質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
. Lv48

2/1スタッツ、1/2より弱い説

(ローテの現環境では)あると思いますが、どうでしょう。

1/1やら1/3やら1ダメやらが蔓延りすぎて、2/1は出せば出すだけ損にしかならないことが多すぎます。

(エルフ:虫鷹匠リザ ロイ:各種1/1/1小剣リオ-ド ウィッチ:マジミサ、2/1/2サーチ付き ドラ:各種2/1/3、1点ダメ色々 ネク:ケルゴースト ヴ:悪夢、その他バット ビショ:ユニコンファルコン ネメ:人形 そして大量のプロダクト)

前環境でも正直厳しかったですが、今環境で完全にとどめ刺された感があります。ゴブリンを1/2/1にナーフしてもいいくらいです。

それは冗談として、皆さんは漱石をどうしてますか?ヴには蝙蝠でなくても大抵入ると思いますが、入れない場合の他のドロソ等があれば教えてください。取引悪夢だけでは足りないんです。

これまでの回答一覧 (17)

沙織= Lv79

まあそうせきは2コス枠で入れられるドロソなので、他にどうしても入れたい2コスがわんさかいるとかじゃなければ基本入れ得かと。
体力1がメタられやすい今の環境逆風なのは確かですけどね。
でもまだ1/2より2/1の方が若干強いと思ってます。2コスと相打ちとる仕事が2コスの一番基本的な仕事ですからね、それが出来ない2/1/2はやっぱり雑魚。
まあ使徒や噴水入れるならそうせきや取引の方がいいですよね...。

  • . Lv.48

    やっぱそうですかね。自分が1/2を強く感じたのは、出しただけで仕事するものが多く、つまり効果込みでの評価だったのだと気づきました。2/1ももうちょっと効果を強くしてほしいです。

でも2/2、3/2とトレードできるやん2t目なら2/1のが強くね?

  • . Lv.48

    3/2ってそんないます?最近は2/2もただ2tにポン置きされるものはあんまりいない気がします。

ハースでもパワーよりタフネスが高い方が重宝されてたなあ。
場持ち重視だと、基本的にタフネスが高い方が良かったりします。
加えて今のシャドバは、小回りのきく除去が豊富なので、同感です。

漱石って…双石のことか。
一時期抜いてましたが、やっぱり入れ直しました。
今はすべてのデッキに入ってますね。
ドロソだけではなくていざという時の除去にもなるので。

  • . Lv.48

    おっしゃる通り、除去としても使える分決して弱くないというか強いんですよ。だから抜けない。でも2/1が残念過ぎる。

だるな Lv158

機械は入らないっすわ

自傷も街取引悪夢とダメ押しに双石使徒って感じじゃないの?

  • . Lv.48

    そんなもんですかね。やっぱ抜けるならぬきたいです。

2種類も入れて足りないなんて有る?( ^ω^ )

他2件のコメントを表示

確かに攻撃1で取られるってのは懸念されるけど相打ち出来る数がぐっと増えるからいいんじゃないですか?
双石に関しては2/2でも良かったような気がするけど
1番の候補は***淫の使徒で妥協するなら最悪盟約の魔人でも間に合うかなあと思いますよ

先行2tなら2/1は強い。後攻ならマジで弱い。
アンリミミッドヴ(フィニッシャーはギルネリーゼ、ソウルドミネーター、倉木)で後攻2tにバフォメットを出した試合32試合中20試合負け、後攻2tタフネス2を出した試合32試合中13試合負け。
新環境後でデッキを組み替えつつやったことやサンプル数等もあるけどきついなぁと。

漱石は入れてない。ドロソ7枚以上は逆に弱いってスペルウィッチで実感した。やるなら悪夢のサーチ先絞るかな。

この定義を参考にブラッドウルフが1/2スタッツだったらどうなってたんだろう?

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    ちゃんと読みな

  • アルベール Lv.65

    ローテのところを忘れてた、一応ホーリーファルコンはローテでも居るからそこはどうなんだろう

まぁ結局は状況次第なんだが。
諸々考慮に入れて評価すると、やっぱ1/2より2/1って感じだと思うけどね。
1/3>2/1>1/2って感じかな?

他1件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    1/3も入れるんなら1/3と2/1の間に2/2も入れてあげて

  • 天庵様の化身 Lv.170

    2/2が入ったら、2/2>1/3>2/1って並びだと思うけど。まぁ、1/3スタッツは生存前提の有能スキル持ちが多いから、そういった能力まで加味すると2/2より上になる事も多いが……。ただ、バニラで考えるならやはり1/3より2/2のが上だと思うな。というか、サンドストームドラゴンですらファイターの方が上だと思ってる。

漱石は偉大な文豪だと思うけど実はまともに読んだこと一回もない

今のところ機械以外(蝙蝠、薔薇、復讐バフ)にはほぼ入ってくる
取引悪夢以外の他のドロソはいかんせん取り回しが悪いので入れない

221と212なら221かなー
222だって多いし、こいつに上から取られるのはきつすぎる
221なら11相手にも最低限片方持っていけて、222とも相討ちできるし

エンハガルミーユの攻撃先を作らない、という点では体力が低いのは利点になりますね。

環境による
今みたいに1/1が並んだりウィッチエルフみたいな1点除去が得意なクラスがトップにいる環境なら1/2の方が強い

tus Lv183

環境次第としか言いようがない

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    ローテの現環境では

  • tus Lv.183

    まだ固まりきってないからどちらにしろ断言はできない

最近はプロダクトとかいるなら体力高い方が使いやすそう。
2/2が増えたら2/1も採用した方がいいとは思う。


ヴァンプに取引、闇街、悪夢の他にドロソあったっけ?(ヴァンプあまり使わない人)
使徒でもいれる?

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    本当ドロソないんですよね。ないというか必要量が多すぎるって感じですが

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    双石くらい (キャントリ含めて)展開とドローをテンポロス無く同時にできる実用的なカードはバフォメット以来

蝙蝠は二枚刺し、復讐バフヴァンブはピン。機械軸はやってないです。
後攻じゃおきにくいので三積みする必要はないです。でも1/1に倒されることより盤面放棄(自傷しにくくなる)の方が怖い、何だかんだ四枚目の取引としては普通に優秀なのでいれてます。
そして悪夢取引漱石で十分リソースは確保出来るので他のドロソは入れてないです。

個人的には二コス帯のフォロワーと相討ち出来ないのは致命的だと思うので2/1派です。

  • . Lv.48

    やっぱ入りますよね。やっぱスタッツだけ見れば2/1のが強いですか。1/2のが効果強いんで、効果込みで弱く感じるのかな

取引悪夢でも足りないなら大人しく純心でも入れときましょう

他4件のコメントを表示
  • . Lv.48

    ローテって書いてあるよ

  • じゃこ Lv.92

    ローテはスタッツ云々の話だと思ってた、ごめんね

  • . Lv.48

    ローテで2/1が弱いから漱石どうしようという話。わかりにくかったか

  • じゃこ Lv.92

    いや、これはうちの読解力の問題かなー んで改めて質問の回答だけどやっぱ双石が1番実用的かな、使徒も悪くはないんだけど小回りが効かないのがちょっと痛い。蝙蝠なら最悪盤面取られても蝙蝠引ければゲームエンドまでもってけるしね。

  • . Lv.48

    やっぱり入りますよね。小回りはすごい効きますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×