質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

10連敗

タイトル通りです、ここまで沼に嵌まったのは初めてです。
リントヴルム確定サーチをコンセプトにしてるんですが、やられ方としては
1.開幕に展開されまくって除外しきれず負け
2.低コストのカードが引けず盤面取られて負け
3.除去で粘るも肝心のリントヴルム引けずに負け
これで10連敗です。

やってる感想としてはアグロ寄りの盤面を制圧するデッキが主流の為、どうしてもリントヴルムのペースに持っていけてないのが原因なのかなと感じてます。
今の環境でリントヴルムもどうかなとは思ってますが、改善策お願いします。

これまでの回答一覧 (10)

続き。自分がリントのデッキを組む上でよく考えることを書いておきます。(画像は自分のデッキ、見切れはゾーイ×3。参考までにどうぞ。)

《プレイ枚数稼ぎに関して》
プレイ枚数を稼ぐなら、低コススペル(またはアミュレット)を連打するのが手っ取り早く、また最も安定する。その為にはデッキに入れるカードの大半は3コス以下、出来れば2コス以下でで使えるものが望ましい。例えば自分のデッキでは、4コス以上でないと使えないカードは繁栄の噴水3枚とリント3枚(と後から引いた10コスゾーイ)のみ。他は全て3コス以下でも使えるカードだけで出来ています。それだと手札消費が激し過ぎますが、それをこのデッキではアドラメレクのアクセラレートと繁栄の噴水のドローで補っています。このように、「大量の低コスで使えるカード」と「手札消費の激しさを補うドロソ」が特に重要だと思います。この時通常より多めに除去カードを入れるといいでしょう。

《リーサルを目指すプレイングに関して》
リントデッキの勝ち方は、「相手の残りライフ10を邪リントで削りきる」のが中心です。そんなの当たり前じゃねーかと言いたいでしょうが、これはかなり重要なポイントだと思います、というか自分はこれを一番重要視しています。邪リント2枚で20点、そんな悠長なことはほとんど出来ないからです。ならばどうするか?答えは簡単、リント以外で10点削っておけばいいです。この削り方は色々あります。フィルレインや兵士、威圧などで少しずつ削る、ゾーイで6点出す、顔に進化を切って2点上乗せする、ポセイドンを素出しし、残りやすい本体で5点、などですね。特に顔進化は重要だと思います。出来ればリントのために1つ進化権を残しておけるといいでしょう。これは運、構築、相手のデッキなど、様々な要素が絡んでくるのでどんどん回して慣れるのが一番いいと思います。

《その他》
邪リントを出す準備が出来ていても、脳死で邪リントをチョイスするのはダメだと思います。2枚目が見えているならそれでいいですが、そう都合よく引けているとは限りません。場合によっては聖リントで相手を突き放すのも一つの手です。上記の「進化権を残しておきたい」というのはその為でもあります。聖リントを単体で置くのは危険なことも割とあるので、進化で1体は取れるようにしておきたいからです。

《まとめ》
・低コスカードを大量投入せよ!
・リント以外で10点削れ!
・聖リントも視野に入れろ!
3行で要約するとこんな感じです。まずはこれらを常に頭に入れて構築、プレイしてみてはいかがでしょうか?

かなりの長文失礼しました。

  • ペプシカーニバル Lv.42

    (´・_・`)リントってホント人によって構築違うね。自分も今期リント使ってるけどまぁ構築に正解の無いデッキだよね。

退会したユーザー

ジャバ入れようぜ!

他7件のコメントを表示
  • アフェル Lv.15

    真面目な回答してください、おふざけに付き合ってられません

  • 梅ソーダ Lv.95

    ジャバ入れようぜ!

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    リントの「リ」の字もない環境で、このデッキ使って、ふざけるなと言われても…。

  • アフェル Lv.15

    それがなんです? 回答する気がないなら黙って、うざい。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ボケただけでめちゃくちゃ責められてて草

  • 嫌音ヤク Lv.23

    リントとかいうネタデッキ使ってるくせにジャバをおふざけ扱いしてブチ切れるのは草 どんだけ我儘やねんww

  • 梅ソーダ Lv.95

    おふざけ耐性が致命的に足りない、やはりジャバを入れるしかないな

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    負けまくってカリカリしてるんやろ、そういう時こそやはりジャバか...

自分もよくリントヴルムは使いますが(ていうか今期はほとんどリントくらいしか使ってません)、自分の場合はドラゴンフォロワーも多く入れる関係上、コンセプトが大きく変わるので参考になるかどうかはわかりませんが、とりあえず1〜3について、自分のデッキ目線でコメントします。

1.ポセイドン、フィルレインの2枚は欲しい。特にポセイドンは2/1/3の守護として使えるので最序盤の守り出来、フィルレインは進化時効果と吐息を合わせて最大3体を処理出来るのでどちらも最低でも2枚は必須だと思う。

2.個人的に4コス以上19枚は多過ぎるし重過ぎる。しかも力の鍛造は単体で使うとなると実質7コスなので死に札になる。プレイ枚数を稼ぐならもっと低コススペルを入れるべき。

3.もっとドロソが欲しい。確定サーチに頼り過ぎないようにしたい。

その他にも言いたいことが多いので、続きは別回答にします。

他1件のコメントを表示
  • アフェル Lv.15

    この構築自体、無理があるのですかね。 3つのアドバイス基軸に構築し直してみます。

  • filenewarm Lv.104

    別回答で自分がリントデッキを組む時によく考えることをある程度まとめました。そちらも参考にしていただけると嬉しいです。

outam Lv233

とりあえず、メカゴブリン推しとくね。
2/2/2は普通に使えるし、1コストスペル取れるニュートラル。バッチリでしょ?


専門的なアドバイスはできません(すまん)

序盤にアクセラでフォロワーを出せ本体の守護で顔を守れるマシンエンジェルやミノタウロスを入れてみると良いと思う。月と太陽も使えなくはないはず。あと鍛造は小型フォロワーが少ないと序盤使いにくいし横並べに対して7PP使って5/5出して1体に5ダメは悠長過ぎるから抜いて良いと思う。

  • アフェル Lv.15

    アドバイスありがとうございます。 手直ししてみようと思います。

自分が使っているリントゾーイ確定型ドラゴンです。
マシンエンジェルはスペルとして使える2コスフォロワー枠として入れているので基本アクセラのみです。
それと、フィーナ3つ積んでいますが2枚に減らして威圧を入れた方が良いと思います。
序盤は噴水を引いているのであれば、なるべく置きやすい盤面をつくる事を意識して
優先的に置いた方が良いです。
勝率は4割弱程度ですが、参考になれば幸いです。

Cwicbk Lv51

リントヴルム好きのひとりとして、助力できるかわかりませんが自分の構築乗せときます。意外に今期勝ててるので驚いてるんですよね。体力1が増えたのと、環境が少し遅めなのが追い風です。

まずコンセプトについて。リントヴルムを確定サーチするのって、あまり強くないと思います。4コストで引っ張ってきても、使えるのはまだまだ後ですから。それに9pp時に引っ張ってきたとしても、次のターンまでにチョイス条件満たしてるかわかりませんしね。それよりは4コスト払って残ったppで、仮にフォロワーだとしても、動けるようにした方がいいと思います。特にリントヴルムにいれるフォロワーなんて、基本的にスペルアミュレット生産しますし、無駄プレイにはなりません。盤面を放棄しないので抗戦できますし、ワンチャン邪竜1発で吹き飛ばせるラインまで体力削れるかもしれません。

また、コンセプトのせいで構築が歪んで、処理札頼りの後手後手デッキになってるのも敗因だと思います。とりあえずコンセプトに沿うならニュートラルのメカゴブリンや、マシンエンジェルなどを入れることをお薦めします。鍛造もちょっと気になりますね。フォロワー少ないので打つ機会が少ないと思います。フォロワーを増やすか、フォロワーに依存しない処理札に変えた方がいいとおもいます。あと、繁栄ってかなり使いづらかったんですけど、そのへんどうです?

PT Lv43

そのデッキをベースに改造したらこんな感じになった
猛撃を減らすかリントを減らすかは好みの範疇。どうせ1枚で倒せるまで削るから聖リント考慮しても2でいいという判断。ドロー燃やしだけ注意
ドラゴン牧場で即時あるいはいずれ突風のドラゴンが出てくるのでその時に盤面一掃しながら顔殴れるように灼熱は強気の3枚。逆にドラゴン牧場は2枚置く事はたまにあっても3枚目まで置く事はまずないので2で十分
繁栄の噴水置ければ手札は比較的余裕ができるので灼熱で返せる盤面でも細かく除去して回数稼ぎにいくのは大事

ドラゴニックコア3枚置きから邪リント進化飢餓飢餓でワンパン狙ってもいいのよ?

他1件のコメントを表示
  • filenewarm Lv.104

    コア3邪リント進化飢餓飢餓OTKいいですね!ちょっとやってみよーっと。

  • PT Lv.43

    ドラゴニックコアが進化に反応してしまうから難しいのよね。コア置いてある状態で託宣コアコアとかエンハコアコアとか置いてきたら何やってんだコイツ?の疑問の後にPP回復能力に気付いて何する気だコイツ?!の期待に変わる

馳夫 Lv280

エアプな上に特殊構築のリントなんで、構築の問題自体は全く分からないのですが、ひとつ

リントって8ターン目に撃てます、それも9ターン目になりますか?

8ターン目なら使っているPPは30弱ほど、9ターン目なら40弱ほどになりますから、その間にプレイするカードの種類とコストの組み合わせを大体計算すれば、ドロソも含めてフォロワーの入れられる枠なんかも出て来ると思います
リントを撃つためにはフォロワー以外のカードを10枚以上プレイする必要は有っても、15枚とかは必要がないですから、過剰なフォロワー以外のカードで盤面が弱くなっているなら修正した方が良いと思います

その枠の計算はコストと枚数なのですが、自動的にPPが上がる関係上、ムーヴはある程度の幅しか無いとも言えるので、実験すればある程度のバランスは分かると思います

問題は何が足りないかを把握する事です
除去は多いのに押し負けるなら、フォロワーが足りないか、除去カードが合っていないか、ランプ(PPブースト)のために隙が大きいかと言った事が考えられます
大体はドロソが入れば手札の選択が広がるので解決する場合は多いです

高勝率を出すデッキを作るのは難しい場合が多いですが、先ずそこそこのデッキにするのはある程度出来る場合が多いです

高勝率デッキとそこそこのデッキは根本的な構築が違う場合もありますし、方向性が同じ場合もあります

複数のデッキを作って実験してみるのが早いと思います

長文失礼しました

  • 馳夫 Lv.280

    それと、環境の特定のデッキに刺さるように構築してみると、自分のデッキに使っているカードの性質がよく分かる時もあります

アクセラレートでも使えるミノタウロスとか?
鍛造よりは熾天使の方が良いと思う

  • アフェル Lv.15

    ミノタウロスは使ってみたんですが、あまり時間稼ぎにならなかったので外しました。 ネメシス増えるなら有りだとは思うんですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×