質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のドラゴンに足りない物とは

一体なぜ弱いんだ?
一体何が足りないんだ?

これまでの回答一覧 (29)

アジ、ジェネシスに代わる『クラス・ドラゴン』の大型疾走。

ドラゴン大型フィニッシャーとして活躍していた彼らの
攻撃力6以上
処理に手こずるクソデカスタッツ
このふたつの重要性は今回のフォルテママが身をもって教えてくれました…

他7件のコメントを表示
  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    ダゴンという 超大型フィニッシャー じゃあ ダメなのか?

  • じゃみ Lv.206

    アジはともかく10コス固定のジェネは今来ても厳しいと思う。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ダゴンは疾走じゃないから別物ゾ。ジェネくんはむしろ存在してることに意味があるのじゃ。ドラゴン相手の即死ラインがフォルテの5なのと、仮にジェネシスが存在する7になるのでは全く相手へのプレイングを必然的に要求させるプレッシャーが段違い。体力の4分の1しか削れないのと3分の1を奪えるのでは天と地の差なのよ…

  • じゃみ Lv.206

    10ppで疾走投げるだけってとても難しい環境だと思うのですよ、本当に。横並びは大型単体で疾走するドラゴンにはキッツいのは経験済みですよ。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    それはそれ!これはこれ!(ごり押し)そもそもPP増やしてうまあじが政宗しか無いことに私は誠に遺憾ですわよ!!!

  • じゃみ Lv.206

    そのポセ宗の強みすら蹂躙されつつありますしね…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    でもポセ宗されたら普通に強いの困る

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    でもドラゴン高コスなんぞ弱い(ジェネ等)とお前さん言ってなかったか?

速さが足りないんだと思いますよ。

退会したユーザー

アンリミだと最強定期

他2件のコメントを表示

明確なフィニッシャー
使える低コスドロソ

他45件のコメントを表示
  • 太し Lv.29

    両方あるくね?

  • tus Lv.183

    前者は火力不足は否めないがフォルテがいるけど後者はないぞ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    侮蔑従者信者は低コスドロソではないと…?

  • あくび。 Lv.73

    あれは癖が強すぎる。

  • あくび。 Lv.73

    純真、リザ、悪夢の始まりみたいな使いやすいドロソをくれ

  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    キャントリップのことドロソって言えるのろくなカードゲーム知らないんやろなって悲しくなるね ハンドが増えないカードはドロソじゃないよ

  • 退会したユーザー Lv.20

    鎖龍蛇スカルデット「おっ、そうだな」

  • panae Lv.22

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • panae Lv.22

    ミス

  • panae Lv.22

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.20

    ニヤリーゲット「せやな」

  • 馳夫 Lv.280

    シャドバだとカードを入れ換える効果(1枚捨てて1枚加える効果)がキャントリップ扱いになると思うよ

  • panae Lv.22

    ドローソース 通常のドロー以外で手札を「増加」させられる効果を持ったカード。普段から手札のあまるようなゲームやドローの概念がないTCAGを除いた「殆ど」のTCGでは往々にして重要になる。Wikipedia引用

  • panae Lv.22

    トレーディングカードゲームの擁護一覧で検索しろ。

  • 馳夫 Lv.280

    MTG(wiki)を語源として見るなら、この場合はキャントリップの方の解説を出す方が分かりやすいと思います。私は携帯のせいでコピるのにもRAMが足りないので引っ張ってこれなかった(泣)

  • 万年青 Lv.70

    捨てて引くのはルーターだね ハンド自体は減ってるからキャントリップとは呼ばないと思う 少なくともMTGのキャントリップ一覧にはルーターは含まれてない

  • 退会したユーザー Lv.20

    ドローソースって付くだけなら『カードを引く』ってキーワードが付いてるなら公用的にはドロソって呼んで問題無いよ? 1枚捨てて1枚引くなら手札交換。2枚捨てて一枚引くとかならディスアドと呼ばれるのが多いと思うけど

  • 退会したユーザー Lv.20

    そもそも、わざわざwiki引っ張り出して解説してくる人の方が少ないでしょう 明らかに違っていたり、大会での進行に関わるルールミスとかなら話は別だけど

  • 馳夫 Lv.280

    あー、考えている部分が違うのです。私の用語がおかしい使い方は分かっていて言っているけど、キャントリップの本来の性質を無視してカード1枚を引く能力としてシャドバに当てはめようとしてたからの話です。話がドローに比重が行っているようなので、私の書いている事は無視して下さい。面倒臭い話なので。すいません!

  • 退会したユーザー Lv.20

    こちらこそすみません…。色々と面倒くさい話し方をしてたのもこちらですし…。

  • panae Lv.22

    なんだ書いてたのか。だからそれは遊戯王基準の話、手札が減らない効果としてデザインされたカードがキャントリップで、手札を増やすカードがドロソな?ハースライクのゲームだからハースと同じ俗称使うっていう話なら別だけど。キワードだけでドロソ扱いとかありえないから。

  • panae Lv.22

    キワード→キーワード、

  • 退会したユーザー Lv.20

    何か勘違いしてるみたいだけど、自分はニヤリーゲットでたとえ直してるよ? キーワード云々は言い過ぎたけど

  • panae Lv.22

    そのキーワード元々が論点なんだわ。それ言い過ぎ認めるならお前は自分の意見を全て否定することになる。

  • panae Lv.22

    勘違いしてる>「ドローソースって付くだけなら『カードを引く』ってキーワードが付いてるなら公用的にはドロソって呼んで問題無いよ? 」この返信が来る時点でお前遊戯王基準で考えてるよな。

  • panae Lv.22

    色々と酷いからここまでの流れ全部読み返してこい。勘違いしてるのはお前。

  • 退会したユーザー Lv.20

    えぇ…、ニヤリーゲットには触れないのか… 他を上げるなら友愛の天秤とかドロソと言われてるんですがそれは… しかも指摘後に訂正後の手札が増えるカードの例を挙げたにも関わらず『手札が増える云々』を話し始めたのが中々意味不明なんですが…

  • 退会したユーザー Lv.20

    そもそも『言い過ぎた〜』って2回に渡って言ってるのにそこしか例を出さないのか。ニヤリーはデュエマのカードなのにねぇ…自分に都合の良い場所しか切り取れないのかあなたは

  • 退会したユーザー Lv.20

    あと意見を全て否定するっていうのが意味不明。 レスバしてる間に高ぶって言い過ぎることはあることだし、あなたのその意見も高ぶってる例に入る

  • Lv.64

    盤面並べながらドローしてんのに何が不満なんだよドラゴン

  • panae Lv.22

    ???お前言ってること支離滅裂すぎね?俺が主張してるのは手札が増えすカードがドロソ、手札を減らさずにプレイできるカードがキャントリ、この二つは全く別。お前が主張してるのがドローソースと呼ぶだけなら『カードを引く』ってキーワードが付いてるなら公用的にはドロソ扱いで良いってことだろ?ニヤリーゲットに触れるもなにもこの意見が例の後に来てる時点でこれを論点にするしか無いだろ。

  • panae Lv.22

    『手札が増える云々』を話し始めたのが中々意味不明>お前が反論としてニヤリーゲットを出してるから手札を増えすカードがドロソということを信用あるソースを引用して説明した。

  • panae Lv.22

    友愛の天秤、調べたけど普通に手札増えすカードだからドロソ扱いになるのは当たり前じゃね?それともデュエマだとキャントリップ効果になるのか?

  • panae Lv.22

    あと意見を全て否定するっていうのが意味不>ハンドが増えないカードはドロソじゃないという意見に対してその理屈で反論したんだから今までの意見も例も全て否定したも当然だろ。

  • 退会したユーザー Lv.20

    違う。反論じゃない。 というかどう見てもネタ回答だから反論もクソもない。適切じゃない旨を指摘されたんでそれを踏まえて投稿しなおしただけだよ。 しかもそれだとwikiに誘導して分かりきってることを説明する意味が無い。 「あれはりんごです」って言ってんのに「あれはバラ科のリンゴ属のりんごですよ」って横から言ってどうするんや…

  • panae Lv.22

    お前、マジで日本語大丈夫?色々と矛盾点が多すぎる。

  • 退会したユーザー Lv.20

    しかも「友愛の天秤はドロソって言われてる」って書いたし、キーワードについては言い過ぎたって3度に渡って言ってるよ?何か書くならきちんと文章読んでから書いて?

  • 退会したユーザー Lv.20

    というか、なーんでネタ回答にそこまでマウント取りたがるのか、コレガワカラナイ

  • panae Lv.22

    ?????ネタ回答?何いってんだこいつ????

  • panae Lv.22

    あぁなんだ、全部お前の書き方が悪い。

  • 退会したユーザー Lv.20

    カード名「コメント」 これはガチの考察回答だった…? まぇ、お疲れ様でした

  • 退会したユーザー Lv.20

    ミス、まぁ

  • あくび。 Lv.73

    癖が強すぎて使いにくいって言っているのが理解出来ないのか(困惑)

  • 夜鷹@春を売るエアプ Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 夜鷹@春を売るエアプ Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.20

    見直してみたら、これお互いに話を勘違いしてる節があるね。 ・自分はニヤリーの話を、相手はキーワードの話を反論としていた。・自分は遊戯王じゃなくてコストがあるゲームのドロソの話(話じゃないけど)をして、相手は手札が増えるのがドロソと言うことを言ってきた。これお互いに読解力足りてないだけなんじゃないかな…?お騒がせしました

ユーザーの愛ですかね

Z隊長 Lv105

別にドラゴン弱くは無いですよ、使えば普通にネタっぽいダゴンとかでも5割くらいは勝てます。リソース吐かせる為に異界とかミノタウロスとか入れたりしますが、こいつらが5ターン目とかに出てくるのはマジ強いですしやっぱりブーストは汚いですね、最速で10pp目指すより5ターン目くらいからテンポよく処理に困る大型並べる方が今は強い気がしますね、ドラゴンは環境次第でいくらでも上振れるのであんまり強化いらんかな

ローウェンの気合い。

「竜さえ屠る、俺の一撃………
受けてみろぉぉぉぉぉっっ!!!」

このぐらいの気合いが必要と思う。

それと、コキュートスが適正コストになったドラゴンカード。
大型疾走、回復、全体除去ファッティ・・・


Uzak Lv224

固有のデッキ構築を考える人が少ないんじゃないでしょうか
実際現環境でもドラゴンのデッキで勝ち続けている方はいるようですし

SFV Lv15

ドラゴンが弱い、足りないんじゃなくてロイヤルとかヴァンプとか現状活躍してるリーダーのカードが強くて足りすぎてるんだと思ってるのでそっちの発想はあまりしたことありませんでしたが……
アディ前だったら多少フェイドラが活躍してた用に思えますがスレイの回復でダメになったのかアディカードが組み込めないからダメになったのか。スレイのドレインを上回る程の火力、ロイヤル並みの安定性でしょうか?(流石にそれをしてしまったら更に色々崩壊しそうなのですのですが)
個人的にはランプドラ全盛期レベルの回復力と破壊力(大型が倒せなくなるほどの大型連打の後疾走で9打点辺り)を追加がドラゴンらしくて良い(?)とは思います。

質問からは少し外れますがなんにしても環境がもう少し動くかもしれないのでそれまではまだ十分強いサタドラ辺りを使うしか無いのではと。
何にしても細かい下地はあるリーダーだと思うのでまたカードでも追加されたらすぐに環境トップに躍り出る力はあると思ってます。

他1件のコメントを表示
  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    でもフィルレイン落ちるぞwww

  • SFV Lv.15

    その通りなんですよね。といっても正直あれはドラゴンらしくないフォロワーかなとも思っていて(序盤の処理なら炎爪とか侮蔑フォロワーで間に合ってる気がする上大型系なら10PPからですが伊達もありますし、バハムートレベルのカードで盤面粉砕するorこちらも大型で上から殴りに行くのがドラゴンらしいとも感じていて……) 次同時にロイが落ちるのでそのついでに違うランプカードが来るかもなとも考えてました。(結局書いた通りドラゴンはクラス特性のランプアップ、そのリターンも大きい強力な大型フォロワーが良いかなと) 個人的には例のヤバイ3コスドロー達はそれはヤバイです、勿論ドラゴンにあれば超強化ですね。侮蔑信者、入れる人は飛翔の竜人でデッキ圧縮しつつ盤面を取りに行ける為パーツは揃えやすい部類だと思うのでそれが下地だと思ってます。 その下地は大丈夫だとして、元の質問に戻ると前回落ちた狂えるドレイク、アジ、この辺りが今までドラゴンを支えてて今足りないものなのかな、とも。

4回攻撃

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ローテ
ドロソか癖のない手札交換。サモナーや純心。ローテは安定感がとにかく足りない。闘気は重すぎるのでいらない。

火力不足を嘆いてる人もいるけど僕は特に…

  • じゃみ Lv.206

    俺も悪夢、リザ辺りが来たら劇的に回しやすくはなると思います。特にフォロワーサーチは欲しい。ランプした後に大型が来ない、とかは本当にきついので…

ランプアップしてもポセ牧場くらいしか投げる物が無いのが辛い所ですね。ダゴンは使ったこと無いのでよくわからないです。

あらゆるものが足りないのけど、一番はフィニッシャーの存在かと。
今のドラゴン、PP加速するメリットがデメリットに負けてるから使う理由が無いわけで。
配られるのはダゴンみたいなネタカード、これじゃ誰も使わないですよ。
周りのパワーに負けてますし、そういった意味じゃ環境もおかしい。

おれ Lv24

ナーフ前の原初で、原初で原初がいけた時のやつ

PPブーストの安定性。

ドラゴンと相性の良さそうなニュートラル!例えばこいつ!

ko-ran Lv151

なぜ弱いかというとカードが弱いから

ドローフィニッシュボード取り何もかも遅いかコスパが悪い。エルフもそうだよね

Harurun Lv80

アイラ、闘気、サラブレ、水巫女、ウロボロス、ゼウス、ライブラ、イスラフィール、サハクィエル、バハムート、ジェネドラ

4点疾走☆3回攻撃

ケツデカかつ高攻撃力の大型疾走、具体的にはアジやジェネドラのようなもの。フォルテ(体力4)とか舐めてんの?

メンコ札、具体的にはバハムートや狂えるドレイクのようなもの。個人的にポセ政はメンコではなく蹂躙の方が近い気がするので、ちょっと違うと思います。

蓋耐性。基本的にドラゴンは蓋系のデッキ、特に闇喰らいなどのバーンによる蓋に弱いので。

盤面触れるカードの不足?
ガルミ・伊達がいるけど

破壊耐性を持つファッティ

panae Lv22

顔面削るカードだろ。

大体スレイのせい。

ppブースト
ドロー
フォルテ
まともな疾走

馳夫 Lv280

取り敢えず、エルフからエズディアがもらえれば良いんじゃないか?

考え方としてはレイサムを10コスにしてスタッツ+1/+1して突進守護持ちをドラゴンに貰うとか
アーカスを10コスにしてスタッツ+1/+1して疾走持ちにしてドラゴンに貰うとか

他のクラスの(クラスシナジーではない)キーカードを9コス、10コス相当に引き上げたカードなら、アド損しないからドラゴンのランプ(PPブースト)をすれば有利になると思うよ

失礼しました

過激なユーザー

テンポをとりながらPP加速しつつ回復する事

De Lv24

闘気と純心とサモナーと変な効果付いてないシンプルな大型疾走

退会したユーザー

サタンより強いカード

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×