質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マシンブックをどう思う??

復讐とエイラの影に隠れていますが、機械ウィッチなるものがグランプリでも増えて来てますね。
支えているのがマシンブックソーサラー+機械魔ゴのようですが、こいつ異常では?と思います。
機械フォロワーではなく機械カードへの擬似加速装置での永続コスト踏み倒しは流石にまずいのでは?と感じた為質問させて下さい!


マシンブックソーサラー
哀切の悪鬼(これもフォロワーでなくカード)

上記二枚は復讐やエイラにテコ入れが入る事があれば一緒に手が加わると思いますか?
(機械魔導のゴーレムは素晴らしいデザインだと思います)

ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

これまでの回答一覧 (10)

機械ウィッチは前環境から使ってましたが、マシンブックとシャドウのおかげでかなり回せるようになりましたし勝率も格段に上がりました。正直極めてぶっ壊れに近い性能だと思っています。が、ナーフまではされないと思ってます。というかやっと機械ウィッチに希望が見えたのにナーフしてほしくないです。

ただ、こんなにも強いリーダー付与をシルバーで実装したあたりからして機械ウィッチが暴れたらマシンブックナーフしようという想定はしてそうな気もします。シルバーならナーフしやすいので。現段階では暴れてはないので復讐やエイラと同時にナーフはないと思いますが、その後の環境次第ではナーフ対象になると思います。

他1件のコメントを表示
  • きゃらめるん Lv.18

    使ってらっしゃる方々は、エイラと復讐に手が入った後の環境次第では可能性があると思っておられるようですね。 1ターンに8枚も9枚もプレイされる分には良いのですが、、カウンターがないゲームなので受けて側は大変暇です

  • きゃらめるん Lv.18

    途中での投稿失礼しましたm(_ _)m やはりシルバーにしては強いとの意見も多く見られましたね、今後も沢山のデッキタイプが増えてくると楽しくなりますね。 沢山のご回答をありがとうございました!

うどん Lv129

割と逝ってるカードだけど冥府とかリーシェナみたいな盤面ごと掃除してくる蓋に弱そうなんだよなあ
復讐消えればメタれそう

mk167 Lv61

テトラが居るからこんなクソ雑魚フォロワー置けてしまうんだよなぁ

Elf Axis Lv89

調整は入らないと思うが、コスト踏み倒し過ぎなのは解る。まあウィッチだから仕方ない。
一応復讐と違い5T目にマシンブックソーサラ―安着させない動きをすれば抵抗は出来るし、ドロソもそこまで多いわけではないから事故る時は事故るデッキだと思う。ドロソや盤面処理のカードは序盤に切りづらいし。
もし仮にナーフされるとしたらマシンブックソーサラ―の効果がフォロワーのみになったりしそう。

マシブ置けてから6Tゴーレム機械生命体リペアフォー連打でハンドロスなしでテンポ取り返せますからねぇ
加えて空きスペースにスペブ疾走、進化シナジー、土を組み込めるのでその中でもある程度構築幅があり、対応が難しいのがいいのかなと、それこそ一例を出すと復ヴから見て疾走や土複合型ならアザゼルを切れないけど進化軸ゼウス搭載型なら切らないとまずい、けどサイドプランを見せないように動くことによって裏目になる動きを誘えるのも強みかなと
自分もここ2日いろんな型をやってましたが進化型が中々良かったです
修正が入るかと言えばうわ振れした時の強さは現状の強いデッキにも遜色ないものがあると思いますが、強い動きができるターンが現状の強デッキより少し遅いのでどうでしょうって感じですかね

使ってるけどマシブはぶっ壊れ半歩手前ギリギリくらいかな(永続pp回復のデウスエクスマキナと比較)。でもこれくらいのパワーカードがないと他クラスのインチキ盤面返せないし他クラスにもぶっ壊れはあるからある意味仕方ないのかな。二枚目腐るしこの効果自体はナーフのしようがないし(ターン1回とかだと産廃どころじゃない)。
機械ウィッチはエイラには弱いしメス入るのはそれらの後かもね。

こんなの5コスで置いてる暇なんかねーよと
思ってた過去の自分にお前の目は節穴かと言いたいね
まだぶっ壊れの域はギリ超えてないと思うよ

fuhafuha Lv177

例え個々のカードが壊れていようとデッキが壊れていない限りはナーフされることは稀。機械ウィッチは結構事故率が高いし、勝率も出ているかはそうでもなかったりする。現状では機械ウィッチにナーフが入ることはないと思う。

Y・U・A Lv330

加速装置&デウスエクスマキナ
ヤバい

話はマシンブック装置が実装されてからや

陰になってるからあまり騒がれてないけど、マシンブックは普通にシルバーの性能じゃないと思ってる。何でスぺブというシステムがあるウィッチにさらにPP回復付与を与えたのか・・・機械ウィッチの勝率上がったらナーフ候補になりそうな予感はしますね。

哀切はアザゼルセクヴの方ががあるからクソなだけであって、そっちナーフされればナーフの必要ない気がする。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×