シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
結局さ
どれだけ参加時効果沢山入れたところで、クソ強ファンファーレの前には霞んでしまうのよね。
そうすると先にファンファーレ使える先行が強いってなるのはまあ当たり前なわけで……
質問としては
① いまの先攻後攻は適正か
② 適正でないと思う人はどうすれば適正になると思うか
これまでの回答一覧 (4)
①正確なパーセンテージはわかりませんが先攻がかなり強いなーとは感じています。
②現環境の先行の強さは「状況を一変させるカード」を先に置けること。これに尽きると思います。レイサムやアーカスなどのリーダー付与や、サタンなどの別ゲー発生装置もここに含まれます。
これらのカードは早く置けるだけでも爆アドですが、揃いも揃って攻撃力≧体力であるため、「ミラーマッチで先に置かれて進化殴りされると同じカードでは上から食えない」という問題が発生しています。
ミラーの後攻側が先行と同じようにリーダー付与タイムに入ろうとすると、進化同士討ちという一番やりたくない動きを強要されてしまうわけです。かと言って他のカードで取ろうとすれば、リーダー付与が遅れてジリ貧という・・・。
ぶっちゃけリーダー付与全般のスタッツが高すぎるとは思っています。これはもう昔からずっとそうです。
全体的なスタッツを下げたうえでリーダー付与持ちは攻撃力<体力を基本にすれば、後攻が巻き返すゲームも増えるかもしれません。
とはいえ新弾で進化時誘発カードをかなり増やしたため、ちょっとでも後攻有利に傾けると一気にバランスが崩壊しそうな気もするので難しいところです。
個人的には「先行が微妙に有利」くらいがベストだと思っています(先行と後攻が完全に平等になることはまずあり得ないとして)。
引ける枚数もEPも少ない先行が不利な環境は後攻が不利な環境よりもストレスがマッハなので、どの環境も先行微有利くらいに収めてほしいですね。
先攻後攻勝率的には適正なのかもしれない
交互に行動する以上先攻または後攻が有利になる場合があるのは仕方がないと思います
問題は圧倒的有利になるって場合が頻繁にあるのが問題なのだと思います
環境の先攻後攻勝率バランスって、乱暴に言えば、先攻勝率70%のデッキと後攻勝率70%のデッキが同数勝利をあげていれば、環境では平均化されて50%って事で適正って話ですよね(話的に勝率自体が低いネタデッキ的なのは除きます)
でもこれって、絶対適正じゃないですよね
超越のナーフの時もありましたけど、運営には基準にしているものの正しさを検証する必要もあることを忘れがちになっていると思います
運営にはもっと取り組んで欲しいと思います(②に対しての返答です)
失礼しました
全体で見れば適正かもしれないがデッキごとで見ればかなり偏ってるだろうね
まあ数字上ですら偏りが見えるよりは健全かもしれないがこれで運営が満足してしまうのも考えもの
適正にするためには
・コスト3以下で放置されたら勝ちに直結するレベルのカードを作らない(ナーフ前ゴブリー、刃ネズミ等)
・1回のプレイが即勝ちに直結するファンファーレ持ちカードやスペルを作らない(アンの大魔法、蝙蝠)
これでいいと思うんだよね
2pickでは後攻有利だから、このゲーム本質的には後攻有利なはずなんだよな
1リーシャが若干怪しいだけだけどミッドロが蓋抱えるようになったから影響はかなりあるように思える。
2トワイライトみたいな絶対に先攻が先に投げられるような蓋カードをどうにかしたほうがいいと思うけど別に今の環境にそこまで不満はない。