シャドウバースについて質問してみよう。
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大会とランクマッチの環境が全く違う場合ってナーフ必要だと思う?
今回のRAGEだけどファイナリスト8人の内使用率がロイヤル100%、8人全員の採用で
聖獅子6人、8割近くのは採用
蝙蝠ヴァンパイアが1人
ミッドレンジネクロマンサーが1人の採用となった
恐らく過去RAGE含めても使用率100%って相当ヤバすぎる事でBO3と上手いトッププレイヤーの間だと完全にロイヤル1強環境である事が示されたような大会なんだけど
反対にランクマッチだと使用率1位が機械ヴ、蝙蝠ヴを要するヴァンパイアが使用率1位となりその次に多いのがロイヤルという現状に落ち着いておりぶっちゃけロイヤルの使用率そのものは適正範囲に落ち着いてる
恐らくこんなにもロイヤルの使用率が低いってのは「プレイが難しくて扱えない、若しくはライトユーザーのプレイングに対して勝率がイマイチ付いてこない為勝率が伸びない」事が原因であると思うんだけど
こういう状況の場合ってナーフ必要だと思う?
これまでの回答一覧 (31)
大会とかに出る人は必要レジェンドとかしっかりと精製するけど
ランクマやる人全員が課金するわけでも無いし資産も余ってる訳じゃない。
そうすると必然的に必須レジェンドがアホ程多いロイヤルより必須レジェンドがモノだけで機械神とかは必須じゃなくても良い機械ヴ、今までやってればそのまま使える蝙蝠ヴとかに流れやすいと思う
つまり新段が出る度に毎回必須レジェンド増やすロイヤルは資産の関係で使用率は落ちてると思われます
確か以前ここで見たロイヤル使いの方々曰く、
「60点のプレイングするのは簡単、80点のプレイングするのは難しい。故に大会とかミラーマッチとかだとその点数差が如実に結果に出る。ロイヤルが簡単だと言ってる奴は60点くらいのプレイングしかできてない奴だ(意訳)」とのこと。
まあ確かに私もロイヤルとかミッションで触る程度ですし、熟達したロイヤル使いのお歴々程ロイヤルの構築や扱いに習熟してる訳でもないですから敢えて知ったような口きこうとも思いませんけど、でも一つだけ確かに言えることとしては。
60点のプレイングでも苦もなく勝てる時点で充分やばくね?
大会圧倒的1位ランクマでも2位とかナーフ必須。白刃リオードとか伊達ポセと同レベルでしょーもない。
というか複数の人がロイヤル難しいとか言ってるけど本気で言ってるのか気になる。裏目とか手札+トップ○○の打点とか考えるのは本気で勝ちたいなら当たり前だしそんなに難しくない。前期までのAFとかのが構築の幅が広かったり、瞬時の判断を要求されたりで絶対難しい。正直このレベルでプレイング云々言ってるのはシャドバに毒されてると思う。
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おぼ Lv.19
ごめん本格的に意味わからん。どのデッキでも常に理想ムーヴなんて出来るはずないから上に書いた部分を考えるのは当たり前だと思うんだけど。もし勝ちパターン云々の話ならロイはそれが無いくらい個々のカードパワーが高いってことだし、何より例にあげたAFの方が明確な勝ちパターン無いよ。
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おぼ Lv.19
他人の意見をわざわざ飛ばしに来なくていいから…… というか他の人へのコメントにも似たような「ロイヤル使いが言ってた」みたいなこと書いてるけど君自身の意見でロイヤルは難易度高いから大正義とか書いてるよね。こんな匿名サイトで保険かけないでいいよ。
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ナナシ Lv.30
単純に今のロイヤルが難しいと言われるのは、プレイングで差がすごい出るから難しいと言われてる訳ですよ。例えるなら一時期の冥府エルフみたいなもん。くっそ強いけど相手のデッキに合わせて動かないと格下相手にも負ける
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おぼ Lv.19
一応言うけど俺が出来るのは自分目線の最善択と思われるプレイであって神視点の最善択じゃないよ。AとBどっちを想定してプレイするかの2択でケアしなかった方を出されるなんてザラにあるからね。どっちもケア出来るプレイがあるなら逆の立場でそれを相手にされたらどうしようもないわけだし。というかシャドバなんて相手の手札が一方的に見えたとしても負けるときは負ける最終的には運ゲーだしな。
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テオ Lv.43
横槍失礼。 プレイング難しくないと言われてカチンときてるのは分かるのですが、実際問題このカードをプレイしたから勝った、これを読んでこれ出したから勝ったってのは結果論からしてみればあるかもしれませんけど(ドラゴン相手に1:1並べないとか潜伏フォロワーを潜伏させたままとか)結局自分目線の最善拓になるのは当然ではないでしょうか、個人的には差をつけるのはプレイングと構築の2:8、3:7くらいかなあと
冷静になって考えよう!
使用率100%ですよ?
握り得ってことですよ?
不要なわけないだろ。
不適切な内容を含むため、削除されました
ナーフの必要はある。
ロイヤルのカードは択が多いとか意見はあるけど、他のデッキに比べてエンハンスやアクセラレートが多いからそう見えるだけ。
特にレジェンド〜ゴールドにかけてのカードで単体完結が多く、エンハンスをするにしてもアクセラレートで使うにしてもコスト相応の単体完結カードとして機能するだけで、「個として弱、群にして強」ではなく「個として強、群にして最強」となっている。
毎ターンコスト以上の動きできればそりゃ強いよね。
10ターン目以降はトワイライトソードで蓋してくるし
疾走も潤沢、決まったリーサルプランが無いんじゃなくて、豊富なリーサルプランが一つのデッキに同居できる「強い」クラスが現環境のロイヤルなんだと思う。
他のクラスだと、あるリーサルプランを選んだら他のプランを捨てないと安定したデッキは組めない。
この点を考慮するとロイヤルはもう少しレジェンドの汎用性を下げたほうがいいと思う。
普段ナーフナーフナーフ言ってる層はこんな数字が出た今こそ運営に問い合わせ()なりなんなりしろよとは思います。
何が面白いかって仮にウィッチネクロやドラが今のロイヤルの立場だったらどっかの誰かさんたちが今以上に噴き上がってるだろうことが容易に想像できるのがもう、ねえ。
いつもの連中が当時のマナリア、新セレスやサタン伊達ポセへ向けていたヘイトがまるで無かったかのようにロイヤルに対して沈黙している現状を見るだけで腹がよじれますね。
使用率2位なのに使用率低いってマ?
ヴァンプはデッキタイプが分散してるからこの使用率だしtear1デッキの使用率で見たらロイヤル1位は間違いない無いでしょ。ナーフは必要
ロイヤルは事故知らずで超安定するし極端に相性悪い相手も居ないから、大会での信頼度も高いんじゃない?
ナーフが「必要」かどうかは、わからないとしか。というか「わからない」を正解にしても良いのかも。
明らかに白刃とか色々ぶっ壊れ性能だけど他にもぶっ壊れなんて沢山あるし、アディショナルで他のぶっ壊れでも追加して更に楽しく糞の塗り合いでもさせてくれるんじゃないの?
少し前はビショ外れたロイヤルネクロヴァンプの3強、初期はトランプルナーフナーフ、良い具合に環境は回ってる方かと思う。
ロイヤルが強い事には変わり無いから小さなナーフはあっても良いかもだけど、白刃3コストエンハ削除みたいな馬鹿げたナーフされてしまってバランス崩すより、下位クラスのバフが安牌。
最悪な環境で定評のワンドリなんて、先攻2トーヴに対して3点除去が少ない熾天使無いでほぼ返せない、先攻3ゴブリーに対して3コストカード1枚で返せずテンポか手札が必ず損失する(ゴブリン残すと2/3で殴ってくる始末)。
先攻でぶん回すにはゴブリントーヴゴブリーアリスバフォ倉木を考え無しで投げれば、後攻は処理出来なくて負けるしか無かったからね。
今のロイヤルってリオード白刃リーシャレイサムを雑に投げるだけで容易く勝てる訳でも無い、クイブレですらリーシャレイサムセリアの弾として温存した方が良い、頭ワンドリコイントスゲーと比較にならない、遥かに考えないとならない分、実力が反映されやすいデッキがトップというのは面白い事だと思うね。
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オウでぃなりー Lv.4
確定サーチ系とはいえドロソがアイテール3枚だけなのに安定してる時点でおかしいんだよ。 他のクラスと比較したらわかると思うけど、ドロソ(しかも一枚ドロー)×3で安定って、トップバース安定って言ってるのとどこが違うの? どんなカードをトップで引っ張ってきてもカードパワーで押し勝てるって言ってるようなもんだよ。 実力が反映されやすいとか言ってるけど、ミラーマッチだけしか見てんじゃねぇよ。 なんで環境トップか知ってる?エンハンス付きで腐らない入れ得多クラスメタカードが存在してるからだよ。 他クラスが息できないの。 ヴァンプが多いのは、AOEが強いからだよ。 ロイヤルみたいにカードパワーで無理矢理勝ってるわけじゃな……いよね? まあ、ヴァンプのAOEはダメージ量がはっきりしてるからケアできるんだけどね。 そもそもドロソの量から見れば明らかだけど、ロイヤルのトップバースと、ヴァンプのトップバースじゃ確率が全然違うからドロソに枠を割いてる分だけデッキパワーとしてはヴァンプの方が下だよね。 長くなったけど、つまり自分が言いたいのはお前ら絶傑だからって調子に乗ってんじゃねえよ。 ナーフとかいらねぇからイラナイさんをバフしろよってこと。
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リンカー Lv.15
シナジー考慮しないで単体での汎用性を考慮したカードを多く積み込むことで対応するデッキタイプだっけ?そう考えると横並べに全力を注がないとクソザコだった昔のセジコマ採用ミッドロとか、機械増やさないと機能不全になる機械ロイヤルとかは今流行ってるミッドロとは厳密にはカテゴリが違うのか……やってる事変わらないように見えても結構違うもんだね
eスポーツを名乗りたいなら必要
個人的にはいらないなんども言うけど今は良環境トップのリーダー使用率が20パーそこそこってまずあんまり無い、逆に下手に調整すると糞が沸くのもこういう環境の特徴だしね、なにより結構ファンデッキみたいのでも勝てるんですよね今の環境ラピスとか復讐とかでもね、文句ないんですけどね
今までのナーフはすべてランクマ・2pick基準でしか行われてない、ミドロがライト層には難しいっていうのは事実。
だから必要だとは思うけど考えるだけ無駄だと思ってる、本格スマホeスポーツと銘打ってるからにはbo3環境も注視して欲しいけどな。
僅かに希望があるとすれば使用率100%っていう前代未聞の数字がどこまで影響あるかってとこ。
上しか見ない
特定クラスしか見ない
大会が一色に染まっても平気平気
という視野の狭さを良しとするならいいんじゃないっすかね?
大会の場合はユーザーが全カードを使う事が前提で勝利を目指すから、ランクマみたいに好みで負ける人には向かないって部分があります
言ってしまえば、参加するユーザーの公平性は担保されているって考えです
そこで問題になるのが同じデッキを握ったプレーヤーがゲームをつまらなく感じるかって部分です
例えば、先攻や後攻をお祈りするゲームとかです
ミラー戦を含めて勝つ算段を持ち計算できるゲームになっていれば、同じデッキの選択はランクマと違い問題にはならないと思います
しかし、ゲームの将来性としては問題だとは思いますが…
詳しく調べてはいませんが、JOCから言えばミッドロに強いアーカスからミッドロとアーカスに強いデッキに動いて来た感じがあると思います
そして今回ミッドロを中心にアーカスに強くてミッドロと互角に戦える聖獅子の組み合わせが多い状態になっています
この組み合わせが始めから最強としてあったなら問題だとは思いますが、ここにたどり着く流れがあっての事なので、大会でミッドロを全員が使っている事自体は大きな問題ではないと思います
だからと言って、ミッドロを作るカードプールの状態やゲーム全体のバランスが良いかって言えば、良くはないと思います
そこは今後運営がカードデザインを考えて行かねばならないと思います
本格スマホeスポーツとして、競技性を作り理解される公平性を持たなければならないと思います
長文失礼しました
まずヴァンプが機械と蝙蝠いっしょくたにされて使用率が出されてる。それぞれどのくらいの使用率なのかが分からないと判断し辛い。
んで、デッキタイプにそこまでの違いがないロイヤルの使用率23%は明らかに高い。
難易度が高いというが、それはプレイングさえしっかりしていれば他クラスには勝てるということの裏返し。
実際大会で使用率100%なのは、うまいやつが使うロイヤルが、うまいやつが使うロイヤルでしか止められないということ。
ロイヤルをナーフして、ヴァンプは機械と蝙蝠どっちか片方の使用率が15%超えてるようなら勝率次第で手を入れるくらいじゃないかな。
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防人 Lv.126
おい待て、ヴァンプについてだが一つ訂正させてくれ。蝙蝠と機械の所にバフ型も加えてやってくれ。アグロ(ミ、コ)、血統、(一部機械)など幅が広いが、認知低いだけで、あれも中々やれないことは無いんだ。
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finalfencer Lv.30
そう言えばたまに出くわして「なんだこのヴァンプ?」と思ってたら10点以上の疾走で吹っ飛ばされますね・・・バフするフォロワーとバフされるフォロワーと、ラウラにしろダークジェネラル走らせるにしろライカンかヴァルツがほぼ必須と、割と難儀なデッキなはずですが、なんで自分と当たる相手は毎回きっちり回ってるんだろう・・・
全く違うわけではなくないか?どっちの数字を見ても実質的にロイヤル一強って事を示している思うが。
なんかしら手を入れるのは普通に有りだとは思うが、絶対必要とまでは思わない。1ライトユーザーが遊ぶ分にはそこまでロイヤルばっかの偏った環境って感じがしないし。
つまり上方修正を…
「ロイヤルはプレイの難易度高いから適正!」
これはまぁ、1万歩ぐらい譲って分かるよ。うん。
だけどね?
その理論でいくならアンリミのAFとかリノセウスも適正になるはずだよなぁ?
徒競走に自転車で参加してる奴から「足使って走るのは幼稚園児でも出来るけど、自転車は乗れるようになるまで練習必要なんだぜ。上手くバランス取らないと乗れないから、未経験者が自転車乗るくらいならそいつが足で走る方が早い。しかも乗れたら終わりじゃない。競輪やロードレースの世界で勝とうとするなら、更に難易度は高いんだ。だからセーフセーフ」って言われて納得できるなら、別にナーフも要らないと思います。
「強いけど難しいから」が通用するのは、本当に一部の変態しか扱いきれなくて、それ以外の一般人が触ったらデフォルトデッキより弱くなるくらいのレベルになってからじゃないかな、と個人的には思います。
大会のみのナーフはいらない。
ロイヤルが大型大会に好かれるのはプレイングではなくて安定性だけ異様に高いという信頼感の問題。
堅実な1勝を狙うならチョイスエンハンスアクセと揃ってアグロ~ミッドを手広くカバー"だけなら"できるなら明確な不利がなくどの相手にもやりやすい柔軟性の高いクラスが好まれるでしょ、と。
回数回したいのに極稀に分からん殺しや上振れ狙いがいて、仮想敵がバラけるランクマだとそれは面倒くさくない?
力比べは"ライトユーザーのプレイング"を原因とした(形の)ナーフだったけどレジェナーフ前だったし今はやらないと思う。
まあ、ロイヤルの白刃の剣舞に関しては
完全にオーバーパワーなため
何かしらナーフがあると思いますよ
ロイヤル自体は実力が出るとはいえ
白刃の剣舞だけは明確に引いたか引いてないか差が出てると思う
大会よりもランクマを基準にして考えるべきだと思います。
が、他の人も書いてますがクラスではなくデッキタイプで分けた場合、ランクマでもミッドロが使用率1位になるでしょう。
そもそもこの円グラフ見て、こんなにもロイヤルの使用率が低い…とは到底思えないです。
大会とランクマッチの環境は多少違いますが、全く違う場合には当てはまらないかと
使い得って現状だしすべきでは?剣舞リオードが全てを破壊しすぎるのでどちらかやって
大会環境でtier0のデッキを放置するというのは大抵のTCGでは有り得ないですし、普通に考えればバランス調整は必要だと思います。
デッキ選択の余地が極端に乏しい大会環境は参加側にとっても観戦側にとっても退屈なものですし、いくらカジュアルプレイヤー向けのランクマッチで暴れていないとはいえ大会環境の整備を優先して頂きたいです。
クラス別使用率なんてデッキ別使用率に比べ些細な問題
デッキ別にみてロイヤルがバランスを崩しているならナーフはされて然るべき
そうじゃないなら運営が大会をどう見てるか次第だけどそこそこ重要な位置付けにしてそうだしナーフでBO3バランス大切にした方がいいと思う
自分は必要だと思う。
例え、ランクマでロイヤルの使用率、勝率が4位であった場合でも大会でここまでの実績を残したのならやらない理由はないと思います。
どっちでもいい(アリ)だと思いますが、ここの回答みると大会で使用率100%だからいるだろって意見ちょっと?ですね。極論ですが、例えばネメシスが大会ランクマ共に合わせると使用率95%、だが勝率30%だよってなってもいるんですかね?
使用率と勝率共に高いからですかね? 実際使ってみると難しいし、ランクマだとそんなに勝率出てないんじゃないかなぁと思うんですが どーなんでしょうね実際
ロイだけナーフしてほしいわ
でもプレイングが難しい()らしいからなぁ
ランクマ的には不要なんだけども
まあアディまで待ちましょ
rage前はともかく、rageを経て尚この状況続くなら流石にナーフ必要なんじゃないすかね。今期ヴとネク回してるんであんまロイヤルだけをどうこう言えない立場ですが。
ヴもロイもナーフすればいいだけでは?
ほんこれ。 しかも今のロイヤルの場合、壊れカードが多すぎてナーフ予想しにくいから「どうせナーフ後にエーテル戻ってくるから作る」もできないんですよね。
なんというか個人的にはロイヤルって全体のパワーが高いけど一枚一枚です見ると100点中の70~90みたいな感じでデッキ単位は壊れてるけどカード一枚でみると強い止まりが大半だから尚更ナーフは難しいと思ってる。 だからエルフネメシスとかバフして下さい。後剣舞だけはナーフして
長い目で見ると(アンリミは特に)大会で使われるデッキはどのクラスもほぼレジェの塊みたいな、ランクマ(資産が少ないユーザー達)と一線を画す様な環境になるのかなー。今回の運営の対応が今後の試金石となりそうだね。