotk出来るから強いかも(タルタロス使ったことないからわかんないです)。ラウラいるから進化後スタッツも2/2上げちゃおう!
破壊できないはミラーだと後攻対処出来ないから不毛な戦いになりそう

伝説の魔女・ドロシー

コスト18 7/7(9/9)
自分のターン中、このカードが手札にある状態で、同名のカードが手札に加わった時、カードを1枚引き、このカードは消滅する。

ファンファーレ 自分のデッキの、スペルブーストを持たないカード全てを消滅させる。その後、自分のデッキにウィンドブラストをX枚、魔力の蓄積をY枚、運命の導きをZ枚加える。(XYZは消滅したカードの枚数が合計になるようにランダムに決まる。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×