シャドウバースについて質問してみよう。
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ランキングの仕様変更の是非
少し前にランクマでトス行為があって垢banされたりしたけどもうランキングをレート方式に変更しちゃったほうがよくない?
MTGAとかHSみたいに毎月(各シーズン)にランクを初期値に戻して最大まで上げるとレート戦に突入するみたいな
ここまでが建前で本音はランク上げるたびに1パックくらいの報酬がほしいンゴ…
ポイント1万まで盛ってようやく10パックもらえる仕様なのは辛いンゴ
実際どう思う?
これまでの回答一覧 (8)
3ヶ月で1万が辛いってのは共感出来ないなぁ。
カジュアル勢の俺でも割と余裕なので、単純に面倒なだけでは?
しかも、無料で貰えるのをもっと軽くしろ、はねぇ…。
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じゃみ Lv.206
刻むと途中で投げるからじゃね?左伝さんはどうかは知らないけど、ランキングやるからには枯木でも人がいて欲しいのではないかと思う。元々初期からあるマスターランキングからの流用なわけだし。とはいえ、人数が減って来る今ならログボ改善みたいにことはあるかもしれないけど
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佐伝 Lv.17
うーん、やっぱりシャドバの仕様は異端だと思う。 後発のマスターデュエルもDC本戦はシャドバのポイント方式だけど基本のランクマはmtga方式で報酬も上がった時点で貰えるし… 欲張りすぎ?
貰えるだけマシって思ってたから別に不満はないなー
ランキング報酬って他のゲームで称号くらいしかなかったからガチャチケ10枚でもマシかなって思ってるんだけどな。
アンリミで1000位ボーダー走る程度だけどアンリミなら1万ボーダーはグラマス踏めば3ヶ月給付されるので最初の月に踏めば割とやる事なくなるかなーって思う。
グラマス1とか2とか目指すなら確かに労力と報酬は見合わないと思うけど
1万なんてすぐ上るだろ
レート式のがだるいわ
トス行為は置いといて、勝率4割程度でもグラマスになれるぐらいのユルさが欲しいかな。
トップデッキをメタれるデッキがあってもランクマ目的なら勝率5割5分ぐらいないと使えない。
嫌がらせでもそこそこ勝率が出るなら、ユーザーによる環境の変化が起こりやすい可能性があるから、そう言った意味でランクマの取得ポイントをもうちょっとエンジョイ向けに修正して貰えるとデッキの構築の幅も固定化し難いんではないかと考えてる。
長文失礼したよ。
バトルパスあるじゃん
真面目な話、ランクに常設かつ多量の報酬を設定すると環境に回転効率優先のデッキが増えてゲーム体験やデザインに影響が出そうだから慎重になると思う
だから宝箱イベとか期間限定でやるし、メイン報酬もアイコンやスリーブのコレクション要素で興味無ければガッツリやる必要も無いし
現時点でもランクに関係無くミッションやイベの無料プレイで手に入る報酬量は十分だと思うし、むしろ報酬目当てのプレイに導線として機能してるから無理してランクマ人口を増やす必要も無いんじゃないかな、上手くなってくれば勝手にやるし
HSとMtGの最高ランク帯でwinトレが起きないのはその辺にいる人がほぼ競技勢とか配信活動してる人らだからな
シャドバでレート制にするとスナイプしやすくなるだけ
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佐伝 Lv.17
mtgaとかHSは賞金かけた大会の権利が上位2桁とか3桁あたりに与えられるから上位陣が必然的に競技勢になってんだと思う シャも最近招待制大会開いてるけど3位以内じゃないと意味ないから多いのかなって雑な予想
同レート帯でしかマッチングしない仕様にしたら一番上の方全然マッチングしなくなったりしそうだし、じゃあレート違ってもマッチングするようにしますってなったら格差のあるマッチングを不公平に感じる人が出てきそう
ランクの変動が多いゲームってちょっと休止すると一番下まで落ちててそれだけでモチベ下がるからいつでもマスターで始められるってのは良いことでもあると思う
報酬だけ欲しいンゴ