質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フォロワーレスデッキについて

皆が組むならどんなデッキになる?
あと、そのデッキで喉から手が出そうになるほど欲しくなるフォロワー(例:黄金都市にアポロン、ブローディアなど)って何?

フォロワーレスデッキの条件
・構築段階でのフォロワー採用不可
・プレイ中に加わるトークンの使用はOK
・なるべくガチでの構築

これまでの回答一覧 (15)

飛鷹 Lv121

都市セラフやろなぁ…
マーウィン使えないのは痛いけどアミュレットでのドロー、処理能力、優秀な単体スペル等が多いから普通に強そう
ただアンリミデッキの速さには流石についていけんやろ
あくまで同じようなフォロワーレス構築の中では最強と予想

他5件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    自分でも一番使ってて安定するのはやっぱり都市セラフなんだよな… あと、リノセラフ相手以外だったら意外と盤面に圧かけていけたり

  • 飛鷹 Lv.121

    フォロワーレス大会みたいなのあったら盤面からっきしになりそうだし詠唱アミュでフォロワー並べまくるのとか刺さりまくって楽しそうやろなぁ…

  • PeaceChryF Lv.111

    フォロワーレス大会だとどうなるかは知らないけど、実際にガチデッキと戦えるデッキにしようと考えたらトークン生成カードのバリューが異常に高くなる(いにしえの聖域が脳死3積み確定の神カードになるレベル)から意外にフォロワー1体も出せないってことは少なかったり やっぱフォロワーって大事ね

  • 飛鷹 Lv.121

    フォロワーはすごく大事よ。アミュレットビートしてみるとマジでよく分かる。 12貴公子リーパーリーパー然りゴブトーヴゴブリーアリス然りペルセウスケンタノーヴィストルーパー然り、結局コスト通りフォロワーでテンポを取るのが一番強いってのは歴史が証明してる。

  • PeaceChryF Lv.111

    どんなにスペル、アミュ主体のデッキでも中核を担ったり最後に決めるのは大体フォロワーだもんね だからこそフォロワーレスに魅力を感じた訳だけども

  • Uzak Lv.224

    リノセラフって一瞬フォロワーかと思ったw

昔ながらの魔導雪達磨冥府

  • PeaceChryF Lv.111

    事故率を無視すればわりと戦えそう

竜爪バーン

竜鎧?

他2件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    ドラゴンのバーンカードって何があったっけ…

  • 月周回衛星 Lv.11

    そらもうアスタロトよ

  • PeaceChryF Lv.111

    どう加えるの? 一応ベースはフォロワーだからアクセラ持ちも採用したくないんだけど…

Cwicbk Lv51

適当に組みましたが、冥府ウィッチです。もしフォロワーレスのルールでセラフが増えるなら変成でメタ張れますし、まぁ強いのでは。

他1件のコメントを表示
  • Cwicbk Lv.51

    あれ、大釜が2になってますね…

  • PeaceChryF Lv.111

    そういえば土なら望遠鏡と導きで運命チェインの安定性上がるのか カードは大体あるから試してみようかな

ふじ Lv61

ドロソは多量にあるので、エンスナ3枚に増やしてもいいかも知れない
トークンフォロワーすら出さず真のフォロワーレスデッキにしたかったので積んでないけど、守護出すアミュレットを組めばもう少し実用性は上がりそう
欲しいフォロワーはこれだとやっぱりマーウィン。後ソニア鉄腕エカテリーナレフィーエ辺りが欲しいです・・

他1件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    セラフ出したターン耐えられれば強そうだけど、今8ppでの平均ダメージってどのくらいだろう?

  • ふじ Lv.61

    フォロワー無しだと(ありでも大して変わらないけど)アグロやリノセウス相手にははっきり言って無理ゲーですねwナーフ完全解除ヘクターネクロや倉木ヴァンプ相手にする方がまだ耐えれるかもしれないレベルです。

null Lv111

冒涜ネクロ
メタとか考えなくて良いなら熾天使の剣とエンジェルシュートを抜いて霊魂再生と新たなる運命を入れたい

欲しいフォロワー?
そんなもん滅殺さんに決まってる

  • PeaceChryF Lv.111

    デッキ名www 冒涜の墓場は正直盲点だったかも

退会したユーザー

ティターニアケージでリソース稼いで白銀かな。
欲しいフォロワーは異形、リノ、ギルネ、翠嵐、使役者、白狼辺りかな。

  • PeaceChryF Lv.111

    ティターニア砲スタン~ワンドリまで使ってたけど、あれ当時でも決まっても弱かったからなあ… 進化回数生かせるカードもフォロワーレスじゃ思い付かないし…

Uzak Lv224

マゼルベインハイランダー

当然欲しいフォロワーはマゼルベイン
トークンでフォロワー出すカードはいくつかあるしいけるんじゃないかなぁとあと多分笛が輝く気がする

  • PeaceChryF Lv.111

    コンセプト不在の天才型でもハイランダーならなんとか戦っていけるのかもね

フリマで事故った復讐に一回だけ勝てた
あとは負けた
フェアリードラゴンとユグドラシルが欲しい
もぅマヂ無理。冥府シヨ

  • PeaceChryF Lv.111

    白銀の矢は今の時代そんなに強くない気がする フェアリーデッキはどうすれば強くできるんだろう

セラフビショップの黄金都市入りじゃないかな。
黄金都市置いて単体除去と全体除去で耐久してセラフ置いておしまい。
フォロワーレスだとホーリーメイジ、宝石の巫女、マーウィン、ブローディア、ラピス、ガルラあたりが使えなくなるから手札補給、セラフ持って来る手段、叩いて削る手段のどこかがどうしても細くなる。
今のアンリミ相手だと速度が追いつかないのと手札の補給が間に合わなくなるかな。

  • PeaceChryF Lv.111

    そもそもシャドバの除去って優秀だけどコスト重いから除去だけじゃ置いたターンに負けるんだよね… その代わり最低限のドロソ(1コストアミュ達)入れてれば案外手札問題は気にしなくてもよかったり

ウミツ Lv222

そりゃおめえマルドゥークだべさ

  • PeaceChryF Lv.111

    あれ意外と重すぎて準フォロワーレスでも使い物にならないんだよね

trd Lv144

超越かな
喉から手がってなるとフクロウぐらいか

他4件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    コスト軽減持ちトークン生成スペルがアサルトぐらいしかないから少し厳しい(バフしまくれればワンチャン)

  • trd Lv.144

    ゴーレムの錬成と真実の宣告もあるよ、フォロワーレスだけの大会でもやるってんなら普通に強いと思う

  • trd Lv.144

    真理の発見もあるわ

  • PeaceChryF Lv.111

    コスト軽減していけないと超越と同時プレイ厳しくない? 宣告は第二のフィニッシャー、回復、守護、盤面への圧力とフォロワーレスだと確かにぶっ壊れ

  • うじまっちゃ Lv.29

    maimaiおじさんと雪だるまで圧殺できるんちゃうかな?

聖獅子

当然、欲しいのはこのフォロワー

  • PeaceChryF Lv.111

    結晶カード足りなくて都市と折衷してみたけど戦えんのかなこれ

シャドバでドローゴーは正直きつい

やるならよくネタで使われるけど、
フォロワー3枚に搾って階段で確定とかならやる価値がある

  • PeaceChryF Lv.111

    そもそも相手ターンに妨害できるカードがないからドローゴーは無理

ashida Lv46

昔ヴでフォロワーレスのデッキがあった気がしたけどどうやって**デッキだったっけ…
蝙蝠や鮮血で顔面削りながらデモンストーム*3+一裂き*3だっけ?

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    あ、ほしくなるフォロワーは… デビルシープかな…?

  • PeaceChryF Lv.111

    ヴァンプは自傷カウンターを使えるカードがないのがなあ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×