シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
最近ポケカをやり始めたのですが
資金もあまり無く…1万弱程度の予算のデッキしか現状組めてない初心者ですが、安い構築でもメタを組めば環境デッキと対等に戦えるのは面白くていいと思いました。
後1強や2強環境になることがなく、どんなデッキにも明確な弱点があったりするので色んな種類のデッキが回ってるって言うのもいいかなーと思いました(初心者並感)
質問としては、シャドバにも、特定のクラスだけをメタるカードが出るというのはありですか?無しですか?
オクトリスみたいに汎用性が高すぎるカードではなく特定クラスを狙い撃ちするためだけのカードって感じで。(アミュ限定消滅スペルなど)
後、割とこう言う議題は意見がすれ違うことはあるでしょうから、他人の意見を尊重して穏便にして頂けたら幸いです
雷デッキ必須カード多過ぎんよ…(小声)
これまでの回答一覧 (15)
私個人としてのメタカードの理想系は「メタ対象に使った場合莫大なアド、しかしその他のカードに対してはゴミ」これですね。葬送とかディスカとかの特定のカードを捨てて入れ替える効果の価値はこういったカードを積みやすくするって所にあると思うんですよね。ワルツみたいなついでにメタれるのとかオクトリスみたいなパワーがあるやつとかはなんだかなぁって感じ。
どちらかといえば賛成派。
フィニッシュ性があって対策しづらいもの
例えばローテならラピスやリーシェナに対しては
メタカードがあってもいいと思う。ただしNで。
今は6コスのやつとサタンくらいしかいないから
堕天みたいなやつがあっても良かった。
逆にラスワなどに対する汎用性に溢れたメタカードは
作ってはいけないと思う。
自分としては、汎用性は高いがメタとしてはそこまで強くないカードが理想ですね。
例えば虚数物体なんかですね。
汎用性低くてメタとして強力なカード(例えばOOT期の堕天)は一枚で相手の勝ち筋を消してしまうので、そういうのはつまらないかなと思います。
オクトリスは汎用性高くてメタとしても強いからダメ。
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フラガラッハ Lv.23
味醂干しさんの意見ですかね? 意見は真逆ですけど、理由は滅茶苦茶納得できます。結局は莫大なアドがどの程度なのかによりますね。もう一度言いますが、一枚で相手の勝ち筋を消してしまうようなカードはつまらないと思います
ポケカ環境は「今は」ええんやで
ダーテングだの闇の力だの巨大植物だの、破れた時空だのダウンロードポリ2だのミュウツーだのでクソみたいな環境は山ほどあったで。どのカードゲームにも黒歴史はあるんやなって。
メタカードは賛成派。やっぱり対策できる方が楽しいし、賢者構築と呼ばれたい
ぶっちゃけるといらん。
個人的にゴミ刷られるのが嫌いだからな。
極端な比率はナーフで対処してるしBO1やBO3のルールだとその手のカード入れるだけデッキパワーが落ちるから使われない。
つまり実質ゴミ。
やるならせいぜいデッキ外から引っ張るカード作るかかチョイス系しかない。
ミシックインビテーショナルというMTGで初BO3(あっちではデュオ・スタンダード)大会の配信見て、サイドボードがない(デッキ外から引っ張るカード用には一応ある)世界だとほんとあの手のカードは存在意義が消えると思った人間の意見。
いいと思う。一部の軸には絶対勝てない(コントロールvsマナリアみたいな)相性でも、メタがあればやりあえることもあるからいかに弱くとも採用圏内にはいることもある。デッキの可能性を見いだしていくうえでは必要になると思う。
ただし主の言う通り、対象を完全に無効化するような効果なのに、対象の幅が広すぎるのがオクトリスなのでそこはわきまえてほしい。
賛成ですね、というか無いと問題だと思います
対処法無く強いとその特定のデッキで先行をとるだけのゲームになりかねないですしね
天狐が流行った時だけ、デビルフラワーは輝いていた。
でもクラスカードだとクラスじゃんけんになりかねないから、ニュートラルで汎用性は低いって条件足してくとデザインが難しそう。
ただ、特定のデッキだけにメタメタに組んでも勝てないのがほぼだから、...ね
大賛成です。
シャドバは俗にいう蓋デッキが非常に多く存在していて、それらの大部分が10T以内に勝負を決めるものです。
メタカードが存在しなかった場合、やられる前にやることしか対策はありません。
超越が嫌われていたのはメタカードが存在しなかったことが一因であったのは間違いないでしょう。
メタカードがあると環境は回るので必要だと思います。
ただし、特定のデッキ以外は使いにくいメタカードでないとだめです。フルムーンや堕天、ブローディアくらいならいいんじゃないでしょうかね。ワルツは活用性高すぎです。
対策カードに関しては何度か書いてはいますが、前期はパワーデッキ(マナリア、普段はオリジナルの格安デッキ)を持てたので思ったことは、堕天のように普段は入らないぐらいの強さしかないカードだが、特定のデッキに有利または対抗出来るようになるカードがある方が、トップデッキを環境が叩けるようになるので環境が回るってことです
基本的に環境である程度勝てるデッキでないと対策カードは生かしきれないです
他のデッキに勝てないので、トップデッキを駆逐する前に消えます
なので、ニュートラルに入れるか、4クラス程度には配るかしないといけないと思います
今の運営は対抗するためのカードではなく、純粋な有利カードか対抗できないカードのどちらかに偏っているカードデザインの場合が多いので、取り組んで欲しい課題だと思います
特に環境を狭める性質の強い超越やスパルタクスのようなデッキに対するバランスの取れた対策カードがあれば良いと思います
ネクロの持つ消滅対策カードも消滅を持つデッキに対抗出来るカードとして作って欲しいと思います
消滅が対策なのか、消滅をメインに使うクラスへの対策なのかによってカードデザインが変わって来ると思いますし、ロイヤルのようにアーサーの対策がAOEなのに白黒のようにAOE対策をロイヤルに持たして対処不能にしないことも大事だと思います
運営には頑張って欲しいですね
長文失礼しました
「ドブネズミ実装しろ。」とか贅沢言わないからハンデス実装して( ^ω^ )
メタカードとしての範疇に収まるなら全然あり
つまりワルツオクトリスのぶっ壊れクソつよ汎用カードはダメ
というかさっさと出して欲しいぜサイゲさんよぉ
メタカードがあれば、環境の母数によってその枠を調整するなど、構築に多様性が生まれるので
つまりほぼ3確のワルツオクトリスの(ry
沈黙「!?」
無し。前環境でもそうだったけど消滅持ちクラスが環境トップになった瞬間にネクロ死亡だったしそういうのはマジで辞めて欲しいとは思ってる
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くたばれPS○2 Lv.70
特定クラスへのメタはNにするのが良いと他の方も仰ってますが、やはりクラスカードで汎用性の高いメタカードもってるクラスがいると特定クラスが苦しむというのは変わらないかもしれないですね…
オクトリス3種類くらい刷ってニュートラルにしていいよ
質問に答えてませんでした。大いにありです。