質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチとロイヤルの相性

ミッドロ使ってて思うんだけどウィッチとロイヤルって相性悪くない?(ロイヤルが)
まぁワイが下手なのもあると思うけどフレデス狂信者宣告とかされちゃうとリタするしかないんだが。
それともただ上振れてるだけ?
どうでしょう

これまでの回答一覧 (16)

ウィッチの不得手とする潜伏(リオード)とダメージ無効(マグナス)、横展開(色々)持ってて不利は流石に無理がある。勝てないのなら「ウィッチを意識したプレイング(ゲームメイク)」が出来てないだけ。他の対面でありがちな「レイサムの為に進化権残す」ようなプレイングはほぼほぼ勝てない

沙織= Lv79

それ返せるのウィッチミラーと破壊の歌声のあるリーシェナ位では?

まあデッキパワー(主に安定度に由来)で勝ってるから微有利がついてるだけで相性は悪いのは間違いないかと。ウィッチからすると盤面で戦ってくれる上にややコントロール寄りのレイサムロイヤルはやりやすい相手なのかなと。

他2件のコメントを表示
  • アインズによろしく!! Lv.75

    ファフニール「生まれ変わった私を忘れているの許せんな!!ガタッ」

  • 沙織= Lv.79

    げ、まじで忘れてた。最近リーシェナとか中心に回してたから相手からするとファフを出す必要性がなかったってことなんだろうけどとんと見なかったからなぁ...。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    ネクロはネメシス対面だとアーカスじゃないと無理ゲ、ファフニールなんてだすなら顔殴りますわ。

Alice_in Lv17

ロイヤル側が極端に前に寄せた構築にしていなければ基本ウィッチ有利だと思ってます。

ロイヤルは特大バーン等やメンコのようなちゃぶ台返しがないため、早期に圧倒的な盤面を作れるタイプのデッキには為すすべなく負けることが多いです。今のウィッチはそこまで回らなくても7ターン目くらいには狂信者やフレデスが大量に湧かせられます。

マグナスあるからロイヤル有利との意見もありますが、ウィッチ使う側からするとよっぽど雑に握撃切らない限りは問題ありません。全体的なスタッツもウィッチのほうが高いので基本的に戦闘でも上から取れますし。

基本ロイヤル有利だと思ってた。潜伏ロイヤルにウィッチで勝てたことないんだが……

他3件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    潜伏ロイヤルはミッドロとは別のデッキだからまぁ...。潜伏はウィッチにガン有利でしょうそれはまぁ。

  • シュネッケン Lv.43

    ウィッチにガン有利な潜伏ロイヤルがあるのにミッドロ使っただけでクラス単位で不利っていうのは浅い。的な解釈で頼む。

  • hyyyo Lv.18

    ミッドロはウィッチに不利でも何でもねーよ普通にアグロムーブされたらきついしマグナスとかリオードあんのに不利とか言い張るアホが未だにいることに驚きだよ

  • アイン Lv.18

    OPENRECでロイウィッチの10本勝負やってたね

Lutou Lv72

アディショナル前にウィッチのみでグラマス行ったけどウィッチ不利。自分の使ってる型のせいもあるけど蝙蝠ヴァンプよりも勝率は低かった。

ただしロイヤルに不利がついてるというより、リオードに不利がついていて、リオードを出された枚数毎に勝率がドンドン下がる。
リオードが出てこないロイヤル戦はウィッチが有利。レイサム着地の為の盤面作りしてると感じたら勝利確信するぐらいには有利になる。
なのでウィッチ戦で大事なのはマリガンでリオードを探す事。

ウィッチのその動きは、上振れの動きです
全体の勝率を確認してみることをおすすめします

退会したユーザー

自分の場合は
なんだかんだ押し切ってロイヤル勝つなぁ・・・って印象
きっちり押していくとだいたい相手が途中で無理になる

レイサムのターンまで行くと
だいたいそのままウィッチペースに持ち込まれて負けるため
レイサムプランは最初からほぼ捨て去り
ガシガシ顔を押していくと良い
エレノアよりはテトラのがきついため
基本はテトラを意識したカードの使い方・進化が大事かな



どんなに頑張ってもリオードが暴れた試合以外は
運命握撃をぶんぶんにぶん回されると負けます
運命握撃を何枚もぶん回される試合はそんなに多くないけど

Y・U・A Lv330

フロフェンフロフェン乙姫とかやってたお返しやぞ

Elf Axis Lv89

ここまで環境にウィッチが増えるのであれば、潜伏や疾走といったカードを増やしてもっとアグロ寄りのデッキ構築にすることにより解決するとは思いますよ。さすがにどの環境も同じデッキ構築で戦おうとすることは正直難しい事だと思います。

ウィッチ視点からすればアグロプラン取ればまず追いつけない
あとは宣告のゴーレムの大きさ次第

退会したユーザー

だいたいウィッチに8T回るようならロイヤル負けって感じのロイヤル側の引き勝負な感覚。
ロイヤルは疾走速度はそう高くないから、とにかくリオード育てるか5体展開を続けるかでチクチク頑張る。
展開ができずエレノアテトラ出てきて放置はちょっとキツイな〜って雰囲気出ると負けが濃い。
打点的にはギリギリ。

ウィッチは先攻を取る第一段階をできればクリアし、2コスフォロワー出して除去絡めつつテトラエレノア進化、宣告握撃育てて延命してれば自然と勝ってる

最近エアーマンと紅茶がロイウィッチで10先しててロイが10-9で勝ち越してたからロイ微有利じゃない?ウィッチ使いはまだあんま上手くない人多いからロイのが基本的に勝てる。

ウィッチからしたら普通にリオード育成、マグナス、横展開と割とキツイ要素しかない

「スペブを進めない為に無駄にユニットを出さない」と「ウイッチには横並べが有利」という両立が難しそうな事を頑張ると勝てます。
スヘルウイッチ相手だと、自分が相手をブン回りにさせている事がありますから。
後は、ウイッチはリアクション的な対応が多いので、「ここで握撃を使わないって事はスペブが貯まってないか持ってないな」みたいに、相手の手札を予想してカード切っていくと良いです。

ウィッチが絶対勝てないロイヤル組めばいいんやで(半ギレ)

  • クォスムス Lv.214

    ミッドレンジも回れば勝てるくらいな感じだけど、有利というほどではない うまいロイヤルさんのマグナス入りだと普通にしぬ

ASTR Lv78

・・・微だからプレイングでは?

ウィッチ練度低いからグラマス帯のロイヤル使いに勝てない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×