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質問と回答
解決済み

新オデンで珍しい現象が

進化エルフでランクマ回してた時に起きました。
新オデンの召喚条件を満たして、オデンを素引きすることもなく10ターン目が回って来た時、
ターン開始時のドローでオデンが来る→もう一枚のオデン出てこないやん!→粘って次のターンになる→オデン二枚目出てくる(ええ…)。
という風になりました。
恐らく直接召喚対象のオデンを開始時ドローで引いてしまった為、そのターンは召喚されなくなったんですかね?
質問としては、あなたが体験したシステムの処理の謎仕様なんかを教えてください〜。

これまでの回答一覧 (9)

0ダメージはダメージでありダメージを受けた状態にはならない。
ただし0ダメージはダメージを受けた回数には含まれる。

回復は受けたダメージを取り除く行為であり0回復は1ダメージないし0ダメージもとい一度も傷を付けられていない状態であっても回復であり回復をした時の効果の対象となる。

ドラゴスネークが0ダメージを受けたとき、ダメージを受けます!
相手ターン開始時ドラゴスネークの効果は発動しません!
ダメージを受けていないからです!

0ダメージ与えたあと銀嶺の吐息をしても1ダメージのみになります!
ダメージを受けていないからです!

闇蝙蝠くんは0ダメージ自傷を10回したのならば10ダメージ出せます!
ダメージを受けているからです!



エイラの祈祷による回復した時バフされる効果は無傷から0回復しても回復なのでバフします!
無傷を回復で取り除いているから回復しているからです!

TNKの社は無傷から0回復しても2ダメだします!
社は回復させる能力が働くたびに発動する効果だから0回復だろうが19回復だろうが関係ありません!
でもエイラは回復したとき発動します!
0回復だろうが19回復だろうがダメージを受けていない状態で0回復したとしても受けたダメージを回復したので回復てす!!!

他13件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    コレを理解出来ない人ホンマ多いな…

  • ルンバ Lv.68

    スネークと吐息はダメージを受けている「状態」だから…

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    これ何がおかしいのかわからん

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    0回復が厳密にはシステム説明上、傷を回復する行為と矛盾してしまうエイラの祈祷に関してはエラッタ必要だと思うゾ。

  • ねすたぽ Lv.123

    銀「氷」の吐息警察だ!

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    うるさい!凍って!

  • Leoharut Lv.96

    殴られたからといって痛いとは限らないということ。治療もしたからといって傷が癒えるとは限らないし、傷がないと治療してはいけないとは誰も言ってない()ってことやんな?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    エイラ「この保険はあなたが怪我をして傷を治癒したら適用されます!」→エイラ「特に怪我もないし友達にアロマセラピー誘われて心をリフレッシュしてきたんですね!えらいです!回復したんで保険あげますね。」こんな感じ

  • Y・U・A Lv.330

    彼女の保険は『医療行為』につくもので『治した傷』は関係ない。

  • 防人 Lv.126

    ………やはりエラッタ案件やなあ。とは言え効果が発動したら~にしたらメアリーとヨルムンとのあれがややこしくなるからやはり0なんちゃらでも発動をつけた方がいいと思うがなあ。

  • 森のふじこ Lv.106

    たぶんこの問題の根幹は、「ダメージを受けた」からといって「ダメージを受けた状態」になるわけではないことなのかなって思います。蝙蝠や侮蔑系は前者、ドラゴスネークは後者を参照していますね。  「回復する」能力が発動しても体力が増えないのも同じようなものですね。そういえばエイラのテキストは修正されたのかな。

  • hari Lv.41

    条件を満たしている場合に特定のフェイズで発動する永続効果と、条件を満たした場合即時に発動する誘発効果でトリガーが違うだけやろ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ハッキリ言いますが「0回復」の概念が失われたらエイラは軸として成り立たないただの保健に成り下がりますんで。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    実際の処理に対して説明文がおかしいって話で効果そのものを失えなんて話はしてないんだけど

深淵の夢と悪夢ジャバとの相性
相手ターン開始時に、相手の場に他にフォロワーがいた場合は深淵の夢から出たゴーストを含むランダムなフォロワーに砲撃
開始時に深淵の夢しかなければ、ゴーストを無視して顔に砲撃する

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    相手の場にフォロワーが居るかいないかを判定→相手ターン開始時の効果処理→悪夢ジャバの効果処理、って流れなのか…

キャプチャはありませんが、以前カードがピンク色になりました。

ちょっとドキドキしました。
甘酸っぱい思い出をありがとう、サイゲ。

他1件のコメントを表示

その現象、開闢とアルルメイヤでも起きたことがあります。
アルルメイヤは手札の枚数管理でどうとでもなりますがオーディンはどうにもならないのでどうにかして欲しいですね…
あと謎でもなんでも無いですがデッキが写真のような状況になって急にサタンが0コスになってびっくりしました。思いがけずハイランダーになってしまう事もあるんだなぁと。

  • シュネッケン Lv.43

    アルルメイヤはリーダー付与だからカード効果の直接召喚より先にドローして開闢出ないのは納得できるな。オデンのはターン開始時のドロー前に発動するから不思議だな

自分の知る限りで、あと2つほど考えられることを挙げておきます。

・実は10ターン目じゃなかった説
相手がビショップだった時に起こりうること。マーウィンの強制ppブーストで10ppにはなっていたが、10ターン目ではなかったということがある。特にネクロ使いはこれで痛い目を見たことがあるかもしれない(フェリ)。

・数え間違い説
6回進化したと思っていたら実は5回しか進化できておらず、またそのターンに何かしらを進化させたことにより1ターン遅れて条件をクリアしたのかもしれない。

シャドバにおいて、基本的にはアクティブプレイヤーのカードの能力→非アクティブプレイヤーのカードの能力で処理されるのですが、ラストワードは後回しになるのが謎。例えば相手の場がユリウス1体の状態でネフティスで不死者1体のみを出すと、ネフティスのファンファーレ→ユリウスの能力で2点→不死者の能力でユリウスを破壊、という処理になる。初めて知った時は正直納得できませんでした。

他11件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    ユリウスの効果の発動条件が相手のフォロワーが場に出た時なんだから普通じゃない?

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    あとユリウスの効果処理のが後回しにされてると思うよ。本当はネフティスの効果で場に出た時点でユリウスの効果は発動しているけどネフティスの効果処理中だからユリウスの効果処理はネフティスの効果処理後に後回しされてる。

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    ネフティスが場に出た時とネフティスの効果で場に出た時のユリウスの打点がまとめられてることのが謎。

  • cham Lv.58

    たしかに変。 同一処理内でも行った動作順にトリガーするって仕様なら分からなくはないが。 例えば左に新ガルラ、右にホーリーメイジがいるときにチェキババ出したらどっちから発動するんだろう

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ラストワード自体はネフティスの効果じゃないからネフティス→場にカードが出たのでユリウス効果→ラストワードが発動したのでラストワード発動って並びだろうし。

  • filenewarm Lv.104

    自分のネフティスの能力→不死者のラスワ→ユリウスの能力の順だと思ってました。この時に不死者のラスワが先に働けば、ユリウスの能力は働かないことになるはずなのですが…。

  • filenewarm Lv.104

    1点×2がまとめて飛ぶので2点でいいかなと。

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    普通に対象が定まっている同じ効果が重複したらまとめるようになってるだけか。ネフティス場に出る。ネフティスとユリウスの効果発動(ネフティス使用者のターンなのでネフティス優先)(ユリウス効果1点)ネフティス効果で不死者場に出る。ユリウス効果発動(ネフティス効果処理中なのでネフティス効果処理続行)(ユリウス効果1+1点)ネフティス効果で不死者破壊。不死者効果発動(ユリウスの効果のが発動が先なのでユリウス優先)ユリウス効果処理ネフティスが場に出た時の1点+不死者が場に出た時の1点で1点×2。不死者効果でユリウス破壊。だと思ってた。

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    長々書いたけどネフティスと不死者の場に出るタイミングがズレてるから1点を2回飛ばすと思ってたってことね。

  • filenewarm Lv.104

    いや、不死者のラスワが先に発動してユリウスが破壊され、盤面から離れたことでユリウスの能力はキャンセルされるものかと…。↑↑の説明で納得しました。

  • 塩分過多 Lv.18

    シャドバの効果は全て強制発動で発動可能タイミングで効果がスタックされます。 ネフティスの処理はシリスさんが上げた通りです。 もう一つのガルラホリメチェキの場合も同じです。 チェキババ出す。効果発動する。 1枚目のアミュレットが出る。 ガルラの効果発動する(スタックされる)ホリメの効果発動する(スタックされる) 2枚目のアミュレットが出る。 以下繰り返し。 チェキババの効果終了後(アミュレット破壊後)スタックされたガルラ発動、ホリメ発動(1枚目のアミュ分)以降繰り返しの処理になると思います

  • 塩分過多 Lv.18

    アミュレットのラスワは最後に発動するかな…

退会したユーザー

直接召喚ってドロー前に出てこなかったっけ。
それ多分条件達成できてなかっただけじゃない?

退会したユーザー

まぁ有名なやつだけど、援護射撃とか天狐の社を2枚置いたとき、1枚目の効果で相手フォロワーを倒すと2枚目の効果は顔面に行かず不発になる。
効果発動の時点で誰にターゲットを当てるか決めてるからこうなるんだろうけど、カードテキスト的には不思議に思うよね。

後は兵士フォロワーが1枚と旧リーシャが盤面にいるとき、死の宣告が発動すると、兵士フォロワーが破壊されるかはランダムで来まることかな。多分あれ異端審問×2っていう処理になってて、先の破壊がリーシャに当たると両方破壊、兵士に当たると兵士だけ残るのよね。

ウミツ Lv222

ナーフ前スカルリング

スカリン破壊で増えた墓場を消費してネクロマンスが発動した。これも多分ナーフの原因、レイジングジェネラルだけが困った子ちゃんじゃない。

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  • cham Lv.58

    それは仕様。オシリスで同じことが起きる、っていうかそういう処理前提でデザインされてる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    白ヘクターが強い理由の大半がコレ。

kantan Lv16

黄金竜の住処、竜巫女、冥府の順で置かれて、相手のデッキは残り一枚。
勝ったなと思ったら、発動順は黄金→冥府→竜巫女になって無事死亡。

質問してみたら、「ターン終了時」効果たる黄金と冥府の2枚がまず発動し、竜巫女はその後になるとのこと。

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