シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
脳死パワカぶん投げeスポーツ(笑)
リンゴンリンゴン〜♪
シャドウバースって知ってる?
パワカを出し続けるだけで誰でも勝てちゃうの!
カードの強さが勝利の鍵!
私なんて進化してもパワカ一枚で返されちゃうんだから!
ど畜生ーーー
\ここで\ここで\ここで死んでいただきます/
本格スマホeスポーツ!
これまでの回答一覧 (17)
eスポーツ界のパラリンピックの名は伊達じゃない
Magic: The Gathering Gold Level Pro「帰国してから少しシャドバやってみたけどメチャクチャ難しい。選択肢があり過ぎてすぐ間違える。今までやってきたゲームの中で1番難しいと感じた」
実績皆無QA民「シャドバは脳死。シャドバを難しいとか言ってるやつカードゲームやったことないだろ(キリッ)(マウント)(確信)」
QA民最強うおおおおおおおおおおwwwwwwwwww
まあ実際、インスタントとかの対策カードとか少ないから脳死で勝てる時もあるけど、対策カードが少ない分何ターンも前からケアを考えなくちゃいけないし、その分選択肢も多いから真面目にやったら結構難しいゲームだとは思うよ。まあそれ(ケア)が出来るのが前提だけど。脳死ゲーだと感じるのは、お前らがシャドバを脳死ゲーとしてしか見れない程度の脳ミソしかないからだと思う。シャドバってほかのゲームに比べて、実力をからませるのにハードルいるからね。
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くたばれPS○2 Lv.70
このゲームはケア考えたりメタカード積んで対策したりするより、相手よりも先に理不尽ムーブする方が最適解なゲームだと思うんですがね まぁこんなゲームでお前らより賢いぞってアピールするより、他のカードゲーム でアピールする方がよっぽど賢くみえると思うんですが(低脳並感)
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now Lv.181
え?先に理不尽ムーブをするのが最適解って話ですよね?私の挙げたデッキは3フラウやら6チェキみたいにロイヤルより明らかにパフォーマンスが上なものを挙げたつもりなんですけど。なんで明らかにそれより弱い動きしかできないデッキの方が多いんですか?
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5FWL DBN Lv.3
???ごめん、大会で勝つことを目的としていない人の意見が、大会勢の人より価値が低いのは当たり前って理屈がわかんない。 大会勢は、大会しない勢よりシャドバの発展に何か貢献してたりするの?
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ko-ran Lv.151
質問主はeスポーツとしては競技性が足りていないのでは?ということを揶揄しているわけ。少なくとも競技性という面においては大会参加勢のほうが不参加勢に比べると知見があるので、その意見や傾向を重視するのは当たり前のことだと思うぞ。
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5FWL DBN Lv.3
え、じゃあなぜ、しょうがないんでしょう。 例えば、BPを楽に多く稼ぐことを目指すユーザーが多く、有名カードゲームで力を広く認められる人も選択肢が多すぎて考えて勝つのが難しいと言っている。さらに、稼ぐには回数こなす必要がある。しかも、考えても考えなくてもそんなに勝率が変わらない強いデッキAがある。こういった状況で、「選択肢の多い中から間違わず正解を選んで負け数を減らすより、デッキAを使って回数こなした方が良い」という結論に至ることは変では無いと思います。 つまり、eスポーツを謳うゲームが遊んでみると実は、考えない方が利得の多い脳死パワカぶん投げ糞ゲーだったなら、あなた(KMR)を詐欺罪と(中略)いいですね!って気持ちになってもおかしくはないでしょう。 BPを楽に稼ぎたいと思って遊ぶユーザーがシャドバユーザーではなく、大会勢こそ真なるシャドバユーザーであるのなら、しょうがないのかもしれないですけど。
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now Lv.181
こういう一言も言ってない意図を勝手に読み取ることやまるで意味のない長文をぶつければ会話になると勘違いしている人の言葉を亜空間話法とでも名付けようと思う今日この頃です。最近多いんですよね。
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now Lv.181
この人のこの長文の意味が無い理由は明白で考えなくても勝率の変わらないデッキという仮定がそもそもシャドバに存在しないからです。私が知らない間に全ての行動をダイスで決めて勝率が変わらないデッキが存在していたならそのお話の続きを聞く気にもなりますが。
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5FWL DBN Lv.3
コミュニケーションを切ってるのは君じゃん。しょうがないと思うのはなぜかと聞いて、それに対しての回答がない。こちらの「しょうがないと思わない考え」を伝えたら、自分はそんなこと考えてない。一方で、「君は明らかに間違っているっ」て言われても。
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now Lv.181
例えば貴方の疑問への回答としてはko-ranさんの答えが近いですと私が答えたとして貴方の例の文の存在しないデッキの仮定に意味があるんですかとか考えないデッキというのは実在してるんですかとか私の意図を決めつけた貴方の態度について貴方はどう思うんですかとか発展に貢献してたらなんなんですかとかの疑問に全部答えてくれるんですか?
いうてスポーツだってパワーで遠くに投げるだけのいっぱいあるし
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くたばれPS○2 Lv.70
おっとここでまさかのPC版ダァー! そして流れる様に負けると同時にPCを畳んで円盤投げの要領で投げようとしている〜〜! さぁ力いっぱい踏み込んでで…投げたァァァァァ! しかし重さが祟って飛距離は伸びないかぁ〜!?
どうせ運営は意識してもしなくてもパワカ刷り続けるんだから毎月ナーフしとけばいいのになあ
先攻ゲー
パワカの押し付け
引きゲー
アグロゲー
蓋
上振れデッキ
プレイングいらない
ソリティア
メンコ
頭が弱い人がカードゲームに貼り付けるレッテルを並べてみたんですけど他に何かありましたっけ?
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panae Lv.53
聖なる糞の獅子とかいうやつがクッソガバガバなイキリ理論並べておみくじゲーだとかなんとか言ってた。実際はあいつクソ下手くそなの自分で気づけてなくて(それどころか自分のプレイングは完璧とまで思っちゃってる真性のアホらしい)運ゲーとか言っちゃってるだけなんだけどなw
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退会したユーザー Lv.20
そもそもカードゲーム自体運ゲー大前提のゲームだからそんなこと言われても…ねぇ? 運ゲー嫌なら将棋でもやろうやとは思う
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アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
カードゲーム運ゲーなら大会でみんなエグゾディア使うんだよなぁ、運要素を極限まで減らしプレイングを突き詰めて最後の最後まで運に頼らない努力をしてないやつが運ゲー言ってるのがおかしな話なんだよなぁ
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退会したユーザー Lv.20
いや、プレイングと構築を突き詰めるのは当たり前やろ…。カードゲームというか“ゲームを遊ぶ”前提として 例に出してるエクゾも世界で通用した活路エクゾとか殴りあえるバジェエクゾとかあるわけだし そこまでした人のレシピをパクって自分の思い通りに回らない・引きたいコンボパーツ等が引けない(引きばかりは運が絡むから多少はしょうがないし)ことで「運ゲーがー」とか文句言ってる奴らに「運ゲ嫌なら将棋でもやってろや」と言いたいだけで
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feuille Lv.67
バハは後投げ有利だったので、実際は相手に先に投げさせるようにするやり取りがありましたけどね。結果だけ見てるとメンコですが、カードゲームってプロセスのほうが遥かに重要だっていうのを認識してるかどうかの違いだと思います。
連投すいません
私がシャドバに付いて知っている情報からの推察を書いておきます
最近、シャドバの初期のコンセプトを知ったんですが、シャドバはトップデッキが出たらそれを倒すためのデッキが出て来て環境が回るって想定だったみたいです
昔、クラシック(旧スタンダード)パックの分析をしたことがあるんですが、高コストカード以外はかなりクラス間のコスト比バランスのとれたカード群になっていました
モルディカイがあるのに一部のクラスにしか対抗手段を持たせなかったのも、勝てるデッキがクラス間の相性も兼ねた想定をしていたためと思います
でも問題がランクマの制度の方にあったんです
ランクマは負ければポイントが減るシステムです
そのためデッキは平均勝率の高いものが必要になります
トップデッキに強くても環境で弱ければ使えない現象がおこる訳です
このため、ランクマを基準にカード(プール)のデザインを見るとカードデザインの方がおかしいとなります
その後、エボ期は分かりませんがバハ期ぐらいから特定のクラスに肩入れするようにカードデザインをしていたみたいです
何時からかを言ってはいませんがワンドリ期のナーフの時にクラスの肩入れを運営が書いていました
また、検証デッキを作りカードデザインの確認をする力も低いようです
ケリドウィンのデザイン変更(リアニ8)の際にユーザーでテストをしていることが分かる文章を載せていました
と、言ったように色々始めから問題を抱えていたようです
私自身はTCGのクリエイト側のノウハウのないアマチュアが始めたゲームだと思っていますので、比較的長い目で見てはいます
しかし、eスポーツと言ってプロリーグを作ったので、そのツール(競技のための道具)を作る人達もプロになる必要(プロ意識を持つ必要)があると思います
今はカード効果のシステムも拡張されて複数のデッキの強化をしているので、トップ争いを行えるデッキが複数出てはいますが、カード(プール)のデザインは決して良いものではありません
デバッグのためのAIも作ったようなので、運営には頑張って競技性のあるカードデザインを作れる体制にして行って欲しいと思っています
長文失礼しました
昔ほどじゃないでしょ
けど構築段階でのとりあえず脳死でパワカ入れとけ感は少し復活してきてる様な気がする
高コス帯の選択肢がもう少し欲しいね
そりゃ、そういう面もあるよね
だって、そういう簡単な面を推してライト層獲得してきたわけだし
でも、すごい選手同士の試合見ると
シャドバも案外すごいんだなってなるよ
誰にでも勝ち目があるというのはゲームとして完成されてるなと思います(ゆとり脳)
しかしパワカ作るなら全クラスちゃんと配ってくれないとバランスが良くないんですよね運営は何考えてんだか、ローテに潜伏狩りカードが少ないのがローテ民としては批判する所ですね
世界大会とかが2、3日にわたるレーティング制だったら評価も少し変わって来ていたとは思うよ
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馳夫 Lv.281
私も知ったのは遊戯王のDCGの世界大会がレーティング制だったためです。詳しくは知らないのですが、遊戯王はゲームとして実力の差が表面化しやすい制度をキチンと選び作っているな、と思いました。ハースなどもそうですが先を見てシステムや制度を作る事はeスポーツと名乗る以上必要な事ではないかと思います。それはカードデザインに最も反映されるべきだとも思いますが…
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馳夫 Lv.281
元々はそうだと思いますし、元になったハースがどれだけのリソースを投入して準備していたかは分からなかったと思います。ハースが後に公開したアリーナ(シャドバの2pickに当たる)は選択カードの出現率をデッキに入っていた勝敗の総比率から調整されているらしいので、特にアリーナで強いカードはデッキに組み込みにくい形になっているみたいです。なので、シャドバのやり方を見ている限り1歩も2歩も出遅れている感じです
脳死かどうかはともかく運要素の関わるものをesportsと呼ぶのは正直違和感ありますね。
格闘ゲームとかがesportsってのは分かるんですが...。
それ言い出すとゴルフとかも風の運とかあるからsportsとしてどうなのって話になっちゃうけど...。
リンゴンボイスの「ど畜生ーーー」を想像したらちょっと笑った
ウィルスミス「はやくエイリアン共のケツにブチ込んでやりたいであります」
w w w w w w w
上官「ああ、ブチ込んでやれw
遠慮はいらんぞ(キリッ」
ここ好き
でもエクスペンデッド版とか言うやつ吹き替えちゃうやんこれどうすんの
パワカも使いこなせぬ低脳はずっと底辺にいて下さい。
邪魔。
ガチ勢に勝てないのをパワカの責任にするな。
前々から思ってんだけど、パワカぶん投げるだけってのはカードゲーム全般に言えることなんじゃね?あと他のTCGにはループって言うパワカ投げられるのより不快なものも存在する訳だし多少はね。
ミッドロが脳死パワカぶん投げで60点しか出ないだけまだ幸せ
本当の脳死パワカぶん投げ時代から比べたら十分に良い方だね
流石に飽きるけど
25点
パリランピックを蔑称扱いするなよ。
シャドバに限った話じゃなくて、何かを過剰に批判する奴ってこうゆう奴多いんだよなぁ。
パラリンピックとシャドバを同列に扱うのはどうかと…
シャドバと比べるのはさすがにダメだろ
パラリンピックに対する認識がこういう人もまだいるのが悲しいね…
「パラリンピックとシャドバ」に優劣があるかの様に語ってる時点でアーカス何ちゃらの性根は腐り切ってますよ。どちらかを上げてどちらかを貶める前提で「脳死パワカぶん投げeスポーツ」とシャドバを嘲っていた訳ですから。
俺は質問主を皮肉ったつもりだったんだが
あとパラリンピックを蔑称扱いとかいってる奴、あれは「区別」してるんだからな? お前のほうが差別的だわ
区別…?ごめん、ちょっとわからんわ、こういう質問で名称挙げる時点でどうかと思うわけだけど、違う捉え方があるんならそれは俺の認識が狭いんやろうね。
私はパラリンピックの話は一切出していなかったんですが
またピュートーン敗北したのか
何いってんだこいつ 知的障害の方?
たった今俺の知識にお前という障害が発生しました
またピュートーン敗北したのか
俺は敗北してないぞ、一度もな
名前と矛盾してない?
矛盾したのか、俺以外のやつと…
お前と矛盾するのは、俺だと思ってた…テレレ-
今夜は帰したくない…
ホモリョナ好きな俺だけど、突きあってくれるかい・・・?
リョナはちょっと…
ホモはうそつき…
ハッテン場と化したQ&A
喘ぎ声が聞こえる…近くからァ!
ヌゥン!ヘッ!ヘッ! ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!! ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ!!!!! フ ウ゛ウ゛ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ン!!!! フ ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥン!!!!(大迫真)