質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化エルフのデッキ相談

進化エルフみんなどんなふうに組んでますか?
個人的にカーバンクルはアド損しかしないし煌めき引くための不殺の使徒出す動きが弱いしでロクなことが無いのでその二枚は抜いてます。

エズディアオーディン進化の流れが出来れば理想だけど基本的に進化権の温存が10ターン目までできるほどドロー力とサーチ能力あるわけじゃ無いので9ターン目に横展開して盤面に2点残るように立ち回る方がいいと思ってます。

みんなが採用してない気がするカードについて
不殺の刻印は6コスで確定消滅なのでエルフの苦手なゴッドファザーや強力なラストワードが除去出来て便利な気がするのとミツェルミロロを展開してミツェルでフォロワー殴り→不殺の刻印の流れが決まると強いので採用してます。
自然の導きはミロロ効果起動要員かつオクトリスでリザのラスワ奪いされた時の再利用なんかに使ってます。

改善すべき箇所とかあったら教えてください

これまでの回答一覧 (6)

とりあえずミツェル入れるなら伝説とセット
他の2コス枠なら鷹匠や白華やらがいる

他2件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    一応ミツェルをリザが確定サーチするように絞って使ってるんですが鷹匠白華は優秀ですよね… 鷹匠はスタン落ち気にして入れてなかったですw 白華は進化起動する効果が優秀なので普通にありですよね入れてみます!

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    サークル入れてるならなおさら白華アリですよ!ご存知かもしれませんが、6ppで白華ヤヴンフェアリー進化で最大4面除去できますから。

  • 頭悪悪 Lv.53

    確かに6コスの動きがこのデッキだと弱いのでありですね

退会したユーザー

見た感じですが

自然の導きは打てずに手札で被るときのロスや
無理矢理打つために盤面を使うのがよくない気がします

ミツェルは弱いとは思いませんが
刻印引けてないと扱いにくいのが少し気になります
刻印の方も同様です
ミツェルはサーチで引きやすいでしょうけど刻印は無理なので

アリアの旋風はこのデッキだとプレイ数稼げないことや
自分のフォロワー巻き込むことも多そう
除去は素直に森荒しやグリームニルでいいような
森荒しはミロロやシンシアと噛み合いますし

ざわめく森は自分も使ってみたのですが
最終的に、ざわめく森からリザ引いたら
テンポ的にロスが大きくあまり強くないのと
エンハ4で出しても
ミロロいっぱい引けたときくらいしか吐ききれなくて強くない
って感じで抜きましたね

また、この構築だとシンシアが刺さるとき以外
10までほぼ試合を決めれないため
オデンを2枚以上引いて動きづらいときが辛そう



進化エルフを使ってて思ったのは
リザが盤面に干渉しづらく放置されがちなため
ミロロとヤヴンハールと白華でリザ顔進化しながら盤面とりやすく
アグロ風に動いて7オデン素出しとかで勝つパターンがあること

↓は自分が最近使ってる進化エルフ
細かい枚数とかは置いておいて
採用してるカードの種類はけっこう納得がいっている
フェアサ→ミロロシンシア起動、展開しアグロプラン
メカゴブ→ミロロ起動、1PPでエンハ解除など
白華→顔進化するときにテンポを取りやすい
森荒し→フェアリーでシンシア起動、テンポを取りやすい除去
スーテラ→進化無しでもドローで繋ぎやすい、1点が機械に刺さる
リコリス→リザやグリムやフェアリーにトレード力を与える
コルワ→ミロロ起動、オデン2回攻撃
1枚でリソースを繋げるが、被ると弱いためピン
エズディア→10以降までもつれたとき専用

森荒しや白華は増やすかどうか迷ってるのと
ゴブリンやマシエン採用してもっとアグロに寄せるのも考えてる

他4件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    導きに関しては同感です アリアの旋風なのですが序盤の横展開に対しての対処ができなかった時に詰むのが嫌で詰んでいます。ロイヤルの4コスのプロダクトマシーン出すやつ(名前忘れた)などはあ

  • 頭悪悪 Lv.53

    すいません途中投稿しちゃいました 続きですが 〜などは相手からすれば何気ない展開かもしれませんがこちらからすればかなり致命的な展開なのでそれを返せるアリアの旋風を採用という考えです。 ミツェルなのですが正直ミツェルの効果に期待というよりは相手が嫌がって除去をしてくれることを期待して入れています。勿論理想的な動き方をしてくれればそれが何よりですが伝説の幕開けを警戒して除去に相手が回ってくれることが多いので相手のテンポロスを誘う意味で入れています。 刻印なのですが0コスで使えたら勿論おいしいのですが基本的に自分はコレは6コス確定除去として考えています(ドローは美味しいおまけ)。たらればの話にはなってしまいますがミツェルシンシア刻印を握っていれば展開しつつ大型フォロワーを除去できたりと何かと小回りは効くカードなので普通に採用はアリだと考えています。 ざわめく森のリザサーチ問題なのですがざわめくが仕事をすることの方が多い、手札は多いほど素晴らしいという理由で採用してます あとアグロムーブだと他のリーダーを押し切れる気がしないんですが押し切れるものなんですか?

  • 退会したユーザー Lv.327

    6コスで刻印撃って勝てる試合ってそんなにないと思います。そのロスの返しで強い動きされたら余裕で負けれます。アグロムーブに関してですが、これはリザが放置されやすいこと、ミロロやヤヴンハールがリザ顔進化を通しやすくできることなどが噛み合って、そこそこ決まりますね。ゴブリンやマシエンで

  • 退会したユーザー Lv.327

    続き よりアグロプランを押す構築も試してみたいなぁーと最近感じているのはそこが要因。また、アグロプランをして返されても、フニカルエンハやグリームニルエンハなど1枚で解決しやすい札が多いため終盤もある程度戦えるという点も大きい

  • 頭悪悪 Lv.53

    なるほど…取り敢えずそのままパクって回してみます。 使ってみないと何とも言えないですしね

DDAA Lv53

質問とは逆の発想で、カーバンクルと使徒のパワーを発揮する構築もありかと思います。
ざわめく森とリザのサーチ先を絞った型です。
一度回り始めると煌めきがかなりの回数打てるので10ターン目エズディアオーディンに進化を残すことがしやすいです。

  • 頭悪悪 Lv.53

    煌めきは回れば強いですからね 煌めきから煌めき引いて気持ちよくなるのは進化エルフの特権ですし別の型の進化エルフとして組んでみます

退会したユーザー

なんとかしてミロロ活かせないかと考えてるけどいまいちしっくりこない

5コルワ出来なかったらリタイアが改善されてないのがキツい

  • 頭悪悪 Lv.53

    コルワ型は中々コルワを持ってくるすべに欠けるのが辛いですよね…

いまいちしっくりきてないけどとりあえず自分はこんな感じ

煌めきって進化権回復がメインなのはもちろんやけどミロロとくっつけるのに最適なんよね
あと導きとかのバウンスってエルフのプレイ回数関連とかフォロワーの再利用できるところが強みやけどそのデッキやとせいぜい旋風のダメ稼ぎぐらいにしかならなさそうやし、リザを出した時点でテンポロスしてるのにまたそれを戻してってのはかなり苦しそうに思える
バウンスってそれだけ見ればただ盤面を弱くしてるだけやしね
炎精みたいにバウンスされた時になんかしらの効果があれば別やけど

ミツェル入ってるし相性のいい幕開けあたりと入れ替えてみては?

他1件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    確かにタイミングよく幕開けが置けるとかなりミツェルはうざいフォロワーになれますしね入れて運用してみます! 導き何ですが偶にエズディア出した後に進化権がないオーディン直接召喚疾走4点導きオーディン再召喚疾走4点でリーサルになったりはしますw あと余計なお世話になってしまうかもしれないのですがざわめく森を入れておくと序盤の安定感がかなり増すのとリザが引けない時のサーチ兼動かしたく無いけど除去したく無いフォロワー(レイサム、スレイ等)なんかに刺さってオススメですので良ければ使ってみてください。ボード意識は必要ですが必要なフォロワーが引けなくてイライラする展開は割と解消できていい感じでした

  • リバース Lv.237

    リザ引けずで悲惨な手札になる事あるしざわめくありかもなぁ サンクス!

導きは再考の余地ありだと思います
低コストがミツェルフニカル、サークルからのフェアリーとなっているので、導きでバウンスする場合最低2コストを場から戻す必要があるので、いくらミロロが進化するといってもアドが少なくなってしまいます
ミツェルは進化突進、フニカルは自動進化のラスワを狙うため余計にバウンスとの相性が良くないでしょう
オクトリス対策としては効果が有りますが、それでも9ターン目までに2枚目のリザ、あるいはエズディアを直接引くことにかけたほうが良いきがします
ミロロの進化条件にはメカゴブリンがスマートでした。2/2/2が2種しか入っていないと事故率も高いのでオススメです

  • 頭悪悪 Lv.53

    確かにメカゴブリンならサーチに引っかかって邪魔される展開も防げそうですし、フォローリペアの回復も活躍してくれそうですね。採用してみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×