質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エイラアレルギー発症しかけたけど

・進化権が必要
・ゆえに最短で出せるのが後攻4ターン目
・天狐という害獣がいない
…ひょっとしてかなり使いづらいのでは?
今の時点で考えられるローテでの使い方を教えてください。
(エイラを完全にメタる方法を考えたいので)

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

逆に考えましょう
2/2/2の進化で出る=テンポロス0
ってこと

他1件のコメントを表示
  • 焼ビール Lv.65

    アレルギー再発するね、これは。

  • Lv.130

    しかも素で守護持ってて2枚目3枚目が絶対に腐らないのもひで

Z隊長 Lv105

エイライージス使ってた時の負け筋が5割はエイラの無理やり設置3割がエイラ引けない2割それ以外って感じだったので、4ターン目5ターン目とは言っても少なくとも4/4突進設置しながら置けるのはかなりやばい、さらに2コスで標準スタッツこれも糞ヤバイ、出したターンにバフなり除去なりできるから盤面で押し切るのも困難さらにフォロワーを残すとそれまでバフされるので、盤面広げようにも除去に回らなくてはならなくなりやすい、ビショは1/2スタッツの1コスト2コス3コスも優秀なフォロワーが多く聖獣に至ってはエイラのサブプランや前置きも強い、フィニッシャーは優秀なヘクターがいると実はアグロも今はロイヤル並に強くてそう考えるとこのカードは壊れ以外何者でもないです。長文失礼します

ちん ちん ネメシスでもあったが、4tもとい5tに進化できるあどうかで勝ち負け決まるデッキ増えるのやめて…やめてクレメンス…

しかもそれをエイラで同じ事するのヤメロォナイスゥ!

ハト Lv101

自分はこのデッキの問題点はエボルヴから付き纏った「エイラ引けない」が一番真っ先に来ると思う

全盛期天狐とかは封じられた法典、天球儀等でデッキ圧縮しまくって引く確率を極限まで上げてたんだけど

現状のローテだとドローのカバーが出来るのは現状リテュエル、黄金の鐘くらいだからもう少しドローが欲しい気がする

退会したユーザー

普通に初手キープからのもりもりマッスルで圧殺される未来しか見えなくて辛い

エボルブの頃のエイラって別にめっちゃ強かったわけじゃないしそんなに心配はしてないな。メタるなら一刀とかいいんじゃないか?一回でも割ればほぼ終わるでしょ。セラフが入る可能性あるから遅延許すとやばいかもだけど

俺のデビフラデッキに震えるがいい(2/2にしてくださいお願いします)

他1件のコメントを表示

アレルギーってのは存在そのものに反応するから実用性とか関係ないんよ(発症中)

ビショップはスタッツ上がるだけで厄介なキャラ多いし回れば強そう、マーウィンやソニアとか。
でも先攻だと起動が5ターン目になるのはかなり弱い点だと思うし、構築レベルではないかなぁ。そもそも回復カードの絶対数も多くないし。

他1件のコメントを表示
  • さばじる Lv.64

    あーでもNに結構あるのか回復

  • SW Lv.12

    先4性獣で横に広げて残ればエイラ+αでバフ出来るから、先行でも結構行けそうな気はする

outam Lv233

基本的には、後攻4ないし先攻5に割れるようアミュを置き、エイラ進化+回復カードという動きを狙います。
とりあえず虎さんでも置くとしましょうか。

メカゴブがやられてれば2回発動または本人含む2体(虎含め3体)展開しつつ1回発動くらいは狙えます。
ラビット絡むともう少し伸びえます。

tus Lv183

アミュを置かないといけなかった過去のエイラよりは間違いなく強い。2/2/2進化でエイラ出せるんだからテンポロスなく動ける。ただ仮に3積みしたとしても現状のビショにはサーチもないからリーシェナなんかと同様引けるか否かでかなり変わってしまうと思う。個人的にはリーシェナと同様相手の引き運次第のデッキと当たるのもあんまりいい気はしない。

他3件のコメントを表示
  • 沈黙の絶傑 Lv.13

    リーシェナと比較されてるけどそもそも出したらゲームエンドってカードでもないし 除去さえ出来れば対応出来るデカいフォロワー並べられるってだけのカードでROB時代にはもう下火になってたわけで デカいフォロワー並べるやばさで言ったら竜の財宝だってやばいし

  • tus Lv.183

    引けるか否かに依存しててサーチもないという点はリーシェナと変わらないという話しかしてないぞ。

  • リッチ祭り Lv.156

    そもそもROBからはバハ→インフレによるアグロゲーだったからなあ

  • Lv.64

    名前の通り黙ってたら?

Lv13

同意です。いくらエイラが出るとはいえ序盤のカードパワーが特に高めに設定されているROGの連中に2コス標準スタッツ進化ってかなり控えめ、それと旧エイラが暴れた一因として序盤に置いた獣姫と横の噛み合いが強かったからであり新エイラの場合は序盤は精々縦に。後半になってやっと横に盤面が強くなる、それならば他クラスでも普通に戦えるレベルかなぁと予想しています。後は進化権の切り先の飽和やそもそも引けるか等、まだ全部出きっていないのでなんとも言えませんが課題も多いと思いますね。

以前のエイラより強い点
楽園の聖獣、ヘクター、機械軸等で横並べ&顔詰めが以前よりやりやすい
黄金の鐘、新ラビットヒーラーや新クルト等有能な可能性が高い回復カードの追加
新リテュエル、マーウィンといった相性がいいリソース追加系カードがいる
レフィーエ
バハがいない

以前のエイラより弱い点
進化権がいるので出せても2枚くらいまで
テミスと裁判所がない
獣姫がない

個人的には機械軸、進化軸等と一緒に採用して似たような方向性のサブプランを残しやすいので以前よりやりやすいまであるんじゃないかと思ってます
以前のエイラはサブプランが熾天使くらいしかなく、カウント進行カードと回復カード除去カードの振り分けが非常に苦しかった

うん Lv23

回復手段に自然と機械が入ってくるしリモ二ウムとハイブリッドが1番強いんじゃないかと思う。ヘクター下げたりセラフ下げたり。エイラセラフって悪夢がよみがえるな

テンポロスをなるべく抑えつつ
アミュを割りながらフォロワーを叩く必要があるから
おススメは唯我の一刀かな
指摘のとおり1枚割っちゃえば相当キツイと思う

回復自体は多く、2コスなのでリペアなどの回復と併用も可能、リーダー付与回復すらあるから出せれば強いはずですね。
ただ、進化必須のため、後半に引くと腐りやすい、回復が主になるためエイラを発動出来なければ盤面に問題が出るなどの懸念がありますね
総じてエイラ依存が強そうなので、そこまで安定はしないかなとは思います。サタンやラピスがサブで来るでしょうが

でも嫌いだから唯我やアミュ破壊は三積みして絶対許さんデッキは作りたい所存

沙織= Lv79

機械エイラビショップは組めそうな気がします。(枠が足りなさそうですが)
マーセナリでのリモニウムサーチ機械とはまた違う、リモニウムを引けなくても戦えるビショップになるかと。
機械寄せといってもリモニウム以外の機械は回復系のみでいいと思いますけどね。
エイラを除去したところで、メタリックおじやら早出しセラフ(入るか怪しいけど)やらイージスやらで詰む可能性もあるので、最善のメタは「強いムーブを押し付ける」だと思います。
除去力かなり低いはずなので...。

セメクトとか狂信者のケアは必須になると思います
そこで全除去されると5ターン目にアダマンドバードとラビットヒーラーとエイラがムキムキになって盤面抑えに来ますね
そこさえ越えればどのデッキでも余裕だと思います

hari Lv41

1枚目はともかく2枚目出すのがかなりしんどいから
普通にアミュ割られるだけで困りそう

他2件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    メタあるクラスならともかく、6コスかけて剣で割ってるようだと流石に厳しそうですけどね。

  • 沙織= Lv.79

    ああ、孤独なんとかで3コスで割れるのか。一応。

  • outam Lv.233

    てことはテンポロスを強いるブラフとして使えるわけか(暗黒微笑)

meeco Lv52

2pp_メカゴブリン
3pp_鉄パンチ女
4pp_エイラ進化、リペアx2で6/6パンチ

普通かな、、

正直最速進化できないと成り立たないという時点でリモニウムの親戚みたいなもんなので、それほど勝率は伸びないでしょうね
まぁ進化ターンの動きが柔軟だし、回復で多少は遅延できるので多少はマシかも
回復パーツは機械にも多いので、リモニウムエイラとかも初期は多そうな気がしますね

飛鷹 Lv121

取り敢えず仮組みはこんな感じ

黄金の鐘×3
温情×3
メカゴブ×3
ユニコ×3
UCK×3
法典×2
エイラ×3
鉄腕×3
リモニウム×3
鉄鋼×3
レフィーエ×3
ヘクター×3
メタリック×3
機械神×2(テミス×2)

チェキババと違ってアミュが無くていいからハイブリッドでもそこそこ無理なく入るのがgood
正直盤面を上から取られ続けられるのが一番困るからロイヤルウィッチがキツそうかな(ヴは予測つかん)
狂信者は入れたくないしクルトは小回りが利かなそうだしやっぱ6テミは偉大だったんやなって思うわ

xehj Lv102

忘れられてるけど、そもそも元のエイラも使いづらいカードだからね
結局とにかく盤面制圧しまくるのが1番効く

wxo Lv206

旧版と単純比較したら使いにくくなってるのは間違いない
それでも元が相当パワーあるから引かれたらしんどい、後4にエイラ進化殴りから回復とかされたらとてもきつい
エイラは今の天狐型リモニウムビショップの社がそのままエイラになるんじゃね、メタるならエルフでアミュ除去ガン積みしていけ

だるな Lv158

進化で出せる方が3t放置とか無いし2コス回復に使えて便利そうとエアプ的に思ったり

先5もスピアとか使ったりそもそもレフィーエ落ちてなかったりなんかいろいろしてきそう
やっぱ叩き割るのが1番なんかなぁ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×