質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテドラゴンの問題点

色々とあるとは思うんですが、最近感じたは2点。
1.ドローソースの貧弱さ
2.ドラゴン専用のサーチカードが0

特に2は痛感しました。
機械ドラゴンで竜砲をサーチしようにも出来ない。
かといってマリガンからキープするのも負担が大きすぎる。
他のクラス見てるとサーチが弱いクラスもあるんですが、その分ドローソースが強力な印象をうけます。
これ見てるとサーチ確定のお手軽なサタンドラゴンに移るのも仕方ないと思います。

根本的なドラゴン改善案あるんでしょうか。
次弾にサーチカードが追加されることを期待してます。

これまでの回答一覧 (17)

〇ドロソ不足
これはランプの本質を理解しているかどうか怪しくなる問題提起。
高コストカードは1枚で低コストカード複数枚分の動きをするわけだから、高コストカードをプレイしている時点でカードアドを得ている。
多少弱いドロソでも、デッキ内の高コストカードの密度が高いランプでは、他のクラスのデッキに比べてその効率は上がっている。
ドロソ不足を感じるのであれば、それは構築に難があるとしか言いようがない。

〇サーチ不足
圧倒する猛撃 機械軸でN増し増しにすればサーチになるよ

Elf Axis Lv89

ローテドラゴンが弱いのは単純にPPブースト後に相手に叩きつける有効な大型フォロワーがポセイドンしかないからだと思うわ。
他は別にいいかな。正直そうやってなんでもかんでもデメリット消してたらまた糞糞言われるだけだと思うよ。安定性のなさもそれはそれでドラゴンらしくて嫌いじゃない。

De Lv24

紫竜解放やドロソやサーチ渡されたところで結局フェイスとサタンが蔓延るだけなのでそっち方面の強化は反対
今の大型ドラで一番パワーあるだろうポセイドンすら伊達無し単体だと話にならないし伊達と併用できなくてサタンとも競合する9、10コス帯をもっとまともにして欲しいです

退会したユーザー

こういう質問見て、いつも思うんだけど
マジで全クラスに新アイテール追加しろ。

他1件のコメントを表示

トカゲはドロソ云々より疾走フォロワーが貧弱すぎて相手リーダーの体力を削る動きができてないのが問題。

金獅子連打、白黒メイシア、蝙蝠、フェリみたいに対面したリーダーから明らかに「このPPまでに試合を終わらせてね、無理なら君の負けね」って言われてるのにちんたらポセ伊達なんてやってるのがダメ。

アジやジェネみたいなハンドから飛ばせる強い打点が追加されないとどうしようもない。ドラゴンが異界やポセ伊達で作れる盤面なんて環境上位のリーダーは片手間で消し飛ばせるんだから、ブーストしてとっとと疾走投げまくって時間制限までに試合終わらせる方向に行かないといけない。

Tawaichi Lv19

とにかくどのリーダーと対面しても一番急がなきゃいけないのが辛いよな
開闢、聖獅子、メイシア、リーシェナ、トワイライトソード、マナリア、蝙蝠、アーカス、etc…

まあ、他から見ればサタンも蓋なんて言うかもしれないけどランプして爆速でサタン置くしかないんだからランプ否定されたらほんまになんも残らんよな

テーマに沿わないこと言ってすまん

太し Lv29

別にサタンがフィニッシャーで良くない?
なんかサタン嫌われてるよね別に強いならそれで良いじゃん。
WLDみたいに全クラスサタン使ってて見飽きたとかでもあるまいし。

沙織= Lv79

だから紫龍かガルア入れればいいんだって。紫龍は遅いけどコスパ自体は破格(7PP4ドローが割と容易)だし、ガルアはサタドラとの相性がいいんよね。
枠はめっちゃくちゃきついけどどっちか入れた方が私は安定しましたね。
竜砲サーチできたら機械ドラたたかえそうなのになぁ.......。

  • 沙織= Lv.79

    アドラは持ってないから知らないけど今のドラゴンだと本体がクソザコなのがなぁ。サタドラならありかも。ガルラよりテンポロスないし。

退会したユーザー

今のローテドラゴンはドロソがアドラメレクや紫龍などパワーが低いカードしかいないのが問題ですね。ランプしても息切れして結局負ける
悪夢までとはいかなくてもそこそこ強いドロソがほしいものです

最大pp5か6で投げられる疾走が要ります。
アンリミを考えれば6でしょうね。

6/4/4 疾走
これだけで十分戦えます。

ドロソやサーチの話は別に問題は少ないかと、
どっちかというと折角大型出してもそれ以下のコストのカードでサクッと除去されるってのが辛いんだと思う。
特にウィッチが出てきてる今環境はそれが顕著に出てるのかと

確かにプレイしてて従者/信者こないとドロソ不足が否めない感があるけど、そもそも古来からドラゴンは安定しない変わりに爆発力あるクラスですから。フィルレインが追加されたあたりから前半の事故や弱さが薄まり忘れてると思いますが、4~5tまで動けないとか初期の頃はザラでしたよ。

古き良きドラゴンの誇りを思い出すんだ!

・・・・今、4~5t動けなかったら話しにならないとか言わない

tus Lv183

STR実装時から悪夢みたいなの追加するならドラに限らずどのクラスにも強いドロソを各1種ずつ渡したほうがいいと思ってる。

ko-ran Lv151

なんていうかそれぞれの役目果たせるカード自体はあっても弱い(紫龍ガルア猛撃とかね
ランプした後も強いのが運ゲーサタンかポセムネだけ、これらもよっぽど早くない限り返されてリソース切れるか顔つめ負けがある。前はアジとの天秤だったけどフォルテが絶妙に火力足りない(多分ケツの問題。7コス5/4だとランプには微妙な火力で場持ちが悪い)
あとランプ札で明確に強いのが託宣だけってのもある。アイラに比べてアンネローゼは弱いし(後手4のマナが爪か信者にしか引っかからなくてテンポロスがキツイ)コアは後手で置けるような環境じゃない。ウィッチクラスのまくりができないかぎり。
まあカードが弱くてってのはエルフとかにも言えるししゃーない。ドロー高コストが弱いドラと中コスト、コンボ札が弱いエルフって感じ。使うメリットは特にない。

じゃみ Lv206

伝令のような大型サーチは欲しい所ですね。ただ、今伝令を復刻しても使われるかは微妙なライン。

そうではくても、サモナーのような、2コストフォロワー兼サーチのようなものが欲しい。

悪夢のようなのは明らかにおかしいと思ってるので要らない、欲しくない(来たら使うとは思うけど…)

ドロソに関しては侮蔑が強いけど、あくまで2枚コンボだから枚数増えないし、弱くない動きとして使える序盤に揃う可能性はあまり高くないし。

紫龍ナーフ解除が良さげではあるけど…

ファッティなだけじゃ弱いし、かといって能力追加したらいいかというとPPブーストのせいで下手にやるとぶっ壊れるので追加しにくい
永続PPブーストっていうシステム変えないとドラゴンのデザインずっと中途半端になると思いますな

次ターン限定でPPブーストするっていうのにしたらシンプルに強いカードいっぱい貰えると思います。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    スペブによるコスト踏み倒し連打が許されてるのに10ppという上限があるブーストは弱いと思うんですよね。10ppで出せるカードも直線的な能力のカードしか存在してない上で、ですけど。

  • まったり Lv.94

    インフレとデザインの難しさの二重苦でしょうね~

まず竜砲が弱い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×