質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これがシャドバの真の姿…!

JCG決勝の登録デッキ一覧です。既出なら申し訳ない。

これを踏まえた上で質問です。

ナーフは必要か否か。また、ナーフするなら何をする?

分からんって人は適当に感想でもどうぞ。

これまでの回答一覧 (23)

Y・U・A Lv330

一人だけホモがいますねぇ…

他5件のコメントを表示
紫炎 Lv190

完全に2強状態だしナーフ来ても文句言えないとは思う。ロイヤルはリオード白刃だろうけどビショは何に手を加えるか分かんねぇ

ナーフとかなんもされてなくてこれだもんね。やっぱひと月くらい経たないと環境がどうなるかなんて分かんねえんだなって

感想?獅子上がってくるの遅すぎ&ネクロ落ちるの遅すぎぃ!ホンマなんでネクロあれだけ使う人多かったんだか。過大評価されて使う人多いせいでヘイト買ってるのウンザリしてたんでせいせいしてますね。

ロイヤルは知らんけどビショはやらんで良いと思うわ
獅子関連次でほとんど落ちるし
まぁナーフしてローテ落ちしてまたナーフ解除してくれるならナーフして良いんじゃない?

他2件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    それか獅子関連でなく聖獣かヘクター調整もありかも…?

  • panae Lv.22

    今の聖獅子って聖獣入るんか。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    他の人の構築知ってる訳やないけど毎回獅子関連をばかばか打てるほど引けるとは限らないし、サブプランとしては3枚〜で良いので対して構築歪めずに強力な展開出来るからありやで。 ウィズのもたしか採用してたはず

新弾当初からこれだったら分かるけど、ネクロ衰退してこの結果だから、環境が回ってるって証拠でしょ。
ロイヤルを使ってる人は確かに多いけど、それはデッキの種類が少ないbo3環境だからって話で、ランクマならいろんなデッキを見ますよ。

Z隊長 Lv105

ロイヤルもビショも五分以下の相手が少ないと言うだけで、ランクマだったら普通にバランスは取れてるしどのリーダーでも展開や先攻後攻次第な所ありますし、大会に制限とか設ければ十分だと思いますが

ビショロイとロイビショとのどっちかの方が多いですね()
大会は大会のデッキ選びがあるとはいえこれはひでーなぁ。ある程度ナーフは必要では。

オセロ

こんだけ偏ってたらさすがにナーフ必要な気がする、もしくはバフ。

てかネクロどこ?

馳夫 Lv278

ネクロに対応できる聖獅子が強かった感じですね

ロイヤルはネクロに弱いはずですが、セレスはリオード進化白刃天誅で取れるしそのまま押し勝てるから対処がないわけでもないですし(レイピアマスター進化や天誅さえ握っていれば攻撃力5で相討ちができる)、今の環境でロイヤルが対応できないデッキはほとんどないのではないかと思います

ドラゴンは聖獅子に強いサタドラかな、って思います
聖獅子は前期はロイヤルに少し有利だったし、今期も互角に戦えるみたいなので、アーカスをメタってロイヤルとも戦える意味での組み合わせだと思います(シャドログからの推測)

大会は2デッキ以上使う関係上、ランクマで問題があった上での大会内での不満が高くないとナーフへの影響はないと思います

今のランクマの環境は聖獅子が出てきて、アーカスメタのメインが蝙蝠だけだったのに聖獅子が加わりアーカスが動きにくくなったのは面白いと思います

ロイヤルはアーカスを除けばほぼ弱点のないデッキですから、大会の中心としてはアーカスが消えてミラー戦の取り方により比重が高くなったのではないかと思います

長文失礼しました

・特別不利な相手がおらず安定しやすいミッドロ
・ロイヤルに微有利がつき安定しやすい聖獅子ビショ

っていう構図だから「デッキ2種類しか持ち込めない」って環境下では当然な気もしますね…
ビショップの採用理由はロイヤルあってこそなので、ロイヤル側にさえ手を入れれば良いと思います
やっぱりヘイトを買ってる白刃剣舞なのかなぁ

panae Lv22

大会が理由でナーフされたこと一回も無い(明記されてない)んだよな。

まぁいくらロイヤル握らない理由がないbo3とはいえこの結果ならランクマでもかなり高い勝率出してるだろうし、明らか壊れてる白刃は調整してほしい。

理想はエンハ増加か削除。

他5件のコメントを表示
  • アインズによろしく!! Lv.75

    ウロボロスさんは犠牲になったのだ…

  • panae Lv.22

    ウロボロス》は、繰り返しプレイできる「フィニッシャー(バトルを決着させるカード)」としてデザインされました。しかし、対戦相手が攻撃的なデッキの場合はリーダーを回復する能力が強力で、フィニッシャーという役割の他に攻撃的なデッキへの対策としても働いています。そのためフィニッシャーとしての特性はそのままに、攻撃的なデッキへの対策となる回復能力を削除することで、ゲーム環境の適正化につながると想定しています。

  • panae Lv.22

    大会が理由とは明記されてなくね?

  • panae Lv.22

    ソース持ってきてくれ。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    当時の環境でウロボロスって強かったけどヘクターとかに比べたら可愛いもんだった。 大会で20分くらいのウロボロメンコでナーフだよ

  • panae Lv.22

    ソース持ってきてくれ。

ハト Lv101

ロイヤルは絶対ナーフかなあって思ってたけど獅子はちょっと想像以上かも

こんなに多いとはあんまり想像つかなかったメタ的な回りで相対的にトップっていうより純粋にパワーでトップになったって感じかもね

ランクマッチだと正直蝙蝠や機械ヴやらより当たる率少ないから微妙って思ってた

正直bo3基準とランクマッチ基準だとナーフは勝率から言っても難しそうな気がする bo3基準なら100%ロイヤルはまずナーフなんだけどね使用率から見ても異常だし 獅子はどうだろう…個人的にあんま要らない気がするんだけどね これは本当に回してる感覚でしか話せないからアレだけどそこまで超安定デッキかと言われたら自分でも疑問符付いてるし まあ結果がこれだから強いデッキなのは間違いないけどナーフかと言われたら微妙なライン

取り敢えずロイヤルの白刃だけは何とかして欲しいとは思う どう考えてもおかしいし それ以外は一旦様子見って言うのが個人的なナーフ願望

聖獅子次壊滅する癖して暴れるのホントやめてほしい。アサプリとか聖獣ナーフされたらたまったもんじゃないんだけど

他1件のコメントを表示
  • 飛鷹 Lv.121

    ほんこれ。最後おとなしくしてた教会を見習ってほしい。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ナーフするとしても聖獅子パーツで他デッキに被害被らないようにしてほしいけどそこまで気を効かせてくれないってぼく知ってる

ちょっと前までは要らないかなと思ってたんだけど、さすがにこれはナーフすべきな気がしてきた。このまま環境動かなければアディ追加までが地獄すぎる。
ナーフするなら白刃剣舞の上限を5、聖獣を1/1とか?

現環境メインを張ってるアーカス闇蝙蝠贈り物セリアワルツ白黒聖獅子がまもなくローテ落ちして環境がどうなるか分からんから、ナーフしないってのはギリ理解出来るが上方修正がなかったのだけは意味不明
ナーフ絶対必要とまでは思わない

大会環境とランクマ環境は別だからなんとも言えないけど、どこ見てもロイヤルビショみたいな大会環境だとRAGEの配信とか見る気起きないわ

環境を変えるにはロイヤルに何らかのメスを入れるのは不可避な気がする。
ナーフ候補的には白刃、リオード、リーシャ、オクトリス、レイサムあたりじゃないかね。
白刃、アグロにも入りコスト2と軽く、潜伏も取れる。エンハンスもリオードと相性が良すぎる。
リオード、進化時のスタッツ+1/1に変更するか0コストークンを1コストに
リーシャ、ナノかリーシャ自身のどちらかをコスト+1
オクトリス、奪う条件をみなおし、もしくはスタッツ変更
レイサム、1コストに疾走ではなく突進、もしくはナイトのみに疾走付与

こんな感じで何かしらにナーフは入るべきだと思う。
ロイヤルはカード単体でのパワーがちょっと高すぎると思うの…

沙織= Lv79

聖獅子は次に落ちる聖獅子パーツはナーフしたくないし、聖獣やヘクターは必須でもないでしょ。(しかもレジェンドは出来ればナーフしたくないだろうし)
レジェファイもまさかNレジェを聖獅子のためにナーフするのはアホだし。
となると...。それ以外で大体入ってるのというと...。

個人的にはウィッチで勝ててるし不要

ほぼ2リーダー環境か・・・ランクマもこの調子なんだとしたら流石にナーフなりバフなりやらないといけないけど聖獅子は何か手を加えると一気に産廃になりそうだしロイヤルは強カードだらけで1枚手を加えただけでどうにかなるのかって感じだし難しそう
でもまあロイヤルは他の人たちの意見をみてもそうだけどまず白刃
獅子は神殿3コスにすれば上振れムーヴは防げそうけど先に言った通り産廃になりそうだからこの案が良いとも思えん

メイドと17歳に囲まれるユリオジ羨ましいねぇ

ネクロ1人もいないって驚愕ですね
ヴァンプはもともと微有利でロイ、ビショもデッキ内で対策できるって事かー
強いて言えば白刃かリオードを弄ばるくらいでいんじゃないかなぁ

トップクラスより下位クラスがクソザコナメクジなのが問題だと思うのでバフした方がいい。

あと下位クラスは序盤のムーブがゴミでリオード白刃に確実に潰されるのでリオードか白刃のナーフ。それか魔改造バフでランダム除去を弱クラスに撒く。

退会したユーザー

うわぁ、これは逃れられない。
因みにビショップって聖獅子?
だとすると次でパーツ大体落ちるからナーフは無いだろうね。
ロイヤルはセリアとワルツが落ちるけど……、ビショップより被害少ないしナーフされてもおかしくなさそう。
やるとしたら白刃エンハ削除かなぁ……。

……ローテだけナーフとか駄目?(アンリミの民)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×