質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あなたが考える勝負の鍵

シャドウバースのサービス開始からそろそろ3年。
突進、エンハンスから始まり、さまざまな新能力が追加されました。

そこで質問です。
約3年が経過して、勝負の鍵は未だにカードの進化でしょうか。
それとも別の能力でしょうか。
あなたが考える勝負の鍵を教えてください。

現環境の印象でも、今までの環境の印象でも結構です。
皆さんの回答お待ちしています。
(※こちらの質問はガチな回答を想定していますが、ネタ回答でもOKです。)

ちなみに私は
「リーダー付与が勝負の鍵!」
今までを振り返ると、カラボスあたりから始まり、今でもアーカス、新レイサム…。
リーダー付与で環境も変わることが多いかな、という印象です。

これまでの回答一覧 (22)

沙織= Lv79

「相手のフォロワー一体か相手のリーダーにこのバトル中〇〇した回数と同じだけのダメージ」が勝負の鍵!

他3件のコメントを表示

これを拾えるかで嘆く声をよく聞くので

身も蓋もないですが結局のところ
「即時効果(ファンファーレやスペル)の強さが勝負の鍵!」
だと、思いますね
どんなに不利盤面でも1枚で返せたり、一気に展開して不利を押し付けたりと…

アクセラレートは重要な要素になっていると思います。
アクセラの追加で事故するデッキ→弱いデッキって関係がしっかり出来たような気がしますね。
TOG,WLDの頃はtier1て呼ばれるようなでも普通に右手で勝負してましたし‥‥

他3件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    アクセラレートでだいぶ戦術の幅も広がった気がしますね。アクセラ前提で使用するものなんかも目立ちますが、「どちらで使おうか」となるものの方が個人的には好きです。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.24

    2枚以上の役割が出来るカードだと空いた枠にパワカ詰め込めるのでそちらの方が強さとしても上だと思います。というよりアクセラ前提のカードが軒並み‥‥笑

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    機械神みたいに、素で出すと「おぉ…」みたいになるフォロワーって、なんか違う気がするんですよw

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.24

    機械神は確かにそうかも‥‥機械エルフがもうちょっと強かったら頑張れそうなんですけどね‥‥

右手が光るかが勝利の鍵ですよ。

他3件のコメントを表示

運営のパワカ担当のさじ加減

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    パ、パワカ担当…。そんなのがいたら…(ありったけの罵詈雑言)。きっと優秀な才能をお持ちでしょうから、次こそは期待してますよ。

退会したユーザー

勝負の鍵は・・・ デ ッ キ 選 択

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    今も昔もこれかもしれません。「環境デッキを使うのは邪道」に対して「環境デッキ以外を選ぶのはプレミ」とはよく聞いた話です。

退会したユーザー

勝負の鍵は、基本「疾走」と「バーン」。

これらをどう強化(or新たな軸に)するかという事で進化は勿論、リーダー付与やファンファーレ、コスト低減、回数ブーストなどのシナジーアイデアが作られてきてるよね。

アグロ(5,6Tで決着)なら進化、ミッドレンジなら(7,8Tで決着)ならファンファーレ、コントロール(9~10Tで決着)ならリーダー付与が特に強く利いていると感じるかなー。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    同感です。進化っていうのは、あくまでただのバフ+αであって、勝負の鍵と言うよりは…とは思ってました。ハースとの差別化を図りたかったのかもしれませんが。

そりゃもう、
「先行取れるかが勝負の鍵!」

自分のリントにとっては今でも進化は勝負のカギです。フィルレインの進化+吐息、ガルミーユの進化後能力、いつぞやのロイヤルの如くリントへの進化権残しなど進化はとても重要な要素です。

※進化権残しについて。これは対戦する全てのデッキに対してではありませんが、聖リントを出したい時は進化権が欲しくなるのでいつも心掛けています。また、リーシェナ対面ではほぼ必須スキルです。相手のライフを9または10にしてターンを渡し、白の章で2回復させて相手のライフを11または12にして素敵な発明品の回復を封じ、返しで進化邪リントでその12点を削りきるのが対リーサル戦の基本戦術です。

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    時代は変われど、シャドバに進化は重要という回答に、少しホッとしました。これからも進化を使った戦術を深めるカードや機能が充実するといいのですが。

  • filenewarm Lv.104

    最後の行の対リーサル戦って何だ…?文面から分かるでしょうけど、対リーシェナ戦です。

Elf Axis Lv89

一枚で何でもできるカードをどれだけデッキに入れれるかが勝負のカギ!

疾走がすべてってそれー。

ちゃう、コレ勝利の鍵や

良質なゴールドレジェンドを引けるかどうか

wilia Lv23

相手の次に出すカードをピンポイントでメタるムーブかなぁ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    これはシャドバに限らず重要かもしれません。それこそ将棋などでも相手の先読みが必要でしょうし。(プロなら100手先読みなども珍しく無いようです)

顔を削る能力の高さ、かなぁ。相性の良し悪しはあるけれど、結局相手の体力削りきれなきゃどれだけ盤面優位に立てても勝てない
構築的な話をしてしまってるが、求めてるのがカード性能的な話なら申し訳ない

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ご自由にご回答くださいませ。当時のこのキャッチコピーでは、構築的な意味合いの方が強かったように思います。最近はバーンなども多くて、盤面優位もあまり意味をなさないかもしれませんね。

Lv64

右手が光るかどうかが勝負の鍵ですかね。どんなデッキ使おうが事故ってたらまず勝てないので…

他1件のコメントを表示
kiki Lv57

カードパワーが勝負の鍵!!

ぶっ壊れカードで勝っちゃうんだから!!

シャドウバース!

私は展開力ぅ…ですかね。

展開して相手に処理札を使わせてまた展開して自分の優位を作り上げてく。

(その後結局レイサムなのは言うまでもない、むしろレイサムまでの場繋ぎ)

馳夫 Lv278

強すぎるカードでナーフされましたが、私は『天界への階段』が出てからシャドバの対戦が面白くなったと思いました

特に当時弱かったコンロとの対戦が相手の強さを感じるようになって面白いと思いました

理由は手札の選択肢が増えて、選ぶ択により勝敗が動くようになった事です

私はシャドバがドロソとの相性の良いゲームだと思いました

代わりに、シャドバのキーカードはパワーがあり過ぎる場合が多いのでサーチは程度にもよりますがやり過ぎるカードになるとも思いました

そして、エンハンス以外にチョイス、アクセラレートと手札の選択肢を広げる能力(効果)が増えて、シャドバは考えれる要素が増えたと思います
(考える要素と書けないのは運営のカードデザインのバランスがとりきれていないためです)

勝負の鍵はデッキのパワーが1番ではありますし、ゲームとしての鍵はカード(プール)のバランスだとも思いますが、対戦の鍵は手札の選択肢だと思います

なので、私としてはシャドバの味付けとして、手札の選択肢を増やした事が1番の効能だと思います

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    エンハンス、チョイス、アクセラレート…手札の選択肢は増えて、対戦のいいアクセントだと思います。片方しか選べないチョイス、扱いづらいエンハンス、本体が使えないアクセラなどが無ければですが…。

  • 馳夫 Lv.278

    そこは運営のカードデザインの課題ですね

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    結局はそこですか…。いや、期待してます。

試合に負けて、勝負に勝つ為には、
リーダーの煽り性能が鍵だと思います。

panae Lv22

質問の意味が抽象的すぎて全くさーーーーーっぱりわからない。

リーダー付与が勝負に直結するかってこと?わかんね。

相手のデッキタイプの選別なんじゃねーの?アグロ相手に処理全然しなければ絶対負けるだろ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×