質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メドゥーサって

機械ヴァンプには普通は入らないんですか?
横に並べるの強いと思うけどな…
僕は5コスト機械のあいつと一緒に3積みしてますけど、おかしいですか?

これまでの回答一覧 (19)

別に悪くない
ていうか強い

…一方ただ強いってだけで特にシナジーあるカードとコンボするわけでもないから、入れてなくても入れてなくても良いってところに落ち着いてる。
単体でも活躍してくれることを評価してもいいし、シナジーないから使わないってのも間違っていない。

良くも悪くも強いだけのカード。

現状は良くも悪くも器用貧乏
ヴァンパイアは単体のカードパワーよりも多少パワー下げてもシナジーを優先した方が強くなりやすい

にし Lv50

あまりにもシナジーが無さすぎて。進化軸に寄せても悪夢のバリュー下がりすぎるから入らないし勿論フォロワーをできるだけ機械に絞った構築にも入らない。せめてプロダクトマシーン出してくれれば入ってきたんだけどね。

因みにおすすめは機械に絞ったやつだゾ

  • にし Lv.50

    結局自動進化の連中でロングゲームした所で上4つには勝ち目ないしね。てかむしろモノの起動遅くして勝率下げてるまである

メカメデューサちゃんなら使った

機械軸において、プレイで払うPPで機械展開したいですし、その機械とはシナジーないしで脳死3積みするようなカードでないのは確かです。
ただ脳死3積みしたくなるくらいには強いです。逆に言えばシナジーかないこと位しか文句の付け所がないですからね。シナジーを要求するデッキ(機械、蝙蝠等)が多い&強いので目立ちにくいだけだと思います。

一時期入れてましたが、どうにも噛み合わないので抜きました。
ただ並べて防ぐ使い道しか、無いような状況が多かったので…。
代わりはハメサキュシナジー狙いの進化軸で落ち着いてます。

Y・U・A Lv330

デッキタイプ関係なくブチ込んだらパワカナーフ厨がこのカードおかしいよ~言い出すぞ

・・・・・さてはテメェ
ハゲ村してやがるな?

機械進化だと無料進化に枠を割きたいのでメドゥーサが入れにくい。

かといって機械特化だと機械以外は最小限にしたいからメドゥーサは入らない。

闇蝙蝠は自傷を絡めたいので入らない。

普通に盤面で勝負する復讐軸やミッドレンジヴァンプが強化されればその中に採用される可能性はあると思います。

退会したユーザー

別におかしくはないと思います。強いカードではあるので環境見て入れるカードてのが個人的意見です。
でも機械ヴァンプてさっさと進化回数なり機械破壊数なりで達成したい条件が多いので結果として条件達成にあまり関与しないメドューサは抜けてしまうと思います。
あとは環境のデッキに対して効果が薄いですし。白刃リオード、新セレス、邪眼の悪魔などなど……メデューサに簡単に対応出来るカードが蔓延ってるのも原因ですね。

防人 Lv126

弱くない。むしろ強い。
だが今のシナジー前提となるヴァンプには自傷、機械、バフ、どの中にも邪魔でしかない。

しかしおっしゃられる通り、強いカードなのは確か。居場所がないだけで。しかしどのデッキにも入れればそれなりの仕事はする。それなり止まりだけど。

以上。

機械ヴァンプと対戦する側からすると入ってる構築に当たると強え。ってなりますがいざ自分で使うとシナジーが無くて悪夢で引きたくは無いカードなので入れない方が安牌ですかね。1枚くらいなら好みだったりで入るかもです。横並べギルネリーゼヴァンプなら必須でしょうかね。

kantan Lv16

機械ヴァンプって結局、モノ以外の勝ち筋がほぼないので、モノ引けないor機械引けないと、結構どうしようもなくなるのが嫌なんよ。
アーマードバットが消されたり簒奪されたらもう泣くしかない。

ので、メデューサ。俺はギルネと一緒に入れてサブプランにしている。並べた機械や蛇が、破壊されればモノに、されなければギルネに。
勝率も悪くない。

大体セレスと使徒とクイブレとガルミのせい

メドゥーサは攻めている時や攻めに転じる時に強いのですが、劣勢時は腐りやすいです。

・機械・進化シナジーがないのでノイズになりやすいこと
・機械ヴは4コストの動きが強くないためメドゥーサに繋げにくいこと

を考えると自然と抜けていくカードかなと思います。
メドゥーサ入れるなら強い4コストカードも一緒に採用したい(が、機械ヴだと枠が厳しい)です。

機械シナジーも進化シナジーもない5コストフォロワーに枠をさくのが厳しい。しかも環境的にAOEが多くて割と容易に処理されること多いし。効率的に使うならミッドレンジよりの構築になるけど、ミッドレンジよりの構築だとミッドロ・ミドネクの壁が厚いってのも難点。それでも単純なカードパワーは高めだから採用候補にはなる、採用候補止まりなことが多いけど。別に採用しててもおかしいカードではない。

退会したユーザー

機械ヴは割と構築に個人差あるから
個人的な意見として聞いてほしいんだけど
まず枠がない。
ハメサキュのために進化軸にしたいし
フィニッシュ力上げるためにオーディン入れたい。
モノの打点伸ばす為に獄炎も入れたい。
そうやってくと本当に枠がない。

あと5コスなら鉄刃に進化使いたい。
だいたい2面取れるし、ドローもあるから。
鉄刃なくても2コス+ヤヴンの方が
ハメサキュもオーディンにも効果あるし。

環境的にも1/1があまり意味を成さない気がして
それなら機械破壊カウント進めてモノに繋げたい

そんな理由から自分は不採用。
ただカードパワーは高いと思う。

panae Lv53

俺ならメデューサを抜きます

理由はある人の言葉を借ります
you want to play machina cards or evo-related cards every turn so cut
Medusa also lowers the odds of assembly droids
from Unleash the Nightmare

要するに進化は他のに切りたいし機械カードプレーしたいし悪夢の始まりで引いてくるのも機械がいいしこいつ引くと腐るしで入れる意味がないということ

いれるのは全然ありだと思います。(手のひら返し)
別にこいつはめっちゃ強いし先行5Tにこれだせるとかなり有利になります。(セレスはダメ)
ですけど、機械にいれるにしても邪魔になるしシナジーないから…無理してまで入れる必要あるかなぁ…て感じです。横展開してギルネリーゼで殴るとかになると思うのですが、なかなかうまくいかないですしそれやるなら機械でモノ疾走した方が強いんですよね。入れても入れなくてもいい感じかなぁ…。

この辺は個人の好みじゃね?
ただ、機械ヴァンプとはシナジー無い、単純な単体カードパワーでの採用になるから「5コス複数展開強えよ!」って思うなら採用すればいい。
「能力つこうが、所詮1/1撒くだけだしな……。進化でメドゥシアナ持ってきても……」って思うならシナジー無いし抜けばいいって感じじゃね?

……いっそ、メカメドゥーサみたいにしてプロダクトマシーン撒く感じだったら機械ヴァンプでも必須級だったんだがな。
いないのかね? メカメドゥーサ。キャタリナさんはメカ化してたんじゃなかったっけ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×