今回ナーフ必要だったと思っている人に質問
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv78

今回ナーフ必要だったと思っている人に質問

今回ナーフ必要ないかなって思ってたのだけどなんでナーフ必要だと思ったのか聞かせてほしい

これまでの回答一覧 (17)

Tier1デッキ
ーーーーーーーー←越えられない壁
その他
こうなってんだもん

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.78

    今回割と平和だしその他を上方修正でよくない?

  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    機械ヴAF機械ウィッチ機械ネクロテンポエルフその他諸々を全て上方修正しろと

  • outam Lv.233

    その他の中にも一枚分厚い壁がある気がしないでもない

  • 退会したユーザー Lv.78

    今回のパックで異形、最果て、復讐、エズディア、開闢その他諸々に強化が入ったんだよ アディショナル含めれば不可能ではないと思うのだけど

正直ミッドロにパワカ擦られるだけの環境は飽きたの。

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.78

    アディショナル来るし他のクラス強化したり別の軸強化すれば解決?

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    パワカを更なるパワカで押し潰すというそのやり方で失敗した過去があるのに解決するはずがないやん

  • 退会したユーザー Lv.78

    少なくとも今回のパックではパワカをパワカで押し潰すようなカードは追加されていないし明らかに成長しているのだからそこまで頭悪い強化はしないと思うの

  • 退会したユーザー Lv.24

    頭悪い強化しないと差が埋まらないんだよ。だからそれよりパワカに溢れてるクラスをナーフした方がいいでしょ。頭悪い強化したらそれはそれで文句言うんでしょ?

  • 退会したユーザー Lv.78

    頭悪い強化しないと差が埋まらない程差はないですよ。異形や復讐ですらロイヤルやビショを捌く事は可能なのですから。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    なんかコメ欄伸びてるからきてみたけど、そんなに差がないならあんなに使用率偏るわけがないんだよな…

  • 退会したユーザー Lv.78

    使用率というのがRAGEでの事を言ってるいるのであればあれは大会という場において安定感や対応力があるデッキの方が求められるので 根本的なパワーで見た場合他のデッキとは大差ないので他のデッキの安定感や対応力を向上させればいいかなと思う

  • 退会したユーザー Lv.24

    「異形や復讐ですらロイヤルやビショを捌くのは可能ですから」←これマジで言ってる?君自身他のクラスの安定感や対応力を向上させればいいって言ってる時点でそれらのデッキは「上振れ前提」じゃん。それは捌けてることにはならんだろ。じゃあ試しに弱いクラスのバフ案出してくれよ。その方が話が早い。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    別に大会での使用率だなんて言ってないが、ランクマでもエルフ、ネメシスなんてあたらんじゃろ。 大会について言及するならbo3だとしても採用率50%超えてる状態が適正だとは思わんよ。 まして3on3でも採用率100%なんて状態は聞いたことないし、異常な状態なのは間違いないよ。

  • 退会したユーザー Lv.78

    復讐であれば10連勝しましたし上振れ抜きでも勝てます。異形は流石に勝率50ちょいぐらいですがそれでも安定して勝つことは出来ます。バフ案ですがこれらのデッキの問題点としては復讐であれば盤面処理能力、リーサル力は問題ないのですが回復力と大型バーンへの耐性がないためノイシュのようなフォロワーや2コス2/2でファンファーレで復讐状態なら2回復(ただし、体力11以上には回復しない)みたいなフォロワーをアディショナルで追加する。 異形は耐久力、安定性に関しては問題ないのですがコルワとカーバングルの着地隙、リザやコルワをコストを踏み外してあとから引いた時に腐る、守護の突破が少々きついのでコルワもしくはカーバングルのスタッツアップかリザなら4コルワなら6ターン目以降から使えるアクセラレート1か2の追加、アディショナルでこのバトル中に6プレイ以上していたなら守護、必殺、潜伏のいずれかを持っているランダムなフォロワーに5ダメージっていう効果の1コススペルとかを追加するとかですかね。 使用率と言っていたのでどちらかわからず勝手に解釈してしまってすまぬ。私も採用率50%を超えてたりネメシスやエルフをあまり見ない現状は異常だとは思います。ですが、アディショナルや上方修正でどうにかならないレベルには達していないと思います。現状のデッキに足りていない部分の強化である程度はどうにかなるレベルかと

  • 退会したユーザー Lv.24

    アディショナルとバフは別物じゃないのか…。実際コルワスタッツアップするけどそれでエルフ復権するとか言ってる奴見たことないし、そんなエルフに集中バフするくらい弱いなら上を叩けばいいんじゃないの?ってことなんだわ。むしろ何でそんなにナーフして欲しくないのかが分からない。

  • 退会したユーザー Lv.78

    アディショナル追加される時って割と上方修正とナーフ考慮して追加されてると思ってたのだけども。多分ロイヤル、ビショ叩いたぐらいだとネクロ、ヴァンプに潰されて無理じゃないかな?ナーフして欲しくない理由としては前の先行ジャンケンゲーや特大バーン先に打ったもん勝ちゲーよりかは盤面取り合って殴り合う方がいいと感じるからかな。あとコルワスタッツアップするだけでエルフの復権するとは言ってないですよ。

  • ナナシ Lv.30

    今回ロイヤルビショップをナーフしても、ヴァンプビショップが残ってるからな。ナーフするにしても大会とランクマ両方を考えると最低でもクラスの半分はナーフしないといけない。そこまで大規模なナーフするならアディで様子見と言う判断は可笑しくないかな。

  • ナナシ Lv.30

    ヴァンプビショップじゃなくてヴァンプネクロだな

ナーフは一種のお祭りだから。
ないとなんかパッとしないですよねー

  • 退会したユーザー Lv.78

    わからなくはない

単純に大会100%のインパクトっしょ

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.78

    インパクトはあるけどあれって大会だから安定してて対応力ある強いデッキっいう条件にマッチしたからああなったんだと思っているのだけど違うのか?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    今までだってロイヤルは安定感って意味じゃ一歩抜けたクラスではあったけど、それでも流石に大会100%なんてことは無かった(筈だ)からさ。 「安定感があるロイヤルが更に強さまで手に入れたら流石にアカンやんけ、安定感か強さのどっちかちょっと叩こうや」って気持ちになる人が出て来るってのは、そんなにおかしなことでは無いと思うんよ。 あとは個々がカードを見てナーフを望んでるのかデッキを見てナーフを望んでるのか、とかそういう話になってくるけど……まぁアレよ、「※意見には個人差があります」って事っしょ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ちょい長文なったから畳み

  • 馳夫 Lv.277

    私はレーティングのシステムを使う人が増えたから情報の共有も強くなって、ああ成った部分もあるのかなっては思っています

  • 退会したユーザー Lv.78

    そういう意見は考えてなかったけどかなりわかりみが深いわ ありがとう

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ロイヤル「だけ」が「大会向け」であるなんてカードデザインどころかクラスデザインいやゲームデザインが頭おかしいからな。ロイヤルが糞強くて100%になったのほうがまだ話がわかる、。

  • 退会したユーザー Lv.78

    じゃあ他のクラスもロイヤルと同様に大会向けなカードデザインにしていけばいいんじゃないかな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その通りだ。ただ他のクラスは「今から」するというの? その間どうするの?

  • 退会したユーザー Lv.78

    レイジングジェネラルがナーフされた時あったじゃん。その時カードの効果が大幅に変わったよね。つまりはその逆をやればいいんじゃないかな?そしてロイヤル以外のクラスも大会向けなカードがないわけじゃないのだしそこまで時間はかからないんじゃないかな?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    他クラスはクラスシナジーに縛られる故、大会向けにはなれないと思うけどな。「引けなきゃ負け」なデッキにどうしてもなってしまわない?

  • 退会したユーザー Lv.78

    アイテールやリザみたいなサーチカードを他のクラスにも配ったり過去にあったようなクラスシナジーにそこまで縛られていないカードを追加したりやり方はいろいろあると思うかな

ko-ran Lv151

ロイヤルがほぼ全対面有利で強すぎるため

バフするならもっと色々やるべきだったし、しないならリオード剣舞リーシャあたりいじればよかった。BO3大会で入賞者100%の使用率はマズイだろ。

  • 退会したユーザー Lv.78

    いろいろやるべきだったのは共感 BO3に関しては他クラスに安定性を高めるカードをもっと渡しておけば多少変わっていたと思うし リオード剣舞リーシャはアディショナルで多少衰退する読みだったんじゃないかな?

テオ Lv43

他クラスのバフ云々言い出したら正味バフするべきカードたくさん出るので明らか突出しているロイヤルの白刃諸々いじった方が早いと思って。
あとは貯めた白刃を原価のまま分解したいです(笑)

  • 退会したユーザー Lv.78

    他クラスバフがかなり大変なのはわかるのだけども今の環境って今までの環境の中でかなり平和な環境してるからそれの継続のための方法として上げた案なのですが流石にきついですかね 貯めたナーフ候補をエーテルにしたいのはわかりみ

紫炎 Lv189

RAGEやJCCの結果。ここのファイナリストのインタビューでもほぼ全員がロイヤルのカードパワーが頭一つ抜けて強い(意訳)な発言してたしメタレポでも結果出してるのは事実。そうなれば普通ナーフ来るって思うでしょ

他16件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.78

    確かにロイヤルは何か1つ異常に強いという訳ではなく全てがかみ合っていてパワーが高いというのはわかる でも何かが特化して強い訳ではないから難しいと思う

  • 紫炎 Lv.189

    けどそれは言い換えれば万能ってならない?安定性があって万能ってのはゲームをかなりつまらなくしてると思う

  • 退会したユーザー Lv.78

    私は万能というより択が多いとか応用が効くとか対応力が高いという意味で捉えていてむしろいいと思う 問題なのはどちらかと言うと他クラスにその対応力や安定性が欠けているためにロイヤルだけ頭一つ抜けていて強いという結果になっているのではないでしょうか? ゆえに他クラスの上方修正を推しているのですが

  • 紫炎 Lv.189

    それ結局言葉遊びの類で何でも出来るって事になってない?

  • 退会したユーザー Lv.78

    他クラスにも多少安定性が増したり便利なカードを追加したり上方修正すればナーフしなくても解決しない?という事が言いたかったのだが言い方が悪くてすまない

  • 紫炎 Lv.189

    いえいえ。バフしようにもアケゲ並の大型調整しないと解決しなそうなんで1、2枚だけバフして調整ってのは限界あると思うんですよね

  • 退会したユーザー Lv.78

    1、2枚だけバフして調整に無理があるのはわかります。ですがアディショナルの追加で多少環境が回った例はありましたし不可能ではないと思うんですよね。もちろん、アディショナルだけで全て丸く収まるとは言いません。流石に次のパックまである程度のパワーは保ってくるでしょう。ですが今のある程度平和な環境を崩壊させてまでナーフする必要はないのでは?と思ったのです

  • 紫炎 Lv.189

    今回ばかりは無理じゃね?進化権使わずに安定した除去が豊富、フィニッシャー確定サーチ、白刃リオードの上振れ、バーストダメもそれなりに出せるクラスの対抗策なんて相当やらかしたかブン回ってないとキツいし。そもそも圧倒的ロイビショ環境がある程度平和な環境じゃないのは明らか

  • 退会したユーザー Lv.78

    そこなんですよね。ナーフするにしても除去力高いし、サーチカードあるし、上振れムーブとそこそこの打点を全て保有している以上数枚のナーフだと対して変わらないんですよね。だから他クラスの強化かな?って思ったわけなのですよ。 私の言った平和というのは前のように先行ジャンケンやリーシェナ、アン、メイシアのような特大バーンで終わるような環境ではなく盤面取り合って勝負する環境という意味で言いました。伝わりにくいというか伝わらない言い方をしてしまいすいません。

  • 紫炎 Lv.189

    ナーフ対象分散して無理って言うなら特定クラスの底上げをするカードとか言って複数ナーフすればいいだけ。特大バーンが無くともリオード白刃バフでリオード隠せばランダム除去無しクラス相手には10点確約、疾走、獅子で毎ターン12点すっ飛んで来るから平和では無いでしょ

  • 退会したユーザー Lv.78

    じゃあ逆に複数ナーフするなら複数上方修正してもいいんじゃない?それにリオード剣舞を軽く打たせたり、打たせた後返す刀もなくかつ全部顔面にもらうってそれはもうそのロイヤルと戦っている相手がよっぽどの事故ってるか単純に頭が悪いだけじゃないのさ。獅子に関しても12点全部顔面に食らう程相手の顔面に圧力掛けなかったり放置されるような盤面作った側が悪いでしょうに。

  • 紫炎 Lv.189

    リオード除去出来るカード案内人、威風、礼讃くらいしかねーじゃん。進化置きされたらランダム除去以外取れねーんだしキャノスマやイメラでタゲ逸らせる事も出来るから除去手段が少な過ぎる。獅子も除去多いから盤面は大体何とかなるしゴールされたら顔殴らなくても持久戦で勝てるやん。

  • 退会したユーザー Lv.78

    なぜ実質2パスなのにその間に盤面構築したり白刃打った後に再展開したりとやり用はいろいろある。獅子に関しても何とかならない盤面作るのは容易だし、持久戦持ち込める程獅子は耐久力ない。単純にプレイングとデッキ構築の問題では?

  • 紫炎 Lv.189

    白刃リオード食らって再展開出来るの獅子くらいしか無くね?って話。だからロイビショにヘイトクソ溜まってんじゃん

  • 退会したユーザー Lv.78

    ネクロ、ヴァンプ、ネメシス、エルフはリオ剣舞に再展開してロイヤルに進化切らせて進化アドとる程度造作もないのですが。特にネクロ、ヴァンプ、エルフは処理したりロックしたりも可能なのでリオ剣舞に対しては問題ないですよ。ヘイトをクソ溜めてるのは何の対策も考えない民だと思っているのですが。

  • 紫炎 Lv.189

    再展開しても大体使徒かリーシャで消し飛ぶやん?

  • 退会したユーザー Lv.78

    その上で使徒もしくはリーシャ食ってリオード出てきたら食えばいいじゃん

feuille Lv67

プロリーグとかrageめっちゃ推してて大会盛り上げたいみたいなこと言ってる割には競技環境を考えた調整をする気がないのが違和感。

ランクマとBO3環境が違いすぎてもユーザーは盛り上がりにくいし、現状のマッチシステムで明確なカードバランスを図れるとは思えない。

eスポーツって言ってるなら競技基準で調整しろと思うので、運営にはどっちのスタンスなのか明確にして欲しい。

  • 退会したユーザー Lv.78

    そこはかなり難しい所ですよね 遊ぶ人のガチさ加減とかランクマの人にどれくらいのプレイングを求めるかとかの問題が上がるので

ナーフはイベントってそれいち()

  • 退会したユーザー Lv.78

    まあ月の終わりになると多少期待するのはわかる だからこその上方修正にしてほしい感

AFネメシスと戦ってる時のこっちの心境がうんこだったから

他3件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    ぶっちゃけローテでも大概だよね

  • 退会したユーザー Lv.78

    アンリミの方は考えてなかった すまぬ

  • EGOIST Lv.28

    アンリミだけで言えばナーフは必要だった気がする。盤面取って戦っていくデッキ全て潰してるのは大問題だと思う。

  • アマテラス Lv.101

    そうだなナーフというか例のカードの制限はした方が良かったかも知れない

退会したユーザー

エーテルがっ!足りない!


あとは環境に飽きたから。

  • 退会したユーザー Lv.78

    エーテルは鮮度が大事ぃーだもんね 環境は平和だけど別のデッキタイプも上がってきてほしいってのはわかる

Z隊長 Lv105

ナーフはあっても良かったと思うけど、俺のおつむだと環境壊さずかつ下のリーダーの使用率あげてティア1の使用率落とすなんてそんな神ナーフ思い浮かばんかった。運営も一緒よ多分

  • 退会したユーザー Lv.78

    環境がある程度平和なのを保ちながらというのは難しいと思うし私も神ナーフできる程運営がいいとは思わないかな 今回のアディショナルと上方修正で他軸の強化がせいぜいって感じですよね

馳夫 Lv277

やっぱりトップ層のデッキとその下のデッキのパワー差が大きいかなって思うから、前期からティア1のミッドロなんかは今期追加の強化カードになっているものは弱冠弱くしても良いと言ったところです

実際的には環境を動かす力がユーザーにあったので、弱くなっているクラスのバフを積極的にしてくれた方が良いとは思っていました

失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.78

    ロイヤル使ってないから強化カードに関してはわからないけど共感の極み ロイヤルは機械とか兵士の誓いとかを多少強化すればいいんじゃないかな?

退会したユーザー

1部のクラスが強すぎるから

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.78

    1部のクラス以外を多少上方修正して安定感をもたせればいいと思うのだけど、ダメ?

  • 退会したユーザー Lv.147

    エルフは上方修正しても使われなかったし今回も使用率と勝率が増えるとは確定してない そゆこと

  • 退会したユーザー Lv.78

    エルフはゴリラとか異形とかが実質強化になってて勝率上がったよ まあ上方修正に関してはやり過ぎて過剰強化になるのを少し恐れてるんじゃないかな?

個人的には必要性はあまり感じないけど、あった方が良かったかなとは思いました。

ここまでロイヤル/ビショ(特にロイヤル)が目をつけられた以上、ユーザー離れを防ぐって意味でも少し何か手を加えても良かったんじゃないか?と思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.78

    ロイヤル、ビショに関しては大会で安定性を求めてあのような結果になったのではないでしょうか?ゆえにユーザー離れに関してはそこまで問題にならなそうだと思うのですが

  • さつき メイ Lv.36

    ナーフの可否について大会を引き合いに出す方もいますが、基本はやっぱりランクマ等で強さを実感した感想なのかと思ったんですが、実際はどうなんでしょうかね

リオードはともかく剣舞は2コスとしてはデメリットに対してメリットがデカ過ぎなんだよ。盤面が容易にひっくり返せるのは問題だと思うから何かしらテコ入れして欲しいとは思った。他は正直強カード止まりだと思うからナーフって言われると微妙。

  • 退会したユーザー Lv.78

    確かに剣舞は微妙なラインですよね 私も強いですがナーフされる程ではないかなと思います

sstl Lv82

何故かと聞かれればそれは今のtier1がアディショナルの2枚程度で覆らないパワーがあるから

聖獅子は次弾で落ちるからアーカスと同じと思えるけど、ロイヤルは特定の軸による強さじゃないから追加カード全部産廃でもない限り強さは衰えない

追加やバフでロイヤル越えるってことは序盤の潜伏展開と白刃を上回る展開か闇喰らいのような高速大型バーンが環境を取るってことになるから、それよりはロイヤル落として機械軸でせめぎ合う方がまだ平和だと思う

  • 退会したユーザー Lv.78

    アディショナルに関してはフィルレインとかメイシアの例があるからまだどうにかなると思う あとロイヤルって何がが特別強すぎる訳ではなくデッキとしていろいろな対応力があって安定性が高いので何か落としてどうにかなると思えないのですが あとロイヤル落とすと蝙蝠やらリーシェナやらマナリアやらの盤面取って戦うのではなく顔面への特大バーンでフィニッシュ狙うデッキが増えそうで怖い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×