シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
あなたが考える勝負の鍵
シャドウバースのサービス開始からそろそろ3年。
突進、エンハンスから始まり、さまざまな新能力が追加されました。
そこで質問です。
約3年が経過して、勝負の鍵は未だにカードの進化でしょうか。
それとも別の能力でしょうか。
あなたが考える勝負の鍵を教えてください。
現環境の印象でも、今までの環境の印象でも結構です。
皆さんの回答お待ちしています。
(※こちらの質問はガチな回答を想定していますが、ネタ回答でもOKです。)
ちなみに私は
「リーダー付与が勝負の鍵!」
今までを振り返ると、カラボスあたりから始まり、今でもアーカス、新レイサム…。
リーダー付与で環境も変わることが多いかな、という印象です。
これまでの回答一覧 (22)
「相手のフォロワー一体か相手のリーダーにこのバトル中〇〇した回数と同じだけのダメージ」が勝負の鍵!
身も蓋もないですが結局のところ
「即時効果(ファンファーレやスペル)の強さが勝負の鍵!」
だと、思いますね
どんなに不利盤面でも1枚で返せたり、一気に展開して不利を押し付けたりと…
アクセラレートは重要な要素になっていると思います。
アクセラの追加で事故するデッキ→弱いデッキって関係がしっかり出来たような気がしますね。
TOG,WLDの頃はtier1て呼ばれるようなでも普通に右手で勝負してましたし‥‥
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
アクセラレートでだいぶ戦術の幅も広がった気がしますね。アクセラ前提で使用するものなんかも目立ちますが、「どちらで使おうか」となるものの方が個人的には好きです。
運営のパワカ担当のさじ加減
勝負の鍵は・・・ デ ッ キ 選 択
勝負の鍵は、基本「疾走」と「バーン」。
これらをどう強化(or新たな軸に)するかという事で進化は勿論、リーダー付与やファンファーレ、コスト低減、回数ブーストなどのシナジーアイデアが作られてきてるよね。
アグロ(5,6Tで決着)なら進化、ミッドレンジなら(7,8Tで決着)ならファンファーレ、コントロール(9~10Tで決着)ならリーダー付与が特に強く利いていると感じるかなー。
そりゃもう、
「先行取れるかが勝負の鍵!」
自分のリントにとっては今でも進化は勝負のカギです。フィルレインの進化+吐息、ガルミーユの進化後能力、いつぞやのロイヤルの如くリントへの進化権残しなど進化はとても重要な要素です。
※進化権残しについて。これは対戦する全てのデッキに対してではありませんが、聖リントを出したい時は進化権が欲しくなるのでいつも心掛けています。また、リーシェナ対面ではほぼ必須スキルです。相手のライフを9または10にしてターンを渡し、白の章で2回復させて相手のライフを11または12にして素敵な発明品の回復を封じ、返しで進化邪リントでその12点を削りきるのが対リーサル戦の基本戦術です。
一枚で何でもできるカードをどれだけデッキに入れれるかが勝負のカギ!
疾走がすべてってそれー。
良質なゴールドレジェンドを引けるかどうか
相手の次に出すカードをピンポイントでメタるムーブかなぁ
顔を削る能力の高さ、かなぁ。相性の良し悪しはあるけれど、結局相手の体力削りきれなきゃどれだけ盤面優位に立てても勝てない
構築的な話をしてしまってるが、求めてるのがカード性能的な話なら申し訳ない
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
ご自由にご回答くださいませ。当時のこのキャッチコピーでは、構築的な意味合いの方が強かったように思います。最近はバーンなども多くて、盤面優位もあまり意味をなさないかもしれませんね。
右手が光るかどうかが勝負の鍵ですかね。どんなデッキ使おうが事故ってたらまず勝てないので…
カードパワーが勝負の鍵!!
ぶっ壊れカードで勝っちゃうんだから!!
シャドウバース!
私は展開力ぅ…ですかね。
展開して相手に処理札を使わせてまた展開して自分の優位を作り上げてく。
(その後結局レイサムなのは言うまでもない、むしろレイサムまでの場繋ぎ)
強すぎるカードでナーフされましたが、私は『天界への階段』が出てからシャドバの対戦が面白くなったと思いました
特に当時弱かったコンロとの対戦が相手の強さを感じるようになって面白いと思いました
理由は手札の選択肢が増えて、選ぶ択により勝敗が動くようになった事です
私はシャドバがドロソとの相性の良いゲームだと思いました
代わりに、シャドバのキーカードはパワーがあり過ぎる場合が多いのでサーチは程度にもよりますがやり過ぎるカードになるとも思いました
そして、エンハンス以外にチョイス、アクセラレートと手札の選択肢を広げる能力(効果)が増えて、シャドバは考えれる要素が増えたと思います
(考える要素と書けないのは運営のカードデザインのバランスがとりきれていないためです)
勝負の鍵はデッキのパワーが1番ではありますし、ゲームとしての鍵はカード(プール)のバランスだとも思いますが、対戦の鍵は手札の選択肢だと思います
なので、私としてはシャドバの味付けとして、手札の選択肢を増やした事が1番の効能だと思います
長文失礼しました
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
エンハンス、チョイス、アクセラレート…手札の選択肢は増えて、対戦のいいアクセントだと思います。片方しか選べないチョイス、扱いづらいエンハンス、本体が使えないアクセラなどが無ければですが…。
試合に負けて、勝負に勝つ為には、
リーダーの煽り性能が鍵だと思います。
質問の意味が抽象的すぎて全くさーーーーーっぱりわからない。
リーダー付与が勝負に直結するかってこと?わかんね。
相手のデッキタイプの選別なんじゃねーの?アグロ相手に処理全然しなければ絶対負けるだろ。
長いなあ…。でも、たしかにこれは強いですね。最近増えている気もします。
大魔法で闇喰らって粛清されて欲しい
私は、フェアリーからドラゴンまで、滅殺できるくらいの力がある鎧が欲しいところです。
時代が変われば勝負の鍵も変わる…。TCGの宿命とも言えます。それにしてもこの能力強すぎない!?…ということで、こちらをベストアンサーとしました。今回もたくさんの回答ありがとうございました。