質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何故エルフは微妙なのか

アリサは主人公だぞ?ふざけるなよ!
高コストはアクセラレートなし、コアもゴミ、もらうカードも他クラスの劣化
森の荒らしもいつまでたっても2点だし、いい加減にしろよ

このクラスどうしたらいいの?

これまでの回答一覧 (12)

c7 Lv317

強さ弱さよりも幸福度が低いことが問題かなと考えています。
ウィッチなんかがわかりやすいんですが、あのクラスはあまり強くないときでも一定数の使用者がいるんですよね。それはなぜかというと、スペルを連打してコストをシュワンシュワンと下げまくる動きの幸福度が高いからです(その手のカードを増やすことを個人的にどう思っているのかはさておき)

これに対して今のエルフには「幸福度を伴うエルフらしいプレイ」がほとんどありません。
「エルフらしさと言えば複数プレイのことだろう、今は2枚どころか4枚プレイを要求するカードまであるぞ」と思われるかもしれませんが、実は2枚プレイ4枚プレイというのは自分調べでは案外幸福度が高くありません。
だって手札を一気に吐き出して身銭を切ることで効果を得ているんですよ?それは単なる正当な報酬であり、カードゲームで正当な動きをすることは幸福には繋がりにくいのです。

ほしいのは確かなアドを生み出したという強い感覚と、自分がカードを上手く使えているような気分です。
エルフの場合、いわゆる「脳汁プレイ」というのは複数枚を使ったコンボよりも、場のカードを手札に戻すことによる「使い回し」にこそあると考えています。
リノ算が気持ちいいのは対空射撃や自然の導きによるバウンスが絡むからで、カシオペアや茨の森を手札に戻すのが快感だったのは、莫大なアドを生み出したという実感があったからです。

最近の開発はその部分を見誤り、エルフ=複数プレイだ!という固定観念のもと、誰得4枚プレイばかりを充実させてしまいました。
そもそも2枚はともかく4枚プレイって楽しくないですよね。盤面が窮屈すぎて不自由さばかりが目立ちます。我慢に我慢を重ねて成功させても手札はごっそり減ってるわけで、幸福感が全然ないです。4プレイを要求するならせめて減った手札の補填くらいは能力でカバーするべきでした。
ようするに4プレイ路線を選んだことだけではなく、4プレイを持つカードたちのデザインも劣悪だったと言わざるを得ません。

アディショナルの新レジェンドがバウンス関連の能力だったのは個人的にはちょっとだけ朗報です。
まああいつ単品のデザインはどうなんだと思わないこともないですが、エルフの幸福感を生むポイントは使い回しにこそあると、考え方を修正してくれたのかもしれません。

・・・長くなりましたがようは「エルフを使うのはバウンスしてうまぶりたいからで、今はあまりそういうのができないから何とかしてほしいよね」という話でした。

他2件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    わかりみ。だからせめて3プレイしたら1ドローリーダー付与くれあくしろ

  • えぇ... Lv.12

    つまり収穫祭2コスに戻して再録しましょう

  • outam Lv.233

    収穫祭効果を2/2/2にくっつけて新録してもいいよ?

とりあえずリノ制限しよ?あれどっからどう見ても高レアに影響与えてるでしょ(奔流が典型例)
でもリノに頼り切ったアンリミはリノ制限したら死ぬという。…どうすりゃええんだ

他3件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    リノを超えるぶっ壊れ出してローテを犠牲にリノ制限しかない

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    リノを超えるぶっ壊れってなんだ……? どんな効果なら達成出来る……?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    このバトル中プレイしたカードの数だけ相手のリーダーにダメージ(適当)

  • ペミカン Lv.18

    バーストショットを破壊されたフェアリー&ウィスプ一体につき一点に変更。これしかない(マナリア見ながら)

本当にアリサが主人公なのかなぁ?
コラボを見ているといつも主人公はドラゴンクラスになるよね
実はシャドバの主人公もローウェンなのでは?
これで主人公を優遇できているし、OK

他1件のコメントを表示

正直リノ比較的対策出来るようになってるのに腫れ物に触れないようにカード追加するからこんなに拗れてるしいっそリノと相性いいカードを大量に追加して欲しいわ。

そんで手に負えなくなってリノ制限来ても超強化されてるしアンリミも案外何とかなってる(と良いなぁ…)

  • outam Lv.233

    アリア解除するし旋風追加するし気にしてるのかしてないのか分からんよなぁ

レイ Lv13

プレイ回数を全力で捨てるしかない。他強化路線で全力で行くしかない。

ZZZ Lv89

リノセウスのせいで碌な強化がもらえないというなら

逆に考えるんだ、リノセウスを再録しちゃえばいいやと考えるんだ

これも全部リノセウスって奴のせいなんだ…

アンリミは、リノセウス以外環境についていけないから
リノセウスを使っているだけで強いフィニッシャー
がくればアンリミローテーションのエルフも強
くなるんじゃないかなそれか5コスト以上のフォロワー
を下げる円卓の騎士・ガウェインエルフバージョンが
くれば良いと思う。




golf1209 Lv51

いい加減カードゲームやめて
カードバトルするしかない

諦めてムシキングしとけ

放置で良いと思います。
1クラスを必死に介護するくらいなら他7クラスの調整等に注力すべきです。

退会したユーザー

クラス特性を捨てる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×