質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

機械エルフに機械神は必要か?

エルフ使いの者です。
昨今の機械エルフには、3コススペルの処理札として、機械神を採用したデッキが流行っていますが、みなさんは採用していますか?
ヴのアーマードバットやロイのキャノンスマッシャーのような、1枚で複数の機械トークンを出すカードがエルフには存在しない(ニュートラルのマシンエンジェルのみ)都合上、どうしても機械神の打点が伸び悩み、処理の追いつかない場面が多く、自分は不採用にしました。
もしも、機械神を採用した機械エルフを回しているなら、デッキや回すコツを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
参考程度に今の自分の機械エルフの構築も載せておきますね。手札枯渇さえしないように立ち回れば、かなりいい動きをしてくれるデッキです。

これまでの回答一覧 (7)

ZAQ Lv44

あくまで個人的に分類しただけだが

「機械」エルフには機械神は入れ得(マシンランス使い回し,3コス除去として)

「機械シナジー採用」エルフには機械神は要らない(マシンエンジェル入っているなら除去用に1~2枚はアリかも?)

似ているようでデッキ内容は結構違う(ざっくり分けると前者はフィニッシャーはマシンランス,後者はオムニス)からごっちゃにすると多分話がまとまらない。見た感じだと後者なので0~2枚くらいですかね。

一応貼っておきます。何かあれば返信でお願いします

他1件のコメントを表示
  • エルフ使いA Lv.18

    自分は機械シナジー採用でオムニスのみをフィニッシャーにしたエルフなので、除去札としての採用に留まります。 マシンランスとオムニスを併存させると、リザのサーチ先がブレてしまうのが考えものなんですよね……1度両者ともに採用したデッキを作ってみます。 デッキを見せていただき、ありがとうございました!

  • ZAQ Lv.44

    サーチブレはしょうがない。ヴァンプ中心に色々対戦してきたがマシンランス,オムニスも活躍する場面が出てくる(メデュ,ハメサキュの蛇にはマシンランスの方が強いみたいな)ブレを気にして勝ちを逃すのはもったいないから両方積んでるところがある。

Z隊長 Lv105

今はどのリーダーも機械カード豊富ですからね、5点以上出せれば3コスなら破格なので、個人的には3投必須だと思ってます。機械ならですけど

レイ Lv95

エルフは殆ど使ったことないんですけど、自分はこんな感じで機械神は入ってません。ミノムシとかバウンスしてそこまで打点伸びない印象がある。メドゥーサ返せなくてメーテラがスーテラになったり、エイラ嫌でデビルフラワー入れてたけど当たらないから盤面強化で信者になったりしてる。マシンクロウで削って異形パンチ、鉄弓、スーテラ、信者、ドリアードは盤面取り、ミノムシと番人でプレイ数稼ぎ、後はサーチだったり並べたり。エルフの機械って色々できるよね。まあ機械神テンポラリーしかないし、オムニスとか出ないし、レジェンド見て打点出るやつ選んだ

他1件のコメントを表示
  • エルフ使いA Lv.18

    異形エルフですか、いいですね! 今のところ、アザゼルというワンパンカード全否定のフォロワーがいるので、活躍はしにくいですが試してみたいと思ってます。 デッキを見せていただき、ありがとうございました!

  • レイ Lv.95

    アザゼル進化は、マシンクロウさんに頑張って貰うしかないですね。一応フェアサとドリアードからフェアリー呼べるのでまだマシです。異形前に守護が辛い

ぷー Lv51

機械フォロワーをそこまで出さないエルフは機械神いらないと思います

fuhafuha Lv177

機械神採用したのはこんな感じ。他にも2枚目のリザからリナレナを確定にしたアグロ系のにも処理札として入れてる。
基本は盤面制圧して顔を削るを繰り返していくデッキ、機械カードが多いからクリフトの打点が結構伸びるのも特徴。マシンランスのいいところは0コスなくても守護を上から削れるところと機械神でつれるところ。オムニスとの違いは多々あるけど中盤に進化を切りたいフォロワーを引けなくてもいいところが一番大きい。

  • エルフ使いA Lv.18

    なるほどです……マシンランスをピン刺しにして、リザ2枚目からはシンシアをサーチできるようにしてるんですね。マシンランスをフィニッシャーしたデッキでは、マシンランス3積みすることがほとんどなので、とても面白い構築で参考になります。 デッキを見せていただき、ありがとうございます!

どの道機械神を使うのは終盤で、その頃には大抵3コス除去としては破格になるので積んでいます。他の除去と合わせれば大抵の盤面は崩せます。特に復讐ヴのハメサキュで詰むのが怖いので外せないですね。逆にその構築でハメサキュにどう対応しているか知りたいです。
自分の構築も貼っておきます。ピン刺し沼主がオムニスの打点を上げてくれて突破力が上がるのでおススメです。ドリアードでBBやオムニス用にフェアリーを補給しています、これ自体相手が処理に詰まるカードなので悪くないですね。

  • エルフ使いA Lv.18

    正直、破滅のサキュバス飛んできたらほぼ終わりです(オムニスで返せることもありますが……)。 サキュバスが飛んでくる前までに試合を決められるように、序盤にガンガン削っていくことを意識しています。 ヴォシャノ沼ですか!いいですね! 今期のエルフでは、まだヴォジャノ沼採用の構築を試したことがなかったので、試させていただきます。 デッキを見せていただき、ありがとうございました!

Hana Lv97

ランス型でマシエン入りの構築なら機械神積み得
狼型にaoeほしいなら旋風で良いと思
マシエン→機械神打点稼げる
メカゴブ→手札減らさずクリフト打点確保
っと一長一短なので好みの問題

後リーソス問題はざわめく(2枚くらい)が解決してくれる。エンハン一枚打てれば手札絶対枯れないし狼の補佐にもなる。豊穣はぶっちゃけゴミ。

  • エルフ使いA Lv.18

    マシンランス搭載するなら、8コストでマシンランスを量産する使い方が出来るんですけどね……いかんせん3コスの除去の方は使いにくくて仕方ないです……。 ざわめく森の採用ですか……その発想はなかったです。試してみます!!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×