シャドバグッドバッドデザイン賞 STRアディショナル編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv158

シャドバグッドバッドデザイン賞 STRアディショナル編

上げてけ。グッドバッドの定義は自由。(可愛いからソニア良カードとか、見てて不愉快だからオリハルコンゴーレム糞カードみたいな)

自分は

グッド
鳴動のギカントスカル
こいつで機械ネクロがかなり強くなった。機械ネクロの7ターン目をしっかり埋めてくれて、つかの間まで耐えやすくなった。機械神とのシナジーもグッド。
AOEが機械に通らないのはデメリットでもあるけど、大きなメリットにもなるのが中々面白い。

バッド
カラミティドラゴン
バッドと言うほどじゃないけどもう一声欲しかった。

ダコン
ローテ雑魚でアンリミ糞ってそれスパルタと一緒やんけ...

これまでの回答一覧 (13)

自分なら

魔術の王・ソロモン コスト踏み倒しだけどその為の事前準備がちゃんとある。そして構築に幅が出来やすい。総じて良レジェンドだと思う。

百機王・グライアス ネメシスの機械総じて弱いからアレだけど絶叫なスタッツと突進持ちで悪くない能力してると思う。三女神への繋ぎにもなれる。

進化軸4馬鹿 シャドバの中でもかなりバランス良いカードだと思う。進化を何回もしてオーディンを出すというコンボ性とかっこよさがあって本当に進化軸が楽しいって思わせてくれる。総じて良いカードだと思う。

他1件のコメントを表示
  • キャロットポタージュ Lv.62

    追記 バッドデザイン ・スカイセイバーリーシャ ・永遠の花嫁・セレス 共に先攻ゲーを助長したカード。 特にリーシャは先陣の騎兵が落ちるタイミングで実装したのがあり得ないと思う。 ・白刃の剣舞 ロイヤルの頭悪いAOE。リオードと併用して旅ガエルもどきを可能にした。先攻ゲーを同じく助長してるし正直オクトリスと同じくらいカードデザイン悪いと思う。 ・真紅の抗戦者・モノ 機械軸という新しい軸なのにやってる事が結局疾走連打ゲーというアレなカード。ベルフォメットの言うとおり心なんて壊した方が手っ取り早いかもしれない。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    (アディショナル…)

GOOD
・ベルフォメット
個々のカードパワーが普通に高く、一見サタン系カードにも見えるが守護やライフ回復等の積極的に身を守れるカードがないから殴られれば普通に負ける絶妙なバランスが良い

BAD
・ソニア
何の面白みもない単なるパワカ
処理しにくい能力にもかかわらず通常エンハともにスタッツが異常に高いのも減点

・ソロモン
何のカードでもコスト0でサーチできてしまうのはやり過ぎ感がある
何が釣られるのが判断し難いため対処が困難
上振れ助長カード


正直ソロモンは非の打ち所がないグッドデザインよね。

バッドはダゴンとソニアかな。
ダゴンはアンリミヤバイしソニアは効果に比してスタッツ高すぎるし。

他4件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    クラークもだけどウィッチのアディショナルのくせに優秀の極みでビックリだね。

  • 退会したユーザー Lv.158

    ずっと優秀だろ!

  • ヒトガタ Lv.111

    理の二、偽りを捨てろ。

  • tack Lv.69

    ラブリーモニカも優秀だったろ!

  • 退会したユーザー Lv.74

    ソロモンの追加でデッキの幅がかなり広がったし良カードですよね、どのデッキにも脳死で3積みされるわけでもないですし。

グッド 
・ソロモン…構築に幅を出せるが試合を終わらせるほどのパワーはない。登場エフェクト好き
・欺瞞の偽神…フレーバーテキスト大好き

バッド
・ソニア…前のほうが可愛い
・グリームニル…一回ずつやれや(無茶振り)
・ヌシ…アクセラくらいつけてくれよ〜

グッド
・グリームニル
専用構築の必要はあれど、早すぎず遅すぎないニュートラルAoE。守護にもなる
プロバハくんがちょっと可愛そう
進化切れた後、ヤヴンフニカルの前なのも

・ギガント
同上


バッド
・スレイ
一番使っているけど緩いし強いし走るし回復するし。
正直モノだけだと詰めきれず、機械+進化や機械+バフなど他の軸と合わせられる自由枠のあるデッキから(機械だけ出る訳じゃないからモノも遠ざかる)
スレイ達成を目指していけばモノも自然に狙える機械だけ(+α)あればいいデッキになったのが残念
突進はともかく有利な方が狙いやすく、詰めさせないためにドレインなのも×
まぁ色々と大好きなデッキだけど。

どっちでもない
・ソロモン、クラーク、ダゴン、ソニア、無尽

他、今後伸びろ

退会したユーザー

グッド
クラーク・テトラ・マシンエンジェル

バッド
悪夢の始まり・白刃の剣舞・セレス

理由は面倒なので省略

グッド
・ソロモン
構築次第でできることが多くネタやファンデッキでも活躍できる
バッド
・魔犬
ネクロマンス6も使う癖に効果がショボい。何のデッキに入れさせたかったのかも謎。せめて5ダメにしてリオードぐらいとれるようにしてほしかった。
・カラミティドラゴン
一時代前くらいにデザインされてそうなパワー。個人的には使役者の方が使いやすかった。

他3件のコメントを表示
  • あとBaryonyx Lv.30

    魔犬は言うほど悪いカードじゃないような…これまでのネクロに魔犬みたいな動き出来るカードは殆ど無いですから

  • 退会したユーザー Lv.327

    魔犬はアリーナだと強いし、プロリーグでミル選手が機械ネクロにピン刺ししてたしで、悪い性能ではないでしょ

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    魔犬はあまり強くないだけで普通に良カード。カラミティ考えたやつは今すぐ極刑に処すべし。

  • 沙織= Lv.79

    魔犬はアーカス落ち後は普通に採用増えそうだけどなぁ。カラミティは同意でしかないですね。

ko-ran Lv151

カラミティドラゴンは時代遅れの数合わせ感やばかった

ソロモンが良かったと思う。ウィッチが戦えるようになったし、色々構築、プレーに色が出て面白い

Z隊長 Lv105

個人的にはソニアはグッドこれくらいのカードがないとサタンガン不利のビショは獅子使えなくなったら目も当てられなくなるので先を見越したという意味では、後はソロモンも良カードスペルウィッチって言うウィッチの特性を生かしてるし強いけど使い方が難しく邪魔な場面もあると良調整、バッド無人の人形使い単純に人形以外のシナジーがないからデッキの汎用性が皆無、スレイ機械軸は確定要素がそこまで多くなかったからバフ寄りの構成とか進化軸とか色々あったのに、こいつのせいで機械だらけの構成しか見なくなったしこの先強い機械カードがヴァンプはもらいづらくなった感ある

退会したユーザー

グッド
無尽の人形遣い
3/2/2 進化スタッツ+1
進化で操り人形30枚詰め込んで終了時1枚ドローできるようになるアディショナルカード。
自身の控えめのスタッツも相まってそれ相応のカードパワーのカードだった印象。
あとボイスが好き。



バッド
欺瞞の偽神
ゴミスタッツに加え、ランダムバースによってやりたい戦術ができず展開しないケースが多い事がザラ。ローテのアミュレット数が足りてないのもポイント高い。

スレイ
殴るだけで勝てるよ…。

退会したユーザー

グッド
エンネア
このパック最強のロリ枠だから。

バット
ロリ枠以外。

???
メドゥーサとか。
ロリっ子かわからない系。

ダ「ゴ」ン警察だ!

グッド:スレイ
これ一枚で機械ヴの繋ぎとフィニッシュの性能が底上げされた。特段壊れでもないし(個人的に)、疾走もそこそこ発動出来るので

バッド:スレイ
機械ヴ蔓延りスギィ!薔薇昆布で次真紅4発でフィニッシュやで^^ってなってる時に6も回復しやがってバカタレが

Good
進化軍神たち…進化軸という新しいデザインでして、ただヤヴンハールがちと出された時の辛さがデカかった以外はクソ強でもない良いパワーバランスになったのがGoodと思ったりです 'ω')

ヴェノムバイト…中々に見ない3コス4点を刷ってくれた事と、ランダムというデメリットにした変わりに1/1を追加した調整がいい感じだなあと。ランダムでも潜伏を取れるということでメリットでもありますしね

BAD
悪夢の始まり……クソ汎用性ドロソとかどのデッキにも入るやつはヤメロッテ!新リザみたいに入れない理由がほぼほぼ無いカードは構築の幅を狭めちゃうんですよぉ…

リーシャ…ロイヤルの特性が進化権詐欺なのは分かってますがガバガバ条件で5/5突進になるわ必殺出すわでアホかっちゅーんですよ。シャドバ大好きな「10ターン目以降なら」がついてるのと個人的BAD評価

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×