質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

脳死パワカぶん投げeスポーツ(笑)

リンゴンリンゴン〜♪
シャドウバースって知ってる?
パワカを出し続けるだけで誰でも勝てちゃうの!
カードの強さが勝利の鍵!
私なんて進化してもパワカ一枚で返されちゃうんだから!
ど畜生ーーー
\ここで\ここで\ここで死んでいただきます/

本格スマホeスポーツ!

これまでの回答一覧 (17)

eスポーツ界のパラリンピックの名は伊達じゃない

他24件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    パリランピックを蔑称扱いするなよ。

  • じゃがバター Lv.16

    シャドバに限った話じゃなくて、何かを過剰に批判する奴ってこうゆう奴多いんだよなぁ。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    パラリンピックとシャドバを同列に扱うのはどうかと…

  • あだ名はシュールストレミング Lv.25

    シャドバと比べるのはさすがにダメだろ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    パラリンピックに対する認識がこういう人もまだいるのが悲しいね…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「パラリンピックとシャドバ」に優劣があるかの様に語ってる時点でアーカス何ちゃらの性根は腐り切ってますよ。どちらかを上げてどちらかを貶める前提で「脳死パワカぶん投げeスポーツ」とシャドバを嘲っていた訳ですから。

  • 敗北の絶傑・ピュートーン Lv.37

    俺は質問主を皮肉ったつもりだったんだが

  • 敗北の絶傑・ピュートーン Lv.37

    あとパラリンピックを蔑称扱いとかいってる奴、あれは「区別」してるんだからな? お前のほうが差別的だわ

  • じゃみ Lv.204

    区別…?ごめん、ちょっとわからんわ、こういう質問で名称挙げる時点でどうかと思うわけだけど、違う捉え方があるんならそれは俺の認識が狭いんやろうね。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    私はパラリンピックの話は一切出していなかったんですが

  • Y・U・A Lv.330

    またピュートーン敗北したのか

  • 敗北の絶傑・ピュートーン Lv.37

    何いってんだこいつ 知的障害の方?

  • Y・U・A Lv.330

    たった今俺の知識にお前という障害が発生しました

  • だるな Lv.158

    またピュートーン敗北したのか

  • 敗北の絶傑・ピュートーン Lv.37

    俺は敗北してないぞ、一度もな

  • くたばれPS○2 Lv.70

    名前と矛盾してない?

  • Y・U・A Lv.330

    矛盾したのか、俺以外のやつと…

  • だるな Lv.158

    お前と矛盾するのは、俺だと思ってた…テレレ-

  • kiki Lv.57

    今夜は帰したくない…

  • 敗北の絶傑・ピュートーン Lv.37

    ホモリョナ好きな俺だけど、突きあってくれるかい・・・?

  • だるな Lv.158

    リョナはちょっと…

  • Y・U・A Lv.330

    ホモはうそつき…

  • くたばれPS○2 Lv.70

    ハッテン場と化したQ&A

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    喘ぎ声が聞こえる…近くからァ!

  • くたばれPS○2 Lv.70

    ヌゥン!ヘッ!ヘッ! ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!! ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ!!!!! フ ウ゛ウ゛ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ン!!!! フ ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥン!!!!(大迫真)

panae Lv53

Magic: The Gathering Gold Level Pro「帰国してから少しシャドバやってみたけどメチャクチャ難しい。選択肢があり過ぎてすぐ間違える。今までやってきたゲームの中で1番難しいと感じた」

実績皆無QA民「シャドバは脳死。シャドバを難しいとか言ってるやつカードゲームやったことないだろ(キリッ)(マウント)(確信)」

QA民最強うおおおおおおおおおおwwwwwwwwww



まあ実際、インスタントとかの対策カードとか少ないから脳死で勝てる時もあるけど、対策カードが少ない分何ターンも前からケアを考えなくちゃいけないし、その分選択肢も多いから真面目にやったら結構難しいゲームだとは思うよ。まあそれ(ケア)が出来るのが前提だけど。脳死ゲーだと感じるのは、お前らがシャドバを脳死ゲーとしてしか見れない程度の脳ミソしかないからだと思う。シャドバってほかのゲームに比べて、実力をからませるのにハードルいるからね。

他20件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    このゲームはケア考えたりメタカード積んで対策したりするより、相手よりも先に理不尽ムーブする方が最適解なゲームだと思うんですがね まぁこんなゲームでお前らより賢いぞってアピールするより、他のカードゲーム でアピールする方がよっぽど賢くみえると思うんですが(低脳並感)

  • panae Lv.53

    先に理不尽ムーヴして勝つデッキ組んで、それで大会で勝てるのかって話

  • 5FWL DBN Lv.3

    ユーザーの大多数は、大会で勝つことを目的にしてないのでは?

  • now Lv.180

    理不尽ムーブするのが最適解なら前環境で蝙蝠や闇蝙蝠やチェキがロイヤルより少なかったのはおかしいと思うのですが。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    最近理不尽ムーブも出来て安定性もある クラスが出てきてBO3使用率100%まだ行ってましたよね(大会としてはあってはならない事態だが)

  • now Lv.180

    大会で勝つことを目的にしてない連中が大会勢よりでかい口を叩いてたらそりゃあ色々言われてもしょうがねえよなって話だと思うのです。

  • now Lv.180

    え?先に理不尽ムーブをするのが最適解って話ですよね?私の挙げたデッキは3フラウやら6チェキみたいにロイヤルより明らかにパフォーマンスが上なものを挙げたつもりなんですけど。なんで明らかにそれより弱い動きしかできないデッキの方が多いんですか?

  • 5FWL DBN Lv.3

    ???ごめん、大会で勝つことを目的としていない人の意見が、大会勢の人より価値が低いのは当たり前って理屈がわかんない。 大会勢は、大会しない勢よりシャドバの発展に何か貢献してたりするの?

  • now Lv.180

    大会勢の人より価値が低いとか一言も言ってないので何言ってるんですか貴方としか言いようがないです。

  • ko-ran Lv.151

    質問主はeスポーツとしては競技性が足りていないのでは?ということを揶揄しているわけ。少なくとも競技性という面においては大会参加勢のほうが不参加勢に比べると知見があるので、その意見や傾向を重視するのは当たり前のことだと思うぞ。

  • 5FWL DBN Lv.3

    え、じゃあなぜ、しょうがないんでしょう。 例えば、BPを楽に多く稼ぐことを目指すユーザーが多く、有名カードゲームで力を広く認められる人も選択肢が多すぎて考えて勝つのが難しいと言っている。さらに、稼ぐには回数こなす必要がある。しかも、考えても考えなくてもそんなに勝率が変わらない強いデッキAがある。こういった状況で、「選択肢の多い中から間違わず正解を選んで負け数を減らすより、デッキAを使って回数こなした方が良い」という結論に至ることは変では無いと思います。 つまり、eスポーツを謳うゲームが遊んでみると実は、考えない方が利得の多い脳死パワカぶん投げ糞ゲーだったなら、あなた(KMR)を詐欺罪と(中略)いいですね!って気持ちになってもおかしくはないでしょう。 BPを楽に稼ぎたいと思って遊ぶユーザーがシャドバユーザーではなく、大会勢こそ真なるシャドバユーザーであるのなら、しょうがないのかもしれないですけど。

  • now Lv.180

    こういう一言も言ってない意図を勝手に読み取ることやまるで意味のない長文をぶつければ会話になると勘違いしている人の言葉を亜空間話法とでも名付けようと思う今日この頃です。最近多いんですよね。

  • now Lv.180

    この人のこの長文の意味が無い理由は明白で考えなくても勝率の変わらないデッキという仮定がそもそもシャドバに存在しないからです。私が知らない間に全ての行動をダイスで決めて勝率が変わらないデッキが存在していたならそのお話の続きを聞く気にもなりますが。

  • 5FWL DBN Lv.3

    コミュニケーションを切ってるのは君じゃん。しょうがないと思うのはなぜかと聞いて、それに対しての回答がない。こちらの「しょうがないと思わない考え」を伝えたら、自分はそんなこと考えてない。一方で、「君は明らかに間違っているっ」て言われても。

  • now Lv.180

    えーだって勝手に人の考えを決めつけてきたり意味の無い仮定をぶつけてくるコミュニケーションのやり方を知らない人にコミュニケーションを取ろうと思う方がどうかしてないですか。

  • now Lv.180

    例えば貴方の疑問への回答としてはko-ranさんの答えが近いですと私が答えたとして貴方の例の文の存在しないデッキの仮定に意味があるんですかとか考えないデッキというのは実在してるんですかとか私の意図を決めつけた貴方の態度について貴方はどう思うんですかとか発展に貢献してたらなんなんですかとかの疑問に全部答えてくれるんですか?

  • now Lv.180

    の疑問に× 尋ねたら

  • Y・U・A Lv.330

    ごめん、コミュニケーション取る気無いなら黙ってろ

  • Doppo Lv.175

    なんだァ?はげェ…その文章どっかで見た記憶あんぞ

  • Y・U・A Lv.330

    (ᐛ)・・・。

  • だるな Lv.158

    独歩、とぼけた!

Y・U・A Lv330

いうてスポーツだってパワーで遠くに投げるだけのいっぱいあるし

他7件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    これからカードパワーが強いカードほど スマホを遠くに投げないとプレイ出来ない機能を付けよう()

  • じぇねしすぽん Lv.12

    実際のスポーツはそのパワーを手に入れるまでに時間がかかっちまうが、なんとシャドバはほんの数分でそのパワーが手に入っちまうんだ!

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    じゃあ、これからシャドバはスマホを投げた距離で競うゲームにしよう。(混乱)

  • Y・U・A Lv.330

    さぁ、対戦開始しました。流れるような理想ムーヴから理不尽ムーヴ決められて、負けた!投げたああああああああああ!!こぉれはいい記録が出たぞぉ!?

  • くたばれPS○2 Lv.70

    おっとここでまさかのPC版ダァー! そして流れる様に負けると同時にPCを畳んで円盤投げの要領で投げようとしている〜〜! さぁ力いっぱい踏み込んでで…投げたァァァァァ! しかし重さが祟って飛距離は伸びないかぁ〜!?

  • Y・U・A Lv.330

    これは競技分けなきゃいけませんねぇ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    あれ?eスポーツって何だっけ?(困惑)

  • くたばれPS○2 Lv.70

    文字通りスポーツやな()

どうせ運営は意識してもしなくてもパワカ刷り続けるんだから毎月ナーフしとけばいいのになあ

now Lv180

先攻ゲー
パワカの押し付け
引きゲー
アグロゲー

上振れデッキ
プレイングいらない
ソリティア
メンコ

頭が弱い人がカードゲームに貼り付けるレッテルを並べてみたんですけど他に何かありましたっけ?

他21件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    おみくじ

  • panae Lv.53

    聖なる糞の獅子とかいうやつがクッソガバガバなイキリ理論並べておみくじゲーだとかなんとか言ってた。実際はあいつクソ下手くそなの自分で気づけてなくて(それどころか自分のプレイングは完璧とまで思っちゃってる真性のアホらしい)運ゲーとか言っちゃってるだけなんだけどなw

  • now Lv.180

    そもそも何と比べて運ゲーつってんのって話なんですよね。土地詰まったら死ぬmtgを運ゲー運ゲーって言ってたら馬鹿にされるのと一緒なのに分からないのは本人ばかりなりって感じですね。

  • じゃみ Lv.204

    これはわかる、土地事故は確かに運ゲーって聞かないもんね

  • らどな Lv.23

    坊主めくりって言われてるの聞いたことある

  • だるな Lv.158

    七並べ

  • panae Lv.22

    eスポーツ界のパラリンピックの名は伊達じゃない 2019年5月25日 20:46 | 通報

  • くたばれPS○2 Lv.70

    デジタルコイントス

  • 退会したユーザー Lv.20

    そもそもカードゲーム自体運ゲー大前提のゲームだからそんなこと言われても…ねぇ? 運ゲー嫌なら将棋でもやろうやとは思う

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    デジタルコイントス、良いですね。後攻を捲る気が微塵もない低脳さが溢れている。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    カードゲーム運ゲーなら大会でみんなエグゾディア使うんだよなぁ、運要素を極限まで減らしプレイングを突き詰めて最後の最後まで運に頼らない努力をしてないやつが運ゲー言ってるのがおかしな話なんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.20

    いや、プレイングと構築を突き詰めるのは当たり前やろ…。カードゲームというか“ゲームを遊ぶ”前提として 例に出してるエクゾも世界で通用した活路エクゾとか殴りあえるバジェエクゾとかあるわけだし そこまでした人のレシピをパクって自分の思い通りに回らない・引きたいコンボパーツ等が引けない(引きばかりは運が絡むから多少はしょうがないし)ことで「運ゲーがー」とか文句言ってる奴らに「運ゲ嫌なら将棋でもやってろや」と言いたいだけで

  • Garelia Lv.22

    でも実際バハムート降臨とかtogの時はバハムート投げ合いでメンコだったよね 今はどうかは置いといて

  • feuille Lv.67

    バハは後投げ有利だったので、実際は相手に先に投げさせるようにするやり取りがありましたけどね。結果だけ見てるとメンコですが、カードゲームってプロセスのほうが遥かに重要だっていうのを認識してるかどうかの違いだと思います。

  • ナナシ Lv.30

    そもそもTCG自体が運ゲーの極致やろ。いくらケアしても運が悪ければ無駄、ドロー先行後攻ランダム要素を排除してもデッキ相性という運要素が出てくる。

  • now Lv.180

    大鎌やオーディン投げたりどうしようもない時はウロボをゼルで飛ばしてバハを無理矢理溶かしたりしてたのはいい思い出

  • now Lv.180

    降臨の時に至ってはそもそもバハムート自体が使われてない部類のカードでした。

  • panae Lv.22

    バハ降臨で

  • panae Lv.22

    投げ合いとかエアプじゃんw

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    本格的にバハムートが恐れられるようになったのはサハバハゼルで飛ばせる様になってからですからね。バハムート降臨時代のバハムートは「間に合わないし確定除去で死ぬ」。

  • さつき メイ Lv.36

    ・ジャンケン ・脳死 ・クラス特性は顔面を殴る ・萌え萌え坊主めくり ・困ったらゴキブリ投げとけ ・壁とやってろ

  • Garelia Lv.22

    ああ、バハ降臨の時は投げ合ってなかったか ごめん、記憶が混在してた。

馳夫 Lv278

連投すいません

私がシャドバに付いて知っている情報からの推察を書いておきます

最近、シャドバの初期のコンセプトを知ったんですが、シャドバはトップデッキが出たらそれを倒すためのデッキが出て来て環境が回るって想定だったみたいです

昔、クラシック(旧スタンダード)パックの分析をしたことがあるんですが、高コストカード以外はかなりクラス間のコスト比バランスのとれたカード群になっていました

モルディカイがあるのに一部のクラスにしか対抗手段を持たせなかったのも、勝てるデッキがクラス間の相性も兼ねた想定をしていたためと思います

でも問題がランクマの制度の方にあったんです
ランクマは負ければポイントが減るシステムです
そのためデッキは平均勝率の高いものが必要になります
トップデッキに強くても環境で弱ければ使えない現象がおこる訳です

このため、ランクマを基準にカード(プール)のデザインを見るとカードデザインの方がおかしいとなります

その後、エボ期は分かりませんがバハ期ぐらいから特定のクラスに肩入れするようにカードデザインをしていたみたいです
何時からかを言ってはいませんがワンドリ期のナーフの時にクラスの肩入れを運営が書いていました

また、検証デッキを作りカードデザインの確認をする力も低いようです
ケリドウィンのデザイン変更(リアニ8)の際にユーザーでテストをしていることが分かる文章を載せていました

と、言ったように色々始めから問題を抱えていたようです

私自身はTCGのクリエイト側のノウハウのないアマチュアが始めたゲームだと思っていますので、比較的長い目で見てはいます

しかし、eスポーツと言ってプロリーグを作ったので、そのツール(競技のための道具)を作る人達もプロになる必要(プロ意識を持つ必要)があると思います

今はカード効果のシステムも拡張されて複数のデッキの強化をしているので、トップ争いを行えるデッキが複数出てはいますが、カード(プール)のデザインは決して良いものではありません

デバッグのためのAIも作ったようなので、運営には頑張って競技性のあるカードデザインを作れる体制にして行って欲しいと思っています

長文失礼しました

昔ほどじゃないでしょ

けど構築段階でのとりあえず脳死でパワカ入れとけ感は少し復活してきてる様な気がする
高コス帯の選択肢がもう少し欲しいね

  • くたばれPS○2 Lv.70

    ローテだと特に選択肢が無くてパワカを詰め込むしかないっていう現状がね…

退会したユーザー

そりゃ、そういう面もあるよね
だって、そういう簡単な面を推してライト層獲得してきたわけだし

でも、すごい選手同士の試合見ると
シャドバも案外すごいんだなってなるよ

誰にでも勝ち目があるというのはゲームとして完成されてるなと思います(ゆとり脳)
しかしパワカ作るなら全クラスちゃんと配ってくれないとバランスが良くないんですよね運営は何考えてんだか、ローテに潜伏狩りカードが少ないのがローテ民としては批判する所ですね

他1件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    特定クラスを贔屓して強化はしないと公言したのに、結局特定クラス強化につながるようなカードを刷ってるってのもね…

  • とっとりー Lv.28

    何で出来もしない、やりもしないことを言ってしまうのか……

馳夫 Lv278

世界大会とかが2、3日にわたるレーティング制だったら評価も少し変わって来ていたとは思うよ

他5件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    大会はBO式ばっかりですからね… レーティング制だと開催期間が長引いたり、試合数が多くなったらしてダメなんですかね?(レーティング制の知識皆無)

  • 馳夫 Lv.278

    私も知ったのは遊戯王のDCGの世界大会がレーティング制だったためです。詳しくは知らないのですが、遊戯王はゲームとして実力の差が表面化しやすい制度をキチンと選び作っているな、と思いました。ハースなどもそうですが先を見てシステムや制度を作る事はeスポーツと名乗る以上必要な事ではないかと思います。それはカードデザインに最も反映されるべきだとも思いますが…

  • くたばれPS○2 Lv.70

    シャドバはソシャゲとしての手軽さを重視して、きっちりとしたルールなどを捨てるやり方で運営してるってのもあるんでしょうかね?

  • 馳夫 Lv.278

    元々はそうだと思いますし、元になったハースがどれだけのリソースを投入して準備していたかは分からなかったと思います。ハースが後に公開したアリーナ(シャドバの2pickに当たる)は選択カードの出現率をデッキに入っていた勝敗の総比率から調整されているらしいので、特にアリーナで強いカードはデッキに組み込みにくい形になっているみたいです。なので、シャドバのやり方を見ている限り1歩も2歩も出遅れている感じです

  • 馳夫 Lv.278

    公開したアリーナ→公開したアリーナの情報。申し訳ない

  • cham Lv.58

    島送りにしてスターチップ集めさせよう

沙織= Lv79

脳死かどうかはともかく運要素の関わるものをesportsと呼ぶのは正直違和感ありますね。
格闘ゲームとかがesportsってのは分かるんですが...。
それ言い出すとゴルフとかも風の運とかあるからsportsとしてどうなのって話になっちゃうけど...。

他1件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    シャドバは他のカードゲームに比べてランダム要素が多過ぎる気もしますけどどうなんでしょう? 私も他全部のカードゲームを触った訳じゃないので明言は出来ませんが…

  • Mr.FM Lv.44

    紙のカードゲームにランダム要素が少ないのは当たり前なので、デジタルカードゲームで比較するとシャドバのパクリ元のハースストーンのランダム要素の多さはシャドバの比じゃないよ

eos Lv152

リンゴンボイスの「ど畜生ーーー」を想像したらちょっと笑った

他1件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    正直ベルエンに汚い言葉使わせるのちょっと躊躇った…

  • eos Lv.152

    DTTNPK先生(リンゴンver. )とかあるし今更やと思うで

Y・U・A Lv330

ウィルスミス「はやくエイリアン共のケツにブチ込んでやりたいであります」
w w w w w w w
上官「ああ、ブチ込んでやれw
   遠慮はいらんぞ(キリッ」

ここ好き
でもエクスペンデッド版とか言うやつ吹き替えちゃうやんこれどうすんの

  • くたばれPS○2 Lv.70

    ジム・ゴールドブレムとウィルスミスが 挨拶しながらエイリアンの母船でミサイルぶっ放すのも好き

パワカも使いこなせぬ低脳はずっと底辺にいて下さい。
邪魔。

ガチ勢に勝てないのをパワカの責任にするな。

前々から思ってんだけど、パワカぶん投げるだけってのはカードゲーム全般に言えることなんじゃね?あと他のTCGにはループって言うパワカ投げられるのより不快なものも存在する訳だし多少はね。

他4件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    そうならないよう各運営も気をつけて禁止カードやエラッタちょくちょくやるからね。シャドバは、パワカを超パワカで重ね塗りしてる歴史があるから今更そういうのやれそうになくてね…

  • くたばれPS○2 Lv.70

    クソのミルフィーユって言われるくらいですから…

  • 月周回衛星 Lv.11

    mtgや遊戯王に比べたら歴史が浅い分薄っぺらいミルフィーユだぞ

  • Doppo Lv.175

    遊戯はしっかり糞ミルの最上位を処理してくれるから。札束が紙切れになるけどな!

  • くたばれPS○2 Lv.70

    厚さは薄いのに味はめちゃくちゃ濃いっていう

Doppo Lv175

ミッドロが脳死パワカぶん投げで60点しか出ないだけまだ幸せ
本当の脳死パワカぶん投げ時代から比べたら十分に良い方だね

流石に飽きるけど

25点

他2件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×