シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
機械神や白刃の演舞と侮蔑
タイトルのまんま、機械神と白刃の演舞の1点ダメージで侮蔑フォロワーの効果発動しないのってバグじゃないの?流石にひどくない??
一応今朝報告したけど公式TOPに変化なし
これまでの回答一覧 (11)
ラスワで出てくるフォロワーにも余剰分のダメージ与えてもいいとか懐広いっすね
カシオペアとかでもそうだけど、残ればちゃんと回数分発動するぞ。酷い目を見た。
前々からそうだけど処理的には「1ダメージをX回」の処理が終わってから他のカード達の効果が発動するから仕方ない。ラスワとかもそうだし。
相手が反応できないレベルの速さでダメージを与えてるようなもんなんでしょ(適当)
割り込みを許容した場合、計算が乱雑になりすぎてスマホだと処理落ちしそうだし、簡単だからプレイしている人が多いゲームなのに辞める人が多くなりそう。
【ブリンディ】のターン終了時2点ダメージを2回行う時、1回目で【ガルミーユ】の反撃が【ブリンディ】を直撃して破壊された場合、2回目の2点ダメージをどうするのかなんて問題も出てくる。
【アーマードバット】に当たったら出てくるフォロワーも対象になるからアレは取れそうにない。
等を考慮しながらプレイするのはしんどいと思う。
①シャドバはアクティブプレイヤーのカードの処理、非アクティブプレイヤーのカードの処理順
②シャドバのフォロワーの常在効果は盤面から離れると効果が発動しない。
この二つにより侮蔑機械神や白刃で倒されると効果が発動されないから正常なはず?
ちゃんとそのフォロワーは残ったの?
残って発動しないならバグだけど
流石にそれで発動したらエグすぎるけど書いてあることからしたら発動してもおかしくないとは思う。どういう処理になってるんだろ
-
アインズによろしく!! Lv.75
処理の最中に他の処理は割り込まない。 ただ解釈の仕方では発動すべきって主張は間違いじゃないと思うんだけど、これは発動するタイミングで残ってないとダメよって事じゃろね。 フラッグ効果は総じて残ってる事が前提だと思う
割り込みがないだけや
割り込んだら旧ガルミーユ処理はおもしろかっただろうなあ
死人に口なし
一つの効果処理中にもう一つが割り込むことはありません。
そういう理屈抜きにしても1点ずつ飛ばす度に侮蔑起動しとったら時間的に面倒くせえなと思いません?
あれれ、そういう感じの「ある効果の途中に別の効果が割り込む」現象ってあったっけ
仮に無条件で割り込みが成立するならダークアリス2体と怪犬の墓守(N化済み)で無限ループができるけど
4/4紫竜に1点×4回ダメ与えたら、紫竜が倒れても8ドローして欲しいって事?
オクトリス「ラスワいじめ良くない」
破砕「それな」