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あなたが考える2pickのコツ
2pickオールスターグランプリもいよいよ佳境。
皆さんの調子はいかがですか?
早速質問です。
今回のグランプリに限らず、2pickで、これだけは押さえておくコツのようなものがあったら、教えてください。
pick時のコツでも、バトル時のコツでも構いません。
ちなみに私は
(pick時)
・2コス多め
・少なくとも3〜4枚はフィニッシャー
・AOEは基本的に優先
(バトル時)
・長期戦を見据えて戦う
・除去カードはなるべく温存
皆様の回答お待ちしています。
(ガチな回答を想定していますが、ネタ的な回答でもOKです。)
これまでの回答一覧 (14)
ピックした後燃え尽きない
これが出来ないから未だに0勝
2コス以下は10枚を目指す。
高コストは欲張らない。3~4枚程度に留める
進化権を温存できるカードはなるべく採用する。
バトルでは相手の処理ムーブを見て強カードを温存しているのか、それとも単純に引けていないのか意識してみる(トップ解決は半分諦め)。疾走使って顔詰れば次のターンリーサル狙える盤面なのに使ってこなかった→疾走はないと見て逆に盤面無視でライフ詰めるなど。
生主とか見てるとトップ以外疾走ありえないムーブしてるのに疾走握ってたらリーサルだからとか言って結局オリヴィエ出されて負ける人とか割と多いからそのへんの駆け引きは大事だと思う。
↑オールスター2Pick重要
マナカーブ(2コス7枚以上、3コスと合計11枚以上)
フィニッシャーまたはコンセプトカード(2-5枚)
盤面干渉できるフォロワー(たくさん)
AOE/消滅(↑含め3-5枚以上)
進化権使って強い子(2-4枚)
ドローソース(枚数はクラス次第)
低コスト除去(リソース消費しすぎない程度)
先行4Tの動き(あると強いがマリガン優先できない)
高コスト除去(盤面カラで返したくないので微妙)
でかいつよい(1枚あると相手が頓死したりする)
↓あまり重要じゃない
普通の2Pickは金虹の提示タイミングが限られるから
序盤に大型を確実にとって、後半マナカーブを整える
進化権の温存が重要なので、軽い除去の重要度が高い
それに起因してリソース勝負のためのドロソも大事
逆にフィニッシャー不在でも4,5勝は難しくない
でも2ラウンド5勝はまだ1回しかできてないんだよなぁ。
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
同じく2ラウンドの5勝は厳しいです。はっきりpickルールがあるのは、pickする時にも楽かもしれませんね。ドロソについては、賛否があるようですが、私も取る傾向が強いかもしれません。
pick序盤で軸を絞りすぎると後で後悔する事多いですね
あと片方むちゃ強くても抱き合わせのゴミはなるべく切っていったほうがいい気がします
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
軸についてはなんとなくでしか取ってなかったです。思うように形にならないことが多いんですよね。微妙、微妙orパワカ、ゴミっていうpick候補が多いので、結局、パワカ、ゴミの方を選んでたりします。
(pick時)
・0~10枚はパワー優先
・10枚以降はpickしたカードからフィニッシュプランに適ったものを拾う
・コンボもゲームを決める力があるものは積極的に採用する
(バトル時)
・できるだけ早く圧力をかける
・aoeのケアは最低限行う
・初手に煽る
・相手がミスもしくは長考したら煽る
pickミスで負けないこと
pickしながらある程度勝利プランを想定しておく
pickの前半は大胆に、中盤は慎重に、後半は微調整ぐらいの気持ちでpickしていく
pickし終わったらデッキのカードを8割くらいは覚えて、もう1回プランの確認
意外とこれ勝てんだろってデッキが勝てたりするから最後まで諦めない
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
おお、これは参考になります。デッキのカード8割くらい覚える、が結構ハードル高いなあ。確かに「これ無理」なデッキが案外勝てたりすること結構あります。相手もそんなデッキなんでしょうかね。
最初の10枚でおおよそのリーサルプランを立て、
真ん中10枚でそれを達成しやすくなるような札を取り、
最後の10枚でマナカーブを調整する。
自分は2pick杯ではこれを意識しています、というよりは意識することを頭に置いておくことを前向きに検討できるように善処しているかもしれない状態にはなっているでしょう。だっていつもそう上手くいくなんてことはまずありませんし…結局は自分の気分と感覚で選んでますし…。
普通の2pick?どうすればいいんでしょうね?即リタ勢にはよくわかりません。
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
最初の部分見て「おお、すごい」と思って、途中からちょっとホッとしました。フィーリング大事ですよ、勝負は時の運ですって(自分に言い聞かせ)。でも、即リタはもったいないかな…。
コストカーブ(事故率)を計算する(計算しておく)
必要カード(除去、フィニッシャー)の枚数を計算する(計算しておく)
カードの評価をできる様になる
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
事故率…計算したことなかったです。必要カードの枚数については、なんとなく決めています。それでも、事故がそこそこ起きることを考えると、計算の必要もあるんでしょうね。
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馳夫 Lv.281
無駄(ゴミ)カードを採らないって言う事を書いている人がいるのも、ドロソが少ない2pickでは切れない手札は事故率を上げているためです。2pickが下手な人は事故が多いので、2pickだと自分の事故が無いだけで2勝前後は確保できたりする事が多いです
敢えて言おう、エアプウィズをゆめ信用してはならんと。
たとえば、ネクロファフは完全地雷の0点カード。
(※当サイトではクラスに5枚だけの10点評価になっている)
これを打った試合で勝ったことも、打たれた試合で負けたこともない。
理由は長くなるので皆さん勝手に考えてもらうとして、
なんでこういうことが起きるかというとたぶん、
作業効率の関係で現状ある通常2ピックの点数を流用してるから。
まあしょせんお祭りであり、GPだけの限定モード、その期間もかなり短いし、そもそも評価の精密さをもとめる方が酷ではある。
ゲームウィズの人々だって人間なのだ。時間の都合もある。
要はほならね理論である。
そういうわけで、結局自分を信じてピックするしかないのだが、デッキを一から構築しないで勝てちゃうこのゲームにおんぶにだっこの輩ではまともにデッキ組むのは実は至難の業。
結果、勝てない人はとことん勝てない。
それを踏まえてピックに臨むのが良いと思われる。
あと、プロの人とかうまい人はほんと強く、特に思考を言語化して実況してくれる人の動画はマジ見応えがあるのでめちゃ参考になることも付言しとこう
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
え…さっきネクロファフでリセットして勝ったけど…。10点ではないかな…。ウィズの評価は最近見てません。ほぼフィーリングで2pickしてますが、上手い人はちゃんと取る理由もしっかりしてるんでしょうね。
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AJK2 Lv.85
打った奴が必ず負けるのくだりは個人の体験、しかも自分と相手合わせて4~5回くらいなんでまあ話半分くらいに聞いておいてください。もちろんそれを勝ち筋に据えたピックをすれば使って勝つことも不可能じゃないです。個人的にはスカビ以下ですが
3勝4勝が多いっすねー
AB予選では3勝ばっかで苦労したけど
A決勝はすんなり行ってあれ?て感じでした
個人的に意識してるのは重いカードはあまりとらないですかね
ピックで負けるのって大体お重いカードが固まって来て負ける
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
おお、全く同じです。予選でヒヤヒヤしてました。そのくせ、A決勝は一発通過。重いカード取らないようにもしてたんですよ。ただフィニッシャーがいないと、終盤にもつれた時に手も足も出ないので、この枚数にしてます。事故が起きてしまうのは否めないのですが…。
①3/8でビショが出てくるよう祈ります
②黄金都市がピックできるよう祈りながらいい感じにカウントダウンを交えたミッドレンジを組みます
たったこれだけで貴方も決勝進出!おめでとう!
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飛鷹 Lv.121
俺が意識してるのはテミス2種をなるべく取る、髪域や神鉄やなどを避けない、焦って進化で上から取らずに相手より大きいフォロワーを置く…あたりでしょうか。 普段のpickに関しては聖獅子パーツが出てくることをお祈りするしかないと思ってますねw
オールスターの場合は
・何か1つ軸を決めてそれに沿って組む。
・明確なフィニッシュプランを用意する。
・案外ドロソがなくても何とかなる試合が多いためテンポロスになるようなドロソは少なめに。
普通の2pick
・場持ちのいいカード、出してすぐ盤面干渉可能なカードを採用する。
・手札持ちがいいカード、ドロソを多少入れてリソース勝負になった時勝てるようにする。
どちらにも言える事
・マナカーブを何よりも意識して組む。
・でかいのはなるべくいつでもやれるようにしておく。
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
確かに、今回のグランプリと普通の2pickって、やり方が違う気がします。グランプリは、パワカが多い分、軸や勝ち筋を絞っていかなければ、チグハグなデッキになりそうです。一方、普通の2pickって盤面重視傾向になるので、場持ち、手札持ちになるんでしょうね。勉強になりました。
自分が第一のテーマとして考えてるのは
「相手より少し早くリーサルを狙えるようにする」です
オールスターのカードプールはフィニッシャーが優秀かつ沢山いるので結構9t以降からリーサルを狙う構築が多くなり、必然的にそれを決めようと動きは遅くなります。ネクロ、エルフ、ドラゴンあたりはそれが顕著でいざミラーとなったときはかなり引き勝負になりがちです。自分がつくのはそこです。
具体的には、例えばビショップの場合、ラピス系統の強制終了フィニッシャーに目がいきがちです。しかしこのクラスのカウントフォロワーはpickでは結構取りづらいため、序盤からガンガン攻められます。そして全体的に除去内臓のフォロワーも多いので盤面で勝ちにつなげられます。相手がちんたらしてる間にリーサルまでたどり着くのが一番勝ちやすいです。
実はこの方式でいくとネメシスも意外と勝てます
ネメシスは低コストのスタッツが高めでリーアムやバジリス等の盤面を取れるカードも多いのでちゃちゃっと攻めるのが一番勝てます
長々と申し訳ありませんが、まとめると
「相手の強いターンに合わせず早めに倒してしまう」が自分の考える最も勝てる方法です
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
面白い意見ですね。確かに長期戦になりがちですし、相手のプランまで待ってしまっている可能性はあります。ただ、pickによっては、さっさと勝負を決めてしまえるか難しい気も…。
強いカードをピックする気持ち
今日初めてネクロのヘクターが選択肢に出て感動した
勿論5勝
失礼ながら、ちょっと笑ってしまいました。ちょっと共感できてしまうんですよ。頑張ってくださいね。
これだわ
色々アドバイスいただいて恐縮ですが、ちょっと共感できて思わず笑ってしまった、こちらの回答をベストアンサーといたします。いや、結構重要かもしれませんね。沢山の回答ありがとうございました。