質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤル3コスト問題

どうですか?自分はおくとりすよりワルツの方が使いづらいかなと思うのです

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

【オクトリス】より【ワルツ】を運用した方が良いのは間違いない。

・【ワルツ】
擬似的ではあるが1コスト3点除去は使い勝手がよく手札が溢れない限り所持して困る場面がない。
5コストを消費するものの、緊急回避として大型の消滅や、連勝報告がちらほら上がっているリーシェナネメシスへの回答にもなる。
なにより【リーシャ】の進化起動として使え、終盤の複数除去手段になるのも強い。


・【オクトリス】
同じ3コストの【アイテール】と比べて進化しなければバニラスタッツでしかなく、進化後も手に入る財宝カードがランダムと安定性にかける。
エンハンスでの使用も除去としては優秀だが、【簒奪の使徒】が活かしやすい中盤を過ぎており、財宝カードの効果も終盤ではあてに出来ない。

なにより、人には『徳』というものが存在する。
良い行いをし、勉学に励み高みを目指すのが人の在り方である。
どれだけ好意的に解釈してもラストワードを簒奪する行為は良い行いとは言えない。
奪われたプレイヤーは、仏のような性格の持ち主であっても悪鬼羅刹へと成り代わるだろう。
画面からは相手の怒りや憎しみは伝わってこないが、実際には角が3本は生え、第三の目が開眼、簒奪者に向けて怨嗟のエネルギーを放出している。

あれー?携帯家に置いてきちゃった。
──【オクトリス】使ってるからだよ。

やべ!寝過ごした。バイト遅刻確定じゃん!!
──【オクトリス】使ってるからだよ。

財布落とした……。
──【オクトリス】使ってるからだよ。

と、ゲームだけでなく人生に悪影響を及ぼしてしまう。
お互いに楽しく遊び、輝かしい人生を歩むためにも、【ワルツ】を使ったほうが程よい緊張感を得られるだろう。

決して、私が2試合連続で【フラウロス】のラストワードを取られたからこのような意見を書いたわけではない。

退会したユーザー

今の環境だとワルツ減らす方がいい
元々ワルツって強いんだけど3~4T目以降に出すのは
コストの噛み合いとか盤面とか的にはあまり強い動きじゃない
そして、今の環境だと、3~4T目にワルツ出しても
ネクロはセレスからアーカスで空中戦に入るし
ミラーはリオードとか言う陰キャのせいですかされるし
機械ヴァンプは1/1ばかり出してくるし
闇喰らいも刺さる場面がフラウロス出されたとき
(しかも基本的にオクトリスでパクる方が効果的)
また、剣舞とか言うカードが強すぎるのと
蛇剣は蛇剣で使い勝手がいいしで
除去の枚数増えてるため
除去カード寄りのワルツと枠が被ってる

今の環境のオクトリスは
ネクロからラスワパクリ
フラウロスから回復パクリ
アーマードバットから機械パクリ
仮にパクれなかったとしても
8T目にオクトリス進化アサシンで勝負決める場面もかなりある

他1件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ほんまクソトリス******

  • 退会したユーザー Lv.327

    まあ、クソなのは間違いない・・・機械ヴァンプで対ロイのときアーマードバット一生手札から出せないもん

min.tear Lv42

使いやすさで言えばワルツの方が上だと思う
メタの範囲が広いからリーシェナみたいな地雷を踏んでも悠々と対策できちゃうし。あとシンプルに余りの1コストに魔弾がくっつくのが強い。最近だと7ターン目にリーシャのトリガーとして使う場面もよくある。

その点オクトリスは刺さった時のアドは凄いけど、何も簒奪できなきゃ8ターン目までは腐りがちだからね〜 やっぱり汎用性の面で見ればワルツの方が一枚上手かと。
ただ、現環境最強候補のネクロ、徐々に強さが認知され始めてきた蝙蝠にかなり刺さるから今ならワルツ2でオクトリス3とかも全然ありだと思う。

c7 Lv317

各クラスのカードパワーが上がっている、横並べが多い、上位勢に消したいアミュレット持ちがいないという三点から、ワルツは相対的に弱くなっていますね。逆にオクトリスは環境に刺さっているため追い風です。

今の環境ならワルツ<オクトリスという結論になるのはわりと自然な流れだと思います。自分もロイヤルから何を減らすかとなった場合、大体はワルツから削っているので。
ワルツ0枚構築でも特に不便は感じませんよ。

馳夫 Lv279

オクトリスは強いけど、メタよりのカード

ワルツは単体でサイドボード的なカード

オクトリスが強い環境ならオクトリス、環境が読めないならワルツが強いと思います

よりどちららが刺さるかって話だと思います

失礼しました

Doppo Lv175

基本型ならワルツ3オクトリス2だと思うけど、ラスワメタりたい、簒奪の従者と蛇剣を抜かす(使徒のバリューを補う)、白黒を抜かす(8コスト以降を補う)とかでバランス調整するなら、オクトリス3の方が良いと思う。


自分はオクトリスマジで嫌いだから3枚も作りたくない入れたくないけど

オクトリスの方がストレスの権化だから嫌い。でも使いやすさだったらワルツの方が汎用性あっていいと思うよ、オクトリスはまじで嫌いだけど

沙織= Lv79

個人的に、オクトリスこそ評価されるほどのパワカとも思えないんですよね...。特別財宝シナジーを活かすとかラスワをメタりたいとかじゃない限り要らないかなって。
進化時効果持ちにしてはそこまで大きなアドじゃないですし、3コスは激戦区ですし。
実際自分以外で使ってるの見たことないですけどシャルロッテとかめちゃくちゃ強いですよ?そこそこ多くの相手に決まれば即勝ち筋になるレベル。進化切れても守護にはなるし。
イルミスナで要らない炎獅子を掃除したりトロイアでなんかしたりも有能ですし、そもそもワルツアイテールで3コス枠は足りてます。
実際、オクトリスは入れたり入れなかったりですね。ラスワメタが環境には刺さってる印象なので迷ったら入れて良さそうですが...。

ワルツは出すだけで相手の進化殴り後やら中型やらをほぼ無料で取れるようになるのに大したテンポロスもない頭おかしいカードです。ナーフ前剛拳よりスタッツこそ低いものの温存できるので、ナーフ前剛拳並みのやばいカードだと思っています。はっきり言って、シャドバ最強の3コスだと思っています。
まあアグロにはそれでも入らないこともありますが、ターニャ信者ウォードッグ武装強化スカアハとアグロに必須級のカードが多すぎるのが悪いので...。

アイテールも相当入れ得な性能はしているのですが、せいぜいマナレシオ的には4コス相応程度の動きなので、ワルツほどの派手さはないかと。

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    あ、他の人のコメントで8t進化アサシンっていうのを見ました。恥ずかしながらこのコンボに気づいておらず、なるほどこれがあるからオクトリスは採用されてるんだなと感じました。すみませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.125

    ワルツがやべーカードなのは当然ですけど、マナレシオ的に考えるとそうでもないですよ?本体2/2(2コス相当)で1コス分ロス、トークンがそれぞれ1コス分のアド(法典を考えると魔弾は本来2コス相当、ライブラを考えると聖弾は6コスト相当)なので、実質プラマイ0です。2.5コススタッツ持ちでサーチして進化効果持ちのアイテールの方がマナレシオ的には上かと。まぁどっちにせよやべーやつなのは変わりないですが。

now Lv181

危機回避 なにもおこらない 何も学べない
(どういうこっちゃ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×