質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミエイラをメタるデッキ

エルフ使いの者です。
普段ローテにしか潜らない私ですが、アンリミ杯のデッキ調整のために豪風リノでアンリミに潜ったところ、エイラがとにかくキツかったです。
エイラ2枚出しされると処理が追いつかないし、守護も立つからリノも通らないしで、エイラに上手く勝てません(一応エイラ対面で勝率5割以上は保てましたが……)。正直アンリミ環境はリノよりもエイラの方が悪さしてるのではないかなと思えるレベルでした。
一応元エイラキラーの冥府エルフも回してみましたが、冥府1枚では体力7以上のフォロワーの処理が追いつかないこともあり、やはりエイラ対面が厳しく感じます。
みなさんはエイラメタとして、どのようなデッキを使っていますか?

これまでの回答一覧 (13)

ofrero Lv500

対面5割以上なら十分でないの…?
使い手の腕に左右されるから勝率落ちてるだけで全員がコレなら悪さしてるのはエルフでは…となりますし.

対エイラは庭園やAF使ってます.
特に庭園…特にバハ投入のタイプオススメですよ.

他1件のコメントを表示
  • エルフ使いA Lv.18

    出来れば対面6割にしたいんですよね……グランプリでは4勝以上したいですし。 個人的には、豪風リノはそこまでPSの差が出ないと思っています。単純に出し入れしてるだけですし。少なくとも旧リノよりは出ないと思っています。 庭園バハとAFは面白そうですね!試してみます。 答えていただきありがとうございました。

  • ashida Lv.46

    横からごめんだけど 業風リノ、軽く触って「うわこれつよ誰でも勝てるじゃん」ってデッキも理解しないままグランプリに持ち込んだら業風リノミラーで妖精の目覚め飛んできて負けたのでPSはあるぞ…PSの最大値が低い可能性は否定しないがPSの差はある

エイラ使ってグランプリしました
負けたのは豪風とAFでした

エルフは守護一体を豪風で獲られてもう一体を出し入れされてリーサル、
AFは8ターンにメイシア疾走されました
加速装置複数出しに1コスAFを出してPP回復してましたね
守護2体処理した上でリーサル

六割確保には役に立たないかもですが参考までに

  • エルフ使いA Lv.18

    エイラ対面はやはりAFとリノが苦手なんですね……教えていただきありがとうございました!

P Lv31

エイラがリノより勝率高いのって案外知られてないよね(むしろリノの勝率がかなり低い)。ここのアンケートでもリノが最強に挙げられてるけど、明らかにエイラが環境を支配してる。
きちんとデッキ練り込んでるエイラなら対リノは8割方勝てます(リノ側が事故りやすいのもある)。
エイラ使ってる側だけど、エイラ側が明確に辛いのはセラフビショ。あと、ブローディア入れてないタイプは自傷ヴが結構キツイ。エルフはアグロ、新旧リノ、冥府、すべてお客様だと思います。

他4件のコメントを表示
  • エルフ使いA Lv.18

    上振れた時のリーサルターンは滅茶苦茶ですが、下振れた時は本当に弱いのが欠点ですよね……。 エルフを辞めてでもエイラ潰します(憤怒)

  • マルフォイ Lv.25

    今のアンリミだと殆どのクラスから大打点が飛んでくるからブローディア入れないってのは結構リスクだと思う

  • P Lv.31

    ブローディアが同型に対して弱すぎるため、ある程度カバーできて同型に強いメタリックファーザーが優先されてるのが現状です。エイラの使用率が下がればまた変わると思います。

  • マルフォイ Lv.25

    なるほど…私はまだイージステミスを含めた、どちらかというと耐久型のエイラのためブローディアを採用していますが、確かにメタリックファーザーの運用も使ってみたいですね。デッキの方はテンプレに似た感じなのでしょうか??

  • P Lv.31

    環境にあわせてテンプレから結構変えてます。 大きな違いはアミュは邪魔にしか感じなかったので、エイラ3枚以外は初手に来て欲しい鐘2枚のみ。 1万以内狙いで日に1~数回しかランクマしませんが、勝率は7割くらいあります。 テミスは返しに逆に王手かけられるくらいの環境なので、7ターンで決めるくらいの感覚で調整してます。

sstl Lv82

復讐はいいぞ
エイラだけでなくリノにも負けない

  • エルフ使いA Lv.18

    復讐ヴ使ってますがとても楽しいです! 教えていただきありがとうございます!

エイラメタるだけならAFでいい気がする

  • エルフ使いA Lv.18

    AFですか。是非試してみます。 教えていただきありがとうございます。

コンロ、いかがっすか?
エイラってクルト以外だと多段攻撃する手段が割と乏しいので、ローランでデュランダル展開すると相手はこっちの体力5以上を処理できなくてもやもやしだします。
相手のファッティに関してはロイヤルの場合各種必殺やジライヤにジャイスレと手段には困らないので、相手の盤面を徹底的に掃除していけばそのうちジリ貧にできます。
あ、でも7Tだと間に合わない事多いからちゃんとガウェイン併用してね!

新リノデッキでメタるなら一刀3積みですかね。エイラ握ってて一番怖いのはそれですが、エイラの守護展開力のほうが大体上回ります。
リノ側目線だと1枚ひいてもエイラ影響下のクソデカ守護を放置すれば即死しかねないしどうせ突破しなきゃいけないのでハンドにリーサルをため込むことができません。いいタイミングで引きまくらないといけないのでハードルが高い。メタっても引きがべらぼうに良ければ勝てるかもねといった感じ。構築を見てみるとリノが守護の除去がいたずら一刀で6積みに対してエイラはエイラ鉄腕レフィーエが鉄板で入っていて、ソニア従者ファーザー辺りがさらに追加で入ってくるので枚数的に不利ですね。
他のデッキでエイラメタってなるとセラフAFスパルタですかね。ただこいつらは新リノが防げません。
ドロシーやヴ3系統なんかは回れば全部**ますが安定しないからエイラがトップメタなんでしょうね。

コメント付いたんで一応自分のデッキ貼っときます
以前別の質問で上げた時とまた構築が変わりました
ウルズは元々入ってたアイラ、ハルク、ウロボと
相性がいいので入れてみました(o^-^)
フォルテはウルズ入れるならいれようかなと思い
試験的に入れてみてます(´・ω・)
サタンはやはり出すタイミングが無いので解雇しました
今のアンリミに9/7/7をポン置きする余裕はないなと
少なくとも自分は感じました(。-_-。)
まだ今の構築で余り回せていないので相変わらず
試行錯誤の真っ只中です(。-`ω´-)ンー
ただミニゴブの感触はかなりいいです(∗•ω•∗)
エイラに強いフィルレインと伊達をデッキ圧縮しながら確定で持ってこれるのがやはり偉い(´▽`)

  • エルフ使いA Lv.18

    ランプドラゴンはやっぱり強いんですね!参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

アンリミエイラならランプドラゴンで勝てますね
序盤はフィルレインの吐息で取って中盤以降は
伊達ポセやバハ、ハルクで盤面取り続ければ勝てます
ただたまに旧クルトでOTKされますがそれも体力を
20付近で保つ事が出来れば中々決まらない印象なので
総じてランプ有利だと思いますd('∀'*)

  • エルフ使いA Lv.18

    ランプですか……やはりフィルレインは強いですね……。 ありがとうございます!試してみます。

R.T. Lv17

ルームマッチでガチ対戦しただけなんでどうなるかはわかりませんが自傷ヴァンプ強いですよ。

ブン回ればエイラ二つおかれてても余裕でとれますし、フラウロスもブンブンくるんで意外と行けます。

ただし、エイラメタだけなんで他のマッチアップは知りません。

へ~ぐらいの軽い度合いでいいんでぜひお試しを。

デッキは友人が使ってたんで持ってません。ごめんなさい。

  • エルフ使いA Lv.18

    今は復讐ヴを回してますが、自傷ヴも試してみます!

処理が追いつかないのであれば処理しなければ良い()

対エイラ勝率体感7~8割の昆布、リノもちょいちょいつまむ感じ。
かなりアザゼルに依存してるので全力で探しに行く、口付けはエルフの先1で出してきたリノを狩るために採用
メイルは完全に趣味なのでラウラに変えるのもアリ

  • エルフ使いA Lv.18

    復讐ヴを使っていますが、昆布も試してみたいですね……ありがとうございます!

ttt Lv113

黄金都市はいかがでしょうか?
基本的に疾走は飛んでこないので勝てるはずです。
ちな試してない。

  • エルフ使いA Lv.18

    黄金都市ですか、使ったことないので試してみます!

馳夫 Lv279

アンリミエイラをメタるために天罰神父と堕天を入れた聖獅子ビショップを作ったけど、新リノにしか当たらないので守護持ちを10枚前後入れたアグロヴァンプを作ってランクマで試している

グランプリはまだやってないけど、ランクマAA帯は新リノが大量にいる感じです

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • エルフ使いA Lv.18

    試しにグランプリ行ってみたんですが、リノ使いよりもリノをメタったエイラ使いが大量にいて、リノが刺さらなかった印象です。 アグロヴァンプも試してみますね。教えていただきありがとうございます。

  • 馳夫 Lv.279

    情報ありがとうございます。エイラが多いと思ってエイラメタを意識して聖獅子を組んだんですが、エイラに当たらず確認のしようが無かったんです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×