質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

まさかの新カードエラスムス

偉大なる魔術師・エラスムス
ウィッチ
6/4/6(6/8)
自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体に4ダメージ。
自分のターン終了時、土の秘術 相手のリーダーに4ダメージ。

withツイッターより

これまでの回答一覧 (31)

若レヴィと比べてはいけない(戒め)

他4件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    言うて、若レヴィと比べてもそこまで弱くもなさそうだぞい?

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    環境に左右されるカードだな。横並べが強いならレヴィ最強!だけど縦が強いならこいつの方が優秀

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    若レヴィが6コスで土食わずとも好きなとこに3点投げれて土食えば即座にAoE打ってたから、こっちも土食うならAoEしてほしかったなって願望が混じってた(まあそれだとぶっ壊れもいいとこなんだけど)

  • マギサのペット Lv.12

    そしたら災厄獣くんが涙を流すから……。体力が高い分無傷で着地できたらいやらしいかもしれないですね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    即処理される前提だとどうしてもねぇ……。単体4点&4点バーンと全体3点&3点バーンなら基本後者だろって思うし。昨今AoE衰退気味で横展開隆盛気味だったから余計ね。

やーっと使い道が出来たかー
長かったわ

進化リオード取れなくて5ダメージにしろ!とキレる人出てきそう。

他4件のコメントを表示
  • 万年青 Lv.70

    前がレジェも金も5(進化後7)だったからなぁ 顔面5はヤバい感あるが盤面は5のままでよかった感ある

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    5マナリア6エラスムスで取れるぞ(間に合うかどうかは考えないこととする)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ってとれねーじゃねーかウィッチエアプ晒したわ

  • 沙織= Lv.79

    そもそもマナリアはスタン落ちしてるし...。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    進化でフォロワー側だけでも6点になれば良かったのにな。ほら、旧版はダメージ上がるしさ。……いや、レジェだし、いっそ顔面も6点でも……ダメ?

エラじい待ってたァァァァァァ
お前のことが好きだったんだよ!(大胆な告白)

他2件のコメントを表示

6/4/6でそれなら強いんじゃない?
(進化後6点に上がるとかではないのね)

でもレジェ感ないよね、おじいちゃん。
元々だけどね。

  • まったり Lv.94

    能力がゴールドって感じがするね。ユニークさがレジェンドぽくない

退会したユーザー

そこは俺だろふざけんな

他2件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    ファウストのバフでお爺ちゃんの生存力を高める事でシナジーが……えっ? 次でファウスト落ちる? ケッ! ホント使えねぇゴミだな! ペッ!(テノヒラクルー)

  • 虚数物体 Lv.79

    なんでお前選択不可ぐらいつけないんだよ

  • Lv.64

    お前は割と出たばっかだろもう少しまてよ。

退会したユーザー

盤面と顔面に同時にバーン飛ばせるカードは強い。
例外は無かったはず。

他4件のコメントを表示
  • ハンチョウ Lv.18

    デモンストームそこまで使われてないよね!別に弱くはないけど!

  • マヒハワナワ Lv.166

    トラロック「そうだよ」

  • 退会したユーザー Lv.125

    素で忘れてた。よく考えたら一応エンバレもあるね。

  • 焼ビール Lv.65

    エンバレは冥府エルフが流行ってときに重宝した

  • アルベール Lv.65

    冥府じゃなくテンポの方

ソロモンとかライオとか無謀とかドロシーとか、キチ○イ揃いのウィッチレジェにおいて真っ当で正統派な強さを持って生まれ変わったお爺ちゃん
タイミング的にドロシーだと思ってたから心底安心してる

Lutou Lv72

強い。678ターンにこいつ出し続けてたら12点削れる。
足りない打点もクラーク等で恐らく補完出来る。
ただ土のデッキが強いとは思えない。圧倒的にドロソが足りない。
大釜もっとくれ。

こういうフォロワーが出てくるとジンジャーの価値が上がりますね。
進化土ハイブリッドとか……?

白彗 Lv59

ジンジャーで擬似1コススペルになるやん( 'ω')

Alice_in Lv17

普通にヤバそう。
進化置きしとけばタフネス8なんて取れないクラス普通にあるのでそのまま詰みまでありえます。除去もバーンも永続効果ですし。

あと2pickだと完全なボムカード。レジェンドといえどしばらくは出やすいわけですし、2pickのバランス崩壊しません?

Z隊長 Lv105

進化で大抵のものは上から取れるし4点のバーンも有難いあんだけショボい言われてたシルヴィアで何度もリーサルかっさらった事考えたら、個人的にはバーンウィッチにこの4点は凄く意味がある気はする今の所発表されてるレジェンドでは一番かな

うーん、、、

土の秘術の追加効果は盤面に敵が居たらランダム敵でいない場合は顔のギガキマ方式はとれなかったものか

進化でダメが上昇すればよかったけどこのままじゃ使わなさそう

Hana Lv97

これでまたアディでスペブ追加って流れか

元祖よりはマシだけどやっぱ面白みがないと言うかロイヤルみが強いな

退会したユーザー

コントロールにギリ入りそうなバーン寄りの土カードか。
なんとも言えなそう。

まだ1枚もレジェンド発表されてないクラスたくさんあるのにウィッチは爆速で埋まって草

強くも面白くもなかった旧エラスムスと比べれば数倍ましになったねおじいちゃん

スペル軸に入るかは知りませんが、バロンやソニアを取れるのは強いのではと思いますね

過去の自分に比べて、コスト-2でダメージ-1(あと-1/-0)。
割合的に考えればほぼほぼ上方と言って差し支えなく、さらに秘術で顔面バーンも付く。
とまぁ、過去の自分と比べたら数段使えるカードに仕上がってると思うけれども、それでも速攻討ち取られて終わるだろうなぁって点は変わらない訳で……。一回だけの使い切りと考えると、俺の名さん辺りと比べると悲しくなる訳で……。
あーでも、旧爺さんがいた環境よりも今の環境の方が除去は薄いか。ローテなら「はいテミス」もないし「はい舞踏」もないし……。いやまぁ、除去がない訳ではないけどさ。
んー、なんか爺さん介護できるカード来ないかねぇ。そこそこ居座ってくれたらいい働きしそうではあるんだけど。

pooh3 Lv152

アンリミで幻影使いと組み合わせて、バチコリ盤面取りつつバーンしていきたい。
4点突進+4点ランダム+(土あれば)顔面4パンチ。
楽しそう。

絶対強いけど、枠あるかなこれ。
6/4/6は優秀だけどアクセラもないから事故率上がるし、ベルフォ進化も普通にとれる環境だから居残りは悪いだろう。他クラスの機械軸が多く出てくることも鑑みると、少なくとも環境初期は役にたたなそう。
ただ土があれば確定顔面4点は強いし、なくてもランダム4点はいろいろなフォロワーが取れる。環境に左右されやすいが、とりあえず前世よりか遥かに強いっすね。

4点のダメージって意外とウィッチにとってありがたいんだよね。
テトラ、カリオストロ、ヴェスパー、魔術の一撃とどのカードも3点どまりだから使い道はありそう。(飢餓の輝きが欲しい場面も多い)

若レヴィと比べると横並びには弱いけど、盤面、顔面ともに打点が高くスタッツが高いから互換といったところか。
ランダムなのも潜伏や選択不可を取れると思えばメリットになりうるし。
というかあの名門ワンドリ出身と比較できる時点でカードパワーは高いと思われる。

シンプルに強い
これぞレジェンド

さめ Lv119

オリハルコンの次のターンにこのおじいちゃんをそっと置いておくだけでもう強い。
進化オリハルコン相手に5点以上も体力残せるフォロワーってそうそう居ない、削れてればセレスが居るけど進化で上から取れるスタッツも確保されてるし…良~糞の中間くらいな位置になりそうなカード。

eos Lv152

これデフォルトでフォロワー4点、土でさらに顔4点ってことか(最初に読んだとき、どちらかしか発動しないのかと思った)
盤面処理しつつ顔も詰められるとかなかなかにやべーやつそう

盤面処理しつつ顔に飛ばせるので雑にバーン軸に入れれるかな一応は。土寄りじゃないと辛そうだけど

fuhafuha Lv177

土で4点は強い。放置できないしスタッツ高いしで強そう。レヴィと比べても遜色はない。

ソウルディーラーさんリメイクとかワンチャンありそう

グッバイドロシー

ハローエラスムス

性能はなんとも言えない

顔ヒゲでほぼ埋まってて草

バーンウィッチの打点が増えるね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×