やっぱアザゼルナーフした方が良くね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Harurun Lv80

やっぱアザゼルナーフした方が良くね?

エルフでグラマスなるの折れて、復讐使い始めたんだけど29戦25勝してあっという間にグラマスなったわ…。なにこのカードパワーの差

アザゼルのダメージカット3は流石にやり過ぎと思う。こんなん余裕で10ターン目まで余裕で耐えれるし、耐えたらゼウス投げて終了とかなにこれ。

一応29戦25勝の復讐おいとくね。

これまでの回答一覧 (10)

個人的には結構ギリギリのラインな気がする
多分4点カットだったら弱いと思う 4点カットだったら負けてたなぁ、4点カットだったら勝ってたなぁって場面結構多い

他2件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    現状3カット削れるデッキが少な過ぎて…。ただえさえ小粒並べても、ユリウスの回復で絶望だし、ハメサキュ、グリームニルで守護出しながら全処理だし。

  • ペペロンチーノ Lv.30

    ユリウスの回復はあってないようなもん ユリウスのバーンダメージ&回復は、敵自分共に活躍したところ見たことない せいぜい1〜2回くらいしか発動しない 皆処理するからね   あとちょっと……って時にゼウスで一気に10まで回復されるのが一番きつい   個人的に苦手なのはヴァンプミラー(アザゼルでゼウスが効かない)、エルフウィッチ(横並び)かな 勝負を分けるのはいつも破滅のサキュバスがあるかないか このカードには何度も助けられてるからナーフしろとは言わないけど、やられる側はたまったもんじゃないよね

  • Harurun Lv.80

    そのユリウスの回復のたかが1点2点が、何回ダメージくらえるか変わってくるんだよなぁ。まぁ、アザゼルよりハメサキュがの方が悪さはしてると思う。

fuhafuha Lv177

個人的にはファンファーレのほうが気に食わない。進化切れても活躍できるし復讐でダメージ上がるしでシャドバしてると思う。

  • Harurun Lv.80

    ファンファーレのダメージも謎。目を瞑っても復讐時4点でよかったろーに。キマイラ君もビックリやろ。

セクヴもナーフされた事だし、今こそ上限10にする効果を消して、ブローディアみたいに復讐の時のみダメカ適用にしよう
ついでに謎の6点も消そう

そもそも1枚のカードで盤面取って復讐入ってダメカも貼るってのが欲張りすぎなんだよな

馳夫 Lv278

デッキ、ありがとうございます!

ナーフより、堕天やエンジェルシュートぐらいの実用レベルでのリーダー付与の打ち消しカードの投入が良いと思います
(汎用性を作るならチョイスでリーダー付与打ち消しか他の効果の選択を出来るようにすると良いのではと思います)

失礼しました

  • Harurun Lv.80

    10ターン迎えれば守護無視してワンパンするカードがある中で、バリアはせけーよな。逆にこっちはゼウス喰らわねーし。リーダー効果打ち消しほんと欲しい。

ofrero Lv500

結構色んなところでも言われてる気がするけど、ドロー回りが強すぎて各カードへのアクセスが簡単過ぎるんよね。
だからそこを弄るだけでも主に安定の面で全然変わってくる。
だから弄るなら悪夢の始まりかな。

他1件のコメントを表示
  • アビサル Lv.58

    自分も今の環境なら、悪夢とクルトだと思う。アザゼルは強いけど、エイラメタの要素が大きいので、セットで調整した方が良い。

  • えるす Lv.97

    「安定するけど上振れはそれなり」じゃなくて「安定して他クラスを圧倒する上振れする」ってのはホントダメだよね

何でしなかったのか疑問に思ってるよ
ダメカもクソだけどファンファーレが狂ってる
6点とか間違いなく何も考えずにその場のノリと勢いで決めてるだろ

  • 馳夫 Lv.278

    それに関してはなんとなくカードデザインの計算が分かりますよ。たぶんコンセプトかデザインした人はエイラと同じ人だと思います。アザゼル4コス3/3+フォロワーに2打点(ここまでは一応コスト妥当)さらに復讐を付けたろで+4打点(復讐は2コスト相当が目安なのでって考えだと思います)。ナーフ前エイラは2コスト2/2守護(レジェなら妥当との考えだと思います)。そこから切り離して進化効果を考える事によりコストは妥当と意図的に判断しているのだと思います。アザゼルなら最大体力を永続的に10にする代わりにダメカ3永続(復讐の利点は考えずにコストには加えない判断)。エイラは2コストだと祈祷+他のカードが使える幅を意図にコストに考えない事によりカードが妥当との判断(祈祷はインフレで進化3コストアミュは有りって考え)。みたいな事をしてカードデザインをしているんだと思います。長文失礼しました

退会したユーザー

進化セレスを軽々と除去する超パワーカード。体力10にするんじゃなくて上限10ってのもずるいしつまらん。

  • Harurun Lv.80

    復讐ズレないのズルだよな。破滅のサキュバスの守護二体がデフォになるのはね…。ただえさえ復讐ズレてもそこそこ強いカードばっかりなのに。

now Lv180

この手の人達ってほぼ例外無くライフ10にすることを無視してメリットだけ挙げるんですよね。
つまりはそういうことなんでしょうけど。

復讐が現環境を席巻しているなら下方修正を受けるかもしれませんね。
で、今の復讐ってどの程度の位置なんでしたっけ?

他8件のコメントを表示
  • now Lv.180

    席巻× 独占

  • Harurun Lv.80

    もちろん復讐だけじゃなくて、エイラも機械ヴもナーフが必要と思う。自分が復讐使ってて1番相手を詰ませてるカードがアザゼルでしたし、アザゼル一枚でエイラに有利取れるため最近機械に復讐要素が入るレベル。ダメカなかったとしても、復讐なら全除去しながら守護を張れるから、以外と今のヴァンプって10点て削られないんだよね。復讐効果が強い奴が多過ぎて、ライフ10にすることは現状ほぼメリットしか無い。

  • now Lv.180

    何故環境トップデッキでもないアザゼルの為に巻き添えでその2デッキ(しかもその2つが選ばれた基準が不明)がナーフされなければならないのかというのが1つ。あとウィッチ系統のアザゼルに有利な環境デッキがあるのにほぼメリットしかないと言い切ってくるのは正直こちらの不見識につけ込もうとしているのかと勘繰ってしまいますね。

  • Harurun Lv.80

    いや、現状復讐は環境トップの1つなんだけど…。あと、ダメージカットが3から4になったとしても、ウィッチは3点以下をチクチクしてくるから、ウィッチに関しては変わんないかと。

  • now Lv.180

    環境最トップの最が抜けてました。失礼。

  • now Lv.180

    ???そこから何故アザゼルがダメカ4になる話に繋がるのかよく分かりませんがライフ10にすることの明確なデメリットがあることを理解して頂けているということでよろしいでしょうか。

  • イルン Lv.2

    いやヴァンプでライフ10固定はただのメリットだろ、特に今回みたいにダメカットが入っのにさ。どんだけ回復しても復讐が解除されないのに……軽々と4回復とかされるとさ、こっちは最低でも2回殴らないと削れないわけ?わかる?

  • now Lv.180

    貴方のデッキには打点4以上のカードが入ってないんですか?世の中にはアグロというデッキや機械ウイッチってデッキもあるのですが。

  • now Lv.180

    4以上のカードが× 4以上のカードしか

環境にアザゼルがぶっ刺さってるからこその評価でもあると思うので何とも言い難いですね。
個人的にはローテでこれ以上インフレして欲しくないので少なくともヴビショあたりになんかしら手を入れて欲しいですが

クルトをナーフすれば低コスの横並べ軸が息を吹き返して環境的にアザゼルの弱化になると淡い期待込みの予想。クルト弱化されて横並べ増えてもアザゼル強えーわってなったらそこで手を付けるかなあ

  • なし Lv.7

    今までローテヴァンプ頑なに使わなかったけど、参考にして組んだら、ヤバさが分かった。笑えるほど勝てる。 セクヴァンナーフ前とか、改めて可笑しいとかんじるわ。

余裕って2回も言ってるとか、どんたけ余裕あんだよ。

  • Harurun Lv.80

    お恥ずかしい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×