パクりしかできないならゲームやめたほうがえーで^^;
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv14

パクりしかできないならゲームやめたほうがえーで^^;

ハタからみたら私怨で言ってるように見えるのかもしれへんけどこの際だからちゃんと忠告しとくで。もう非難される覚悟で言ったるわ。なんでも反論してえーで。
【デッキぱくって回してるだけのやつはゲームやめたほうがえーで】
なぜか教えたる
①大会の優勝者はTwitter等に上がってるようなパクりデッキそのまま使ってるやつはまずいない。むしろそいつらはデッキを流行らせている側の人間やからな?デッキぱくってるやつはただそいつらの尻追っかけてるだけやで?強者の後追いデッキ使ってるようでは一生強くなれんぞ?絶対上は目指せん。
②「別にエンジョイしてるだけやから」そういうやつもおるやろ。でもな?パクりデッキ回し続けるなんて作業やで?そのエンジョイすらすぐ失われてまうぞ?というかカードゲームにおけるエンジョイっつーもんは「自分で1からデッキを作ってあーでもないこーでもないと試すこと」ちゃうんか^^;

合計勝利数1万超えたプレイヤーからのささやかなアドバイスや。しかし反論が多くでそうやからなんでも意見せえや。

これまでの回答一覧 (57)

これぞ正に余計なお世話

他3件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    まぁ強要してないから余計なお世話まではいかんと思うけど個人の価値観の違いは考慮されてないよな。まぁ俺もコピペはつまらんと思うけど

  • くろーしす Lv.247

    上から目線のアドバイスの時点で余計なお世話なんだよなぁ。。。まぁ俺もコピペはつまらんと思うけど(復唱

  • 退会したユーザー Lv.20

    こーゆーのって友達いないよね 笑 相手して欲しくてこーゆー投稿するんだろうな 笑 くろーしすさん正論

  • 腐人 Lv.122

    そしてLeviatanってのがもこうさんのパクリっていうね 劣化にもなりきれてないが

- Lv119

ゲーム以外の娯楽にも通じるけど
自分にとって一番喜ぶことを自分が知れてないやつ多いよな
糞ガキの頃にちゃんと遊ばずに、漢字や数式頭に叩き込まれてさ、敷かれたレール辿れば間違いなく幸福になれるみたいな刷り込み
そんで、目に見える点数がとれなきゃ不安になって仕方がない奴

そこ付け込まれてマウントだのおりゅ? するために知らん間に金と時間を毟られて
インスタとかまさにそれじゃん?
自分にとっての褒美が自分でわからんやつを食い物にする商売

あれがソシャゲに置き換わっただけってのがこの世にどれだけいるかって

他5件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.14

    いい議論ができそうや。ワイな。一回「人生の目的は何か」ってすっごい真剣に考えたことあんねん。んで、自分の導き出した答えは「自分に喜びを与えること」だったんや。学業で上位とりたいとかという欲望や恋人がほしいとかの欲望もすべてそこに直結してるんや。まー、楽しみは人それぞれだとは思うけどソシャゲで何も考えずピコピコが喜びにならないといいなぁってな^^;

  • cario(RoB期) Lv.48

    不謹慎ですまない。俺も震災の時に人生観について考えてた事あるな。結果は自分が楽しむ為に生きてる、だったよ。過程に楽しみを見出だせなかったら災害の時に自分を恨んで、周りを恨んで死んでいくんだろうなぁ…って。楽しむ為の努力も楽しめるゲームってのは何も生まないけど最高の娯楽だから、全てに変に意味なんか見出ださず娯楽ごときは楽しむ為に楽しんで欲しい。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    人生の目的は死ぬ事。人生とは死という断崖へ向かって休まず足を進ませるような物。幸福や楽しみなんてのはそこから目を背ける麻酔、幻影のような物。一心不乱に歩き続ける最中、差し出された一杯の水に有難みを感じるような物で、その水の為に歩き続けてる、なんていうのは詭弁に過ぎない。 ……ってのが、俺が人生について考えた結論だったな。ぐだぐだ言っても人生なんて結末は一緒なんやから、肩肘張らずに生きればええねん……って、完全に割り切れたら悟りの境地になるんだろうが。自分、俗物なんで、まだそこまで割り切れないっす。

  • ウンチーピングー Lv.46

    人生は食えるウンコ

  • 馳夫 Lv.279

    人生は死ぬまでしか生きられない

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    なにここすごい。ワイは「はまっていたゲームがつまらなくなったときは、ゲームに飽きたんじゃなく成長しない自分に飽きている」って言葉が好きでな。ゲームを人生って言葉に変えても同じじゃないかと思う。目標は必要だけど、成果はただの数字。成長を求めてそれを楽しめない人はいつか人生に飽きる。

wxo Lv206

スレ主は自分でデッキを組むことで勝利をつかみたいっていう過程主義、逆に環境トップをマネして回す人は過程はいいから勝利という結果が欲しいという結果主義
これは目玉焼きにかける調味料から宗教までに通ずるその人の人格の根本を成す部分だから双方歩み寄ろうとしない限りどんだけ議論しようが分かり合えることは一生ない
どんな主義を持ってようが自由、だが不利益を被ったわけでもないのに主義の異なる相手を攻撃するのはその相手以下だとわしは思うぞ?

退会したユーザー

プレイヤーの大半は暇つぶしのゲーム程度にしか考えてないで。
1日に1時間ちょいしかやらないワイが毎月MPランキング10000位以内に入れるんやから、心血注いでガチでシャドバやってる人なんて極めて少数やで。
だからシャドバを全力でやってる人間とそうでない人間に温度差があるのは当たり前なんやで。

シャドバプレイヤー全員強制参加の大会があったとしたら、絶対数の多いコピーデッカーが優勝すると思うで。

  • mo Lv.19

    これ ソシャゲプレイヤーの大半なんてただの暇つぶしにしか考えてないからね 時間かけてたくさん遊んで真剣に構築練ったら誰でもコピーデッキ使うよりも強くなれると思うけどルピ回収するために一日数戦適当にやるだけの人はコピーデッキ使ってる方が確実だしね

それ運営の話?>パクリしかできない

高校生大会で優勝した人ってツイッターからパクったみたいなこと言ってなかったっけ?

他1件のコメントを表示
  • ドルベン Lv.54

    昔のRAGE優勝者も他の有名プレイヤーのデッキちょっと弄った程度だったような

  • あや Lv.20

    シャドバぐらいカードの強弱がはっきりしてるとトーナメントで勝てる構築はほとんど幅がないので仕方ないですね。

Doppo Lv175

小島よしおの真似して笑いを取る子供に真顔で「パクりしかできないなら笑い取るのやめたほうがえーで」と冷めた事言ってるのと変わらないね。

自称プロだかトーナメントプレイヤーだか知らんが、程度の低い事をやってる様に見える奴の事が見苦しいか気の毒に思えても、当の本人がそれで満足して楽しんでれば良い事で、第三者が口を突っ込む事では無い。

パクりしか出来ない奴が本気でプロを目指してるか、エンジョイが消え作業化しストレス貯めながらデッキに使われてる廃人か、ならその言葉をかける事が正解だろうけどね。

遊戯王では県内ベスト16に入る強豪(自称やで)だったけど、産廃カード使ってる子供やコピーデッカー使いこなせない格下だろうと、そんな粗末な言葉をかけた事も無いし、そんな権利も無いんだわ。

プロの世界じゃ無いんだから、実力と立場なんて比例してないのだからね。

退会したユーザー

初めて始める人がテンプレ参照しながら勝って「うわ、楽しい!」ってなるのは有りと思うんだよね。学ぶはマネぶ。勝つと嬉しいよね。

補助輪付けて「あのゴールまで足付かずに行ってみよう」って簡単にゴール出来る様になったら、次は補助輪外してゴールまで、次は何秒以内にゴールまで、そのうち障害物があるコースとかひたすらスピードを追及したりとか、自ら高い目標に向かって挑むじゃない?

何でだと思う?

それは、成し遂げた時得られる達成感が全然違う。人は成長し、またそれを望むものと思います。そして得られる達成感の違いに気づき、より大きな達成感を得たいと思うでしょう。

私には「やめちまえ!」なんて強い事は言えないけれど、自分の翼で羽ばたき、空を自在に飛び勝利する。その素晴らしさは伝えたい。

「守破離」の精神よね。

他の人のを真似するのは悪か?慣れてない人は誰かの真似から始めた方がやりやすいし。他の人のデッキを参考にしてそこから自分の好きなカードを入れて行くのもありだと思うんだが?みんながみんな1からデッキを作れるわけじゃないんだし。

  • くろーしす Lv.247

    真似や参考は悪くない。工夫するなら。コピーを何も考えずにそのまま回すだけの人を非難している。そういう内容かと思います。横槍失礼

TCGやソシャゲのもう一つの目的として、カード(キャラ)の収集があると思う。実際パック開けるときはドキドキするし。

そういう人たちにとってバトル部分は付属するもので作業であって構わない。他のジャンルのソシャゲはだいたい作業だし。だから所謂楽に勝てるデッキでランクマ回して報酬やらルピやらゲットしてるんじゃないかな。

Arcueid Lv21

して、ここまでの上位意見に対する反論が聞きたいっす

退会したユーザー

あくまで私見ですが
プレイヤーの分類
イノベーター(Innovators:革新者):
冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%。
Levさんの言う自分で1からデッキを作ってあーでもないこーでもないと試す人たち

アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者):
流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。
いわゆるイナゴ、流行についていくという勝つための戦略を実践してる

アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者):
比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。ブリッジピープルとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
イナゴと言うわけでもないが強いデッキを使いたいタイプ、wld初期のnヴはここら辺まで取り込んだと言える

レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者):
比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。フォロワーズとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
取り敢えずエーテルを使わず揃ったカードから決めるタイプ、特定カード、クラス、デッキに思い入れを持ちやすい

ラガード(Laggards:遅滞者):
最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。市場全体の16.0%。
このゲームで特定カードやデッキ、クラスに思い入れを持ち離れないタイプ

結論としてはシャドバの楽しみは人それぞれ、Lさんが自分で1からデッキを作ってあーでもないこーでもないと試して楽しむように、流行を追いかけて楽しむ人やお気に入りのカードと共に楽しむ人もいるはずです。(自分は可愛いカードがたくさん入ったデッキを使って楽しむタイプです)

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    経済用語?市場と流行の話みたいですね。この分析だと、一強時代の末期にはIN~LMまでの84%がTier1使うことに。。。実際にはLA(ある程度クラスに固執している人を含む)が4割程度いると推測。そしてLAの一部は自分の使用クラスが環境取るならINでありEAなんだろうね。

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    やはりプリスはケツ

どうでもいいけどマジで辞められたら人口の9割以上居なくなりそう

ライトユーザーばっかり参入しやすくてガチった時の遊びの少ないシャドバだと特に

カードゲームの醍醐味は自分で勝ち筋を考えて作ってそれが成功したときなどがとても楽しいものだと思ってます.デッキをパクること自体は悪ではないが何のためにやってるの感はある,まあ素直にパクったほう強いっていう事実があるからしょうがないね!w

  • Leviatan Lv.14

    せやせや!おまえさんよくわかっとる!ゲームの醍醐味を目先の勝率にとらわれてイナゴは間違えとるんや。

主の発言に他がコメントしてるだけなんだが……
議論したいんだろ?頼むから議論をしてくれー
結果が知りたいよぉ

檸檬 Lv87

「自分で1からからデッキを作ってあーでもないこーでもないと試すこと」が質の高い楽しみ方なのは分かる。でもゲームの元々の目的は現実や日常から逸脱して誰からも縛られずに自分で目的を決め、それを達成することによって喜びを得たりストレスを発散することが目的なのに、ゲームの中でも楽しみ方に制限がかかるのは、それこそゲームをやってる意味は?って思いますけどね。

学ぶの語源は真似ぶですよ、
まぁそれにも何のために何を入れているのか考えなければならないですけど、一概にパクるのがダメとは到底言えないと思います

時々、気付いたらコピペのような構築になっている時はどうすればいいんですか!?

ドラネク時代にドラゴンやネクロを作ると詰めれば詰めるほど気付いたら1~2枚程度しか変わらない似たようなデッキになっているのは誰もが通る道じゃないですか!?!?!?!?!?

臭いエセ関西弁やめろクズ

退会したユーザー

ここのQ&Aを見ていて特に思うのは

彼らは単にシャドバをコミュニケーションツールの一種としてしか見ていない

から、そもそもゲームしているって感覚は薄いんじゃないでしょうか、と言う事ですね。要は話のタネにする為にシャドバしてるだけ、ってヤツですね。
ヘクターの時ならず、火遁の際にも強く思いましたが

ゲーム内での影響よりも、自分の感情的に許せない

と宣い、挙句それが何よりも正しいと意味不明な供述を始め、そして散々こちらを否定し、罵倒し、バカにして、今の今まで粘着し関係のない質問にまでこちらを煽る発言をし釣り上げようとしている所を何度も見るに、そんな気がしますよ。とても中高生っぽい反応だなーって、最近はほっこりしてます。

Jack@ Lv36

主観でのエンジョイの定義を他人に押しつけるんじゃないよ
それはただのお前の価値観
それが絶対的に正しいわけじゃないのに、正しいという前提で語らないで

自分もコピーデッキの楽しみなんて全くないので、むしろそういうのメタって勝つ方が楽しいのですが
楽して勝ちたい人からすれば何が楽しいのか全く分からないということもあるでしょう
楽しみ方が何で一つしかないんですか?

もちろん「カードゲーム」として今後も楽しんでいくならイナゴはやめた方がいいと私も思います
大会に出たり本気になるならさらに大事なことでしょう
でもそれは「ソシャゲ」という視点ではないし、大会とか興味のない人にはどうでもいいことです

確かにデッキパクるしかないイナゴは何が楽しいの?って思うが
いちいち他人のプレイや遊び方に口出しするのも対人ゲー向いてないと思うぞ

まあ構築力もないからしょうがないんだろうなって温かい目で見てる

たみ Lv79

公開されたデッキをパクってもプレイングで対策されちゃうからね、仕方ないね。
例えば、
マンモスドロシーは、超越と見せかけて不意打ちでマンモスを使って獅子ビショップや骸ネクロみたいに動くことで、

「既に超越と勘違いしてフェイスに進化権を消費したり、
手札で腐ると思って除去札を小型のフォロワーに使ってしまった相手」

にドロシーやマンモスの除去を無理にさせる不意打ちデッキだから、
デッキが公開された後でレシピそのまま使っても相手に普通に進化権や除去札を温存されて普通の超越よりも勝てないデッキになってしまうのだ。

たぶん20連勝とかした新デッキ公開してる有名プレイヤーは、デッキを公開した時点で、これから流行るであろう自分の公開したデッキを対策したデッキでまた連勝を狙うのだろうよ。



最底辺 Lv229

コイツドMだよな。非難されてることに快感を得てそう

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.14

    いんや、ただ議論したいだけさかいの^^;

  • zer Lv.35

    それどこの関西弁なんや

最底辺 Lv229

シャドバは運営がクッソ太いレールひいちまってからムリやろ。これさえ乗ればだいたいの目的地には行けるし

ただゲームとしてはつまらないよな。何で仮想空間ですら他人の通った道を頑なに模倣しないといけないんだろう。リアルと違って容易に挑戦できるのがゲームの良いところなのに。まぁスマホゲーだし仕方ないかな。

とにかく自分はゲームにおけるテンプレなるものがすごい嫌いだから自作する事がほとんど。わかりやすいのならモンハンのテンプレ装備。どこみても皆同じ装備なのが気持ち悪いからテンプレは作らないことにしてる。シミュすら回したことないな。自分で計算してすごい装備作れたら楽しい。てかそれがモンハンするモチベだったりする。

シャドバも同じ。自分でデッキ作って、それで勝つのが最高に楽しい。俺は誰かのデッキで、誰かの動きをマネして勝っても「勝った」って思えない。自分だけのデッキ、自分だけの動きで勝ってこそ「勝った」と思うしゲームしてるなぁって思う。別に他人に共感して貰おうとは思わないけど、ゲーマーってこういうことだと思うし勝利にも美学は必要。

強者のデッキをパクって強者のように回せるようになりゃー、そりゃーもう強者って事でええんとちゃう??その強者よりも上手く回せるようになったんならそれがシャドバの高みってもんじゃねーかとワイは思うで。
まー1からデッキ作るのが1番の楽しみとも言えるし、他者のデッキを元にしてアレンジするのも1つの楽しみだとも言えるんちゃうかなー。

なんだかかんだ言って、トッププレイヤーも既存のデッキにちょっと手を加えただけのデッキ多いからね。はたしてそれは完全オリジナルと言えるのか…
デッキコピって、勝てるならそのまま。勝てねえなら弄るって感じで自分のものにすればいいと思うナス

まあ、言いたい事は分かるわ、エンジョイ勢と言いつつ勝てるデッキをパクり続けるのは最早エンジョイ勢じゃなくイナゴ勢だし、デッキをつくる楽しみを知らないならもはやカードじゃなくて良いんじゃねと思う。

強くなりたいかどうかは別としてカードゲームをやってる意味はないな
だからサイトのデッキもレシピを載せるんじゃなく、キーカードはこれ、相性のいいやつはこいつら、こんなやつも隠し味で悪くないぞと、カードごとでのせれば色んなカードを見るんじゃないかなと思うわ。そっちの方が初心者にもいいと思うし、腹減ってる奴に魚を与えるんじゃなく魚の釣りかたを教えた方がいいと思うわ

まあ、批判、否定してるやつなんて自分がパクってちょっといじってる奴らだろうし、正直レシピがあろうがなかろうがかまわん

パッとカード群を見ただけでシナジーもりもりでしっかりコンセプトが立っている素晴らしいデッキを組めるような素晴らしい才能の持ち主は言うことが違いますね。
他人が組んだデッキ≒テンプレデッキ、としまして、
テンプレは上のように書いたような天才でない限りまず使ってみる、何十回何百回回してみる、ということが上達に不可欠だと私は思います。 言ってみればテンプレはデッキ構築の教科書です。
カード一枚一枚の採用理由、シナジーの有無、そのカードが役立つ場面、そもそものデッキコンセプト、などなどテンプレはその点が明快。

テンプレデッキすらうまく回せないような人間が一からデッキを組んだところで膨大な時間がかかる上、上達し続けられるとは思えません。

人によっては一から独学で!っていうのが合ってる人もいるかもしれませんが、まぁそれは割と稀な部類かと思います。

(ここまで書きましたがいつまでたってもテンプレデッキ使って工夫する気のない人向けの話なら見なかったことにしてください)

馳夫 Lv279

遊びかたの問題だからコピーも悪くは思わないけど、構築を考えたり触ったりしないのはTCGの半分ぐらいを遊んでないとは思います

後、効率主義な人は自分の当たる環境とデッキ構築は考えた方が良いです
ランカーのデッキはそれだけでも高勝率のデッキが多いですが自分の当たる環境に合わせてデッキを組んだり修正したりしているので当たる環境によっては効果的でない場合があるからです

しかし、息抜きでやっている人達からすればハードル上げられても困ると言ったところでしょうか
言っていることは正論だとは思いますけど、マラソン大会に出る人とジョギングを楽しんでいる人を同じにする感じがします
私もやる時間が限られているので遊びかたは自分なりです、マスターになってから言えとかグラマスになって言えとかだと困ることになります
だから諭すならや「めたほうがえー」ではなく①ならこの方が良くなる、②ならこの方が絶対面白くなると言うスタンスを取って欲しいと思います

長文失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×