シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (7)
シャドログだと今の環境はかなり先攻勝率が高いと思うけど
スポーツにしても先攻勝率が高いものはあるけど、大体なるべく公平を作るために先攻を互いにして数戦したり、囲碁ならハンデをつけてバランスを取っている
先攻が有利の要素だけど、それがダイレクトに勝利の要因にならないように考えられる幅を持たせる事をシャドバよりはしている
類似ゲームだとハースはBAN1を選択できるゲームがあるから、極端に先攻有利なデッキであろうクラスを封じる戦略性はある
MTGも先攻有利に関してはコメントを出しているプレーヤーがいたから問題はあると思うけど、先攻互い戦だしサイドボードもある
先攻有利の問題としてはシャドバに足りないのは後攻の時にブレイクする算段を立てられる公平感だと思います
思考ゲームもそうだけどスポーツも先攻有利はあるけど、実力差があれば先攻でも負けるようになってる
MTGやハースもなるべくそこを目指すようにはしてると思います
シャドバはそう言った意味で考えているように見える?
私は見えないから不満や問題のメインの1つになっていると思います
シャドバだって後攻の不利を減らすためのハンデ(初手ドロー+1、進化権+1、後攻4ターン目進化可能)をつけているのにそれが機能していないカードプールを作るのはどうなの?って思います
前期はその面では先攻勝率を抑えたカードプールを作っていたし、運営も公式にナーフの説明の時に先攻勝率の緩和状態に触れていたはずなのに、今期のパックは先攻勝率を上げるカードが多く見えるけど、どういう意図があると思います?
運営も今期の先攻勝率に対するコメントを出していないから分からないし、主さんはシャドバの先攻勝率が他と比べて低いのはどの情報と比べて競技性の担保になっていると思っている?
ただどう思うか聞かれれば、『シャドバは問題がある』としか答えられない
主さんも土台になる話(説明)を書かないとこちらだけに理由を求められても一文で終わるよ
長文失礼しました
3ヶ月毎にルール変わってるようなシャドバと、mtgは解るけどルール固定の将棋等と比較されてもなあ、、
stdパックのみで今もやってるなら比較はありだけど。
ちなみに囲碁も先行有利でルール変わったそうです(ソース、ヒカルの碁)
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馳夫 Lv.279
私は聞いてすごいなって思いました。システムが変わらないのに先攻勝率が上がったって事は棋士の戦略性や戦術性がより先攻有利を作り出したって事だから、人間の思考の発展性がすごいと思います
そもそもゲームが違うのでなんとも思いませんけど…
ハゲ村さんはどう思いますか?(逆質問)
少なくとも今期のシャドバは数字出てなくない?体感だけどココ最近じゃ結構格差酷い方だと思うけどな
また、少なくとも将棋のタイトル戦では先後が交互になるようになってるはず。チェスも先後入れ替えて2戦やると聞いた事がある。
シャドバは世界大会ですらそういった先後格差を是正するルールが未だにないよな?まあそもそも環境やデッキによって先後格差が変動するからルール施行が難しいんだけどね
将棋囲碁チェスの様に後手筋があり、一手一手が100%自分の判断で進んでいくれっきとした勝負が出来る遊戯と絵札運ゲーは比べられない
運ゲーの中でも麻雀の様にアベレージが評価される訳でもないし、所詮時間つぶしにやるもの
そもそも先行勝率低いの?それは知らね
それぞれどんなもんなの?
そういうデータって正確なのは運営しか持ってないと思うけど
どうやってそう思ったの?
ソースだせソース!目玉焼きにはソースだろ!
シャドバはカードゲームじゃないので適正
同じタイプのゲームの、ハースと比べるのならまだしも、囲碁、チェス、将棋と比べろと言われても…(困惑)。
「比べたところで、その比較結果がどこまで何の参考になるんだろう?結局舵取りは運営なんだし、ここで騒いだところでどうしようもない」って思います。