エンジェルシュート、実際に採用されるデッキは案外少ない説。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

エンジェルシュート、実際に採用されるデッキは案外少ない説。

少し自分の意見を。
やはりメタとはいえ事故の原因にもなりますし、特に白黒はともかくとして対エイラに関してはおまけのように出てくるエイラを4コスト払って返してもなぁ…と思います。堕天より使いやすいの確かですが、結局採用されても一部のデッキ(ランプドラ・ウィッチ)以外は多くて2枚が限界ではないかと考えます。
少し口が悪いかもしれませんが、もしエンジェルシュートが流行っていたとしたら、それはそれだけ白黒やエイラ等が驚異ということですので自業自得だとは思いますね。
性能に関しても今のカードデザインの基準として恐らく確定除去は4コストで、+αの効果を持っていると思います。お互いドローは±0として、+αに消滅が入ったと考えれば多少強引ですが納得はできます。そもそも確定除去したいアミュレットの結構な割合は破壊が効かないor有力ではないのでこのカードの実装は仕方のないことだと思います。
この件関して結構意見が二分しているのを見かけますが、皆さんはどう考えますか?暴言とかなしで穏やかにお願いします。

これまでの回答一覧 (37)

wxo Lv206

相手にもアド与える4コス単体除去スペルがそんなに積まれるわけないというかそもそも枠がねえというか
あれでしか除去できないカードに親殺された人かそれが相当流行るかしないとなかなか積まれないと思うわ、俺はリーシェナセラフがマジで嫌いだから積むけど(真顔
てか昔旧サミィ使ってたけど相手にドローさせるのマジで弱い

他1件のコメントを表示
  • パルス Lv.40

    冥府に走らされてるネクロマンサーが、自分の上位互換行為を取り除く為に使う可能性は割とありそう ビックソウル抜けて大型に弱くなってるし、用意されたスペルがフォロワー積みにくい制限を与えるカードだし

  • さばじる Lv.64

    かんいんの使徒も同じ使い勝手だね。相手にアド与えるってのを結構度外視してる人多い。

リーシェナセラフはともかくエイラ多分撃ってる余裕ないと思う
例えば後4エイラ進化+2ppで2回回復されたとする(1コス回復が2種、FFでリペア加えるのが2種あるので割と現実的)
そうなると、相手の盤面には6/xとエイラが残る。で、それをこちらは5ppで対処しなきゃならず、エイラを消滅させるとたった1ppしか残らない。新エイラの体力が3まで落ちてれば1コス進化で返せるが、もし、後4までに相手の盤面に残ってたり、回復札がラビットヒーラーだった場合、それらを放置することになる
まあそれ放置したら普通に死ぬよねって事で、環境がリーシェナセラフエイラ一色とかじゃない限り堕天熾天使レベルの枚数に収まると予想

ラスワもアミュも環境にいなくても3積み余裕のワルツさん擁するロイヤルが環境トップだったのにリーシェナネメシスが普通に環境にいる時点で察して欲しいよね

こいつは充分メタカードの範囲内だと思う

他4件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    まあリーシェナわんさかいるのにワルツ積まないテンプレイナゴどもがエンジェル積む訳ないか...。

  • カムラマン Lv.11

    ワルツさん3以下破壊もあって相手によって腐る事を知らなかった防腐剤野郎でしたし

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ロイヤル以外にはリーシェナプラン通せるしロイヤル相手なら初めからメイシア使徒プラン狙えば良いだけだからなんですが。

  • 沙織= Lv.79

    メイシア使徒プランなんてそんな毎回狙ってやれるもんじゃないぞ、無尽も引けないとカウント足りないから3枚コンボだし先行だと無尽の1回しか進化切れないの相当きつい。コアまで入れてれば決まりそうだけどそれはリーシェナの邪魔だし。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    半ば答えにたどり着いてるじゃない。今のシャドバのキーカードに頼りきりのデッキはメタられるられない以前に「キーカード引けない事故」のせいで基本的に弱くて、優秀なサブプランがないとやってけないんだわ(優秀なサーチのあるクラスを除く)。件のハデスネクロも墓場を貯める事を考えると、ミッドレンジプランも取れる形に"自動的に"落ち着くと思うので、エンジェルシュート1枚で勝ち筋が無くなるという事は無いと思う。まとめると、「エンジェルシュートで詰むようなデッキならそもそも事故が大敵すぎてガチデッキにならない」

outam Lv233

「エイラ相手じゃ打ってる余裕無い」ってのも追加で。

相手の盤面はエイラ本人+エイラの祈祷+aなわけで、
返しのこっちのPPは5なわけで。
エンゼルシュートしたらPP1しか残らないわけで。


3コス以下のみ対象でいいから2コスか3コスなら…

ロスのないメタカードを全クラス入れられるのが問題。
アミュレットだけでなくラスワとか破壊不可能系でも対処出来ますし、ニュートラルの4コスとしてはあまりに汎用性が高すぎると思ってます。

というか消滅をこれ以上増やすなと言いたい。消滅自体がデメリット皆無だし汎用性が高すぎる。
折角ハデスとか貰ったのに本体もアミュレットの方もこれ1枚で白黒やらエイラのついでに消されるとあっては文句のひとつも言いたくなるのは当然だと思いますがね。
こんなん配るなら最低でも墓守みたいな消滅メタや、フォロワーセラフみたいな消滅無効カードも配るべきだと思います。メタがあるのは100歩譲って許すとしても、メタられる側がなんの対策もできない(出されないことを祈るしかない)のはクソでしかない。メタのメタとなる能力もあって然るべき。

他20件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    アグロで轢けば良いじゃん、4コス消滅とかテンポロスでしかないだろ。消滅だけで負けるわけでもないのに何を言ってるのやら

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ほう、じゃあローテネクロで何入れれば実用レベルのアグロ組めるか教えていただけませんか?ビショでもネメシスでもいいですよ?

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    え、じゃあ新弾なら聖獣出しながらエイラとかやればええやん、他にも色々出来そうだけど4コス消滅で詰む様なデッキしか考えれないってちょっとどうかと思うわwwww

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    え?エイラってアグロになるんですか?聖獣なんか出してて相手を早期に轢くことなんか出来るんですか??へー知りませんでしたわー勉強になりましたわーwww その調子でネクロやネメシスはどーやってアグロ組むのかもぜひご教示くださーい(^^)

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ちょっとは自分で考えて下さーいwwwww あと目的は4コス消滅使われても勝つ事なんでアグロにこだわる必要すら無いのですが馬鹿ですか????

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    あぁ、アグロ苦手なクラスでもアグロ出来なきゃダメって言うならシャドバやめた方が良いと思います!

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    えっじゃあなんで最初にアグロで轢けなんて言ったんですか!?!?アグロやれって言われたからどーやればいいのか教えてって言ったら自分で考えろってあんまりじゃないですか?!?!?!責任取ってよ!!!!!

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    というか元々こっちは折角新軸貰ってもこんなもん配られたら使いたくても使えねーって嘆いてるのにその回答はハナっから論点ズレまくってるんですが馬鹿ですか????

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    カードゲームに使いたくても使えないものあるのは当然だろ じゃあ俺ピュートーン使いたいので使い方教えて下さーい!

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ピュートーンのメタなんかありましたっけ???汎用性高すぎるメタカードのせいで折角の軸が潰されるのと、元々自分がクソ雑魚なので勝手に自滅するのはまるで別物だと思うんですが?????さっきから論点ズレまくりなんですが馬鹿なの?????やっぱりバカなの?????

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    馬鹿すぎて会話になりませんねお疲れ様でしたwwwwwwwwwwwwww

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    お疲れ様でしたwwwwwwwwwwwwwww 久々に面白い素材ゲットしたのでスクショさせていただきますたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 一般通過ネク爺 Lv.19

    仲良さそう(適当)

  • なぽ Lv.1

    めっちゃ早口で言ってそう

  • うどん Lv.129

    このカードに汎用性の欠片もないことを示せばいいだけなのに相手の土俵に立った庭園の覚醒さんが悪い。

  • クォスムス Lv.214

    友達がいて羨ましいな

  • さかな Lv.9

    まぁ、エンシューは糞ってはっきしわかんだね

  • Doppo Lv.175

    よし!これからは消滅じゃなくて簒奪を増やそう

  • Doppo Lv.175

    一応ハデスは6コストといえど「3ダメ撒きながら」冥府出してるから、テンポロス的にはそんな致命的にならないし、ハデスがデッキに埋まるからシュートより多く冥府出せるし、そんなにキツイ事は無いと思う。シュート使う側も(頭ワルツと違って)確定除去としか使えず軽い相手によっては糞重いテンポロス除去にしかならないからね。一応冥府6だからシュートで残り3あるだろ。残り3枚はクソトリスで簒奪するけどな!

  • outam Lv.233

    そもそも6コスト3点ついでに置いたアミュを4コスト払って除去してくれたらむしろアド寄り。本体に関してはソルコンかグールと合わせてしまえばザマァトリスっすね。

  • outam Lv.233

    …ぶっちゃけ手札に揃うとは思わないけどね。

私もそこまで積まれないと思います。せいぜいピン。あって2枚。
仮にそれでアミュ対策かと言われても疑問があります。
リーシェナにはメイシア。
冥府は複数枚置く。
エイラは恐らくリモニウム。
とサブプランや対策もあります。
とはいえ実装されるまで判断が難しいのがシャドバ。暴れたらナーフなりされるでしょう。

にし Lv50

このカードってここではどのデッキにも入るカードって事になってるの?よく分からん…
確かに堕天と比べたら強いカードだけど所詮メタカード、余程リーシェナセラフとかが暴れないと入る選択肢にすら入らない。てかリーシェナセラフがtier1で絶対消したい!ってなっても2枚が限度。
多くのデッキはこんなのに4コス払うくらいならそれぞれ自分のやりたい事やった方が何倍も強い

  • 沙織= Lv.79

    どんなデッキにも入れたい気分になったとしても、実際にデッキ構築組んでみたらきっと抜けてくんですよね多分。

紫炎 Lv189

正直ラスワフィニッシャーやハデスのようなラスワの起動を前提としたカードの可能性を潰しかねないからそういう意味ではNGかな

自分もその意見に同意ですね。エイラ、リーシェナがそこまで流行ってない環境を仮定したときに、他カードとのシナジーもない4コスト確定消滅を入れるデッキはほとんどないでしょう。
自論ではありますがメタカードは、刺さる対象が多くない環境では積まれない+刺さる対象に対して十分にアドを取れる+刺さる対象がいなくとも弱いながらも最低限の仕事はできる、くらいがちょうどいいのかなと思っているので、これくらいの強さならセーフだと考えています。

cham Lv58

脳死で積めるカードではないがメタ対象が来たら躊躇わず刺せるくらいのパワーあるのは確か

ハト Lv101

案外少ないとしても採用を行い刺されば強いとは思う

エイラを4で返したら意味ないとは言うけど今回のエイラのアミュレットは進化効果で無理矢理出すカードだから単なるぽん置きとはバリューが違う

進化権を切らしている2コスを4コストで返すなら正直返しの手段としては十分過ぎるくらいのアドは取れている

エイラの特性上1枚で何とかできるカードじゃなくて他と合わせたコンボカードだからエイラは潰されたらデッキが機能しなくなるって事は十分ありえるカード
このニュートラルでエイラを返すことはそこまでディスアドではないと思います

ただ採用するとしたら2枚程度ってのはわかる

エルフは他の単体除去が弱いからアグロには積まないけどコントロールには二枚いれときたい

そもそも確定単体除去スペル系で3枚積む方が珍しくないか?握擊くらいしか思い浮かばん

沙織= Lv79

あくまで個人の一意見ですが。
そう思います。
ただ個人的に、機械ヴには環境関係なく3積みされる可能性があるんじゃと思っています。
あのデッキ、そもそも小粒は得意でも大型除去が割と苦手で、自分で試してる時プライズの4コス確定除去すら割と便利な印象でした。アミュメタにもなってドローまでついてる、サーチに引っかからないエンジェルシュートは貴重だと思います。

機械ロイヤルもワンチャンありそうですが、一応確定除去できる新カードが追加はされてるんですよね。ロイヤルの場合1ドローの恩恵も相当大きそうだから可能性はあるかな?

それ以外のデッキには、あくまでセラフ、エイラ、リーシェナが流行った時にだけ積まれると思います。

ふじ Lv61

今までの確定除去がコスト高過ぎだっただけで、ようやくエンジェルシュートで適正になっただけだと思う

フォロワーも消滅させられるのが強い。セレスや偶像やらがフォロワー主体のデッキなら辛かったりしますしダゴンやデカドラゴニュート君とかの耐性持ちを消せる役割も持てる。純粋にレイサムみたいな
デカイ奴とかも4コスで取れるなら嬉しい。サタンは別だけど。
その上で堕天みたくおまけすら残さないのはかなり偉い。
対エイラはテンポロスだけど冥府、リーシェナに対してのパワーは凄まじいですから確実に入れて損はないと思います。僕はアグロ使わないので縛りでも無ければ基本積むと思う。
あと、このカードを積んでるデッキと当たった事を考えるとメタられる側のデッキをガチで使えないっていう事になってしまうので存在するだけで影響のあるカードだと思う。

tus Lv183

堕天スットゥングみたいな結局なんやかんやで積まれないシリーズと熾天使のようなメタでありながらメタ以外に対しても悪くない使い勝手のカードの中間くらいになると思う。4コスでアミュも対象に取れる消滅って書いてあることは強いんだけどどのクラスもそれよりも優先して積みたいカードがあるはずだし熾天使と違って4コスだからメタ外すとなかなか使うところなくて腐りそうなんだよな。

採用されるかどうかはともかく、こういうメタ要素っていうのは対策となるカードが環境に存在するというその抑止力自体が重要。エイラやリーシェナを使うにあたって「相手がエンジェルシュートを積んでいる可能性がある」というリスクを発生させる役割として必要なカードです。もちろん、エイラやリーシェナのTierが上がった時にバランサーの役割も果たすので、あって悪い理由はないカードだと思いますね。

普通に採用するデッキは少ないと思います。
ランプでもこれ積むくらいならサタン採用するんじゃないでしょうか。
というか、意見が二分するほど評価割れてるのを始めて知りました。
正直、アミュメタとしても確定除去としてもライブラの性能だと弱すぎて話にならないしエクスはローテで使えない上に片手落ち、ワルツの聖弾でギリギリ採用圏内(しかし一緒に魔弾持ってきたのとロイヤル限定なのは許さん)と思ってた口なので、これくらいの性能でようやく採用検討されるレベルかなという印象ですね。
白黒は普通にメイシアルート残ってますからこれ一枚で詰む事は無いでしょうし、エイラもニコス進化に対して四コス払って相互ドローで、しかもアミュしか消せないというのはどう考えても動きが弱いので、ウィッチやブン回りネメクラスのPP詐欺で挽回しないと後続のリモニウムやセラフに良いようにされる気がします。
強いて言えばハデスが若干きついかな?程度で大勢に影響を与える札とは思えないですね。

4コスは動き安い性能だから無理なく積める。そうじゃなきゃデメリットでしかない堕天が使われる事は無かった。
採用は多くて2枚が限界と有るが、堕天も元々2枚が主流だったからやはり問題無い。
後、アミュ消滅にしか触れてないけど、フォロワーも消せる所も見逃せない。コレで強力なラスワ持ちや、破壊耐性持ち等を無力化できるのは大きい。そう言った意味でも入れる価値は充分ある。

1枚搭載されたとしても、痛いかも…。顔面への攻撃とかって、なんとなく申し訳なく感じてましたから、ラピスオンリーでローテーションやってたんですが、そろそろ寿命が来たのかなという感想です(^_^;)

サタンのでも大変でしたから、
体制を立て直すにしても、ラピスの場合ではそんなにすぐドローもできないので、シュートが流行る流行らないどちらにしても、耐えきるのにも限界が…。

蒼空の騎士落ち前で、それが追加される感じなら…もうちょっと遊べるかなと思ってたところもあったんですが。

アンリミでは使う機会なんかも…言わずもがなですし…。
シュートの新カードを拝見させてもらった瞬間…
お疲れ様でしたとねぎらいの気持ちもあります。

ゲームの世界の3ヶ月単位な時間概念って早いものですね…。

リーシェナセラフはともかくエイラは何をトチ狂ったのか2コスト進化時4/4守護とかいうバカだから使ってる暇ないよね。
自分はエイラに親を殺されてるので例えエイラに使ってると顔殴られて負けそうな状況であっても絶対にエイラを消滅させるために3積みします
まぁ環境始まって最初は積んでる人多いでしょうね

防人 Lv126

その意見は間違っていないだろう。枠の問題を除けば、手札を増やす行為は危ない行為だろうし、そもそもこのカードを使う際はかなり不利な状況になっているだろうから。

しかしクラスによってはこのカードがありがたい。だから状況次第では積むかなあ。



………と言うか、単なる予想なんだけどさ、自分の場合は多分最初はいつも通りヴァンプが暴れるんだろうけど、次はなーんかドラゴンとネメシス、時々ビショップ来る場合があるんじゃないかなあ、って勝手に思っている。勿論色々予想はあるけれどもね。そうなった時に多分積まれるんじゃないかなあって思う。





ドラゴンの8/7/4守護辛い。
後マンマルも辛い。

以上。

是非そうなっていただきたいものです

4コストで腐りにくいメタカードなら、それで充分って感じではあると思うね。
エイラに関してはメタとして想定する相手が悪いと言うか……アレをコレで除去するなら、ロスを負った上での仕方ない行為だという認識は持っておくべきかと。
……まぁ、進化権使うからそうホイホイ出せるものでもないし、充分意味があると言えばそうかもしれんが。少なくとも短期的に見ればテンポは損してるしね。

何にせよ、除去が薄いなぁと思った所に、どのクラスでも気楽に積みに行ける選択肢があるのは大きいと思うよ。

そら堕天の使用率考えればそうでしょ

kamui Lv10

もしもさ・・・ドラゴンが結構強かったらさ、ハルクドラゴニュートを打ち取れるカードがエンジェルシュートくらいしか思いつかない。

  • Take Lv.16

    機械神とか白刃とか

kamui Lv10

まぁエルフとネメシス以外はユリウスを取れない可能性があるから、
環境によっては3枚入れる可能性はある。
進化権消費して相打ちよりも4コススペル撃った方が良いと判断した場合だけど・・・
まぁヴァンプが台頭してきたら積む。
ついでにエイラ、リーシェナ、冥府ネクロ潰せるし。

今のところ次環境取りそうなのはエイラだと思うので、それのメタとして採用機会は増えるけれどそこまでじゃないかなあ
現環境でも熾天使を入れているデッキなんてほぼないから、メタでもないのにとりあえず入れるなんてことはないかと

鎌鼬 Lv8

堕天と同等かそれより少し強い程度と考えています。
なので、堕天と入れ替えたら7t以降の堕天→腐の嵐の楽しさがなくなるのか…ぐらいの気持ちで追加を待ってます。

早期展開できるエイラ以外の置き物が死ぬということを危惧している。白黒、冒涜、セラフ、ドラゴンの新しいアミュレット、ネクロの新冥府はどれも遅い置き物もしくはラストワードだから採用枚数が少なくとも引ける可能性が高い。なので最終的な構成では一見抜けたように見えて、それは置き物使いが環境から完全に消えたからそういう風に見えるだけ、という可能性は否めない。
軸を完全に否定する、という意味も含めてメタカードだと言うならそれでもいいけど。メタにしてはちょっと強いなって。素直に堕天再録のほうが嬉しかったよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×