ローテ環境で使われてた次落ちるカードのまとめ(BOS)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテ環境で使われてた次落ちるカードのまとめ(BOS)

まだ早いけどまとめ
※レジェンド全て記載、一部マイナーカード有り

ニュートラル
ルリア、レジェンダリーファイター、織天使の剣、伝説の幕開け、プロトバハムート

エルフ
眠れる妖精の森、メーテラ、コルワ、セルウィン、異形
ロイヤル

ルシウス、シャルロッテ、ドラゴンナイツ、ゼタ、獣戦士、レイサム

ウィッチ
カリオストロ、ヴェスパー、才能の開花、運命の導き、アルルメイヤ、絶望のキマイラ、ミラ、暗黒の召還士

ドラゴン
リトルドラゴン、スカーサハ、終戦のドラグーン、アドラメレク、ポセイドン、ゾーイ

ネクロ
グレモリー、ソウルコンバーション、グレイ、フェリ、フラン、冥河の案内人、死病の町、モルディカイ

ヴァンパイア
不穏なる闇の町、麗しのサキュバス、双石の悪魔、ヴィーラ、ナルメア、邪眼の悪魔、轟雷のベヒーモス、プルソン

ビショップ
天罰の神父、ペトラ、封じられた法典、ロレーナ、内気なアルミラージ、プリズムスイング、レ・フィーエ、テミスの審判、ガルラ、チェキババ

ネメシス
パラケルスス、ロココ、ククル、マル・ドッキオ、シロウ、バジリス、シルヴァ

ロイヤルが一番キツイ?感想どうぞ

これまでの回答一覧 (44)

ネクロの落ちるカードのほうがはるかに重要かつ多いですわ。
グレモリー、ソウルコンバーション、グレイ、フェリ、フランという替えがきかない主要カードたち、冥府軸だったら死病の町もと何もかもが致命的すぎて、とても次パック一つで補えるとは思えない…。

ルナシティ落ちるんかいな
ようやくガチ採用されてきたというのに

次の弾はネクロ(orニュートラル)にドロソと2コス(有能なorいぶし銀な)フォロワーとドロソとフィニッシャーとドロソをおながいします(´・ω・`)

他9件のコメントを表示
  • パルス Lv.40

    足りないものが多すぎるし

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    失ったものを欲しがってるだけなのに凄く強欲に見えるの草

  • aaaa Lv.36

    今環境ローテアンリミ底辺クラスがに便利なカード欲しがったらいかんのか?

  • ウユー Lv.45

    底辺から更にこれだけ落とすんだからもうお墓から出られない

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    「ダシテー!(くぐもった声)」

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    今弾が出るに際し、失ったものに反して得たものが何もなかったからね。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    グレモリーもルリアも落ちるからミッドはなにか来ないともう成り立たないな(今も進化と合わせないと成り立ってないけど)

  • 逆襲の骸 Lv.64

    ハデスは大好きやけど、teir1まで来れるほどのポテンシャルがあるかと言われると厳しいんだよなぁ

  • Doppo Lv.175

    よくよく思い返すとBOSの前ってネクロ最弱で、BOSで大量にパーツ貰えてたんだよね。もうちょっと分散して配ってくれれば良いのに。次回でちゃんとパーツ配って欲しいものだけどね。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    そん時も、「この弾落ちる時にまーたバカスカ追加すんじゃねぇだろうな…」みたいに言ってた記憶がありますね…

wxo Lv206

ネクロが致命傷を通り越して死ぬんだよなぁ
追加マジで頼むぞ

他の人も言っているがネクドラロイという今弱めの3クラスが一番辛いという恐怖。ロイヤルは機械が強いのでまだマシだがドラゴンはポセ落ちがかなり痛い。今期のアディと来期に期待。

ネクロは序盤と終盤のキーカードが消滅。グレイ落ちで後攻4ターン目や2ターン目の動きが弱くなり、ソルコン落ちでただでさえ厳しいドロソがより厳しくなる。更にフラン落ちやフェリ落ちにより除去能力とフィニッシュ能力が低下。ケルベとセレスがあるので中盤の圧倒的パワーはいまだ健在だが、その前後が他のデッキに比べ弱いのでミッドレンジネクロは軸自体が消滅する可能性が非常に高い。機械とハデスは被害は少ないほうだがだいぶ弱くなる。

さらに何と言ってもグレモリー落ちが一番痛いのではないか。序盤の事故防止から中盤のドロソ終盤の進化稼ぎからフィニッシュまですべて一人でこなしていた彼女がいなくなることはネクロ全体にとって大きな痛手となる。

勿論今期のアディさえ来てない状況なのでまだ一概には言えないが、十分なテコ入れをしないと今期のドラゴン以下になるに違いない。

他1件のコメントを表示
  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    機械も無理ですよ。レイサムがフィニッシャーなのは機械も同じですしレイサム無しでは大将軍も動かせないので

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    レイサム落ちるのかよく見てなかった。ロイヤルも辛そうですね…まあ1、2枚強力なカードが来れば良い分やはりネクロより幾分かはマシですが

ashida Lv46

堕ちるカードだけ見たらロイヤルもきつそうだけど、今のデッキパワー合わせた総合だと便利カードが落ちるネクロとか、高コストでやりたいことであるポセイドンが落ちるドラゴンとかじゃないかなぁ

  • Doppo Lv.175

    レイサムが相当キツイのは確かだね。散々ぶっ壊れ扱いされたリーシャも安定性とシナジー失って一気に弱体化するからね。

グレモリー
ミッドレンジ及び進化軸の要。これ無いとティティが死ぬ。無いと困る

ソルコン
貴重なドロソ。フォロワーでないのでハデスや機械にも入りやすく、どのデッキでも採用が検討出来る。無いと困る

グレイ
回復、展開、墓地肥やしが出来る便利なパワカ。低コスト故にヤヴン+グレイ進化、オリヴィエ+グレイ進化などもやり易く進化軸でも活躍できる。無いと困る

フェリ
低スタッツが多いネクロにおいて貴重なフィニッシャー。ルリアとグレモリーが落ちて横展開での勝ち筋が薄くなるため、今よりも欲しい場面が増えると思われる。特にリアニにとっては致命的で、フェリ無しだとタルタロスは勝ち筋がないと言っても過言ではない。進化軸はオーディンフェリ、カムラフェリ、アイシャフェリが消えるためゼウスに頼るしかなくなった。グレモリー落ちでそれも厳しい。無いと困る

フラン
除去、横展開、墓地肥やしが出来る器用万能型。採用確定ではないが常に採用候補になるイメージ。無いと困る

冥河の案内人
テンポロスの無い葬送なら抜き取り、ランダム確定除去なら呪殺現場と機械鋸があるので無くてもどうにかなる。前環境までは貴重な確定除去枠だった。お疲れさま

死病の町
屍病の街警察だ!
機械ヴや新リノセに対する唯一の勝ち筋。これ無いとハデスは大型疾走がキツいし、他のデッキでも環境次第では欲しい。無いと困る

モルディカイ
(°⊿°)イラネ
10500エーテル返せ

飛鷹 Lv121

神父…特に使ってない
ペトラ…聖獣が来てからお世話になったカード。そこそこに強く1/2スタッツも嬉しかったので結構キツイ。
封法典…都市デッキのドロソ。天狐時代もお世話になったね。主に2コス2ドローの用法だったけどデッキの回転に大きく役立っていただけにかなりの痛手。
ロレーナ…聖水をありがとう。インフレについて行けずにベンチウォーマーになってしまったがエイラが進化ではなくファンファーレでの再録だったら恐らく使っていただけに惜しい一枚。
内気…変わり種としての役割は大きく、ロレーナと同じに代替候補には必ず挙がっていた。ビショのフォロワータイプ拡大に一役買っていたカードなだけにこれも落ちるのは少し痛い。
プリズムスイング…汎用パーツとして非常に優秀だっただけに恐らくこの中で2番目に痛いだろう。こいつと封法典、ペトラの3枚ローテ落ちを持って聖獣はほぼ戦う術を失ったとまで言える。
レフィーエ…天狐からエイラまで使い続けたカード。エイラにおいては環境的に絶対に置きたいとまではならなかった為活躍の機会は少なかったがそれでも永続全体1回復は強く、頼りにしていたので恐らく1番の痛手となるだろう。
テミスの粛清…テミスリメイクとしては物足りなかったがそれでも最後の切り札的存在として天狐で使い続けた。正直全くのノーダメだけど精神的に来るものはある。
ガルラ…うん、まぁ、バイバイ。
チェキババ…リモニウム発表直後真っ先に思いついたのはヘクターでもラピスでもなくお前だったよ。短い間だったけどお前との6チェキは楽しかった。手札に来ない時にやる気無さすぎィとか言って悪かったな。テミスと同じくほぼノーダメだけど、心は痛いよ。

紫炎 Lv189

ネクロ序盤中盤フィニッシュカードを失うという恐怖。相当なテコ入れ無いと無理でしょ

ルナの負けだよ…という概念を通り越してルナは神になるよ

流行りのビショヴは軽傷、落ち目のネクロは致命傷
これ以上、上と下の格差が広がるのはまずいからネクロのカードいくつか上方修正してくれてもいいんですよ?

  • IGA Lv.34

    てか、複数の弾に渡っててこ入れしないと来期がぶっ壊れ祭りになってしまう

ネクロ壊れちゃ〜う(もう壊れてる)

ネクロ次弾で失うもの多すぎて草ァ!
逆に超強化パックが期待出来そう。
むしろそれぐらいしなければ今弾のパワーの低さもあるから厳しいんじゃないか…

結局新モルは陽の目を見ないまま、落ちていきそう…。

ところで、主様、アルバコア君が抜けてますよ。

なんかネメシスが軽傷なのちょっと笑っちゃう

色んなフィニッシャーが落ちるけど、とりあえずネクロ可哀想すぎる。もう悪夢あげても良いのでは?

退会したユーザー

とりあえず今のガチデッキに入ってたりそこそこないと痛いカードをまとめると
メーテラ、妖精の森、ドラゴンナイツ、レイサム、運命の導き、ポセ、グレモ、ソルコン、グレイ、フェリ、死病の町、レフィーエとニュートラルの方々

見るからにネメシスがノーダメージなのとネクロの落ちるカードが多い。エルフは最強進化フォロワーが消え、ドラゴンは登場してから1度も入らなかった事がなかったポセさんが消える。ロイヤルは便利強カード2種。ビショはレフィーエ落ちで一応エイラの弱体化。

あれ?
ヴァンプは自傷軸のサポートカードと便利カードが落ちるだけで復讐も機械もほぼノーダメなんだけどこれほんとに大丈夫?

  • にし Lv.50

    闇街落ちるし…機械はノーダメって事もないかも…復讐はノーダメだけどね

退会したユーザー

暗黒とミラのナーフ解除してどうぞ

aaaa Lv36

ネクロは次の追加がゴミだったらアンリミローテ底辺のままだから不安しかない

xyz Lv144

ロイヤル
ドラゲナイとレイサムが落ちて決定打がなくなるからゼウスやらモノみたいな蓋に潰されておしまいってのが増えそう
ドラゴン
ついにポセ宗は逃げ切るのか...
守護自体はハルクがいるからともかく低コス要員が従者と伊達位になるから手札事故が増えそう
地味にルリア落ちがサタドラに刺さる
ネクロ
タヒ
代替品がちゃんと貰えないとそもそもデッキが組めないとかそういうレベルになりそう

この3つは来期暗そう

退会したユーザー

ローテラピスで一花咲かせたかった…。
私の構想、プレイが稚拙なばかりに。

神父、粛清、ガルラ…、お疲れ様。ありがとう!

落ちるリストだけ見ても正味わからんよな
とんでもない化け物が来るかもしれん

ふじ Lv61

天罰の神父・・エンシュ来たし進化権厳しい今のビショにはあまり要らない
ペトラ・・地味にぶっ壊れ性能ではあった。エンハソニアやバロンといった選択不可、6/6白竜と相性よかったし、先行1t目で出して1/1が並ぶのを牽制したり、ラピスと一緒に出してフォロワー破壊後アミュ消滅食らうのを避けたり、教会現役の頃は普通にアタッカーとして活躍したりと本当強かった。天球と並んでとりあえず3枚ぶっこんでいいレベル。これが落ちるのが悲しい
封じられた法典・・今のローテビショで都市を入れる大きな理由の一つだった・・説話の伝承、都市と合わせたら最大2/1疾走6枚体制が取れるし、2コス2ドローは強い。ほそぼそやってた疾走ビショには大打撃
ロレーナ・・これがパワー不足を感じる日が来るとは
内気なアルミラージ・・ブロンズにしては強かった。社と相性良し、ビショップに無い貴重な潜伏フォロワーだったけれど
プリズムスイング・・獅子使ってない、プリプリを獅子パーツにされた残念感の方がむしろ強い
レ・フィーエ・・説明不要、痛すぎる
テミスの粛清・・8コスは重い
ガルラ・・お疲れ様。余りバーンダメを活かしてあげられなくてごめん。説話の伝承来たし、ラピス加速パーツの一員としての役割は十二分に果たしてくれた
チェキババ・・クルトが来た以上、耐性無のフォロワーいくら並べたところで吹っ飛ばされる悲しみ

Alice_in Lv17

ロイヤル:
今ほぼすべてのデッキタイプがレイサムに依存しているので、代替が来ないと厳しい。現時点でもフィニッシャー不足が深刻なので、何らかの新規は来るとは思う。

ウィッチ:
導きキツそうに見えるけど、機械に導きなしでデッキブン回せる新規が追加されたので大して問題ではない。開闢はコスト詐欺できる5コスの枠がなくなったので回りにくくなる。
マナリア軸はしばらくお休みかな?

ネクロ:
序盤と終盤の主力が一気に落ちる。特に、フェリがいるから10ターン目まで遅延しとけば勝てるという戦い方が出来なくなるので、蓋性能がだいぶ落ちる。中コスト帯には単体性能最強クラスのパワカが何体かいるので、フィニッシャーor使いやすいドロソの追加があれば戦えそう。

良く使う3クラス見た感じの印象です。

ウィッチは痛いところ落ちるな…
ヴァンプはしばらく安泰か

ロイジとしてはドラナイレイサム落ちが致命傷だけど、レヴィオン軸が未完成だからそこに期待してる。

ポッセ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ポッセ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まあどれだけ心配しても追加カード次第ではワンドリ超えられるって分かったから待とう

レイサムドラゴンナイツ痛い。加えてゼタも痛い。
フィニッシュ力が皆無に近くなってしまうので、代わりになれる誰かが来ないとおわおわりになりそう

TerraSap Lv98

ネクロの意見として、序盤の2コスト、ドロソ、終盤のフィニッシャーが無くなるという意見はもう共通認識かと思います。
そこにさらに個人的に思っていることはフランが落ちることも同じように辛いという事。
冥府のイメージ先行してるから最近は見かけてないけど、次環境になったらフラン居ないのか〜って言い出すと思う。

全クラス共に抜けて困るカードは、結構有るな。
特にネクロは、殆ど使われてるカードだから次の環境で代用カードが配られなければ、マジでキツい。

自分の使ってる進化ウィッチだとアルルメイヤしか落ちないのか。こりゃ来期もグラマス楽そうだなw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×