シャドウバースについて質問してみよう。
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積み得低コスレジェンド
もし彼(女)たちがニュートラルだったら許せますか?
出来れば理由と一緒に意見が聞きたいです。
「そもそも存在することが許せない。レジェファイナーフしろ」も可
これまでの回答一覧 (14)
強いカードが低コスにあるのは全然いいけどそのクラスを使うのに生成必須なのがつらい
低コスレジェはステラおばさんみたいなカードでええんや…
モノみたいな強いけど積み特にならないやつは割といいね
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ORX-005@至高のセレス Lv.113
機械デッキならほぼ全てって意味分かんねぇなwそれ数多あるヴァンプのデッキタイプの中で機械デッキだけしか入らないってことだし、そもそも機械なら当然入るに決まってんじゃん。
猛反対。クラス云々以前に積み得を許してない。
わかりやすいのが封法典で、積み得ってのは実質デッキを37枚にするカードだからね。積み得が多いたびに34枚31枚と選択肢が薄れていく。
積み得でなくとも3積み確定みたいなカードがある訳で、どんどん自由枠が減っていって、単純なパワカな割合が増える。
Nヴなんて、ゴブリントーヴフェリアリリエルバフォゴブリーアリス豪拳緋色が3積み確定(倉木は2〜3)で、残り10枚で多少のアレンジが出来るにしても3/4は同じだからね。
後攻での足掻きやダメ押しに御言葉が強かったけどミニゴブグリームも悪くなかったり、手札は切れやすいけど1ターン目に動けるマーマン、アルカードとかの+4ダメージ、汎用火力の一裂き、倉木対策回避にファントム。
少しは環境に合わせられる程度で、デッキ構築云々より先攻引けるかのコイントスだからね。
デッキ構築で勝敗が大きく出るのがTCGなのに、その構築の幅を狭める程にゲームの多様性が失われるだけ。
それがニュートラルだったら尚更。カード10枚でデッキ作って30枚のデフォルトに混ぜるとか何が楽しいか?って思う。
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inorin Lv.31
倉木優勝デッキは攻撃的なデッキだったけど先行ミラー無対策で(存在しなかったかもしれないご)先行たくさん取れたんだろうなぁと思いました 後攻理想ムーブじゃどうしようもなかったからネ
無し。今環境デッキに入ってる低コスレジェ、って言うたら単体完結パワカなんですよね(´・ω・`)
デッキパワーを上げるためにはそれを入れなきゃならない、みたいな感じでデッキが固定化してしまうから無しです
・デッキが高くなる
・似たりよったりなデッキになる(ワンドリみたいな感じ)
・そのクラス同じコスト帯のフォロワーの価値が下がる
よって無しかな
なし。余計構築幅を狭める。WLDの2の舞はマジ勘弁
そもそも積み得レジェが好きじゃない
「積まない理由が無いカード」ってそれだけで構築の幅を狭めるし
やっぱりレジェンドは「デッキの核」であってそれを周りのカードが支える感じであって欲しい
例えば冒涜とかは色々構築考えられて良いと思う
効果は高いけど序盤に出すとバニラ2/2のカードは許せます。
序盤に限れば2コスブロンズより弱いわけだからまぁいいかなと。
序盤に使っても明らかなパワカなのはクラスに関わらず許せません。
伊達は絶対に許さない。
自分は資産に余裕しかないので
別に低コス積み得レジェ何枚あってもかまわんけど
資産少ない勢的には辛いだろうね
・ニュートラルなら
逆にダメでしょ
・低コスレジェの存在
あっていい・・・というか
レジェすべてが高コスト帯だけなのもつまらない
面白みのない産廃高コストレジェよりは
低コス積み得レジェのがマシ
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生涯LV1様 Lv.27
文の捉え方を違ったらすまんが、コンプして作り甲斐がない→やる気がそがれる悲しみということだろうか?それもあると思うが、俺個人としてはそうは思わん。むしろふと思いついたときに色んな組み合わせ(ガチからネタまで様々)を試してみたいからカードないと困る気持ちの方が大きいな。別の意味で低レジェ必須が増えればデッキの作り甲斐がなくなる、という意味であればそれはそれで俺は構わんよ。それから選ぶだけだし弱いネタデッキも作るからな。ただしガチデッキ思考の人から見れば単純にどれも一色で面白くない面で考えるなら止めて欲しい、という考えもあるな。
積み得低コスレジェンドがニュートラルだったら許せるか?
→いいえ
他の人も書いてるがワンドリが再来するだけ
積み得低コスレジェンドは許せるか?
→どちらとも言えない
微課金ユーザーとしては減らして欲しいが、サ終はして欲しくないので、ガッツリ課金しないと追いつかないレベルでなければ許容できる。その代わり、この前のように構築済みデッキにはしっかり入れて欲しい。ガチャのような不確実なものに課金するというのにどうも抵抗があるので。
積み得カードは許せるか?
→ローテに限って言えば肯定
前環境のヴと現環境のヴを比較すれば分かるが、ローテの狭いカードプールで複数の軸が環境レベルで活躍する為には、ある程度積み得カードが無ければ成立しない。
ただ、ロイヤルは積み得カードが多すぎて、ほぼ積み得カードのみでデッキが成立してしまっているので、逆にデッキの多様性がない。そのあたりはバランス良くしてほしい
3Tアイテールからの4Tアリスか
アリスのナーフ解除あくしろ()
あっていいと思う
デメリットとしては
・熾天使の剣というカードの存在
・低コストが増えることによるトップの弱さ
・デッキコンセプトにあってない場合デッキ構築の際ほかの低コスト帯と被ったときに採用しづらい
・効果の強い低コストレジェンドの特徴として5ターン目以降に強く序盤置きづらい
結局カードのコンボが強ければ低コストレジェンドはただのおまけ
なんていうか、積み毒は必要悪?
ない方がいいに決まってるけど、そういう露骨なテコ入れじゃないと
クラス間のバランス取れないから容認されてるというか、
じゃあおまえそれ以外の方法でクラスバランス取ってみろよ
って話になった時にまともな返しがないから諦められてる世界で。
それが全クラスになると単純に「しょーもなく」なるでしょうね。
じゃあもう全部ネクサスでええやんみたいな。
でもデザインしてる人は面白さとか全く分かんなそうだし、
なったらなったで別にいいけど。
そこまでのゲームなんだねってだけ。
バカゲーがさらにクソゲー寄りになっていくだけの話。