エンジェルシュート、実際に採用されるデッキは案外少ない説。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

エンジェルシュート、実際に採用されるデッキは案外少ない説。

少し自分の意見を。
やはりメタとはいえ事故の原因にもなりますし、特に白黒はともかくとして対エイラに関してはおまけのように出てくるエイラを4コスト払って返してもなぁ…と思います。堕天より使いやすいの確かですが、結局採用されても一部のデッキ(ランプドラ・ウィッチ)以外は多くて2枚が限界ではないかと考えます。
少し口が悪いかもしれませんが、もしエンジェルシュートが流行っていたとしたら、それはそれだけ白黒やエイラ等が驚異ということですので自業自得だとは思いますね。
性能に関しても今のカードデザインの基準として恐らく確定除去は4コストで、+αの効果を持っていると思います。お互いドローは±0として、+αに消滅が入ったと考えれば多少強引ですが納得はできます。そもそも確定除去したいアミュレットの結構な割合は破壊が効かないor有力ではないのでこのカードの実装は仕方のないことだと思います。
この件関して結構意見が二分しているのを見かけますが、皆さんはどう考えますか?暴言とかなしで穏やかにお願いします。

これまでの回答一覧 (37)

Z隊長 Lv105

まあこうゆうカードは環境に存在してるというだけでリーシェナとかセラフはケアしながら動かにゃならなくなるから、入れる入れないはさておきニュートラルにでてくれた事自体感謝リーシェナ嫌いなので1〜2ターン黒設置しぶってくれるだけで勝率全然変わりますしね、正直自分も使う人のが少ないと思いますし、エイラは対処できない状況のが多いと思いますよ

馳夫 Lv278

スペブは分かりませんが、横並びの多い環境なら入れる枠は厳しいでしょう

ドロソに対する感覚が変わって来ているので有利面が強く見えますが、来期の新エイラカードなどを考えれば、バランス的にはギリギリ使える範囲だと思います

アンリミなら相手のドローを避けるため堕天を入れる方が多くなるかも知れないです
(アンリミだとどちらを入れてもディスアドの可能性が高いですが)

堕天が普段入らないのと同じ理由でバランス的には良いカードだと思います

ただ、次の環境で作れる強いデッキがアミュ軸主体のデッキが多ければ刺さりすぎるカードになる可能性はあります

アグロやフェイスミッドや横並びが強くてシェアが大きければ、枠を取るのが難しいカードになるのではないかと思います

ランプドラゴンは使える一部の大型フォロワーには逆風なので、サタンか疾走ランプが強くならないとしんどいかと思います

長文失礼しました

案外少ないというのがどのレベルなのか分からんから何とも言い難いが、

少なくとも、今の進化エルフやランプドラゴンのような、後ろ寄りのデッキなら間違いなく1枚以上は入るカードだと思うよ。

普通にフォロワー除去としても使える上に、ついでのように厄介なアミュ共を纏めてメタれるのはかなり強いはず。しかも消滅だからラスワもメタれる。腐ることはまずないだろうからね。

カズ Lv25

環境始まってみないとわからんなぁ
流石にこのカードが実装されようがされまいが
エイラ単品でデッキ作ることはないから
セラフなりリモニウムでイージスなり(現実的じゃないかもだけど)
サブプランは当然積むから特に問題はないと信じたい

退会したユーザー

ぶっちゃけアミュだけ見るなら一刀のが強いと思う。
確かにセラフリーシェナにはこっちなんだけど。
でも多分そのレベルなのよねー。まぁただのメタカード止まりだと思う。枠があいたらピンで刺す程度に留まるんじゃないかな。

xehj Lv102

アミュ軸に対してもぶっちゃけそこまで刺さらんし、アミュ軸以外に当たったら積み損だしそうそう採用されない
アミュ軸の使用率5割超えてやっと圏内

ユキ Lv30

出る杭は打たれろ、慈悲はない

アミュ共が流行れば積まれて
大して流行らなければ積まれない

そんだけの話

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×