質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

月末のナーフと追加カードについて

ローテでA3からA2に落ちたので質問です。(アンリミはAA0です)

1:月末のナーフはあるかないか?あるとすればどうしてほしいか
2:追加カードはあるかないか?あればどんなのがほしいかです
GPの暇つぶし、愚痴がてらお書きください。

ちなみに自分はこんな感じです。
1:大会使用率からしてもロイヤルナーフは避けられないとは思いますが、特定のカード名は控えます。理由はミッドレンジロイヤルでランクマ4割も勝てないからです。様は扱えないので意見を出す資格がないという事です

2:アンリミのアグロを支える2~3コスの疾走と投げ強化フォロアーとアンリミのセラフ像。ローテのセラフは劣化品なんで交換してほしいですね。理由はアグロと特殊勝利系しか安定して勝てないのです。

これまでの回答一覧 (21)

レイサム9コス
隠伏天誅1コス
白刃エンハ削除、かエンハコスト6
リーシャ進化スタッツ下げ
オクトリス効果適用を2コスト以下に限定
簒奪の使徒の謎一点削除

これだけ上げてればどれか当たるだろ(願望)

  • ( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41

    白刃エンハはボイスついてるから無くならんやろたぶん

紫炎 Lv190

① どう考えてもある。アディ来てもここまでロイヤル強いと生半可な奴じゃ止まらない。やるならリオード白刃リーシャオクトリス

② アーカスの代替、消滅変身簒奪メタ

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    止まったら止まったでグレモリー並の事件が起こることが確定だからなぁ…やっぱナーフだよねぇ。

  • 紫炎 Lv.190

    アディでロイヤルに勝つカード配ろうとすると相当のパワカじゃないと無理やからねぇ…

馳夫 Lv278

予測がつかない

一般的な考えだとミッドロと聖獅子の若干の弱体化が妥当と考えられるけど、運営は情報の量と精度を持っていると考えられるわりには予測力が低いの感じられるのと、それを含めて方針自体も固まってはいないように見えるので、実際どうするかは分からない
(私がナーフを考えるなら、トップ層でミッドロと聖獅子に対するメタが動いているならナーフはしないと思います。
ランクマだとマスター底辺以下だと環境が固定された感じがしないためです
運営と同じ情報が分かれば、運営の予測力のレベルも判断できるのですがそれが無理なので期待の範囲ですね
ただ、運営は誠実な対応をしてこなかった(と思っている)ので信頼は低いですが…)

アディショナルはカードデザインは先にできていると思うので、コストやスタッツを若干いじるぐらいの調整をして出すのだと思います
そのため、運営のカードデザイン時のテストと予測力が良ければ上手く回るのではないかと期待

長文失礼しました

1 ある
白刃3コストエンハ6。流石にこれくらいはされそう
気になるのは運営がナーフの理由をどこに求めるのか
紙媒体のTCGが大会で暴れたデッキをナーフするのは当然。そもそも環境データが大会でしか集められない。ユーザーが自宅や仲間内でどんなデッキで遊んでるかとか分かるわけない
ただシャドバは違くてさ。ランクマアリーナの膨大なデータを丸々解析できちゃうから、大会で起きた事が環境の全てとはならないわけで。場合によっては大会を基準にナーフして逆にアプリ内の環境が悪化したなんて事も全然あり得ると思うし

2 特別欲しいカードはない

あるだろう。プレイングが並な自分でもミッドロでグランプリ5勝できた。
先攻格差の要因となっているリオード・白刃・リーシャのどれかをナーフするのが良さげ。

追加はとりあえず土・復讐・人形が欲しいなあ

1.あるけどいつぞやのヒッポスカリンナーフみたいなアンリミメインの調整かな
多分ローテ環境はアディで運営は調整してくる

2.リノセウスリメイク(全力笑顔)

mk167 Lv61

ナーフ
リーシャを自動進化じゃなくてEP無しで進化可能に変更

アンリミ制限
機構、ドラグーン

他6件のコメントを表示
  • 入れない理由が無いのでな Lv.54

    いやそれ駄目でしょ 10リーシャがクイブレ要らずで発動できちゃうじゃん 実質強化

  • アルベールの顔面ナーフしろ Lv.52

    日本語って難ちい

  • 退会したユーザー Lv.74

    制限はドラグーンよりフィルレインだろうな。

  • mk167 Lv.61

    ごめん、ドラグーンいっぱいおったね。機械のやつのつもりです。

  • mk167 Lv.61

    クイブレ要らず云々は何言ってるのかよくわからないです、すみません。

  • うどん Lv.129

    普通に考えたら「兵士を出した時にEP無しで進化可能」を得るってわかるもんなんだけど入れない理由が無いのでな さんはなぜか出さなくてもいいって勘違いしちゃったんだろうね

  • 防人 Lv.126

    まあ、一応ね、一応書き込まなかった方も悪いと言えば悪い。もちろん、書いてある意味合いはわかるが、既存の効果を知っているとはいえ勘違いも生じてしまうこともある。ほらあれだ、パッと見たらそこだけ目がいってしまうことあるが、よくよく見れば全く別のことが書いてありました~なんてことあるじゃん。………まあ、そう言うことにしよう。

というか月末ナーフなかったら、現環境の残されたナーフタイミングが6月中旬しかないんですが
6月末は新パックですし
月末はいつもの「アディショナルで環境変わるかもだからナーフしません」があり得てしまう
まさかこのままナーフなしで終わるんだろうか

1.ない アディショナルで帳尻を合わすと思ってる
2.ある
・エルフウィッチネメシスを持ち上げる目的とした超パワーカードかつ環境上位陣に分担してぶっ刺さるような奴じゃないかなと思ってたり。
例えば、エルフ>ロイヤル、ウィッチ>ビショ、ネメシス>ヴァンプ、ネクロ
みたいな感じに上位陣に苦手なリーダーを意図的に作って環境操作をしてくるんじゃないかな。
そうこうしてる間に上位陣が落ちてきてドラゴンもしっかり戦えるような環境になるんでないかなぁ?

1.あると思いたい。てかなきゃ困る。
ローテ...本命リオード白刃、次点でリーシャオクトリス
アンリミ...本命機構の解放、マキナ6コス化、次点でメカガン
むしろ先月末にナーフすべきだったんだよなぁ〜そうすりゃJCG、RAGEもここまで酷くならなかったやろ
2.アーカスと聖獅子の代替カード

防人 Lv126

これアディッショナルで塗りつぶしたら、インフレがまた加速してまう。と言うか、アディッショナルのせいであの大会から見かけなくなったらそれこそ、ナーフ案件だった、と言えるやもしれん。それぐらいまずい(何がまずい、言ってみろ)。故にこれはナーフ案件だろうなあ。多少均す、又はそんなにナーフしたくなきゃ弱クラスのバフはせんとアカンだろう………。

以上。

追伸
ビショップに関して言えばあれは何故もっと早く対処出来なかったのか。

フェイドラどうにかしろ

リーシャ5コスにしてアイテールのサーチ先を簒奪の使徒と被らせてほしい。

いつもならカード追加されるからナーフなしは考えられるけど、追加カードは機械中心だろうし上位デッキに与える影響は少ないと考えます。
だからここはきっちりナーフして欲しい。

機械神アクセラと似た効果でコスト軽く火力もお手軽に出せる白刃は絶対に許されない。
機械神がそこそこ使われてること加味すると白刃なんて3コスエンハンスなしくらいやっても採用圏内な気がしてます。

1 ない
2 むしろククル追加されたネメシスのごとくロイヤル爆強化カードが来ると期待してる。

凍雨 Lv109

1:なかったらむしろ大荒れになると予想。
ただ運営の事だから追加カード来るから無し!!とかもやりそう

2:ウィッチに秘術系統で良さげなのくれませんかね~金でいいんで

ぷー Lv51

アンリミやってないのでローテだけ
1 リオード 白刃 先行ゲー助長糞カード 単純にカードパワーもおかしいのでナーフすべき。リオードいじるならリーシャはナーフなしでいい。
あとネメ、ウィッチのバフをしてほしい流石に弱すぎ
ダイン、絶望のキマイラあたりのバフ シロウ ミラ ナーフ解除希望

2おそらく各クラスに機械カード一枚ずつ追加されるはず 機械ウィッチにフィニッシューもしくは無限リソースの機械カード
機械ビショには神秘の指輪内蔵フォロワーあたりか5コスの盤面取れるカード
機械ネクロには耐性持ち大型機械フォロワー

あたりが欲しい

1
ローテは、アディショナルで弱クラスの機械に何らかの強化が来そうなので、ナーフは無いかもしれません。ですが、大会使用率を見るにリオード白刃はやられそうです。
アンリミは機構の解放を禁止指定、バイロン制限指定、スパルタ7コスト化、知識制限解除をお願いしたいです(ドロシー狂並感)

2
アディショナルで欲しいのはスペル軸のフィニッシャー。周期的にそろそろ来てもおかしくないので。

ウミツ Lv222

ロイヤルはあるだろなあ…あとアディショナルの内容によっちゃモノを事前ナーフしそう。

1 白刃はありそうだけどランクマ環境は割と色々いるのでなんとも。やるなら聖獅子含む結構なデッキの調整が必要かもだし

2 ロイヤルはディスカや財宝関連が欲しいか。今弾使えなくてもアーカスやスパルタクスみたいな次弾以降に活きるカードが欲しい。そろそろローテで使えるコンボ軸もほしいしミッド強化はもう無理やろし

ネメシスは新たな運命などの低コスト手札入れ替え系がほしい。安定性が上がればローテ実戦級になりそうだし。アンリミは機構を制限送りで手をうって

アディで来るかは分からないが全般的に潜伏対策は増えそう

退会したユーザー

最悪の環境だけどナーフじゃなくて
バフで対応してごまかすのでは?
もうあんまり期待してない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×