質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金ユーザーどう思います?

新元号になったので質問です

PC版シャドバが始まった当初は無課金ユーザーでも楽しめる(メンコ)カードバトルとして人気でしたがあれから月日も流れ今に至りますがみなさんは無課金ユーザーをどう思いますか?
ちなみに自分はPC版から初めてほぼ無課金です(構築一つとスキン一つ買ったのみ)勝負はあくまでデイリーこなしが目的なんで勝率4割だと時間かかるので嫌ですね
(FGO、ラングリッサー、凍京ネクロの掛け持ちしてるのもありますが)

これまでの回答一覧 (15)

ROBから始めた無課金です。現在のローテ環境でエルフとロイヤル以外のクラスは環境デッキ組めるだけの資産があります。ローテ落ちしたカードは全く砕いていません。何故そんなに資産が溜まるのか、という人もいるかもしれません。まず、ログボとデイリーは必須。私はミッションはソロプレイミッションでストレス無く消化しています。その他にグランプリと2pickの無料分、これも必ずやる。その他のストーリー報酬や1度きりのミッションも全てこなす。これだけで現在の資産になっています。確かに初心者の方達には今の環境デッキのエーテル量はきついかもしれないですが、無課金でもコツコツやれば大丈夫ってことを知って欲しいです。シャドバの良いところは課金額ではなく実力で勝負できる所だと思いますので、無課金勢の方達にはぜひシャドバを続けて貰いたいです。

他4件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    真面目だなあ、素晴らしい。無課金勢にとってはこれくらいの努力が必要って事ですかね。

  • 差別防止委員会 Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 差別防止委員会 Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • trd Lv.144

    2クラスぐらいに絞ればそんなにまじめにやらなくても普通に環境デッキ組める、他のカードゲームに比べ無課金にはかなり優しいと思う、やっぱエーテルで何でも作れるのはでかい

  • plusPP Lv.14

    そこまでやるならアンリミランクマでミッションやればどのクラスでも勝ちやすいし低ポイント(2000~3000)で1万位以内はいれてパックとルピ+BP報酬うまいのに。毎日やってりゃ絶対そんくらい余裕でいくよ

サイゲ様に貢がない不届き者だと思うゾ

他2件のコメントを表示
BBB Lv118

無課金ユーザーでも楽しめるって言葉の意味が当初と変わってきてると思うのよね

最近よく使われてる「無課金でもTier1のデッキを不足なく組める」って意味ならそりゃ無理ですよ。これに関しては今も昔もそう。
当初もTier1デッキの必要エーテル数は今より少ないとはいえ、無課金となるとやっぱりレジェが足りないなんてのは普通にあった。
今のほうがより揃えにくいのも事実だけど。

本来の意味って「↑みたいな色々と不揃いなデッキで対戦に挑んだ場合でもそこそこは勝負が出来る」ってことだと思うんですよ。
Tier1のデッキと10本先取とかそんな勝負したらそら負けるだろうけど、あくまでランダム対戦でそこそこ勝てる程度なら問題なく可能かと思います。

まあ私はもうゴリゴリに課金してるので説得力皆無ですけどね
はよ無(理のない)課金ユーザーになりましょう

他1件のコメントを表示

最初は無課金でしたが、今は微課金レベルですね。
ただ、無課金だと厳しくなったと言うより、欲しいスキンがあったり、構築済みが欲しかったりで課金し始めました。

なので、まったり遊びたい方には、無課金でも十分プレイは可能です。ただ、今始める方で、ちゃんとしたデッキを作りたいという場合、ある程度の初期投資をオススメします。

他1件のコメントを表示

ほとんど課金してないから実質無課金だと思ってるけど、2クラスぐらいなら毎弾ちゃんと生成できてるからその辺はあんまり変わってってる印象はないかな
課金してなくてパック開けられる数が少ないのは当然なのにそれを訳の分からん理屈で文句言ってる奴以外はどうでもいいや

他1件のコメントを表示
馳夫 Lv279

シャドバは対戦がメインなので、ソシャゲとしての膨大な対戦を維持出来ているのは無課金ユーザーのお蔭だと思います

企業としては収益も大事なので、そこからいかに気持ちよくお金を払って貰えるかの算段は大事だと思います

シャドバはキャラゲーの様にそのキャラを持っていれば羨ましがられる事のないゲームだったので、のめり込んだ人はカードを揃えるのにお金を使うでしょうし、他はアクセサリーの購入になっていたと思います

そう言う面ではFPSの商法に近くて良かったと思います

しかし、スキン封入からキャラゲー的な集金方法に近くなって来ていると思います

今回のDL数迄の上がり方も落ちてきているように思います

初心者でもお金を払ってまでしなくても、勝つ楽しみを得られるデッキが多数あったのに比べれば、今のローテはデッキ選びから言ってデッキに使うエーテルの高さがネックになっていると思います

シャドバはカードバランス以外は良いゲームですが、新しく始めるには敷居が高くなっていると思います

長文失礼しました

他1件のコメントを表示

別になんとも思わないゾ

最近はデッキ単価が上がって無課金に厳しい傾向になってきたのはわかるけど、それでもシャドバは圧倒的に無課金ユーザーに優しいゲームだと思うわ

配布が糞多い&pickで稼げる&アチーブメントストーリー報酬うまうまで今からでも無課金はかなり頑張れる。

他1件のコメントを表示
凍雨 Lv109

steam版開始から無課金でやってて、今はそれなりに資産あるし
ソロミのみでやってけてるので問題ないけど
昔に比べてローテとかは必要レジェ多くて
今新規で無課金でやるにはいろいろとつらいだろうなとは思う

P2 Lv2

私と同じような感性だという前提だとしたら
「無課金で続けるのは『苦行』だろうなぁ」と思います。


ランクマッチでそれなりに試合数をこなすとしたら
ローテとアンリミそれぞれ1~2つだけtier1デッキを作って
ひたすらそれを続けることになるでしょうが
「手持ちのデッキじゃちょっと勝てないなぁ
 今の環境ならネットで紹介されていた
 別のデッキのほうがよさそうかも」
と思ったところでデッキ選択の自由は(ほぼ)なし。

そもそも、ごく一部のカードしか使えないという制限は
この類のゲームが好きな人であればあるほど
だんだんと不満を感じるようになります。

そして、予想通りその使い続けたデッキが
その環境(本人のマッチにとって)ではあまりよくなかったとします
当然連敗するでしょうから更にストレスは増えます。

その挙句、先述の紹介されていたデッキと対戦して
相手が所謂ぶんまわりをして負けたとします。

結果
「やっぱりあっちのデッキのほうがいいじゃねーか
俺だってあれを使ってればもっとポイント盛れてた筈なんだksが」
となるわけです。

かといって、手持ちのデッキが
偶々環境(本人のマッチにとって)にあっているからといって
ひたすらそのデッキを使い続ければ普通は飽きます
「もうポイントや勝率は満足だ」
そう思っても別のデッキで楽しむ自由はあまりありません。


※ついでに言うと
気をつけなければならないのは
こういう質問に「無課金でも楽しめるので安心してください^^」
って回答するユーザーって大体長期間プレイしてる人がほとんどです。

そういう方は既にある程度の資産の貯蓄があるので
これからこのゲームを始める方は
そういった意見を鵜呑みにするべきじゃないと思います。

ミッション消化もグランプリもpickも
全部する前提で数ヶ月かければ~~~というのは
確かにそうかもしれませんが
それらを全部こなしたり新しい(そして高い)デッキを
作るのに数ヶ月かけるのは
かなりの割合の人々にとってはやはり『苦行』です

更に言うならそういう場合は
パックからある程度レジェ金が出て
pickやグランプリでもそれなりに稼げているから
成り立っているのであって
「手持ちのデッキでグランプリ行ったら相性最悪で連敗
 パック開封でも全然レジェ金でねーじゃねーか!」
という最悪の状況が暫く続いた場合
恐らく無課金勢の資産は枯渇します

万が一この意見(※以降)に反駁したい方が居たら
「自分の運が最悪じゃない可能性
 或いは想定されうる最悪の状況が実際に起こりそれが続いたら」
を熟考した上でお願いします

ASTR Lv78

もう新規ユーザーは皆無だろうから「過疎りすぎて対戦相手いない」なんて事にならないよう、無課金でも続けてくれてるだけでありがたい存在じゃないですかね
マスター帯まではサーバー分けた方が平等感あるけどそれだと対戦成り立たなさそう

ほぼ無課金なので、あまり貢献できなくてすまんなと思っている。その分ランクマとかちゃんとやって賑やかすから遊ばせてくれ。

試したいデッキ(ローテ秘術とか)が作りきれず困ることもあるが、まぁ楽しめてる。

スキンを買って無課金とは?

まぁ普通にちまちまやってれば無課金で出来るし、マスタークラスで明らかにカード不足の相手とか居ないから正直どうでもいい。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

一昨日始めた友人がローテのTiar1のデッキすら作るのに苦労していた辺りなんの為にローテとアンリミ分けたか分からなくなりましたね、、、

他2件のコメントを表示
  • 差別防止委員会 Lv.1

    【告発】 Q&Aでは現在差別行為が横行しています。下はいずれも同じ内容の投稿ですが一方は消され、一方は通報後も残り続けています。これは差別です。一刻も早くこの状況を打破するため、東京ボルシチの投稿への通報をお願いします。 https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/240363 https://shadowverse.gamewith.jp/answers/show/1738765

  • 差別防止委員会 Lv.1

    ついに東京ボルシチの書き込みが削除されました。 皆さんご協力ありがとうございました。 https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/240335

  • 馳夫 Lv.279

    昔もティア1、特にランプドラは初めから作れるようなものではなかったけど、格安デッキでもかなり勝てるものが多かったので初めてでも遊ぶのに不自由はなかったと思います。しかし、今のローテは低ランク帯はちょっと分かりませんが格安デッキではキツい環境だとは思います。3ヶ月続けるならかなりデッキも選べるようにはなるのですが…。ローテだと幾つか格安を試してもなー、って思います。新規さんに進めにくいのがカードバランス以外にエーテルの事も出てきて、ゲームとしては面白くなりつつあると思うから残念に感じますね

STDから始め、引退と復帰を繰り返しながら続けていますが、無課金でも楽しめてます。
上記の通り、コツコツ続けてきたわけではないので資産が豊富なわけではありませんが、推しのヴァンブについてはほぼ全てのレジェンドを所持しており、他のクラスもミッドロリーシェナスペル軸等が組めるだけのカードが揃ってます。まあ好きなデッキで遊べてるわけですね。
全ての報酬をとる、とまでは言いませんが、回収できる報酬は幾らかこなしておくだけで普通に遊ぶぶんは確保できます。無課金でも問題なく楽しめると思いますよ。

  • 差別防止委員会 Lv.1

    ついに東京ボルシチの書き込みが削除されました。 皆さんご協力ありがとうございました。 https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/240335

退会したユーザー

昔より入れ得低コスレジェが増えたので、無課金ユーザーは多少苦しくなったくらいでしょうかね。

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×